メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月6日(木曜日)

3年生 〜総合公園へ遠足に行ったよ〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 19時49分15秒

 3年生は総合公園へ遠足に行きました。今日は全員が元気に参加することができて何よりでした。
 午前中は、展望台から景色を眺めたり遊具で元気いっぱい遊んだりして楽しく過ごしました。天気もよかったので、展望台からは遠くの方まできれいな景色を眺めることができました。
H26-0306-3nen.jpg 

 お昼頃には、遊び疲れてお腹がぺこぺこになっていた子どもたちですが、おいしいお弁当を食べて元気いっぱいになりました!どの子も、朝早くからお弁当を用意して下さったお家の方に感謝をしながらいただきました。その後も、おやつを食べたり遊具や縄跳びで遊んだりして、時間までたくさん遊びました。子どもたちの笑顔がいっぱいの遠足になり、楽しい思い出ができた一日でした。
HP25-0306-3-3nen.jpg HP25-0306-2-3nen.jpg


2014年3月3日(月曜日)

3年生 〜なわとび大会〜

カテゴリー: - miyamae-24 @ 19時40分46秒

26-3-3-3-1.JPG 26-3-3-3-2.JPG 26-3-3-3-3.JPG

26-3-3-3-4.JPG 26-3-3-3-5_1.JPG 26-3-3-3-6.JPG

 今日の5校時に、3年生の「なわとび大会」がありました。個人戦と団体戦を行い、3クラスが競い合いました。

 個人戦では、各自が一拍子、かけ足、あや、交差、二重跳びを、決められた時間引っかからずに跳べたらポイントが入ります。緊張の中、みんな真剣に跳んでいました。今まで成功しなかった技を、今日初めて成功させた人もいたようです。

 個人戦とは別に、後ろかけ足、あや、二重跳びを引っかかるまで跳び続ける競技もありました。残り少ない人数になると、「がんばれー!」、「あとちょっとー!」という温かい声援がたくさん聞こえました。

 団体戦は、「8の字ジャンプ」を行い、3分間で跳べた回数でポイントを競いました。予想以上に記録が伸びたクラス、記録が伸びなかったクラスもありましたが、3分間集中して競技に取り組みました。一人一人が自分のベストを尽くそうと、全力で競技に取り組むことができました。

 2学期の終わりから体力つくりに熱心に取り組んだ3年生。これからも、体力をつけるため、技に磨きをかけるため、体力つくりに取り組みます。


2014年2月26日(水曜日)

3年生 〜持久走大会〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 19時22分06秒

H26-0226 (9).JPG H26-0226 (3).JPG H26-0226 (7).JPG

 
                                                                H26-0226 (2).JPG

 
H26-0226 (11).JPG H26-0226 (6).JPG H26-0226 (5).JPG


今日は天気が心配でしたが、元気な3年生のパワーのおかげで雨も降らず、無事に持久走大会を行うことができました。
スタートラインに立つと、どの子どもも緊張していましたが、スタートの合図で力強く走り出しました。子どもたちは、朝マラソンや業間マラソンなどで練習してきた成果を出そうと、みんな精一杯頑張りました。そして、友だちや保護者の方の応援を背に最後まで走りきり、見事参加した3年生全員が完走することができました。しんどくても強い心で走りきった3年生の姿がすばらしかったです。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、寒い中に温かい声援を本当にありがとうございました。


2014年2月25日(火曜日)

3年生 〜洗濯板体験をしたよ〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 19時44分50秒

                                                                 
                                
 昨日、今日とよい天気に恵まれ、2組と3組も洗濯板を使った洗濯体験を実施しました。子どもたちは、洗濯板と真っ黒になったぞうきんを見ながら、どれくらい汚れが落ちるのか、早く知りたくてたまらないようでした。さっそく洗濯を始めると、どんどん白くなっていくぞうきんを見て、「きれいになった〜!」「洗濯板ってすごい!!」と昔の道具のよさを実感していました。

 しかし、体験前の授業では、「毎日洗濯板で洗濯の手伝いしても平気。」と言っていた子どもたちも、実際に体験することで、「手が冷たい・・・。」「家族みんなのを洗うと、すごく時間がかかって大変だな。」などと、昔の生活の大変さに気付くこともできました


