メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月28日(金曜日)

さようなら・・・ 〜離任式〜

カテゴリー: - hp-admin @ 18時02分00秒

H26-0328-14.jpg H26-0328-13.jpg H26-0328-12.jpg

H26-0328-11.jpg H26-0328-10.jpg H26-0328-09.jpg

H26-0328-08.jpg H26-0328-07.jpg H26-0328-06.jpg

H26-0328-05.jpg H26-0328-04.jpg H26-0328-03.jpg

H26-0328-02.jpg H26-0328-01.jpg H26-0328-00.jpg

 3月28日(金)には離任式が行われ、卒業生に続いて9名の教職員が本校を巣立ちました。

 今まで、宮前小学校の子どもたちのために、来る日も来る日も一生懸命にがんばってこられました。

 その思いは、きっと子どもたち一人一人の心に、しっかりと響いたに違いありません。

 4月からは、それぞれの地で再び子どもたちの心を耕し、世界に一つだけの花を咲かせてくれることでしょう。


2014年3月25日(火曜日)

修業式 〜平成25年度のしめくくり〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時24分31秒

H26-0325-01.JPG H26-0325-02.JPG H26-0325-03.JPG

H26-0325-04.JPG H26-0325-05.JPG H26-0325-06.JPG

 本日、一年間の締めくくりである修業式が行われました。

 まず、1年・3年・5年生の学年代表者が自分たちの成長を振り返って感想を述べました。次に、全校児童の代表者が校長先生から各学年の教育課程を修了したことを認める修了証を渡されました。そして、校長先生から「ふしめ」と「まごころ」の話をいただき、校歌を歌って締めくくりました。

 その後、転出する二人の児童が自己紹介をし、全校の拍手と「グッデイ・グッバイ」の合唱をもってお別れをしました。

 これで、今年度の子どもたちの活動は終わりとなりました。今まで支えてくださった全ての皆さんに心より感謝をいたします。

 なお、3月28日(金)の13:00(登校12:45)から、体育館に於いて離任式を行う予定です。


6年生〜卒業しました!!

H26-0324_1.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG

 昨日(24日)卒業式が行われ、私たち82名は無事卒業しました。青空広がる好天気のもと、在校生に迎えられ、正門をくぐりました。そして、御来賓の皆さん、在校生(5年生)と先生方、そして家族に見守られながら卒業式が始まりました。「卒業証書授与」では、「はい」の返事のあと、将来の夢や希望、これまでの感謝の気持ちなどを大きな声で述べました。「別れの言葉」では、5年生との呼び掛けや「旅立ちの日に」の合唱をしました。立派な締めくくりができたと思います。
 その後、各学級での最後のお別れをして、在校生や先生方に見送られ卒業しました。

 これまで、私たち6年生のために、御指導・御支援いただいたすべての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。!!


2014年3月24日(月曜日)

お別れは 〜卒業生〜

カテゴリー: - hp-admin @ 08時55分22秒

 1〜4年生は9:00〜9:20分までお迎えをして帰ります。

式の後、卒業生は11:40分よりこの学校を巣立っていく予定です。

みなさん、本当におめでとうございます。


2014年3月20日(木曜日)

いよいよ 月曜に・・・〜卒業式〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時29分12秒

 3月24日(月)10:00〜11:00

 いよいよ平成25年度の卒業式が行われます。

 82名の6年生が、この宮前小学校を巣立ちます。

 いままで温かく見守ってくださった全てのみなさまに、

感謝を申し上げます。


2014年3月19日(水曜日)

