メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月17日(月曜日)

2年生 〜なわとびクラスマッチ&お別れ遠足〜

カテゴリー: - miyamae-39 @ 10時56分51秒

H26-0305 nawakurasumatti1.jpg H26-0305 nawakurasumatti2.jpg

 3月5日(水)に、なわとびクラスマッチ大会を行いました。これまで練習してきたことを全て出し切ろうと、どのクラスも意気込んで参加しました。

 種目は〜娃嫁鏤 後ろ2拍子 A娃映鏤 じ紊蹌映鏤 チ阿け足跳び Ω紊蹐け足跳び 片足跳び ┐△篦靴 二重跳び 1分間跳び の10種目の個人戦と、大縄 8の字ジャンプ のクラス対抗戦があり、全部の種目に得点を付けてクラスごとに競い合いました。2拍子や1拍子は多くの子どもたちが合格し、難しい種目も跳び続けられる子どもが増えており、白熱した戦いになりました。中には10種目全て合格する なわとび名人が2人も誕生し、素晴らしいと感じました。大縄では、それぞれのクラスで心を一つにして跳んだり声を出したりして、とても盛り上がりました。得意技を披露するコーナーでは、ステージ上で「つばめ返し」と「はやぶさ」を上手に跳んで見せ、進んでなわとびの練習を頑張ってきた子どもたちがその成果を発揮しました。

 結果は、2組が 楽しくがんばったで賞、3組が なかよくがんばったで賞、1組が優勝でした。今回の嬉しさも悔しさもバネにして運動に取り組み、これからも元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。

H26-0306 owakare ennsoku1.jpg H26-0306 owakare ennsoku2.jpg

 翌日の3月6日(木)は、お別れ遠足で えひめこどもの城に行きました。前日に雨が降ったので心配をしていましたが、当日は見事に晴れて外で元気に遊ぶことができました。

 バスに乗って出発しました。こどもの城がだんだんと近付くにつれ、子どもたちはワクワクした気持ちを隠せない様子でした。午前中は、森の広場のアスレチック遊具で遊びました。こどもの城には他校の子どもたちも遠足で来ており、きちんと遊ぶ順番を守りながら過ごすことができました。子どもたちに特に人気だった遊具は、長いローラーすべり台で、みんなにこにこ笑顔で何度もすべっていました。

 お昼のお弁当の時間は、クラスでまとまって食べ、大いに盛り上がりました。お弁当を見せ合ったり、お菓子を交換し合ったり、おしゃべりしたりなどして、楽しんで食べていました。

 午後は あいあい児童館と芝生広場でグループごとに遊びました。あいあい児童館の中は、大きな遊具があったり、色んなことが体験できるコーナーがあったりして、1階から屋上まで駆け回りながら楽しみました。

 とても短い時間に思われるほど、たくさん遊んで楽しんだ遠足でした。残りわずかな2年生の日を、みんなで仲良く過ごしていきたいですね。


2014年2月26日(水曜日)

2年生 〜なわとび大会&持久走大会〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 19時20分23秒

H26-0221 nawatobitaikai.jpg

 21日(金)の昼休みに、2年生のなわとび大会がありました。今まで練習してきた成果を出せるように、2年生全員が参加しました。種目は、あやとび、かけ足とび、前二重とびの3種目で行い、予選をくぐり抜けると決勝に進みます。見事3位以内に残って喜ぶ児童や、思うようにとぶことができなくて涙する児童など様々な姿があり、大いに大会が盛り上がりました。今度は、3月5日に2年生のなわとびクラスマッチがあります。さらに練習を重ねて、自分の力を出し切ることのできるクラスマッチにしたいと思います。

 

H26-0225 jikyuusoutaikai2.jpg

 

H26-0225 jikyuusoutaikai1.jpg

 25日には、低学年合同での持久走大会がありました。とても天気の良い持久走日和で、保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。児童たちは緊張しながらも、これまでの朝マラソンや業間マラソン、体育の時間などで練習してきた成果を出そうと、やる気をもって臨んでいました。途中こけてしまったり、抜かされたりしても、最後まであきらめずに走り続ける姿が見られ、感動しました。走り終えても、まだ走っている友達を応援する姿も素晴らしかったです。最後に10位に入った児童の表彰をしました。表彰された児童も、悔しさをこらえて拍手を送る児童たちも立派でした。

 寒い中、温かい応援をくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年2月3日(月曜日)