3年生 〜歯ッピー歯みがき大会〜

カテゴリー: - miyamae-24 @ 18時00分41秒

H25-0225-3_1.JPG H25-0225-3-2_1.JPG

 今日の午後、3年生の歯ッピーはみがき大会がありました。みんな「AAA」目指して、給食後やカラーテスターの染め出し前の歯みがきにも気合いが入っていました。カラーテスターで染まった歯をしっかりとチェックし、自分の歯みがき仕方を振り返ることができました。みなさんの大人の歯は、まだ赤ちゃんの大人の歯です。一生使う歯を今から大事に守っていきましょう。


2014年2月20日(木曜日)

3年生 〜クラブ見学〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 19時38分25秒

 H26 0220(1).jpg HP26 0220(2).jpg HP26 0220(3).jpg  
 今日は3年生が楽しみにしていたクラブ見学がありました。11個のクラブの中から、グループで計画を立てて回りました。料理クラブでは、おいしそうなチョコクランチやおだんごのにおいに誘われて、「食べたい!」「料理作ってみたい。」とたくさんの声がありました。バドミントンや茶道、一輪車など、活動を体験できたクラブもあり、「難しかったけど、来年入って上手になりたい。」という感想もありました。3年生には、「クラブ活動ってどんなものだろう。」という思いがあったようですが、今回いろいろな活動を見学したことで、自分のやりたい事もある程度決まってきたようです。来年のクラブ活動が、いちだんと待ち遠しくなった一日でした。


クラブ活動発表会・見学がありました

今日は今年度最後のクラブ活動でした。

また、各クラブで1年間取り組んできた様子を友達に発表するクラブ発表の日でもありました。

発表会では友達が頑張っている様子を見たり、実際にクラブを体験させてもらったりしました。

4月からクラブ活動を始める3年生も見学に来ていました。

みんな、今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

H26-0220kurabu2.jpg H26-0220kurabu.jpg


2014年2月19日(水曜日)

3年生理科 〜「重さ」ってふしぎ!〜

カテゴリー: - hp-admin @ 14時54分50秒

H26-0219-3-2.jpg H26-0219-3-1.jpg H26-0219-3-3.jpg

 今、3年生は理科で「重さと体積」について学習しています。最初に、二つの物の重さを比べるには、「てんびん」を使えばよいことに気付きました。そして、重さを数値化するためには、「台ばかり」が便利だということを学びます。

 さて、何を量りましょう。筆箱やら消しゴムやら下敷きやら、みんなとても楽しそうに重さを量っていました。

 じゃあ、今度は粘土を使って、形を変えて量ってみよう!まず、粘土のかたまりの重さを量って・・・。これに穴を開けると、重さは重くなる?それとも軽くなる?

 「・・・(穴が開くから)軽くなります!」

 どうでしょう?やってみましょう。他にも、ぺちゃんこにしたり、細長ーく伸ばしたり、小さく分けたりして元の重さと比べました。

子どもたちは、予想が外れる面白さを味わいながら、毎週理科の学習に取り組んでいます。


2014年2月12日(水曜日)

3年生 〜おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 20時17分52秒

 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと最後の交流会を行いました。今回は、みんなで七輪を使ってお餅を焼きました。子どもたちは七輪を使うことや火おこしなど、初めてのことばかりで、ドキドキワクワクしながらの活動でした。おじいちゃんやおばあちゃんにアドバイスをもらって、マッチに火をつけたりうちわであおいだりするなど、おいしいお餅を食べるために頑張りました。火がおきて、お餅を焼き始めると、「まだかな、まだかな。」とみんなで七輪を囲んで待ちました。お餅がぷく〜っとふくらんでくると「お〜!」と歓声が上がり、できたてのお餅を食べると「おいしい〜!」とさらに歓声が上がりました。焼きたてのお餅をみんな笑顔で食べて大満足でした。

h26-0212-3.JPG h26-0212-3 (2).JPG
h26-0212-3 (3).JPG h26-0212-3 (4).JPG
 お餅を食べた後は、じゃんけんゲームやクイズをしてみんなで盛り上がりました。「花は咲く」の歌もきれいな歌声が響きました。おじいちゃんやおばあちゃんも手話を一緒にしてくださり、みんなで心を一つにして歌いました。そしてグループに分かれて、トランプやカルタをするなどグループでの交流も楽しみました。最後の交流会でも、おじいちゃんやおばあちゃんとのすてきな思い出がたくさんできました。
h26-0212-3 (5).JPG h26-0212-3 (6).JPG h26-0212-3 (7).JPG 
h26-0212-3 (8).JPG h26-0212-3 (9).JPG
 おじいちゃん、おばあちゃん、一年間子どもたちと楽しく交流していただき、本当にありがとうございました。


