メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2013年12月19日(木曜日)

マッチとアルコールランプ初体験!! 〜4年理科〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時20分53秒

2学期の単元を終えた4年生たちは、まとめの授業の中で実験のスキル向上のため、マッチとアルコールランプを使う練習をしました。ほとんどの児童が初めてでしたが、何度もじっくりと練習を重ねた結果、無事全員がマッチで火を付けてアルコールランプを使うことができるようになりました!3学期からの学習に生かしていきたいと思います。


2013年8月20日(火曜日)

ショコラとココア 〜夏を乗り切って!!〜

カテゴリー: - hp-admin @ 23時59分13秒

 

今日、うさぎたちの定期検診に獣医の福井先生が来られました。ショコラ(左)とココア(右)の夏バテを心配していましたが、キャベツを勢いよく食べており、いたって健康でした。ぜひ、このまま元気に夏を乗り切ってほしいものです。


2013年7月24日(水曜日)

職員室横に、「ミニ水族館」が・・・!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時56分34秒

 H25-07242.jpg

 職員室横の廊下に、「ミニ水族館」ができています。

 各教室にいた、金魚、メダカ(赤ちゃんメダカも)、どじょう、ザリガニなどが移動してきました。

 中でも心ひかれるのは、6−2教室にいた金魚たちです。大人気です。人が近づくと、その方向に移動し、口をぱくぱく開けて近づいてきます。食欲旺盛なのは誰に似たのでしょう?とても心癒される空間になっています。

 明日も学習相談と水泳教室があり、図書館開館日(9:00〜11:00)でもあります。学校に来た時に、是非見てくださいね!

 9月2日の始業式まで、えさを欠かさずあげ、元気に2学期を迎えさせたいと思います。:mrgreen:


2013年6月21日(金曜日)

歯ッピー集会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時46分26秒

 今日は、朝の宮前広場の時間に「歯ッピー集会」を行いました。

保健委員会の人たちが、「歯ッピーエンジェル」や「むしバンバン」にふんして、劇をしながら全校のみんなに歯みがきの大切さを訴えました。

5月、6月の休日の歯みがき調べの結果やおやつの後の歯みがきの様子などをグラフに表して、分かりやすく楽しくお知らせをすることができました。

校医の渡部昌弘先生にも来ていただき、歯の正しい磨き方についてお話をしていただきました。

 全校のみんなも、真剣に見ていました。これからの歯みがきに役立ててほしいと思います。

H25-0621hamigaki1.jpg   H25-0621 hamigaki3.jpg

H25-0621 hamigaki2.jpg  H25-0621hamigaki4.jpg


2013年5月14日(火曜日)

すもう部〜「構えて、手を着いて、待ったなし。はっけよい!」

 

  5月も中旬に入り、市総体すもうの部の大会当日まで、1ヶ月を切りました。すもう部の練習は、まわしを着けて行っていますが、今日は時間などがなかったため、着けずに行いました。準備運動、基本練習、ぶつかり稽古を行い、最後に、押しずもうを中心とした「取組」も行いました。学年別男女別の総当たり対戦をしたり、中学生の先輩も胸を貸してくれたので対戦したりしました。「立ち合い」では、頭と頭がぶつかることもあるなど、大変気合いが入っていました。

  6年生は、修学旅行へ行ったり、昨日が繰替休業日であったりしたので、ひさしぶりに練習をしました。明後日からの練習もしっかりと頑張ります!!:mrgreen:


2012年12月7日(金曜日)

宮前美術館

カテゴリー: - miyamae-28 @ 19時03分30秒

IMG_1825_2.jpg    IMG_1824.jpg 

IMG_1834_1.jpg

12月3日から7日まで、図工室にて宮前美術館が開催されました。各学年、平面・立体の作品や、夏休みの自由研究を展示しました。芸術家、研究家の宮前っ子は制作の段階からとても熱心に取り組んでおり、どれもすばらしい作品ばかりでした。期間中、会場には多くの児童が訪れました。積極的に友達の作品を鑑賞し、鑑賞カードに友達の良かった所を記入する姿が見られました。

また、個別懇談期間中での開催でしたので、多くの保護者の皆様方に足をお運びいただき、大変うれしく思います。
ありがとうございました。


2012年10月23日(火曜日)

