メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月7日(金曜日)

1年生〜お別れ遠足〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 08時38分56秒

H26-03061nen1.jpg H26-03061nen2.jpg

 昨日、1・2年合同でえひめこどもの城にお別れ遠足に行きました。前日は雨でしたが今日は晴れて、朝から子どもたちもわくわくしています。バスに1時間ほど乗り、入り口が見えて来ると歓声を上げていました。
 この日、こどもの城には1500人程の子どもたちが遠足等で訪れていて大変賑わっていました。午前中はルールを守って、みんなで仲良く怪我もなく森の広場のアスレチック遊具で遊びました。
 1時間ほどたくさん遊び、おなかもペコペコになったところで待ちに待ったお弁当の時間。普段と違うお昼に子どもたちも盛り上がり、おしゃべりを楽しみながら食べました。
 午後はあいあい児童館の中をグループで活動しました。迷路のような仕組みにみんな大興奮。施設内で楽しく遊びました。
 たくさん遊び、楽しい思い出ができました。1年生の残りの日もみんな仲良く過ごすことができるといいですね。


2014年2月27日(木曜日)

1年生〜歯ッピー歯みがき大会・なわとび大会〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 19時45分40秒

H2602271nen1.JPG H2602271nen2.JPG

27日は各クラスで歯ッピー歯みがき大会がありました。子どもたちはトリプルAを目指すぞと前日からはりきっていました。
カラーテスターを付けて、結果を聞きます。前回と比べて歯みがきが上達している子どもが多く、よい結果になりました。
最後に、養護教諭から歯みがきのポイント(奥歯や歯と歯茎の間の磨き方)を教えてもらい、ビデオを見ながら歯みがきを行いまし
た。
「歯みがき体操の磨き方だときれいになるね!」と、子どもたちは改めて実感したようでした。

H2602271nen3.JPG 

昼休みには、1年生のなわとび大会もありました。種目は1拍子跳び・かけ足跳び・あや跳びです。
笛の合図に合わせて一斉に跳び始めました。最初に縄跳びの学習を始めた頃と比べ、姿勢などがずいぶんとうまくなりました。
惜しくも引っかかってしまう子どもたちもいましたが、残っている子に頑張れと応援をしていました。
決勝戦では、どの子も負けじとばかりに、一生懸命に跳び続けていました。
縄跳びや持久走大会などを通して体力が一段と伸びた一年生でした。


2014年2月26日(水曜日)

1年生〜校内持久走大会〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 08時02分13秒

H260225.jpg

25日の3・4時間目に、1・2年生合同で持久走大会を行いました。空は晴れていて、暖かく絶好の機会でした。
はじめに全体で諸注意や校長先生のお話を聞きました。これまでの練習の成果を全部出し切って頑張ろうと、ますますやる気が出てきます。
準備体操を行って、いよいよ本番です。みんな、勢いよくスタートを切りました。
途中、こけてしまった子どもたちも何人かいましたが、すぐに立ち上がって走る姿が見られました。
1年生が終わったら、2年生の応援もしました。「2年生の走りはすごいな〜早いな〜」という子もいました。
最後に表彰を行いました。10位までに入ったみなさん、おめでとうございます。
また、最後まで走りきることができたのは素晴らしいと感じました。


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年1月30日(木曜日)

1年〜たこあげ〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時43分06秒

H26-01291nen.jpg

昨日は凧揚げをしました。以前作った時から、「せんせい。はよあげたい!(早く凧を揚げたい)」 との声が上がっていました。
この日はよいお天気で、待ってましたとばかりに、朝からとても嬉しそうでした。
運動場に出ると、あまり風が吹いておらず、大丈夫かな?と、心配する声もありましたが、いざ始めるとちょうどよい風が吹き、絶好の凧揚げ日よりとなりました

初めての子もいて、最初はうまく揚げられなかったのですが、そのうちどの子も上手になり、高く揚がったと大喜び。中には校舎の3階まで届いた子もいました。
元気に運動場を走り回って、体も温まり楽しく過ごした1時間でした。


2014年1月24日(金曜日)

1年生〜ふゆをたのしもう〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 21時14分39秒

H26-01241nen1.jpg H26-01241nen2.jpg

生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、昔の遊びを楽しむ活動を行いました。
汽車ぽっぽの方と保護者の方に来ていただき、お手玉やこま、けん玉などの遊びを教えていただきました。
最初はうまくできなかったり、分からなかったりしましたが、やさしく教えていただき、少しずつ上手にできるようになりました。
また子ども同士で教え合う場面もありました。
いろいろな遊びにふれ合い、楽しい時間を過ごしました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


2014年1月16日(木曜日)

1年生 〜たこづくり〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時58分58秒

H26-01161nen.jpg

生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、風を利用した遊びをしようと話し合い、凧作りを行いました。
空に浮かんだときを思い浮かべながら、大きな凧にのびのびと絵を描いていました。

今週は特に寒い毎日ですが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
凧揚げをする日が待ち遠しいですね。


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2014年1月9日(木曜日)

1年生 〜3学期スタート〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時37分06秒

 3学期が始まり、教室に1年生の元気な声が戻ってきました。今日から授業も始まり、学年の締めくくりに向けてめあてをもって頑張っています。

 今日は書き初め大会を行いました。新しい年を迎え、「丁寧な字で書くぞ。」と、集中して行いました。

 それから、学級の活動にも意欲的です。新しい係が決まったら、早速仲間たちと相談しながら、張り切って取り組んでいました。

 来週には 「たこづくり」 も予定しています。3学期もいろんな行事でいっぱいです。1年生は、これからも楽しみですね!


