メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月19日(水曜日)

4年生〜なわとび大会〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 07時51分02秒

3月17日(月)3校時

4年生のなわとび大会を行いました。

種目は個人戦・・・^貲鏤辧´△けあし あやとび じ鮑垢箸咫´テ鷭鼎箸咫,任靴拭

団体戦では、8の字ジャンプを5分間で何回跳べるか競いました。

総合順位は・・・1位 2組、 2位 1組、 3位 3組 でした。

今までの成果を発揮し、全員が力いっぱいがんばることができました。

                                                                                                

 


2014年2月28日(金曜日)

4年生〜校内持久走大会・ごみ出張講座〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 19時00分12秒

今日は4年生の校内持久走大会でした。

天気も良く、今まで授業や業間マラソンで頑張ってきた成果を発揮し、みんな力いっぱい、最後まで走り抜くことができました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、温かい声援を本当にありがとうございました。

H26-0228jikyuusou.JPG H26-0228jikyuusou2.JPG H26-0228jikyuusou3.JPG

H26-0228jjikyuusou4.JPG H26-0228jikyuusou5.JPG H26-0228jikyuusou6.JPG

 

また、5,6校時には松山市の清掃課から講師の方をお招きし、

総合的な学習の時間「宮前ごみダイエット作戦」の学習を行いました。

運動場に並べられた、タンスや自転車、学習机などの粗大ごみが

次々にパッカー車の中へと入っていく様子を見て、子どもたちは

「あんな大きな物まで入るなんてすごい!」「あの自転車、まだ使えるのに・・・。」

などといろいろな思いをもちながら、ごみ回収の様子を見ていました。

また、実演後、ごみについてのお話も聞くことができました。

ごみを正しく分別し、使える物は大切に使うことで、ごみを減らしていく努力を続けていきたいものです。

                                                                

 


 


2014年2月26日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時35分33秒

2014_0226box.JPG 2014_0226box (3).JPG 2014_0226box (1).JPG
今日のおはなしは、紙芝居「あわてんぼうのこねこちゃん」(石原仁美作/童心社)、大型絵本「おおきなもののすきなおうさま」(安野光雅作/講談社)、絵本「さかさことばのえほん/小野恭靖/すずき出版」でした。ねずみのことを知らないかわいい子ねこの紙芝居、なんでも大きなものが大好きな王様が最後に咲かせたかわいい花、そして、さかさことばをとっても上手に言えた今日の子どもたち。「いかたべたかい」「よるねこねるよ」「ぞうくんぱんくうぞ」さかさまから言ってみてください。とても楽しいおはなし会でした。次回は3月19日。今学期最期のおはなしBOXです。春いっぱいのおはなしを用意しています。


2014年2月25日(火曜日)

4年生 〜歯ッピーはみがき大会〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 17時33分16秒

今日、4年生は歯ッピーはみがき大会を行いました。

カラーテスターで染まっている自分の歯を見て、

「歯と歯ぐきの間がみがけていないな。」など、

日頃の歯みがきを振り返りながら取り組んでいました。

養護教諭より正しい歯みがきの仕方も教わり、しっかりみがくことができました。

毎日しっかり歯をみがき、自分の歯を大切にしましょう。

H25-0225-hamigaki.jpg


2014年2月20日(木曜日)

クラブ活動発表会・見学がありました

今日は今年度最後のクラブ活動でした。

また、各クラブで1年間取り組んできた様子を友達に発表するクラブ発表の日でもありました。

発表会では友達が頑張っている様子を見たり、実際にクラブを体験させてもらったりしました。

4月からクラブ活動を始める3年生も見学に来ていました。

みんな、今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

H26-0220kurabu2.jpg H26-0220kurabu.jpg


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年1月16日(木曜日)

4年生 〜理科室に太郎君訪問〜

カテゴリー: - hp-admin @ 19時12分31秒

H26-0116-4-1.jpg H26-0116-4-2.jpg H26-0116-4-3.jpg

4年生は、理科で「人の体のつくりと運動」を勉強しています。

今日は、がんばっている子どもたちを手助けするために、「宮前 太郎(みやまえ たろう)」君が理科室を訪ねて来てくれました・・・。

子どもたちは大騒ぎ!それもそのはず、太郎君は準備室でじっとこの学習を待ちわびていた「人体骨格模型」でした。

子どもたちに取り囲まれ、それこそ穴の開くほど見つめられたり、そっとなでられたり、握手をされたり。太郎君は一躍4年生たちの人気者になりました。

上の写真はその様子と、もし骨がなかったら?骨があったら?という場合を体で表現している様子です。

みんな理科の授業が大好きだそうです。これからも、身近な「?(はてな)」を大切にする子どもでいてほしいと願っています。


2014年1月15日(水曜日)