PTAバザール

カテゴリー: - hp-admin @ 14時31分22秒

10月21日日曜参観の後、PTAバザールが開催されました。
子どもたちを中心に保護者、地域の皆様も参加してくださり、飲食、工作、余剰品販売、ゲーム等々大盛り上がりのうちに終了しました。
チケット購入、余剰品提供にご協力くださりありがとうございました。

P1000114.JPG

P1000116.JPG

P1000128.JPG
                        宮前小PTA


2012年6月28日(木曜日)

坊ちゃん学習

カテゴリー: - hp-admin @ 13時07分57秒

本年度の坊っちゃん学習がスタートしました。

第1回目は「校長先生との座談会」が行われました。幼い頃の思い出や、子育てと仕事との両立、また参加者からのお悩み相談等とても感動的で充実した時間を過ごすことができたようです。

次回の坊っちゃん学習は、7月12日「おはなしの世界を楽しもう」です。多数のご参加お待ちしています。

bocchan00.jpg bocchan01.jpg

bocchan02.jpg bocchan03.jpg

bocchan04.jpg bocchan05.jpg


2012年3月30日(金曜日)

今日も快晴、桜が開花。そして、離任式が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 16時19分06秒

 今日も快晴でぽかぽか陽気、昨日つぼみだった桜がついに開花しました。今日の離任式に合わせて、「お世話になりました!」と言っているようでした。

 離任式では、8名の先生方とお別れをしました。校長先生からの離任される先生方の紹介、先生方からのごあいさつ、児童代表(卒業生2名)のお別れの言葉などがあり、花束贈呈、校歌斉唱と続きました。どの先生方も、宮前小学校のことが大好きだったようです。先生方は、「宮前小学校の校訓『まごころ』をこれからも大切にします。」という思いや、宮前小学校のすばらしいところや児童のみなさんに期待することなどを話されました。大切に心にしまっておこうと思います。

 「本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

 さて、明後日はいよいよ4月。新年度が始まります。児童のみなさん、しっかりと頑張っていきましょうね!:mrgreen:


2012年3月29日(木曜日)

校内には、たくさんのきれいな花が咲いています。桜の花もまもなく・・・。

カテゴリー: - hp-admin @ 14時36分00秒

3.29 (0).jpg 3.29(1).jpg

3.29 (2).jpg

 今日は、朝からとてもいい天気で、ぽかぽか陽気でした。校内の花への水やりをしたり、うさぎ小屋の掃除とえさやりをしたりしましたが、きれいに咲いた花たちのおかげで、心が癒されました。そして、よく見ると、桜のつぼみが、「もうすぐ咲くよ!」と言っているようでした。また、まごころ池では、卒業生がきれいにしてくれたので、大きな金色のコイが「きもちいいよ!」と言っているようでした。「まごころ」をいっぱい感じました。

 ところで、明日は離任式です。13時〜13時30分の予定で行われます。児童のみなさんは、12時30分〜12時45分の間に、町別で登校するようになっています。早く来すぎないようにしてくださいね。そして、事故のないよう、安全に気を付けて来てくださいね。:mrgreen:


2012年2月22日(水曜日)

最後の参観日!!

DSC01086.JPG DSC01087.JPG
DSC01093.JPG DSC01097.JPG
DSC01099.JPG IMG_5571.JPG
IMG_5577.JPG IMG_5601.JPG
 

3学期も残すところあと一ヶ月となりました。早いもので、もうすぐ平成23年度も終わります。毎日、楽しくも忙しい日々を送り、時が経つのも忘れがちだったからでしょうか、ついこないだ、運動会が終わったような感じがします。
 
今日は、今年度最後の参観日がありました。あるクラスは調べ学習の発表会を、ある学年は一年間の振り返りをしていました。6年生は、小学校6年間を通して自身を振り返り、友達や両親に伝えたい思いを作文にして発表していました。いつもは恥ずかしくて言えないことを言葉にしていたので、子どもたちも緊張していました。聞いている子どもたちも、普段はなかなか聞けない友達の思いや愛情を知り、涙ぐむ人もいました。教員もその姿にもらい泣きしていました。泣いても笑っても、あと一ヶ月!! 6年生は6年間の集大成を、5〜1年生は一年間の締めくくりをしていきたいと思います!!


2011年12月14日(水曜日)

冬はお鍋でぽっかぽか

カテゴリー: - hp-admin @ 17時11分38秒

給食室より 〜 冬はお鍋でぽっかぽか 〜

寒い12月です。

寒い日には、お鍋がおいしいです。

お鍋もいろいろな種類があります。

中に入れる具材も、地域や家庭で工夫があります。

お鍋は野菜をたくさん食べることが出来ます。

モーくんとその仲間たちも鍋の中で温まってるようです・・・

ONABE.JPG OISISOU.JPG


2011年12月9日(金曜日)

植木鉢で文字を作りました!!