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年2月3日(月曜日)

3年生 〜洗濯板を使ってみたよ〜

カテゴリー: - miyamae-15 @ 19時16分02秒

h26-0203-sentaku.jpg

 社会科「昔の道具を使ってみよう」の学習の一つとして、洗濯板とたらいを使った洗濯を体験しました。バケツですすいだだけだとまだまだ汚れが落ちない雑巾・・・でも、洗濯板を使ってこすると、みるみるきれいになっていく様子に、大満足!あちらこちらから、「見て見て!こんなに白くなったよ!」という声が聞こえてきました。しっかり絞って、しわをのばして干して・・・昔の洗濯の大変さと、道具のよさを感じた時間でした。今日は一クラスが体験しましたが、他のクラスも後日体験する予定です。


2014年1月22日(水曜日)

3年生 〜お年寄りとの交流4〜

カテゴリー: - hp-admin @ 19時58分18秒

【フラワーデザイン】 きれいな飾りを付けたリースを作りました。

H26-0122-flower-1.jpg H26-0122-flower-2.jpg H26-0122-flower-3.jpg

【水墨画】 墨の濃淡と筆勢を生かして、竹の絵を描きました。

H26-0122-suiboku-1.jpg H26-0122-suiboku-2.jpg H26-0122-suiboku-3.jpg

【和菓子(しぐれ)】 甘くておいしいしぐれ作りに挑戦しました。

H26-0122-shigure-1.JPG H26-0122-shigure-2.JPG H26-0122-shigure-3.JPG

【折り紙】 折り紙でカタツムリなどを折りました。

H26-0122-origami-1.jpg H26-0122-origami-2.jpg H26-0122-origami-3.jpg

【工作】 洗濯ばさみなどでビリヤード遊びのおもちゃを作りました。

H26-0122-kousaku-1.jpg H26-0122-kousaku-2.jpg H26-0122-kousaku-3.jpg
【昔の遊び】 おはじきや羽根つき、竹馬などの遊びをしました。

H26-0122-asobi-1.jpg H26-0122-asobi-2.jpg H26-0122-asobi-3.jpg

【全体会】 楽しかった交流を発表し合いました。

H26-0122-zentai-1.jpg H26-0122-zentai-2.jpg H26-0122-zentai-3.jpg

3年生は、今日の総合的な学習の時間で、おじいさん・おばあさんたちと4回目の交流会を行いました。今回も、それぞれの分野で御自分のお得意な技を、子どもたちに伝えて下さいました。

朝早くからたくさんの材料を持って学校にお越しいただいた皆様。本当にありがとうございました。子どもたちは以前にも増して、おじいさん・おばあさんたちの素晴らしさに心打たれた様子でした。

次回は、今年度最後の交流を予定しています。寒さが厳しい折ですが、どうぞお体を大切になさって下さいますよう、お願いいたします。


2014年1月17日(金曜日)

3年生 〜古い道具を調査中!〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 18時13分14秒

                                                                

 

                                
 3年生は社会の学習で古い道具を調べています。昔、どのように使われていたのかを調べていると、「今のアイロンより重い。」「木で作っているものが多いなぁ。」「昔のこたつは炭を使っていて熱そう・・・。」など、いろいろな発見や気付きがあったようです。しかし、まだ調べ始めたばかりで、どうやって使うのかわからないものも多くあるので、これからどんどん調べ学習を続けていきたいと思います。また、学校では調べ学習とともに、洗濯板を使った洗濯体験をしてみようと計画しています。実際に昔の道具を体験してみて、子どもたちがどのような発見をするのか楽しみです。


3年生 〜理科・磁石に付く物は?〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時52分36秒

H26-0117-3-1.jpg H26-0117-3-2.jpg H26-0117-3-3.jpg

H26-0117-3-4.jpg

 3年生は、理科の授業で「じしゃくのひみつ」を学習しています。

 先日は、校庭に出て磁石に付く物と付かない物を調べました。大人なら、はなっから 「そんな物、くっつくはずないだろう。」 と思いがちですが、子どもたちは知識が少ない分、何の迷いもなくあれやこれと試してみていました。それが、大切です。

 授業でも「予想が当たれば、嬉しい! 予想が外れるのも、楽しい! とにかくやってみよう!」 と、いつも教えています。いろいろな驚きが、生きた記憶となり、経験となって身に付いていくのだと考えています。これからも、どんどんいろんなことを体験させたいと思っています。


