メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月25日(火曜日)

6年生〜卒業しました!!

H26-0324_1.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG

 昨日(24日)卒業式が行われ、私たち82名は無事卒業しました。青空広がる好天気のもと、在校生に迎えられ、正門をくぐりました。そして、御来賓の皆さん、在校生(5年生)と先生方、そして家族に見守られながら卒業式が始まりました。「卒業証書授与」では、「はい」の返事のあと、将来の夢や希望、これまでの感謝の気持ちなどを大きな声で述べました。「別れの言葉」では、5年生との呼び掛けや「旅立ちの日に」の合唱をしました。立派な締めくくりができたと思います。
 その後、各学級での最後のお別れをして、在校生や先生方に見送られ卒業しました。

 これまで、私たち6年生のために、御指導・御支援いただいたすべての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。!!


2014年2月20日(木曜日)

クラブ活動発表会・見学がありました

今日は今年度最後のクラブ活動でした。

また、各クラブで1年間取り組んできた様子を友達に発表するクラブ発表の日でもありました。

発表会では友達が頑張っている様子を見たり、実際にクラブを体験させてもらったりしました。

4月からクラブ活動を始める3年生も見学に来ていました。

みんな、今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

H26-0220kurabu2.jpg H26-0220kurabu.jpg


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年2月4日(火曜日)

6年生 〜租税教室をしたよ!!〜

H26-0204-sozei1.JPG H26-0204-sozei3.JPG
H26-0204-sozei2.JPG H26-0204-sozei4.JPG
H26-0204-sozei5.JPG H26-0204-sozei6.JPG

今日の2時間目に、6年生は租税教室を実施しました :razz:

始めに、「税金がなくなるとどうなるのか」について、ビデオを見て勉強しました。税金がなくなると、あらゆることに多額の自費がかかったり、道路や公園の公共施設の整備や維持ができなくなったりすることを学びました。

また、講師の方からもお話を聞き、税金には50以上の種類があり、国によってそれぞれ違った税金があることも分かりました。

最後に、全員が1億円のレプリカを持ってみました。1億円で約10kgありました。お金が思った以上に重く、国の予算90兆円がどのくらいの重さなのかを考えたようです。 :shock:

 「税金」というと、今まで子どもたちはよく知らないものだったようですが、私たちの暮らしを豊かにし、願いを叶えるために必要なものであることを学ぶことができました。「大人になったら税金をしっかり払う。」という子どもがたくさんいて、税金の大切さを実感し、自分たちの生活に目を向ける素晴らしい体験になったと感じました :mrgreen:

 講師に来られた「公益社団法人 松山法人会」と「松山税務署」の皆様、本当にありがとうございました。


2014年2月3日(月曜日)

さくら・すみれ組 〜ただいま練習中!〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 17時24分30秒

h26-02-03sakura.jpg

2月13日にコミュニティセンターで行われる「ときめき学習発表会」に参加するため、毎日練習に励んでいます。

今年も三津浜小学校と合同で参加します。

くいしんぼうないもむしたちが登場する、楽しい劇をします。

本番まであと10日!一生懸命がんばります!!


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2013年12月19日(木曜日)

さくら・すみれ〜ケーキ作り

カテゴリー: - miyamae-17 @ 22時37分23秒

H25-12-19sakura.jpg

今日は、自分たちでケーキを作りました。

リクエストした果物とチョコレートをトッピングして、できあがり!

みんなでなかよく食べました。

もうすぐ楽しみなクリスマス!サンタさんが来てくれますように!!


2013年11月27日(水曜日)

6年生〜こんなことしたよ!!

H25-1127(1).JPG H25-1127 (2).JPG
H25-1127 (3).JPG H25-1127 (4).JPG
 本日、6年2組は、じゃがいもを使った試し調理を行いました。栄養教諭の先生に、ジャーマンポテト、じゃがバーグ、ツナじゃが、ポテトサラダの作り方を教えていただきました。まず、じゃがいもの皮むきを見せていただき、上手に皮を切り取るのを見て、「オー!!という歓声が上がりました。ほかにも、ピーマンやにんじん、ベーコンなどのいろいろな切り方を見せていただきました。調理の様子を見ていると、だんだんお腹がすいてきて、「もうだめ〜!!」と、困っている児童もいました。その後、各グループに分かれて、4つの料理の中から一つを選び、調理手順や役割分担などの計画を立てました。途中で、試し調理で作ったものを各グループで分け合って食べましたが、舌がとろけそうなほどおいしかったです。今週の金曜日に実際に調理しますが、今日の授業で学んだことを生かして、もっとおいしい料理を作れるようにがんばりたいです。一度、お家でじゃがいもを切ったり、調理してみたりするといいかもしれませんね。
H25-1127 (5).JPG H25-1127 (6).JPG
H25-1127 (7).JPG H25-1127 (8).JPG