2年生 〜里帰り保育〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 20時07分53秒

H26-0129 satogaeri1.jpg H26-0130 satogaeri2.jpg

 2年生は、これまでの計画をもとに、1月29日(水)と30日(木)に里帰りをしました。三津浜幼稚園、海の星幼稚園、三葉幼稚園、育英第二幼稚園、中須賀保育園の5つの園に分かれて、園児と交流しました。

 園までバスに乗らせてもらった子どもたちは、「いつも この席に乗ってたー!」などと大はしゃぎでした!園に着いてからも、懐かしさや嬉しさが抑えられない様子で、靴箱やロッカー、遊具などを一つ一つ確かめていました。

 園児との活動では、園児が今 取り組んでいる こまやお手玉、けん玉などの遊びを一緒にしたり、遊具や砂場、お絵かきをして遊んだりと、思い思いに過ごしました。中には、自主的に作ってきたおもちゃで一緒に遊んでプレゼントしたり、絵本の読み聞かせを練習してきて披露したりなど、お兄さんお姉さんとして頼もしい姿が見られました。また活動の間に、先生や園児へのインタビューも行いました。先生には「園児に何を教えていますか。」「自分たちが園児の時と今の園児では、変わったところはありますか。」など、園児だった頃について思い出せるような質問をして学んでいました。園児には「好きな遊びは何ですか。」「将来の夢は何ですか。」などを聞き、今の自分たちと比べられるような質問をしていました。

 園児や先生と遊んだりお話ししたりと、とても楽しい里帰りになりました。この体験をきっかけとして、一人一人が自分の成長を見つけられるような学習を進めていきたいと思います。


2014年1月31日(金曜日)

2年生から1年生へ 〜うさぎ当番〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 22時16分12秒

H26-0131 usagi hikitugi.jpg

 これまで、2年生がうさぎのお世話をやってきましたが、3学期から1年生にバトンタッチします!今月3週間かけて、2年生から1年生にうさぎ当番の引き継ぎを行いました。

 水の取りかえ方や掃除の仕方、えさのやり方など、2年生は詳しく親切に教えていました。1年生は、慣れないお世話を一生懸命になって取り組んでいました。新しいうさぎとも触れ合いながら、楽しくお世話をしていくことができるといいなと思います。


2014年1月17日(金曜日)

2年生 〜里帰りの計画〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 18時10分41秒

 2年生は、生活科の授業で 「あしたへジャンプ」 の勉強に入りました。この勉強を通して、自分自身の成長に気付き、これからも前向きに頑張っていこう、と思えるようになってほしいと考えています。

 今月末には出身の幼稚園・保育園に里帰りする活動を予定しており、今、その計画を立てている真っ最中です!どんなめあてをもって里帰りをしようか、どんな遊びを園児と一緒にしたら楽しいかなどを、一人一人が積極的に考えています。お兄さん・お姉さんとして園児に優しく接し、自分の成長を見つけることができる里帰りにしたいものです。


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2014年1月10日(金曜日)

2年生 〜書き初め大会&雪遊び〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 20時50分51秒

H26-0110-2kakizome.jpg

 3学期がスタートしました。日々寒くなっていますが、子どもたちは冬休みの思い出を伝え合ったり、一緒に遊んだりして、楽しく元気に学校で過ごしています。

 今日は書き初め大会があり、冬休みの宿題の成果を出せるようにと、はりきって取り組んでいました。より美しい字を書こうと、時間いっぱい何枚も書き直している子もいて、感心しました。

H26-0110-2yuki.jpg

 また今日は、降り積もる雪の光景に大歓喜した一日でもありました。うっすらと雪が積もった業間に外に出て、思い思いに雪と触れ合っていました。屋根や葉っぱの上の雪をかき集めておだんごや雪だるまをつくったり、投げ合って遊んだりしてとても嬉しそうでした。寒いからこそ味わえる楽しみもあるのですね。これからも、2年生らしく元気に過ごしてほしいと思っています。


2013年12月26日(木曜日)

2年生 〜発芽〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時00分21秒

芽がでたよ!

H25-1226 daikon.jpg

 2年生が11月末に植えた はつか大根が、芽を出しました!!1つの鉢に4・5個の芽が、ぴょこぴょこと顔を出しています。畑の方に植えたにんじんは、残念ながらまだ芽が出ていません。

 この冬休みの間に、はつか大根はどこまで生長するのか、にんじんの芽は出るのか、とても楽しみです。


ショコラとのお別れ

カテゴリー: - miyamae-35 @ 16時58分52秒

 2年生がお世話をし、宮前っ子とともに学校で過ごしていた うさぎのショコラが、先日 老衰で死んでしまいました。大人しい おばあちゃんうさぎで、子どもたちに愛されていました。お世話をしてきた子どもたちは悲しい思いをしますが、命あるものの大切さを考える機会になればいいなと思います。

 茶色いココアは元気に小屋を走り回っています。1匹で寂しくなったので、学校に来たときには、ぜひココアに会いに来てね!


