メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月19日(水曜日)

5・6年 〜卒業式総練習〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分01秒

H26-0319-sotsuren-1.JPG H26-0319-sotsuren-2.JPG H26-0319-sotsuren-3.JPG

H26-0319-sotsuren-4.JPG H26-0319-sotsuren-5.JPG H26-0319-sotsuren-6.JPG

 昨日今日と、5年と6年合同による卒業式総練習が行われました。

 決意の言葉と歌声が、体育館に凜と響きました。

 送る者も、巣立っていく者も、胸に様々な思いを抱きながらこの式に臨みます。

 いよいよ月曜日が卒業式です。

 これから歩む人生の中でも、きっと大切な思い出になることでしょう。


2014年2月25日(火曜日)

5年生 〜なわとび大会〜

カテゴリー: - miyamae-23 @ 03時08分21秒

縄跳び大会.jpg 24日(月)の昼休みに、5年生の縄跳び大会を開きました。12月から続けてきた縄跳び運動の成果を発揮するために、たくさんの5年生が参加しました。種目は、はやぶさ跳び、二重跳び、かた足あや跳びの3種目です。どの児童も力の限り跳び続け、大会が盛り上がりました。

 25日(火)は、いよいよ持久走大会です。これまでの練習の成果を発揮し、笑顔でゴールすることを願っています。まだまだ寒い日が続きますが、体力づくりに励み、毎日を元気に過ごしましょう。


2014年2月20日(木曜日)

クラブ活動発表会・見学がありました

今日は今年度最後のクラブ活動でした。

また、各クラブで1年間取り組んできた様子を友達に発表するクラブ発表の日でもありました。

発表会では友達が頑張っている様子を見たり、実際にクラブを体験させてもらったりしました。

4月からクラブ活動を始める3年生も見学に来ていました。

みんな、今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

H26-0220kurabu2.jpg H26-0220kurabu.jpg


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年1月22日(水曜日)

5年生 〜がんばっています!〜

カテゴリー: - miyamae-23 @ 20時57分18秒

5年生体力・勉強.jpg  寒い日が続きますが、子どもたちは体力づくりや勉強にがんばっています :mrgreen:

 朝は、登校した児童から、縄跳びや持久走に励み、体力づくり。もちろん、委員会の仕事など、任された仕事に責任をもって取り組んでいる友達もいます。

 今日は、外国語の授業もあり、曜日や教科の言い方を教えていただきました。友達の好きな教科を教えてもらいながら、楽しく勉強しました。

かぜやインフルエンザにかかりやすい季節ですが、毎日、身体や心を鍛え、元気に過ごしたいと思います。 :mrgreen:

 

 


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2014年1月9日(木曜日)

5年生 〜書き初め大会〜

カテゴリー: - miyamae-23 @ 17時58分13秒

H26-0109-5nen.JPG

 いよいよ新学期のスタート :mrgreen:

 今日は、5年生の書き初め大会がありました。最初は、緊張した表情で取り組んでいましたが、どの子も気持ちを落ち着かせ、一字一字丁寧に書くことができました。できあがった作品は、教室に掲示し、1月の参観日にお家の人にも見てもらう予定です。

 寒い日が続くようです。体調管理にも気を付け、最後の学期も全力でがんばりたいと思います。


2013年12月26日(木曜日)

ゆく年くる年・・・

カテゴリー: - miyamae-23 @ 16時56分02秒

 5年生1.jpg 

 昨日のクリスマスは、みんなどのように過ごしたのでしょうか?

終業式も終わり、いよいよ冬休みです。早くも宿題に取り掛かっている子もいるかな?友達や家族と過ごしている子もいるかな?

あと6日で2013年も終わりです。自分の部屋や机を整理整頓し、新しい1年を気持ちよく迎えましょう。

1月8日に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。


2013年11月22日(金曜日)

5年生 文化体験学習に行ってきました!