また、現在6年生は、図画工作でクルクル回して楽しむおもちゃを作っています。箱の中に針金を曲げたクランクを通して、手で回すとクランクに取り付けたストローが動くという仕組みのおもちゃです。画用紙は色紙、色鉛筆やマジックで、どの子もオリジナリティーあふれる作品を作っています。完成まであと少しなので、誰もがビックリするような作品を作りたいと思います。


2013年11月21日(木曜日)

6年生〜文化体験学習に行ったよ!!

H25-1121.JPG H25-1121.JPG
H25-1121.JPG H25-1121.JPG
H25-1121.JPG H25-1121.JPG
H25-1121.JPG H25-1121.JPG
H25-1121.JPG H25-1121.JPG
H25-1121.JPG H25-1121.JPG
  今日、6年生は、文化体験学習をしました。

まず始めに、道後めぐりで、カラクリ時計や商店街、道後温泉、湯神社、伊佐爾波神社などを見学しました。意外と、道後温泉に入ったことがない人が多くてビックリ。この機会にぜひ、お家の人と一緒に入ってみてもいいですね。

次に、子規記念博物館を訪れました。子規さんの生涯や偉業についてのビデオを見て、子どもたちは興味津々でした。子規さんが生涯を通して作った俳句は、なんと23647!! 途方もない数ですね。

その後、道後公園でお弁当タイム!! 天気も良く、温かい陽気に包まれながらのお弁当は格別でした。子規さんもこんな陽気の中で俳句を考えていたのですかね。

お腹がいっぱいになり、次の見学地、坂の上の雲ミュージアムに行きました。現在6年生は、明治から昭和にかけての歴史について学習していますが、秋山好古さんや秋山真之さんなど、愛媛県に、日本の歴史の中で偉大な業績を残した人たちがいることを改めて知りました。

最後に近くにある萬翠荘を見学しました。日本ではなかなか見ない洋風の建物で、松山にそんな建物があることを初めて知った子が多かったです。中に入ると、高貴な雰囲気がただよっていて、昭和天皇やたくさんの偉人が訪れていたことを教えていただきました。

今回の文化体験学習は、今まで知らなかった愛媛や松山の歴史について深く勉強することができました。何より感心したのは、子どもたちが見たこと、聞いたこと、感じたことを一生懸命に記録していて、「新しいことを学ぼう」という強い気持ちが伝わってきたことです。この体験をきっかけとして、様々なことについて自ら学んでいこうとする気持ちを育てていきたいと思います。


2013年11月15日(金曜日)

さくら・すみれ〜おいものおやつ作り

カテゴリー: - miyamae-17 @ 16時40分54秒

畑で育てたサツマイモを収穫して、おやつを作りました。

三人で協力して作ったサツマイモのお焼きを、お世話になった先生方にも食べていただき、

大満足でした。

h25-1114sakura_1.jpg


2013年10月17日(木曜日)

さくら・すみれ 〜さわやか体育大会〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 20時06分51秒

10月11日(金)にさわやか体育大会が行われました。

お天気が心配されましたが、幸い雨に降られることもなく、全日程を終えることができました。

子どもたちは、リレーにかけっこ、玉入れにダンス・・・たくさんの種目に出場し、大活躍でした。

他の学校のお友達ともふれ合うことができ、有意義な一日でした。

h25-1011sawayaka.jpg


2013年6月24日(月曜日)

すみれ・さくら組〜はがき作り〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 18時19分29秒

すみれ・さくら組は、今日はがき作りに挑戦しました。

20日に予定通り参観日ができれば、公開する予定だったのですが、台風のためにできなくて残念です。

子どもたちは、すぐに手順をのみ込み、意欲的に制作に取り組みました。

元の広告からどのような色のはがきができるか、わくわく楽しみながら作っていました。

次はこのはがきにお便りを書いて、お世話になった先生や大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに出す予定です。

h25-6-24sakura.jpg


2013年6月17日(月曜日)