2013年11月28日(木曜日)

2年生 〜友だちいっぱい フェスティバル〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時56分51秒

2年生 〜友だちいっぱい フェスティバル〜

H25-1126festival1.jpg 

H25-1126festival2.jpg

 2年生は、11月26日(火)に友だちいっぱいフェスティバルを開きました。幼稚園・保育園のお友達に楽しんでもらえるように、2年生が中心となって準備や練習に頑張ってきました。

 オープニングでは、まず虎舞グループがこれまで練習に励んできた虎舞を演じました。太鼓の音に合わせて6体の虎が勇ましく踊り、勢子が長い台詞と共に登場して素早く立ち回っていました。勢子が虎を銃で撃ち、虎が回転する見せ場は、とてもかっこよくきまっていました。

 次に、おみこしグループが思い思いに作ったおみこしを担いで、オープニングを盛り上げました。おみこし以外にも、太鼓や鈴、旗なども手作りし、「わっしょい!」とかけ声を掛けながら園児たちの周りを練り歩きました。「持ってこい!」のかけ声と共にみこしを突き合わせる場面では、けんかみこしを力強く表していました。

 その後、園児たちをお客さんに迎え、1・2年生がお店屋さんをしました。前もって1年生とのリハーサルを行った甲斐があり、リハーサルよりもスムーズに楽しんで行えたように思います。たくさんのお客さんに喜ぶ姿や園児と一緒に遊びを楽しむ姿、優しく丁寧に話しかける姿が多くあり、一回り成長した2年生の姿が見られました。園児たちを楽しませ、自分たちも楽しめることができる、素敵なフェスティバルでした。


2013年10月21日(月曜日)

2年 〜虎舞〜

カテゴリー: - miyamae-35 @ 20時04分54秒

伝統芸能 虎舞

虎舞 説明虎舞 演技

2年生は、10月17日(木)に上級生が演じる「虎舞(とらまい)」を見学しました。

地域で子ども虎舞の指導をされているお二人の先生もお招きし、虎舞の歴史や現状を説明していただきました。

子どもたちは興味津々な様子で、虎が回転したり口を動かしたりするたびに歓声を上げていました。

目の前で虎舞の面白さに触れ、11月26日(火)に予定しているフェスティバルでは自分も虎舞を踊りたい、

と意欲に燃える子どもたちが続出しています。

今後、お二人の先生の御指導の下、2年生の子どもたちが虎舞の練習に取り組みます!フェスティバルが楽しみです♪

 


2013年10月2日(水曜日)

造形大会・虫取りの絵

カテゴリー: - miyamae-35 @ 21時28分27秒

2年生 造形大会と虫取りの絵

H25-1002 musi.jpg

造形大会では、「お話ロボット」を作りました。家庭で集めた牛乳パックや箱、プリンカップなどの身近な材料を使い、楽しいロボットがたくさんできました。材料の使い方には、それぞれ工夫があり、子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。図画では、「虫取りの絵」に取り組んでいます。先日の虫取りの様子を思い出しつつ、生き生きと虫取りをしたり、虫と遊んだりする様子を表現しています。作品が、仕上がるのが楽しみです。


2013年6月13日(木曜日)

2年生〜わくわくプール開き〜

カテゴリー: - miyamae-18 @ 20時01分44秒

6月13日(木)、すばらしい天気に恵まれ、2年生のプール開きが行われました。

校長先生のお話の後、「今年はもぐれるようになりたい。」「バタ足ができるようになりたい。」など、代表児童が今年の水泳学習のめあてを発表しました。二人組でもぐったり、電車ごっこなどを行ったりして、最後の宝拾いは、おおいに盛り上がりました。

限られた水泳学習の時間ですが、自分のめあてが達成できるよう練習していきます。

H25-0613suiei-2.jpg


2013年6月11日(火曜日)

どきどき わくわく 町たんけん

カテゴリー: - miyamae-18 @ 21時16分10秒

6月11日(火)、天候にも恵まれ、2年生は町探検を行いました。

探検の行き先は、地域の幼稚園やスーパーマーケット、食べ物屋さんやお店、三津駅やしらさぎ苑などです。

子どもたちは、18グループに別れ、それぞれに行きたい場所へ探検に行きました。

中の様子を見学するだけでなく、仕事の内容や、働く人の気持ちを聞いたり、一緒に活動したりと充実した学習ができました。

お手伝いをして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。これから、自分たちの学びを友達にも知らせる発表会の準備をしていきます。

