メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月25日(火曜日)

6年生〜卒業しました!!

H26-0324_1.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG
H26-0324.JPG H26-0324.JPG

 昨日(24日)卒業式が行われ、私たち82名は無事卒業しました。青空広がる好天気のもと、在校生に迎えられ、正門をくぐりました。そして、御来賓の皆さん、在校生(5年生)と先生方、そして家族に見守られながら卒業式が始まりました。「卒業証書授与」では、「はい」の返事のあと、将来の夢や希望、これまでの感謝の気持ちなどを大きな声で述べました。「別れの言葉」では、5年生との呼び掛けや「旅立ちの日に」の合唱をしました。立派な締めくくりができたと思います。
 その後、各学級での最後のお別れをして、在校生や先生方に見送られ卒業しました。

 これまで、私たち6年生のために、御指導・御支援いただいたすべての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。!!


2014年3月19日(水曜日)

5・6年 〜卒業式総練習〜

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分01秒

H26-0319-sotsuren-1.JPG H26-0319-sotsuren-2.JPG H26-0319-sotsuren-3.JPG

H26-0319-sotsuren-4.JPG H26-0319-sotsuren-5.JPG H26-0319-sotsuren-6.JPG

 昨日今日と、5年と6年合同による卒業式総練習が行われました。

 決意の言葉と歌声が、体育館に凜と響きました。

 送る者も、巣立っていく者も、胸に様々な思いを抱きながらこの式に臨みます。

 いよいよ月曜日が卒業式です。

 これから歩む人生の中でも、きっと大切な思い出になることでしょう。


2014年3月8日(土曜日)

6年生〜スケート遠足&気合いで走った持久走大会!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時22分22秒

 

 

 6日(木)に小学校最後のお別れ遠足があり、伊予鉄スポーツセンターアイススケート場へ行きました。つい先日までソチ五輪が行われていたので、スイスイと滑る気や、アクセルジャンプを決める気満々でいました。

 スケート靴を履き、希望者はヘルメットをかぶり、手袋つけて、いざリンクへ。昼食・おやつの時間込みで約4時間滑りました。テレビで見るより、かなり難しく、何度もこけてしまいましたが、徐々に氷に慣れると、みんな楽しそうに滑りはじめました。そんな中、スケート靴の中で足が微妙に動き、靴づれを起こす友達がいて、とても痛そうでした。絆創膏を貼って、気合いで滑っていました。表面の氷を集めて、雪だるまを作って遊んでる友達もいました。また、市内の他の小学校2校も来ていたので、仲良くなり一緒に滑っている友達もいました。先生にバックスケーティングを教わり、練習している友達もいました。4時間はあっという間で、楽しい思い出がたくさんできました。途中、先生方には、たくさんの写真を撮っていただきました。

 7日(金)には、2回の延期がありましたが、やっと校内持久走大会ができました。前日のスケートで足を痛めた友達が多く、残念な思いで見学したり、痛さをこらえて気合いで走ったりしていました。見学している友達は、応援をがんばっていました。10位までに入った人は来週金曜日に全校の前で表彰され、走った全員には完走賞があるそうです。楽しみです。

 ところで、卒業まであと10日となりました。来週水曜日には、「6年生を送る会」や「先生方への感謝集会」があります。いろいろと忙しい毎日ですが、日々を大切に過ごし、心に残るすばらしい卒業式にしたいと思います。:mrgreen:


2014年3月4日(火曜日)

6年生〜卒業までの日々を着々と歩んでいます!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時35分44秒

 

 

 3月に入り、「いよいよ卒業!」という思いが強くなってきました。そんな中、色々な取り組みや経験をしています。今年度に入ってから、暑中見舞い、敬老の日のお祝いの葉書、年賀状とお便りを送ってきた、校区内にお一人でお住まいのおじいさん、おばあさんに対し、手作りプレゼントをお送りする準備がほぼ整いました。私たちが心を込めて作ったポケットティッシュケースとメッセージカードです。使っていただいたり、私たちのまごころが伝わったりしたら、とてもうれしいです。

 家庭科では、調理実習(お菓子作り)をしました。今日行った1組での実習が最後で、「とうふみたらしだんご」「チョコクランチ」「かむかむパンケーキ」を分担して作り、みんなで試食しました。どれも簡単に調理でき、しかもとてもおいしかったです。だんごにハート型のものがあるなど、楽しみながら作ることもできました。家でも作れそうなので、挑戦してみたいと思います。

 5・6校時には、体育館で卒業式練習をしました。今日は、「卒業証書授与」「記念品授与」「卒業記念品贈呈」の練習をしました。「別れの言葉」や歌の練習は、昨日しました。自分たちのための卒業式です。一生に一度の小学校卒業を心にしっかりと刻むため、明日からの練習もがんばります。:mrgreen:


2014年3月1日(土曜日)

6年生〜三津浜中学校新入生説明会に行ってきました!