4年生 〜校内書き初め大会がありました〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 13時10分55秒

1月14日(火)5,6校時に体育館で

4年生の校内書き初め大会を行いました。

全員集中してしっかりと取り組むことができました。

それぞれに冬休みの練習の成果が出せたのではないでしょうか・・・ :mrgreen:

 

                                                                


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2014年1月8日(水曜日)

4年 〜3学期が始まりました〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 17時26分23秒

あけましておめでとうございます。

今日から3学期。子どもたちが元気に登校してきました。

4年生の教室には冬休みの宿題だった「書き初め」を掲示しました。

子どもたちの力強い文字からは

今年もがんばるぞ!という意気込みが感じられます(*^^*)

                                                                


2013年12月19日(木曜日)

マッチとアルコールランプ初体験!! 〜4年理科〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時20分53秒

2学期の単元を終えた4年生たちは、まとめの授業の中で実験のスキル向上のため、マッチとアルコールランプを使う練習をしました。ほとんどの児童が初めてでしたが、何度もじっくりと練習を重ねた結果、無事全員がマッチで火を付けてアルコールランプを使うことができるようになりました!3学期からの学習に生かしていきたいと思います。


2013年10月21日(月曜日)

4年 〜総合的な学習の時間〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 17時37分37秒

18日(金)、4年生は総合的な学習の時間に

宮前小学校周辺のバリアフリー探しに出かけました。

点字ブロックやスロープ、音声案内など、

様々な立場の人への優しさを見つけることができました。

駅では車椅子の方がバスへの乗降の際に使う、取り外し可能なスロープも見せていただきました。

宮前小学校周辺には思いやりやまごころがいっぱいでした(^^)

ぜひみなさんも探してみてくださいね♪

H25-1018sougou2.jpg


2013年10月17日(木曜日)

4年〜南クリーンセンターへ行ってきました!〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 18時09分50秒

4年生は、10月16日(水)に、社会科の学習で南クリーンセンターへ行ってきました。

台風の影響で天候が心配されましたが、雨も降ることなく、

無事クリーンセンターを見学することができました :mrgreen:

社会科の時間に学習を進めていましたが、

実際にごみの山を目の前にすると、その多さにみんなびっくりしていました。

松山市のごみの量は年々減少傾向にあるようですが、まだまだだそうです。

3R(リデュース、リユース、リサイクル)を進め、ごみを減らすよう努力を続けていきたいものです!

H25-1016kuri-nsenta-.jpg

 


2013年10月1日(火曜日)

4年 〜 校内造形大会 〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 20時43分41秒

H25-0930zoukei.jpg

4年生は、9月26日(水)に厳島神社で造形大会をしました。

自分の描きたいものを見つけ、一生懸命描く姿が印象的でした。

さあ、学校に帰って着色です!!

どんな風に仕上がるのか楽しみですね。 *^^*

 


2013年8月8日(木曜日)

中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルがありました!

 

 今日、ひめぎんホールのメインホールで、中予地区小学校ジュニアバンド第45回フェスティバルが行われました。宮前小金管バンドクラブは、第1部(午前中)に出場しました。先日の松山港まつり三津浜花火大会の時と同じ、「ハナミズキ」「つけまつける」「あまちゃんのテーマ」の3曲を演奏しました。素晴らしい演奏でした。第1部の最後に表彰式があり、「優秀賞」を受賞しました。金管バンドクラブのみなさん、お疲れ様でした!次の目標に向けて頑張ってくださいね。

 ところで、早いものでまもなく夏休みは後半に入ります。お盆を過ぎると、8月21日(水)NHK総合のいよ×イチ(校歌の旅) (午後6:10〜7:00)の放送日が近付きます。とても楽しみです!:mrgreen:


2013年7月23日(火曜日)

市総体水泳の部では、みんながんばっていました!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時58分09秒