5・6年 〜卒業式総練習〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分01秒

H26-0319-sotsuren-1.JPG H26-0319-sotsuren-2.JPG H26-0319-sotsuren-3.JPG

H26-0319-sotsuren-4.JPG H26-0319-sotsuren-5.JPG H26-0319-sotsuren-6.JPG

 昨日今日と、5年と6年合同による卒業式総練習が行われました。

 決意の言葉と歌声が、体育館に凜と響きました。

 送る者も、巣立っていく者も、胸に様々な思いを抱きながらこの式に臨みます。

 いよいよ月曜日が卒業式です。

 これから歩む人生の中でも、きっと大切な思い出になることでしょう。


今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 15時57分57秒

H26-3019-box02 (1)_2.JPG H26-3019-box02 (2)_3.JPG H26-3019-box03_3.JPG
 今日は3学期最後のおはなしBOXでした。今日のおはなしは、「すてきな三にんぐみ」(トミー・ウンゲラー)「たんぽぽ」(平山和子)「だって春だもん」(小寺卓也写真)でした。すっかり春らしくなりました。おはなし会も春でいっぱいです。ボランティアの皆さんのおかげでおはなしBOXの活動を無事終えることができ、感謝しています。来年度も宮前小の子どもたちのために楽しいおはなしを待っています。よろしくお願いします。


4年生〜なわとび大会〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 07時51分02秒

3月17日(月)3校時

4年生のなわとび大会を行いました。

種目は個人戦・・・^貲鏤辧´△けあし あやとび じ鮑垢箸咫´テ鷭鼎箸咫,任靴拭

団体戦では、8の字ジャンプを5分間で何回跳べるか競いました。

総合順位は・・・1位 2組、 2位 1組、 3位 3組 でした。

今までの成果を発揮し、全員が力いっぱいがんばることができました。

                                                                                                

 


2014年3月17日(月曜日)

2年生 〜なわとびクラスマッチ&お別れ遠足〜

カテゴリー: - miyamae-39 @ 10時56分51秒

H26-0305 nawakurasumatti1.jpg H26-0305 nawakurasumatti2.jpg

 3月5日(水)に、なわとびクラスマッチ大会を行いました。これまで練習してきたことを全て出し切ろうと、どのクラスも意気込んで参加しました。

 種目は〜娃嫁鏤 後ろ2拍子 A娃映鏤 じ紊蹌映鏤 チ阿け足跳び Ω紊蹐け足跳び 片足跳び ┐△篦靴 二重跳び 1分間跳び の10種目の個人戦と、大縄 8の字ジャンプ のクラス対抗戦があり、全部の種目に得点を付けてクラスごとに競い合いました。2拍子や1拍子は多くの子どもたちが合格し、難しい種目も跳び続けられる子どもが増えており、白熱した戦いになりました。中には10種目全て合格する なわとび名人が2人も誕生し、素晴らしいと感じました。大縄では、それぞれのクラスで心を一つにして跳んだり声を出したりして、とても盛り上がりました。得意技を披露するコーナーでは、ステージ上で「つばめ返し」と「はやぶさ」を上手に跳んで見せ、進んでなわとびの練習を頑張ってきた子どもたちがその成果を発揮しました。

 結果は、2組が 楽しくがんばったで賞、3組が なかよくがんばったで賞、1組が優勝でした。今回の嬉しさも悔しさもバネにして運動に取り組み、これからも元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。

H26-0306 owakare ennsoku1.jpg H26-0306 owakare ennsoku2.jpg

 翌日の3月6日(木)は、お別れ遠足で えひめこどもの城に行きました。前日に雨が降ったので心配をしていましたが、当日は見事に晴れて外で元気に遊ぶことができました。

 バスに乗って出発しました。こどもの城がだんだんと近付くにつれ、子どもたちはワクワクした気持ちを隠せない様子でした。午前中は、森の広場のアスレチック遊具で遊びました。こどもの城には他校の子どもたちも遠足で来ており、きちんと遊ぶ順番を守りながら過ごすことができました。子どもたちに特に人気だった遊具は、長いローラーすべり台で、みんなにこにこ笑顔で何度もすべっていました。

 お昼のお弁当の時間は、クラスでまとまって食べ、大いに盛り上がりました。お弁当を見せ合ったり、お菓子を交換し合ったり、おしゃべりしたりなどして、楽しんで食べていました。

 午後は あいあい児童館と芝生広場でグループごとに遊びました。あいあい児童館の中は、大きな遊具があったり、色んなことが体験できるコーナーがあったりして、1階から屋上まで駆け回りながら楽しみました。

 とても短い時間に思われるほど、たくさん遊んで楽しんだ遠足でした。残りわずかな2年生の日を、みんなで仲良く過ごしていきたいですね。


2014年3月14日(金曜日)