カテゴリー: - hp-admin @ 20時47分27秒

 昨日(2月28日)の午後、三津浜中学校の新入生説明会に行きました。

 4月から始まる中学校生活について、生徒会の皆さんや生徒指導担当の先生から、詳しく分かりやすい説明がありました。最も興味のあった「部活動」については、主な成績や活動内容なども分かり、4月からの中学校生活が楽しみになりました。

 さらに、女子の夏用標準服が、新年度から新しくなるそうです。この服を着るのも楽しみになりました。

 生徒会のみなさんの中には、宮前小学校を卒業した先輩が多くいました。6年生のお姉さんもいました。堂々とした立派な態度だったので、すごいなぁと思いました。1、2年後、私たちもあのようなすばらしい中学生になれるようがんばりたいと思いました。不安や心配が少し減り、希望と期待が大きくふくらみました。

 会の終わりに、生徒指導担当の先生から、「姿勢や聞く態度がとてもよく、すばらしい。」と、ほめていただきました。うれしかったです。小学校生活も立派に締めくくりたいと思います。:mrgreen:


2014年2月27日(木曜日)

6年生〜雨天降雨のため、校内持久走大会を延期いたします!

カテゴリー: - hp-admin @ 07時46分42秒

 本日、予定されています「6年生校内持久走大会」は、雨天降雨でグラウンド状態が悪いため3月5日(水)3校時に延期いたします。

 よろしくお願いいたします。


2014年2月25日(火曜日)

6年生〜卒業プロジェクトで学校清掃奉仕活動をしました!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時28分13秒

 

 

 今日の午後、私たち6年生は、学校清掃奉仕活動をしました。これは、総合的な学習の時間「卒業に向けて」の一環として、学校への感謝の気持ちを表す活動です。「学校」グループ・「清掃」班が中心となって計画し、20名以上の保護者の方々にも御協力いただきながら、校内の様々な場所の清掃活動に取り組みました。

 「まごころ池」「正門付近」「にぎたつの碑」「百葉箱」、会議室や児童会室、本館1Fトイレや手洗い場、各学年の玄関の清掃と、トイレットペーパーホルダーカバーや各教室にある各種カバーの洗濯などをしました。運動場の西側にある「石山」(約50年ほど前の卒業記念)のペンキ塗りをしました。元の色に復元できたようで、色鮮やかになり、遊ぶのが楽しみになりました。(ペンキが乾くまで、少しだけ待ってくださいね!)

 まごころ池には、6匹のコイと27匹のメダカが住んでいました。「きれいになって、気持ちいいな!」と喜んでいるようです。たった80分間ほどの活動でしたが、学校がきれいになるにつれ、私たちの心の中までもきれいになっていくように感じました。とても清々しいです。御協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

 さて、明日の5校時には、「見守り隊・交通指導員の方々との交流会」があります。これまでの感謝の気持ちをしっかりと伝えたいと思います。明日もがんばります!:mrgreen:


2014年2月22日(土曜日)

6年生〜卒業プロジェクトを進めています!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時36分42秒

 

 総合的な学習の時間では、「卒業プロジェクト」に日々取り組んでいます。来週火曜日午後には、「学校」グループが計画した「学校清掃奉仕活動」があります。お世話になった校舎や施設・設備に対する感謝の気持ちを行動で表します。正門・校章やまごころ池の美化、運動場にある石山(大先輩の卒業記念品)の美化(ペンキ塗り)、トイレのペーパーホルダーカバーやパソコンカバー(先輩の卒業記念製作)の洗濯、校舎内の清掃などをします。多くのPTAの方々にも御協力いただけるそうで、大変うれしく思います。よろしくお願いいたします。また、「学校」グループでは、下級生へのプレゼント作り、先生方への感謝集会の準備も並行して進めています。どれもよいものにしたいと思います。