2013年12月25日(水曜日)

1年生 〜たのしかった2学期〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 12時21分25秒

 2学期も残りわずかになりました。1学期よりも学校に慣れ、毎日元気いっぱいに過ごした1年生。2学期から始まった漢字や繰り上がり、繰り下がりの計算にも意欲的に取り組みました。
 先週の金曜日には、お楽しみ会も行いました。それぞれのクラスでやりたいゲームを考え、みんなで仲良く遊び、クラスの仲もより深まりました。今日はクリスマス。ケーキが楽しみ、サンタさんのプレゼントは何かなととてもワクワクしていました。


2013年11月28日(木曜日)

おはなしどうぶつえん

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時58分48秒

1年生の授業で「おはなしどうぶつえん」のおはなし会をしました。そして子どもたちに読んでもらえるように、動物が出てくる本をたくさん紹介しました。
1.はらぺこあおむし 大型絵本 (エリック・カール/偕成社)
2.かわうそときつね 紙芝居   (堀尾青史/童心社)
3.さるかにばなし エプロンシアター
4.3びきのくま    人形劇   (トルストイ)
この日までにボランティアの皆さんが準備をして楽しいおはなし会になりました。1年生もとても上手に聞けていました。子どもたちの笑顔を励みに、活動を続けていきたいと思います。おはなし会になくてはならないエレクトーンの音楽は、みんなの気持ちを楽しくしてくれています。
H25-1128-D-01.JPG H251128-D-02_1.JPG
H25-1128-D-03_1.JPG H25-1128-D-04.JPG
H25-1128-D-05.JPG H25-1128-D-06.JPG


2013年11月26日(火曜日)

1年生〜わくわくフェスティバル〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 22時25分23秒

H25-11261nen.jpg

今日は幼稚園や保育園のお友達を招待してフェスティバルを行いました。1年生は先週、2年生のお店に招待させていただき、お店屋さんをするにはこんな準備がいるな、優しく説明しないといけないな、などと感じました。
幼稚園や保育園の時に来て楽しかったという思い出もあり、今回は自分たちがお店をする番だとドキドキわくわくしていました。
一人一人がつくったおもちゃなどを持ち寄って、みんなでやり方やルールを考え、協力してお店をつくっていきました。
「たくさんお客さんが来たよ!」「つくったものを喜んでくれたよ!」
中には、ずっとお客さんが来てお店をしていて大変だった、と満足げに話す子も。
お客さんの笑顔に、1年生のみんなも嬉しそうでした。


2013年10月4日(金曜日)

1年生〜ぞうけいたいかい〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 22時35分25秒

H25-10041nen1.jpg H25-10041nen2_1.jpg

先日行った造形大会「いろいろペッタン」の作品が仕上がりました。
ローラーを使って赤・黄・青・緑・白の色を写していきます。ぺたぺたつけて、転がすのに子どもたちは大喜び。楽しく活動しました。
その後、写した紙を千切って、動物をつくっていきます。どんな動物ができるのかな?うまく貼り合わせられるかな?と話す子どもたち

仕上げに飾りを付け、周りに遊んでいる絵を描いてできあがりです。
子どもたちが一生懸命つくった作品たちを参観日の際は是非、ご覧ください。


2013年9月26日(木曜日)

1年生 〜あきさがし 

カテゴリー: - miyamae-30 @ 19時04分24秒

H25-09261nen.jpg

運動会も終わり、朝や夕方は涼しく秋らしくなってきました。
1年生は久万ノ台緑地公園へ秋探し、虫取りに行きました。小学校から少し遠い道のりでしたが、安全に気を付けて歩くことが出来ました。

公園に着くと、広い敷地に子どもたちはわくわく。どんな虫がいるのかなと、興味津々です。
なかなかいないな、という声もありましたが、草陰の方をじっと見てみると、いろんな種類の虫がいました。
飛び出してくる虫にびっくりする子もいましたが、みんなで仲良くすごしました。他にも木の下にどんぐりが落ちていたのを見つけた子もいました。いろんな秋が身近にあることを感じた1日でした。


2013年7月9日(火曜日)