2014年1月15日(水曜日)

3年生 〜初めての書き初め〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時36分24秒

H26-0115-301.jpg H26-0115-302.jpg H26-0115-304.jpg

 

H26-0115-306.jpg H26-0115-305.jpg H26-0115-303.jpg

 今日、15日(水)には、全校の締めくくりとして3年生が書き初め大会を行いました。体育館に習字道具を持って集まった3年生は、生まれて初めての毛筆による書き初め大会に、なんだか期待いっぱいの顔つきです。おっ、やる気十分だね。こんなところが、宮前小3年生のすばらしいところです。

 教頭先生の「激励」の後、さっそく体育館に広がって書き始めます。何のためらいもなく、のびのびと筆を走らせる子。口をきゅっと結んで、ゆっくりじっくりと書いている子。中にはお手本のようなきれいな字を書く子まで・・・。体育館は、あっという間に個性あふれる作品でいっぱいになりました。

 一番よく書けた作品を提出し、道具をきちんと片付けた子どもたちは、満足げな様子でそれぞれのクラスに並んで帰りました。この後、参観日に見ていただけるよう、きれいに台紙を付けて教室に掲示する予定です。どうぞ、お楽しみになさってくださいね。


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2014年1月10日(金曜日)

3年生 〜雪が降って大歓声!〜

カテゴリー: - hp-admin @ 20時21分53秒

                                H26-0110-yuki002.jpg 
 
今日の3年生は、雪が降って大喜び!雪が積もってさらに大喜び!!の一日でした。子ども達は雪が降る様子を廊下や教室の窓から見て、「積もるかな〜。」「雪だるま作りたいなぁ。」と、友達と盛り上がりました。運動場や玄関の雪化粧を見ると「きれ〜い!」と、子ども達はいつもと違う宮前小の景色に感動でした。
 雪の積もった量が少なかったのですが、少しでも雪に触ることができ、子ども達は嬉しそうでした。
 まだまだ寒い日が続くので、また雪が積もることを期待したいですね。


2014年1月8日(水曜日)

3年生 〜元気に3学期 スタート!〜

カテゴリー: - hp-admin @ 16時09分44秒

 教室に、明るく元気な声が戻ってきました。全員そろって3学期のスタートです。

 3年生は転入生を迎え、みんなとても嬉しそうでした。あっという間に仲良しに・・・!冬休みの思い出を話したり、みんなが書いた書き初めをながめたり、ジャンケン大会をしたりしながら、楽しく一日を終えました。

 短い3学期。めあてをもって、明日からも頑張ることと期待しています。


2013年12月25日(水曜日)

3年生 〜みんなよくがんばったね〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時48分10秒

 今日25日(水)は2学期の終業式でした。3年生でも、大掃除と終業式の後にクラスに戻り、一人一人が今学期の思い出やがんばったことを発表したり、写真を見ながら活動の様子を振り返ったりしました。

 そしていよいよ担任から通信簿を受け取ると、教室のあちこちで広げてはそっとのぞき込んだり、互いに見せ合ったりする姿が見られました。喜びにあふれる顔、反省しきりの顔・・・。それでも、どの3年生の児童も、この2学期間に間違いなく大きく成長しました。

 3学期の始業式にはこの全員が笑顔で揃い、4年進級に向かってさらに心身共に育ってくれることを期待しています。


2013年12月24日(火曜日)

3年生 〜クリスマス会〜

カテゴリー: - miyamae-24 @ 17時44分07秒

H25-1224-31.jpg H24-1224-32.jpg H25-1224-33.jpg

 クリスマスイヴの今日、3年生の各クラスでクリスマス会が行われました。様々なゲームやプレゼント交換、特技発表などをして、楽しい時間を過ごしました。友達の前でダンスや楽器の演奏、空手など自分の特技を披露したり、手作りのプレゼントやクリスマスカードを交換したりと、笑顔いっぱいのクリスマス会になりました。活動を通して、友達のいいところや新しい一面もたくさん発見できたようです。クリスマス会の準備にも熱心に取り組み、自分の役割をしっかりと果たすことができました。2学期もあと1日となりました。明日も元気に、しめくくりにふさわしい1日にしましょう。すてきなクリスマスを・・・。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 116116116
昨日 : 301301301
総計 : 928334928334928334928334928334928334
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校