カテゴリー: - miyamae-23 @ 10時02分22秒

 

11月21日木曜日

 5年生は、文化体験学習として、子規堂、坂の上の雲ミュージアム、子規記念博物館に行ってきました。

 子規に関わる史跡を見学しながら、昔の人々の生活の苦労や工夫を知ったり、子規の人柄や功績を調べたりすることができました。子規が、病気と闘いながら、俳句づくりや研究を行ったことや、秋山兄弟が日本を守るために戦ったことなど、初めて知ることがたくさんありました。子規堂にある坊っちゃん列車に乗ったり、坂の上の雲ミュージアムや子規記念博物館で展示されていた昔の写真を見たりしながら、今と昔のくらしのちがいにおどろかされることもたくさんありました。

 また、道後公園で、晴天のなか、友だちと一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしたこともよい思い出となりました。

 今日勉強したことをもとに、今よりも、自分の夢に向かって努力したり、仲間を大切にしたりしていこうと思います。また、昔の人が残してくれた自分たちの町を大切にしていこうと思います。


2013年10月22日(火曜日)

松山市小学校総合体育大会第67回陸上の部に出場しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 23時32分28秒

 

 晴天に恵まれ、よいグラウンドコンディションのもと、市総体第67回陸上の部が行われました。

 男女22名が各競技に全力で臨み、それぞれにとって心に残る1日となりました。7位以内に入り11月11日(月)に行われる愛媛県小学校陸上運動記録会に出場する権利を得た4名や自己ベスト記録を出せた大勢。大会に参加してそのすばらしさを感じたり、陸上競技(運動)が好きになったりもしました。他の学校の友達ができた人もいました。今まで指導してくださった先生方や家族に感謝する気持ちも感じました。たくさんのことを学んだ一日になりました。
 明日、今まで指導してくださった先生方に、記録とお礼の気持ちを伝えます。今後は、校内音楽会に向けての練習が本格的になりますが、これもみんなで力を合わせてがんばりたいと思います。:mrgreen:

2013年8月8日(木曜日)

中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルがありました!

 

 今日、ひめぎんホールのメインホールで、中予地区小学校ジュニアバンド第45回フェスティバルが行われました。宮前小金管バンドクラブは、第1部(午前中)に出場しました。先日の松山港まつり三津浜花火大会の時と同じ、「ハナミズキ」「つけまつける」「あまちゃんのテーマ」の3曲を演奏しました。素晴らしい演奏でした。第1部の最後に表彰式があり、「優秀賞」を受賞しました。金管バンドクラブのみなさん、お疲れ様でした!次の目標に向けて頑張ってくださいね。

 ところで、早いものでまもなく夏休みは後半に入ります。お盆を過ぎると、8月21日(水)NHK総合のいよ×イチ(校歌の旅) (午後6:10〜7:00)の放送日が近付きます。とても楽しみです!:mrgreen:


2013年7月23日(火曜日)

市総体水泳の部では、みんながんばっていました!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時58分09秒

H25-07231.jpg

 昨日の午前中、松山市小学校総合体育大会水泳の部が、アクアパレットで行われました。本校からは、27名の選手が出場し、それぞれが精一杯泳いでいました。

 当日、朝7時過ぎには会場に着き、50mプールを一方に6回ほど泳ぐなど、ウォーミングアップをしました。開会式の後、女子50m自由形から競技が開始されました。緊張して満足のいく泳ぎができなかった人、落ち着いて泳げた人、自己ベストが出せた人、他校の友達と交流できた人など、様々でした。よい1日になったと思います。

 今日で一つの節目がつきました。これからまだまだ続く長い夏休み、楽しく充実した日々にしたいと思います。:mrgreen:


2013年7月21日(日曜日)

水泳部と金管バンドクラブが練習をしていました!