6年間の感謝倍返し集会

カテゴリー: - hp-admin @ 11時13分14秒

 さる3月12日(水)に、1〜5年生による「6年間の感謝倍返し集会」が行われました。

【6年生入場】

H26-0312-okurukai (1).JPG H26-0312-okurukai (2).JPG H26-0312-okurukai (3).JPG

【始めの言葉】

H26-0312-okurukai (4).JPG H26-0312-okurukai (5)_2.JPG H26-0312-okurukai (6).JPG

【1年生より】

H26-0312-okurukai (7).JPG H26-0312-okurukai (8).JPG H26-0312-okurukai (9).JPG 

【2年生より】 

H26-0312-okurukai (10).JPG H26-0312-okurukai (11).JPG H26-0312-okurukai (12).JPG

【3年生より】

H26-0312-okurukai (13)_1.JPG H26-0312-okurukai (14).JPG H26-0312-okurukai (15).JPG

【4年生より】

H26-0312-okurukai (16).JPG H26-0312-okurukai (17).JPG H26-0312-okurukai (18).JPG

【先生のビデオメッセージより】

H26-0312-okurukai (19).JPG H26-0312-okurukai (20).JPG H26-0312-okurukai (21).JPG

【先生たちより】

H26-0312-okurukai (22).JPG H26-0312-okurukai (23).JPG H26-0312-okurukai (24).JPG

【5年生より】

H26-0312-okurukai (25).JPG H26-0312-okurukai (26).JPG H26-0312-okurukai (27).JPG

【6年生よりみなさんへ】

H26-0312-okurukai (28).JPG H26-0312-okurukai (29).JPG H26-0312-okurukai (30).JPG

【終わりの言葉】

H26-0312-okurukai (32)_1.JPG H26-0312-okurukai (31).JPG H26-0312-okurukai (33).JPG

【6年生退場】

H26-0312-okurukai (34).JPG H26-0312-okurukai (35).JPG H26-0312-okurukai (36).JPG

6年生はもちろん、1〜5年生や教職員も含めて、心に感動が広がった集会でした。


2014年3月13日(木曜日)

保護者ボランティアの皆さんと校長先生

カテゴリー: - miyamae-35 @ 16時12分19秒

2014-0312-k-2 (2).JPG 2014-0312-k-2 (1)_1.JPG 2014-0312-k-3.JPG
今年度の朝の読み聞かせ活動を終えて、校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。卒業しても地域ボランティアとして、引き続き読み聞かせ活動にかかわっていただけるとうれしいです。来週はお昼のおはなしBOXが最後です。保護者の皆さん、地域ボランティアの皆さんよろしくお願いします。


最後の朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 15時57分45秒

春が急ぎ足で近付いているのか、朝から激しく雨が降っていましたが、そんな足元の悪い中、14名のボランティアの皆さんが今年度最後の朝の読み聞かせに参加してくれました。宮前小の子どもたちのために1年間おはなしの楽しさを伝えてきました。本を読むのが苦手な子どもも、おはなしを聞くのは大好きです。聞く姿勢にいつも感心させられています。来年度も読み聞かせ活動は続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
【1年生の様子】
2014-0312-yomi1-1 (1)_1.JPG 2014-0312-yomi1-1 (2)_2.JPG 2014-0312-yomi1-2_4.JPG
【2年生の様子】
2014-0312-yomi2-1_1.JPG 2014-0312-yomi2-3 (1)_3.JPG 2014-0312-yomi2-3 (2)_2.JPG
【5年生の様子】
2014-0312-5-1 (1)_3.JPG 2014-0312-6-1 (2)_1.JPG 2014-0312-5-1 (2)_1.JPG
【6年生の様子】
2014-0312-6-1 (1)_2.JPG 2014-0312-6-3 (2)_2.JPG 2014-0312-6-3 (1)_2.JPG
読み聞かせには専科の先生方の協力も欠かせません。今日も、1年、2年、3年、5年生で、楽しい読み聞かせをしてくれました。6年生では校長先生がチェン・ジャンホン作「ウェン王子とトラ」をしっとりと読んでくださり、子どもたちもおはなしに聞き入っていました。また、やしまたろうの「からすたろう」を卒業前の子どもたちに読み聞かせる保護者もいました。今日は読み手も聞き手も素敵な10分間を過ごせたと思います。