H25-07231.jpg

 昨日の午前中、松山市小学校総合体育大会水泳の部が、アクアパレットで行われました。本校からは、27名の選手が出場し、それぞれが精一杯泳いでいました。

 当日、朝7時過ぎには会場に着き、50mプールを一方に6回ほど泳ぐなど、ウォーミングアップをしました。開会式の後、女子50m自由形から競技が開始されました。緊張して満足のいく泳ぎができなかった人、落ち着いて泳げた人、自己ベストが出せた人、他校の友達と交流できた人など、様々でした。よい1日になったと思います。

 今日で一つの節目がつきました。これからまだまだ続く長い夏休み、楽しく充実した日々にしたいと思います。:mrgreen:


2013年7月21日(日曜日)

水泳部と金管バンドクラブが練習をしていました!

H25-07211.jpg
 今日の午前中、プールで水泳部が、ランチルームで金管バンドクラブが練習をしていました。生き生きとした表情で、練習に励んでいました。
 水泳部のみなさんは、明日の市総体水泳の部に向けての調整をしていました。本番40秒〜1分ほどのために、これまで何時間も練習してきました。明日、みんなが自己ベストを出せることを祈っています。さらに、仲間への元気いっぱいの応援や他校の友達との交流なども大切にし、よい思い出の1ページにしてもらいたいです。
 参院選のため宮前小体育館に投票に来ている、たくさんの地域のみなさんがいました。中には、金管バンドクラブのみなさんの素晴らしい演奏をしばらく聴いている人もいました。心に響く演奏をがんばってくださいね。
:mrgreen:


2013年7月20日(土曜日)

市総体水泳の部壮行会と金管バンドクラブの演奏会

 

  7月17日(水)の朝、松山市小学校総合体育大会水泳の部の壮行会と、金管バンドクラブの演奏会がありました。市総体水泳の部は、7月22日(月)、松山中央公園内アクアパレットまつやまで行われます。6月中旬から放課後一生懸命に練習してきた成果が、大会本番で出せることを期待しながら、全校児童で応援しました。

 そして、金管バンドクラブは、8月4日(日)松山港まつり三津浜花火大会の日の夕方、三津ふ頭で三津浜小学校金管バンドクラブと合同で演奏します。さらに、8月8日(木)ジュニアバンドフェスティバル(ひめぎんホール)でも演奏します。この日は、演奏する曲目の一部を全校児童の前で演奏してくれました。とても素晴らしかったです。

 全校児童みんなで応援していますので、がんばってくださいね!!:mrgreen:


2013年7月18日(木曜日)

4年〜松山西警察署へ行ったよ〜

カテゴリー: - hp-admin @ 21時08分25秒

4年生は、7月16日(火)に総合的な学習の時間で、松山西警察署へ見学に行きました。

前半は白バイやパトカーに乗せてもらい、詳しく説明していただきました。

みんな「かっこいい!」、「すごいなあ。」と大興奮でした。

H25-0716-4-1.jpg

後半は、警察署内の会議場で防犯について、

1 自転車の盗難が増えているので、必ずカギをかけること

2 「死ね」「きもい」なども、言葉による「暴力」だから言わないこと

3 万引きはどんな小さなことでも「犯罪」であるから絶対にしないこと

4 知らない人にはついていかない、とにかく大声を出して逃げること

といった大切な話を聞かせていただきました。

この見学では、警察署のどの方々も本当に子どもたちに優しく教えて下さり、とても勉強になりました。

H25-0716-4-2.jpg

最後の感想で、「ぼくは、将来警察官になりたいです!」 という発表もあり、みんなそれぞれに感じることの多い学習となったようです。

お忙しい中を、対応して下さった松山西警察署の皆様。本当にありがとうございました。


2013年6月12日(水曜日)

4年〜西消防署へ行ってきました!〜

カテゴリー: - miyamae-25 @ 19時22分43秒

4年生は、社会科の学習で西消防署の見学へ行ってきました。

消防署では、火災時に迅速に現場へ向かうための工夫や

火災防止を地域に広める工夫などを教えていただきました。

実際に火事の現場へ出動する「防火着」も見せていただきましたが、

この「防火着」、なんと25kgもあるそうです!!

実際に見学に行かないと分からないことがたくさんあり、

実り多い学習となりました(*^^*)

H25-0612syoubou_1.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校