H25-07211.jpg
 今日の午前中、プールで水泳部が、ランチルームで金管バンドクラブが練習をしていました。生き生きとした表情で、練習に励んでいました。
 水泳部のみなさんは、明日の市総体水泳の部に向けての調整をしていました。本番40秒〜1分ほどのために、これまで何時間も練習してきました。明日、みんなが自己ベストを出せることを祈っています。さらに、仲間への元気いっぱいの応援や他校の友達との交流なども大切にし、よい思い出の1ページにしてもらいたいです。
 参院選のため宮前小体育館に投票に来ている、たくさんの地域のみなさんがいました。中には、金管バンドクラブのみなさんの素晴らしい演奏をしばらく聴いている人もいました。心に響く演奏をがんばってくださいね。
:mrgreen:


2013年7月20日(土曜日)

市総体水泳の部壮行会と金管バンドクラブの演奏会

 

  7月17日(水)の朝、松山市小学校総合体育大会水泳の部の壮行会と、金管バンドクラブの演奏会がありました。市総体水泳の部は、7月22日(月)、松山中央公園内アクアパレットまつやまで行われます。6月中旬から放課後一生懸命に練習してきた成果が、大会本番で出せることを期待しながら、全校児童で応援しました。

 そして、金管バンドクラブは、8月4日(日)松山港まつり三津浜花火大会の日の夕方、三津ふ頭で三津浜小学校金管バンドクラブと合同で演奏します。さらに、8月8日(木)ジュニアバンドフェスティバル(ひめぎんホール)でも演奏します。この日は、演奏する曲目の一部を全校児童の前で演奏してくれました。とても素晴らしかったです。

 全校児童みんなで応援していますので、がんばってくださいね!!:mrgreen:


2013年5月14日(火曜日)

すもう部〜「構えて、手を着いて、待ったなし。はっけよい!」

 

  5月も中旬に入り、市総体すもうの部の大会当日まで、1ヶ月を切りました。すもう部の練習は、まわしを着けて行っていますが、今日は時間などがなかったため、着けずに行いました。準備運動、基本練習、ぶつかり稽古を行い、最後に、押しずもうを中心とした「取組」も行いました。学年別男女別の総当たり対戦をしたり、中学生の先輩も胸を貸してくれたので対戦したりしました。「立ち合い」では、頭と頭がぶつかることもあるなど、大変気合いが入っていました。

  6年生は、修学旅行へ行ったり、昨日が繰替休業日であったりしたので、ひさしぶりに練習をしました。明後日からの練習もしっかりと頑張ります!!:mrgreen:


2013年5月8日(水曜日)

5年 〜クラスマッチをしました〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 16時23分14秒

                                                                   

5月8日、5年生はクラスマッチを行いました。

クラス対抗で挑戦した種目は、「長なわとび(8の字とび)」「つなひき」「全員リレー」です。

さわやかな五月晴れの中、クラスで力を合わせて取り組みました。

結果は下の通りです。

「長なわとび」は、1位・1組、2位・3組、3位・2組

「つなひき」は、1位・1組、2位・2組、3位・3組

「全員リレー」は、1位・2組、2位・3組、3位・1組

心を一つにして頑張ることで、団結心も芽生えてきたようです。

 


2013年3月7日(木曜日)

5年生〜お別れ遠足に行ったよ!!

カテゴリー: - miyamae-29 @ 17時50分08秒

IMG_8047.JPG 2013-0307-01.jpg
2013-0307-04.jpg IMG_8138.JPG
2013-0307-02.jpg 2013-0307-03.jpg
IMG_8148.JPG IMG_8150.JPG
IMG_8151.JPG IMG_8137.JPG

 本日、5年生は、菊間町の「かわら館」・「瓦のふるさと公園」へお別れ遠足に行きました。JR三津浜駅から電車で20分ほどで到着し、JR菊間駅から降りてすぐのところにありました。電車の乗っているときの態度は、去年の様子とくらべると非常に落ち着いていて、一般のお客様に気遣い、席をゆずる姿が見られました。

始めに、12時まで公園で遊びました。長いすべり台やおもしろい遊具があり、子どもたちのテンションはヒートアップしていました。ゆるやかな傾斜の芝生でごろごろ転がったり、みんなでバレーボールをしたりしていました。