カテゴリー: - miyamae-29 @ 16時42分12秒

IMG_5113.JPG
 昨日、学校に遊びに来ていた5年生と3年生の子どもたちと一緒に、植木鉢で文字を作りました :D。子どもたちのアイデアで、今の季節に合った言葉を表しました。それは、みなさんご存じ、12月25日の『クリスマス』です :mrgreen:!! 文字を作りながら、クリスマスのプレゼントを考えていた子もいました :lol:。ライトアップまではできませんが、きれいな花が咲いて、イルミネーション代わりになったらいいなと思っています。ときどき文字が変わっていることがありますので、ぜひ見に来てください!!
 手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました :razz:!!


2011年7月12日(火曜日)

モーくん&たころうです

カテゴリー: - hp-admin @ 18時37分46秒

IMG_0360.JPG IMG_0361.JPG

今日の給食は松山の郷土料理「たこめし」でした。

モーくんは朝、垣生の今出港でたこの「たころうくん」と待ち合わせて学校に来ました。

(モーくんの家が近いらしい・・です。)

モーくん放送でたころうくんに質問をしていました。

たこの足は八本ですが、足ではなくて「うで」だと教えてもらいました。

モーくんはタコ焼きが大好きです。

たこのたころうくんは、実はパクパクごっくん委員会(給食委員会)の5年生の男子でした。


2011年2月24日(木曜日)

糸杉を植樹しました

カテゴリー: - miyamae-18 @ 19時23分41秒

今日、まごころ委員会で糸杉を植樹しました。
この糸杉は後の赤十字の創始者となるアンリー・デュナンが活動を始めた、ソルフェリーの丘に群生していた糸杉の子孫です。糸杉について教えていただいた後、西校舎の南側に一人一人の手で植えました。今は1メートルほどの大きさですが、みんなのまごころをうけて、これからきっと大きく育ってくれることでしょう。みなさん、温かく見守ってくださいね。

IMG_0054.JPG IMG_0064.JPG IMG_0077.JPG


2011年2月6日(日曜日)

笑顔で走り切った!〜愛媛マラソン〜

 「チーム宮前」ファイト!!.jpg 三人一緒に、みごと完走!おめでとう!.jpg

 2月6日(日)、5070人が挑戦した愛媛マラソン。昨年度と違い、とても走りやすいマラソン日和でした。保護者のみなさんの姿も見かけましたが、宮前小からも三人の教員が挑戦しました。他の教員は、スタート地点、谷町、平田町、夏目など、各所に分かれて応援しました。三人はずっと一緒に走り、手をつないでゴールイン!42.195km、みごとな完走でした。(お疲れ様でした。明日は足が痛いと思いますが、かわいい子どもたちと一緒に頑張りましょう!)

 児童のみなさん、来週も健康に気を付けて過ごしましょうね。手洗い、うがいを忘れずに!:mrgreen:


2011年1月13日(木曜日)

委員会活動をしています。

カテゴリー: - hp-admin @ 15時39分57秒

現在、1月13日(木)6校時です。5・6年生は委員会活動中です。情報新聞委員会は、ホームページに掲載する内容を話し合っています。

CIMG2244.JPG CIMG2243.JPG


2010年7月29日(木曜日)

3年生〜ひまわりの花が大きくなり、うつむきかげんになっています!〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 23時15分13秒

ひまわりは、高いもので3m50cmくらいに・・・。高すぎです!.jpg 枝豆やヘチマがぐんぐん大きくなっています。.jpg

セミはひまわりが大好きなのですね。.jpg 図書学習センター横で、多くの生き物が過ごしています!.jpg

 黄色くて大きなひまわりの花がたくさん咲いています。なかには、花が大きくなり、その花の重さで前に曲がり、うつむきかげんになっているものもあります。また、背丈が高いものでは、3m50cm近くあるようです。運動場周辺のフェンスの高さ近くまで伸びています。すごいですね。そして、ひまわりの近くでは、他の学年が育てている枝豆やヘチマが実を付けています。枝豆としては収穫できそうですが、そのままにしておき大豆(だいず)になるのを待つのかもしれません。ヘチマは、9月の始業式にはたくさんの実が付いているでしょうね。