2014年3月11日(火曜日)

明日は! 〜6年生を送る会〜

カテゴリー: - hp-admin @ 20時57分32秒

 明日12日(水)の 10:20〜11:20に、体育館において6年生を送る会があります。

その名もずばり 「6年間の感謝倍返し集会」

今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えようと、1〜5年生たちは一生懸命に出し物やプレゼントを用意しています。

もちろん、教職員による合唱とメッセージのプレゼントもあります。

6年生にとっては、卒業に向けての決意を新たにする集会となりそうです。みんなとても楽しみです。


2014年3月8日(土曜日)

6年生〜スケート遠足&気合いで走った持久走大会!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時22分22秒

 

 

 6日(木)に小学校最後のお別れ遠足があり、伊予鉄スポーツセンターアイススケート場へ行きました。つい先日までソチ五輪が行われていたので、スイスイと滑る気や、アクセルジャンプを決める気満々でいました。

 スケート靴を履き、希望者はヘルメットをかぶり、手袋つけて、いざリンクへ。昼食・おやつの時間込みで約4時間滑りました。テレビで見るより、かなり難しく、何度もこけてしまいましたが、徐々に氷に慣れると、みんな楽しそうに滑りはじめました。そんな中、スケート靴の中で足が微妙に動き、靴づれを起こす友達がいて、とても痛そうでした。絆創膏を貼って、気合いで滑っていました。表面の氷を集めて、雪だるまを作って遊んでる友達もいました。また、市内の他の小学校2校も来ていたので、仲良くなり一緒に滑っている友達もいました。先生にバックスケーティングを教わり、練習している友達もいました。4時間はあっという間で、楽しい思い出がたくさんできました。途中、先生方には、たくさんの写真を撮っていただきました。

 7日(金)には、2回の延期がありましたが、やっと校内持久走大会ができました。前日のスケートで足を痛めた友達が多く、残念な思いで見学したり、痛さをこらえて気合いで走ったりしていました。見学している友達は、応援をがんばっていました。10位までに入った人は来週金曜日に全校の前で表彰され、走った全員には完走賞があるそうです。楽しみです。

 ところで、卒業まであと10日となりました。来週水曜日には、「6年生を送る会」や「先生方への感謝集会」があります。いろいろと忙しい毎日ですが、日々を大切に過ごし、心に残るすばらしい卒業式にしたいと思います。:mrgreen:


2014年3月7日(金曜日)

1年生〜お別れ遠足〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 08時38分56秒

H26-03061nen1.jpg H26-03061nen2.jpg

 昨日、1・2年合同でえひめこどもの城にお別れ遠足に行きました。前日は雨でしたが今日は晴れて、朝から子どもたちもわくわくしています。バスに1時間ほど乗り、入り口が見えて来ると歓声を上げていました。
 この日、こどもの城には1500人程の子どもたちが遠足等で訪れていて大変賑わっていました。午前中はルールを守って、みんなで仲良く怪我もなく森の広場のアスレチック遊具で遊びました。
 1時間ほどたくさん遊び、おなかもペコペコになったところで待ちに待ったお弁当の時間。普段と違うお昼に子どもたちも盛り上がり、おしゃべりを楽しみながら食べました。
 午後はあいあい児童館の中をグループで活動しました。迷路のような仕組みにみんな大興奮。施設内で楽しく遊びました。
 たくさん遊び、楽しい思い出ができました。1年生の残りの日もみんな仲良く過ごすことができるといいですね。


2014年3月6日(木曜日)

3年生 〜総合公園へ遠足に行ったよ〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 19時49分15秒

 3年生は総合公園へ遠足に行きました。今日は全員が元気に参加することができて何よりでした。
 午前中は、展望台から景色を眺めたり遊具で元気いっぱい遊んだりして楽しく過ごしました。天気もよかったので、展望台からは遠くの方まできれいな景色を眺めることができました。
H26-0306-3nen.jpg 