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間。お家の人に作ってもらったお弁当を友達同士で見せ合ったり、おかずを交換したりと、お弁当タイムを満喫していました。お弁当を食べ終わるとすかさずお菓子を取り出し、おいしそうに頬張っていました。

13時からは、かわら館を訪れ、菊間町の様々な瓦を見学しました。細かい作業を施された瓦や、黒板よりも大きい瓦など、珍しい瓦を見ることができました。従業員の方への質問タイムでは、菊間町の瓦の歴史や、瓦の作り方を教えていただきました。

どの子どもも、5年生最後の遠足をエンジョイすることができました。たくさんの楽しい思い出が作れて良かったですね!! 6年生になっても友達と仲良く過ごしていきましょう!!


2013年2月28日(木曜日)

5年生〜パン作りを勉強したよ!!

カテゴリー: - miyamae-29 @ 18時04分57秒

CIMG3253.JPG CIMG3255.JPG
CIMG3259.JPG CIMG3262.JPG
 5年生は、2月に「パン作り」教室を体験しました。実際にパン屋さんで働いている方から、いろいろなパンの作り方を教えていただきました。めん棒で生地を平らにのばし、中にあんこやカスタードを詰めたり、オーブンでパンを焼いたりと、滅多にできない体験ができ、子どもたちは楽しそうにパンを作っていました。余ったあんこやカスタードを食べて良いと言われると、誰しもが夢中で食べていました。手があんこだらけになっていた人も…。パンを作っているときに、パン作りの魅力や、働くことの素晴らしさと大変さについてお話していただき、1つのパンの中にたくさんの思いが込められていることを知りました。パン屋さんがたくさん準備をしていただいたおかげで、袋いっぱいのパンを作ることができました。授業が終わった後、「パン屋さんになりたい人?」と聞くと、半数の人が手を挙げていました。これを機会に、働くことへ興味をもつ子どもたちが増えていけたらいいなと思います。


 お忙しい中、私たちのために朝早くから準備をされ、おいしく楽しく、また貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。


2013年2月22日(金曜日)

5年生〜ストーリーテリングを体験したよ!!

カテゴリー: - miyamae-29 @ 17時35分20秒

CIMG3205.JPG CIMG3207.JPG

5年生は、2月22日(金)にストーリーテリングを体験しました。ストーリーテリングとは、絵本なしで読み聞かせをすることです。今回は図書館支援員の先生にしていただきました。読んでいただいた物語は、グリム童話で有名な『灰かぶり」です。物語の内容は、「シンデレラ」とよく似ていて、子どもたちは食いつくように耳を傾けていました。私たちが知っている童話の多くは、グリム童話を元にしていて、物語の内容は原作とは少し変わっていました。今まで知っている内容とは違っていたので、子どもたちも興味津々で、ストーリーテリングが終わった後、「グリム童話をもっと読みたい!!」と本を借りに行く児童がたくさんいました。これを機会に、物語のおもしろさを知り、本を読むことが好きになってほしいなと思います。

 図書館支援員の先生、本当にありがとうございました!!


2013年1月15日(火曜日)

5年生〜書き初め大会をしたよ!!

カテゴリー: - miyamae-29 @ 19時41分02秒

IMG_7990.JPG IMG_7993.JPG
IMG_7997.JPG IMG_7999.JPG
 5年生は、1月10日(木)の1・2校時に、書き初め大会をしました!! 朝の凍えるように寒い体育館の中、子どもたちは震える手で筆を持ち、がんばって字を書いていました。「はね」、「はらい」、「とめ」などの部分に気をつけて、ていねいで美しい字を書くことができました。寒い中、文句も言わず、黙々と書き初めに取り組むことができました。書き初めは教室の後ろに掲示しますので、参観日のときにぜひご覧ください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 116116116
昨日 : 301301301
総計 : 928334928334928334928334928334928334
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校