さくら・すみれ〜なかよし交流会〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 19時19分57秒

6月12日(水)に、さくら組とすみれ組は、

三津浜小学校で、交流会をしました。

三津浜小学校、高浜小学校、興居島小学校の友達が集まりました。

これまでにも交流会を重ねているので、すぐに打ち解け、

一緒に楽しくゲームをしました。

h25-6-12sakura_2_1.jpg


2013年6月4日(火曜日)

すみれ・さくら組〜ゼリー作り〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 18時06分22秒

5月31日(金)に、すみれ組と、さくら組合同で、お楽しみ会をしました。

話し合いの結果、ボーリング遊びと釣りゲーム、鬼ごっこ、そして、おやつ作りをすることになりました。

おやつは、2色のゼリーを作りました。

4人で協力して、おいしいゼリーができました。

H25-0531-sakura.jpg


2013年5月29日(水曜日)

さくら・すみれ組〜実ってます!!〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 18時15分26秒

梅雨を迎え、野菜の生長も加速しています。

種からまいた枝豆やトウモロコシも、ずいぶん大きくなりました。

花が咲き、小さい実がなり始め、子どもたちは一つ二つと数えながら、熱心に観察しています。

h25-0529-sakura.jpg

 


2013年5月15日(水曜日)

さくら・すみれ〜野菜を育てています〜

カテゴリー: - miyamae-17 @ 19時04分16秒

H25-0515-sakura.jpg

みんなで話し合って、育てる野菜を決め、苗や種を植えました。

キュウリ、オクラ、ナス、トウモロコシ、ミニトマト、エダマメです。

大きく実ったら、野菜パーティーをするのが楽しみです。

これから毎日水やりなどの世話を頑張ります。


2013年1月15日(火曜日)

たこあげ

カテゴリー: - miyamae-19 @ 17時52分31秒

DSC01230.JPG

1月15日(火)

作ったたこを運動場であげてみました。お天気がよく、風もあり空高くたこがあがりました。

たくさん走って汗もでて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

最近ではたこあげができる場所も限られていますので、

運動場でめいいっぱい楽しむことができました。

ときめき学習発表会の練習も始まりました。

みんなで元気よく楽しい3学期にしたいと思います。

 


2012年12月7日(金曜日)

いろはやたんけん

カテゴリー: - miyamae-19 @ 14時37分00秒

買い物.JPG

12月7日(金) 

地域にあるパンやさん「いろは屋」へパンを買いに行きました。

事前にパンの買い方やお金の出し方について学習し、大変上手に買い物ができました。

自分の好きなパンを自分でお金を支払って買ったことに子どもたちは、大満足でした。

先週は、「いろは屋」さんでパン作りについて教えていただき

今回と合わせて大変親切にしていただきました。

 

 


2012年11月15日(木曜日)

音楽会

カテゴリー: - miyamae-19 @ 17時39分59秒

IMG_7809.JPG

 11月15日 校内音楽会がありました。1か月の間、毎日鍵盤ハーモニカやリコーダーや歌の練習をがんばってきました。

本番では、指揮者をよく見て、できることを精一杯する姿が見られ、大変いい音楽会になりました。みんな100点の音楽会でした!


2012年9月22日(土曜日)

9月22日(土)、宮前大運動会が行われました!

 

 

 秋晴れのもと、欠席者なしで、宮前大運動会が行われました。例年より練習時間が短い本番でしたが、計画的に練習を進めたこともあり、とてもよい運動会になりました。

 個人走やリレーでは、真剣に走っている姿がかっこよかったです。表現は、どの学年もそれぞれに工夫がなされ、楽しそうに踊っていました。中でも、高学年の力強い動きは、とても印象的でした。また、全校種目の大玉送りや応援合戦も、みんなの心が一つになっていました。

 結果は、赤グループ優勝で終わりましたが、みんなそれぞれによく頑張っていたと思います。

 最後に、運動会の成功を支えてくれた、高学年のみなさん、特に6年生のみなさんには、「ありがとう!」と伝えたいです。

 次は、校内造形大会、校内音楽会に向けて、精一杯頑張りましょうね!:mrgreen:

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校