 そして、あのセミについてですが、今日もいました。一本に2匹いました。全部で4〜5匹いました。近くに寄っても全然動きません。おいしそうに何かをすっているようです。みなさんも、じっくりと観察してみてください。

 各教室にいたメダカ、金魚、どじょう、ウグイ、カメなどについてお知らせします。その一部は、図書学習センター横で元気に過ごしています。夏休み中の仮職員室であるパソコン室横ですので、日直の先生がえさをやっています。(3−1のウグイとメダカは、先生の家の玄関で元気にしています。)安心してください。そして、カメを接写しようとしたら、にらまれました。なぜか大阪弁のような声が聞こえたように思いました。これからも、校舎内の様子などもお伝えしようと思います。

 もうすぐ8月です。さらに暑くなりそうですが、健康と安全には十分に気を付けてくださいね。:mrgreen:


2010年7月26日(月曜日)

3年生〜今日は、ひまわりにクマバチがいました。みなさん、気を付けてくださいね!〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 19時56分15秒

今日は、クマバチと出会いました!コワー!_1.jpg コスモスが元気に咲いています。.jpg

 今日の午後、先生たちは、「宮前の遺跡(いせき)めぐり」をしました。千本地蔵尊(せんぼんじぞうそん)、九人地蔵尊、遺跡観月庵(かんげつあん)、句碑庭園(くひていえん)、中西邸庭園(なかにしていていえん)を歩いてめぐりました。暑い中でしたが、宮前地区のすばらしさを改めて感じました。歴史(れきし)と人々の真心(まごころ)ある、すばらしい地域だと感じました。本日、お世話いただきました「宮前文化遺跡を守る会」の皆様、本当にありがとうございました。

 ところで、その遺跡めぐりの後、ひまわりの様子を見に行きました。昨日弱っていたホウセンカとひまわりは、たっぷりと水をあげたので、元気になっていました。たおれていたホウセンカが力強く立っていたので、うれしかったです。ひまわりの花が増えていたようにも感じました。

 そして今日も、新しい昆虫が来ていました。何と、クマバチです。おそるおそる近づき、接写しました。(左の写真の上の方のひまわりにとまって、みつをすっています。黒くて大きい、ずんぐりしたハチです。)こんなハチがいたら、近づかないでくださいね。さされると、大変です!!

 環境委員会がお世話しているコスモス(秋桜)もきれいな花を咲かせていました。明日は、一日日直なので、学級園の野菜や花にたっぷりと水をやりたいと思います。肥料もね。

 全国では、室内での熱中症で倒れている人が多いようです。ハチと熱中症には、十分に気を付けてくださいね。:mrgreen:


2010年7月25日(日曜日)

3年生〜ひまわり園で、カマキリに出会いました!〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 16時21分20秒

ゴーヤがたくさん実っていました!.jpg とてもいい天気で、暑かったです!.jpg

カマキリにおそわれ、びっくりしました!.jpg  おいしく実っています!食べなくちゃ!_1.jpg 

かっこいいカマキリ_1.JPG  飛びかかるカマキり_1.JPG 

 今日も様子を見に行きました。とてもいい天気で、暑かったです。運動場では、たくさんの子どもたちがスポ少の練習を頑張っていました。

 ランチルーム横のゴーヤは、成長した実が増えており、立派な緑のカーテンになっていました。そして、学級園の野菜もおいしそうに実っていました。「早く食べて!」って言っているようにも感じました。収穫してあげるといいのかもしれませんね。

 3年生のひまわり園へ行くと、背丈がさらに高くなっており、一番高いものは3m近くになっていました。ホウセンカとひまわりが弱っているように感じたので、水をたっぷりとやりました。そうこうしていると、セミがまた静かにとまっているのに気が付きました。さらに、カマキリがいるのにも気が付きました。写真を撮っていると、カメラに飛びついてきました。びっくりしましたが、ひまわりに戻したやりました。

 ひまわりはというと、黄色い花が増えて、きれいでした。そして、1本のひまわりに、2つ目、3つ目の花が咲きかけているものもありました。もっともっと花が増えるといいですね。

 以前に比べると、学級園での変化が少なくなりましたが、新しい昆虫がいたり、新しい発見や驚きがあったりして楽しいです。3年生のみなさんも、この夏休み中に、じっくりと自然を観察したり、昆虫の世話をしたりしましょうね。楽しいですよ。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校