H25-0611mati.jpg


2013年5月31日(金曜日)

2年〜生活科 町のじまん探し〜

カテゴリー: - miyamae-18 @ 19時38分55秒

2年生は、生活科の学習で身近な地域に出かけ、町のじまんを調べています。

毎日通る通学路も、じっくり見るとじまんがいっぱいです。

よく行くお店や自分が通った幼稚園、大好きな公園や気になる工場などなど・・・。

野菜が立派に育っている畑やみかん畑などにも興味津々です。

「中に入って、もっとよく見てみたいな。」「お店の人にお話を聞きたいな。」

という、子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。今後、友達と町探検に行く計画を立て準備をしていく予定です。

どんな町探検になるのか、楽しみですね。

H25-0531machi2.jpg


2013年5月15日(水曜日)

2年生〜野菜を植えました!

カテゴリー: - miyamae-18 @ 18時37分27秒

5月7日(水)にミニトマト、9日(木)に自分が植えたい野菜を植えました。

植えた野菜は、キュウリ、枝豆、ゴーヤ、トマト、とうもろこし、ピーマン、オクラ、なすびなどです。

中でも、キュウリが大人気で、なんと半数以上の子どもたちが植えたので、運動場側の畑はキュウリ畑になりました。

子どもたちは、毎朝せっせと水やりをしています。つるの伸び始めた野菜もあり、これからの成長が楽しみです。

H25-0515-yasai.jpg


2012年11月30日(金曜日)

12月のおはなし

カテゴリー: - miyamae-35 @ 18時11分21秒

 2年生は今、国語の単元で「むかしむかしのお話を楽しむ」という学習をしています。
3時間目(2−2)、5時間目(2−1)で「かさじぞう」の紙芝居を読みました。その前に、
12月のおはなし アンデルセンの「マッチ売りの少女」を聞いてもらいました。最初に、
「絵のないおはなしです。目を閉じて聞いてもいいですよ。頭の中に何かが見えてくるかもしれません。」
と言って話し始めると、子どもたちはとても静かに聞いてくれました。
子どもたちに、ストーブや、がちょうの焼き肉や、クリスマスツリーが見えていたのでしょうか?
「マッチ売りの少女」も「かさじぞう」も12月を代表するおはなしで、大晦日が舞台です。
少しでも心に残るといいなと思います。
DSCF1285.JPG DSCF1294.JPG


2012年10月15日(月曜日)

2年生〜とらまい

カテゴリー: - miyamae-26 @ 19時24分51秒

今日は虎舞をみんなで見ました。
ゲストティーチャーとして虎舞保存会の先生にきていただき、

本校の上級生で、地域の虎舞の練習に参加している子に
実際にやってもらいました。
P1010498.JPG P1010504.JPG
お祭りなどで見たことのある子もたくさんいましたが、
今回は間近で見ることもでき、
また、虎舞について、いろいろお話を聞くこともできました。
P1010519.JPG IMG_0639_2.JPG
とらまいの頭は今年で22年も使っているそうです。
もう頭を作れる職人さんがいないのだとか。
今2体残った頭を大切に大切に使っているのだとおっしゃっていました。
また、虎舞を地域でやっている子どもも少なくなっているそうです。
大切な伝統芸能、このまま小さくなっていくのは寂しいですね。
宮前小学校の子から、虎舞の伝統を伝えていく人が出てきてくれるといいなと思います。
P1010529.JPG
さあ、2年生はというと、希望者の中から何人かが、
11月下旬のフェスティバルで虎舞を披露します。
これから練習が始まります。お楽しみに!


2012年10月12日(金曜日)

2年生〜虫取り

カテゴリー: - miyamae-26 @ 19時41分10秒

久万ノ台緑地公園に虫取りに行きました。
コオロギ、バッタ、ウマオイ、クツワムシ…
様々な虫を見つけることができたようです。
DSC06112.JPG  IMG_1723.JPG
最初はこわごわ網で捕まえていた子も、
次第に網はもどかしくなり、素手で捕まえるようにも。
DSC06111.JPG
あれれ。虫は虫でも、こっちはひっつき虫だらけ :mrgreen:
DSC06115.JPG
教室に戻ってからは、じっくり観察したり、飼い方を調べたり。
今日は教室にコオロギの声が響いた一日でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 116116116
昨日 : 301301301
総計 : 928334928334928334928334928334928334
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校