 お昼頃には、遊び疲れてお腹がぺこぺこになっていた子どもたちですが、おいしいお弁当を食べて元気いっぱいになりました!どの子も、朝早くからお弁当を用意して下さったお家の方に感謝をしながらいただきました。その後も、おやつを食べたり遊具や縄跳びで遊んだりして、時間までたくさん遊びました。子どもたちの笑顔がいっぱいの遠足になり、楽しい思い出ができた一日でした。
HP25-0306-3-3nen.jpg HP25-0306-2-3nen.jpg


今日は全校で遠足です

カテゴリー: - hp-admin @ 08時19分57秒

今日は、お別れ遠足の日です。天気も上々。行ってきます!!

 

1年・2年 ・・・ えひめこどもの城

3年 ・・・・・・・ 松山総合公園

4年 ・・・・・・・ 河野別府公園(北条文化の森)

5年 ・・・・・・・ 五色浜公園

6年 ・・・・・・・ イヨテツスポーツセンター(アイススケート)

 

帰る時刻や別れ方は、学年によって違いますので、事前にお配りしたプリントをご覧下さい。


2014年3月4日(火曜日)

6年生〜卒業までの日々を着々と歩んでいます!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時35分44秒

 

 

 3月に入り、「いよいよ卒業!」という思いが強くなってきました。そんな中、色々な取り組みや経験をしています。今年度に入ってから、暑中見舞い、敬老の日のお祝いの葉書、年賀状とお便りを送ってきた、校区内にお一人でお住まいのおじいさん、おばあさんに対し、手作りプレゼントをお送りする準備がほぼ整いました。私たちが心を込めて作ったポケットティッシュケースとメッセージカードです。使っていただいたり、私たちのまごころが伝わったりしたら、とてもうれしいです。

 家庭科では、調理実習(お菓子作り)をしました。今日行った1組での実習が最後で、「とうふみたらしだんご」「チョコクランチ」「かむかむパンケーキ」を分担して作り、みんなで試食しました。どれも簡単に調理でき、しかもとてもおいしかったです。だんごにハート型のものがあるなど、楽しみながら作ることもできました。家でも作れそうなので、挑戦してみたいと思います。

 5・6校時には、体育館で卒業式練習をしました。今日は、「卒業証書授与」「記念品授与」「卒業記念品贈呈」の練習をしました。「別れの言葉」や歌の練習は、昨日しました。自分たちのための卒業式です。一生に一度の小学校卒業を心にしっかりと刻むため、明日からの練習もがんばります。:mrgreen:


まごころ委員会〜プルタブ回収〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 17時39分31秒

今年度1年間、みなさんに集めていただいたプルタブを

業者の方に回収していただきました。

ちなみに5万円程度の車椅子を1台購入するためには、

プルタブだとドラム缶で約8本(約800キロ)、個数にして約150万個必要だそうです。

ちりも積もれば山となるという言葉があるように、

小さなプルタブも毎年みんなで集めていけば、

きっと誰かの役に立つことと思います。

1年間、ご協力いただき、ありがとうございました。

                                


坊ちゃん学習 〜歯によい簡単朝ごはん〜

カテゴリー: - hp-admin @ 08時28分53秒

H26-0228-bochan (1).JPG H26-0228-bochan (2).JPG H26-0228-bochan (3).JPG

 

H26-0228-bochan (5).JPG H26-0228-bochan (6).JPG H26-0228-bochan (4).JPG

 2月28日(金)に、坊ちゃん学習で「歯によい簡単朝ごはん」といった内容で、調理実習を行いました。
 朝の忙しい時間に、パッとできるメニューを紹介しました。少しのアレンジで、レパートリーも増えるのではないかと思います。保護者の皆様からも、

「子どもと一緒に作ってみたい。」

「我が家の朝食に取り入れていきたい。」

という声を頂きました。
本ホームページ左の欄の「歯ッピールーム」に資料を載せておきます。

どうぞ、ご活用下さいね。(下をクリック!)

http://miyamae-e.esnet.ed.jp/modules/tinyd2/index.php?id=14


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 116116116
昨日 : 301301301
総計 : 928334928334928334928334928334928334
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校