1年生〜プールおさめ〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時52分26秒

H25-07091nen1.jpg   H25-07091nen2.jpg

楽しかった水遊びの学習も今日で終わりです。
小学校での初めてのプールは大きくて、深くて怖かった子たちも、次第に水に慣れてきました。

浮いたり潜ったりする活動を通して、できることがどんどん増えてきた1年生。
中には泳げるようになった子もいました。

できるようになったことを代表の児童たちが発表をして、最後にプールにお礼の挨拶をしました。
夏休みにプールに行くときは、水遊びで学習したことを生かしてほしいと思います。


2013年7月8日(月曜日)

1年生〜宮前ミニオリンピック〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 16時15分45秒

H25-07081nen1_1.jpg  H25-07081nen2.jpg

7/8(月)に1年生は近くの幼稚園や保育園の子どもたちと一緒に宮前ミニオリンピックを行いました。
早速、懐かしい友達や先生方を見つけると、子どもたちもとても嬉しそうでした。

今日の日のために1年生は、司会やはじめの言葉、ルールなどを決めたり、準備をしてきたりしました。
幼稚園や保育園の友達に楽しんでもらいたいと、一人一人が頑張りました。

たくさんの競技を通して、それぞれが仲良くなりました。
小学生として年下のみんなのお世話をするなどして、お兄さんお姉さんになった姿も見られました。


2013年6月27日(木曜日)

1年生〜公園探検〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時22分53秒

H25-0627nishisuga1_1.jpg H25-0627nishisuga2_1.jpg H25-0627nishisuga3_1_1.jpg

6/27日(木)に生活科の学習で1年生のみんなで西須賀公園に行きました。
校区外の公園ですが、子どもたちも海賊公園と呼ぶ親しみのある公園です。

行く前にどんな遊具があるかな、どんな遊びができるかなといろいろ話し合いました。
遊具で遊びたい、鬼ごっこをしたいなど楽しみに迎えた当日、天候が心配でしたが雨もやみ、暑くもなくちょうど良い気候でした。

道路の端を安全に歩くこともでき、以前よりもまた成長していました。

西須賀公園に着いてから遊具の使い方をもう一度確認してから、それぞれ自由に遊びました。
海賊船にのぼったり、アスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたりと楽しく過ごしました。
友達と仲良く遊ぶことができ、また思い出の増えた1年生でした。


2013年5月15日(水曜日)

1年生〜そらまめの皮むき〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 21時07分17秒

H25-0515mame1.jpg    H25-0515mame2.jpg

生活科の時間に、給食で食べるそらまめの皮むきを行いました。
まず初めに、みんなの知っている豆について話し合いました。
えんどうまめやグリンピースなど知っているものがたくさんありました。そのあとそらまめについての話を、地域の方々から聞きました。
どんな風に成長するのかという話も聞き、1年生たちは驚きの声があがっていました。

いよいよ皮むきです。皮をむくと、「ふかふかのベッドが気持ちいいね」「赤ちゃんそらまめがいたよ」とお互い話していました。
昨日のそらまめの読み聞かせを聞き、本当に黒い筋があるのか確かめている子もいました。

今日むいたそらまめは明日の給食にかきあげになって出ます。どんな風になっているのか、楽しみですね。


2013年5月14日(火曜日)

1年生が本を借りにきたよ!

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時24分36秒

1年生が、図書学習センターで初めて本を借りました。手遊びと読み聞かせを楽しんだ後、きまりや借り方返し方を勉強しました。本を大切にして、たくさん本を読んでくださいね。
◇学級担任と図書館支援員が図書学習センターの使い方について話しました。
DSCF1615_1.JPG DSCF1621.JPG
◇どの本にしようかな〜。なかなかきまらないな〜。と言いながら、いろんな本を手にとって見ていました。
DSCF1620.JPG DSCF1617.JPG
◇さあ借りよう!バーコードでピッ!
DSCF1616_1.JPG そらまめとわらとすみ_1.jpg
「そらまめとわらとすみ 日本民話」(川上越子絵 すずき出版)を読み聞かせしました。明日1年生はそらまめの皮むきをします。そらまめのお腹にはどうして黒い筋があるのでしょう?


2013年5月8日(水曜日)

1年生〜遠足:公園巡り〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時24分54秒

H25-0508ensoku1.jpg H25-0508ensoku2.jpg

天候にも恵まれ、1年生たちは中須賀公園と内浜公園に遠足に行きました。
小学生になって初めての遠足。交通安全教室で習ったことを生かして、車や交差点に気を付けて歩くことが出来ました。

まず中須賀公園に着くと、たくさんの遊具がありみんなうれしそうに遊びました。
石山ですべったり、地球儀でぐるぐるまわったり、思い思いに遊んでいました。
気がついたら、クラスに関係なくみんなで仲良く遊ぶ1年生たち。
初めは緊張していた子も、笑顔で楽しくかかわることができていました。

次に内浜公園に行きました。
中須賀公園とは違う魅力的な遊具に、さらに気持ちは高まりますが、まずはお弁当。
クラスごとで集まって食べるお弁当はいつもと違い、楽しくておいしかったです。
食べた人から早速遊びます。遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、ままごとをしたりしました。

大きなけがもなく、みんなで仲良く遊び、思い出の1日になりました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校