 そして、「地域」グループでは、見守り隊や校区内在住の独居高齢者の方々、高齢者福祉施設の方々へのプレゼントが仕上がっています。来週水曜日には、「見守り隊・交通指導員の方々との交流会」があります。これまでの感謝の気持ちを、しっかりと伝えたいと思います。「自分」グループでは、タイムカプセルの準備や学年お楽しみ会の計画・準備を進めています。

 卒業まであと20日となりました。今まで以上に、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。:mrgreen:


 


2014年2月20日(木曜日)

6年生 〜持久走大会の練習をしたよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 19時01分23秒

CIMG1769.JPG CIMG1775_1.JPG
CIMG1808.JPG CIMG1825.JPG

今日の5時間目、6年生は持久走大会へ向けて練習をしました。5年生の時と同じく、トラックの外側を6周します。2回目の練習だったので、どの児童も余裕をもって走りきることができました。「給食、食べすぎた〜 :-?」「今日は暑いよ〜 :|」と言いながらも、一生懸命走っていました。タイムを計り、本番の目標タイムも設定しました。がんばって走る友達を、大きな声で応援している姿も見られ、とても良い雰囲気です :mrgreen:

 6年生は、2月27日(木)の3時間目に持久走大会を行います。本番に備えて体力作りに励んでいきたいと思います。


クラブ活動発表会・見学がありました

今日は今年度最後のクラブ活動でした。

また、各クラブで1年間取り組んできた様子を友達に発表するクラブ発表の日でもありました。

発表会では友達が頑張っている様子を見たり、実際にクラブを体験させてもらったりしました。

4月からクラブ活動を始める3年生も見学に来ていました。

みんな、今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

H26-0220kurabu2.jpg H26-0220kurabu.jpg


2014年2月10日(月曜日)

なかよし清掃〜冷たいですが、水ぶきをがんばっています。おかげでピッカピカ!

H26-0210a.jpg

 今日は、気温が低く、風が冷たく感じた一日でしたが、午後の「なかよし清掃」では、固くしぼった水ぶきをしました。校舎内のろうかには、中央線を示す黄色い点線があり、職員室前ろうか担当の1年生は、毎日ていねいにみがいています。もちろん、担当場所全体のふき掃除をした後にですが。ろうかが光っているかのように感じます。おかげで、通行の際の「右側静歩」にも役立っています。ありがとう。

 他にもピカピカな場所はありますが、みんなの力で学校全体をピッカピカにしたいですね。心の中もピッカピカになりそうですよ。:mrgreen:

 

 


2014年2月5日(水曜日)

6年生〜家庭科や理科の学習でも、心わくわく!!

カテゴリー: - hp-admin @ 23時41分02秒

 

 卒業まで、残すところ30日(登校日)ほどとなりました。現在は、小学校6年間のまとめをしています。そんな中、家庭科では、「感謝の気持ちを伝えよう」という学習で、布を裁ったり、ミシンで縫ったりしながら、オリジナル作品(バッグやランチョンマット、ティッシュケースなど)を作っています。今までお世話になった人に、感謝の気持ちを込めてプレゼントするためで、みんなそれぞれ真剣です。1組では、金曜日に仕上げ、メッセージカードの記入とラッピングも済ませる予定です。心を込めてがんばります!!:mrgreen:

 また、理科の「電気の利用」では、電気を作ったり、ためたりする学習を済ませ、今日は体育館で「カーレース」を楽しみました。手回し発電機でコンデンサーに蓄電し、それを使ってモーターを回す自動車のレースです。より遠く、より速くをめざしながら楽しむことができました。今まで以上に、「科学ってすごい!おもしろい!」と感じ、好きになりました。

 明日もがんばります!!:mrgreen:


2014年2月4日(火曜日)

6年生 〜租税教室をしたよ!!〜

H26-0204-sozei1.JPG H26-0204-sozei3.JPG
H26-0204-sozei2.JPG H26-0204-sozei4.JPG
H26-0204-sozei5.JPG H26-0204-sozei6.JPG

今日の2時間目に、6年生は租税教室を実施しました :razz:

始めに、「税金がなくなるとどうなるのか」について、ビデオを見て勉強しました。税金がなくなると、あらゆることに多額の自費がかかったり、道路や公園の公共施設の整備や維持ができなくなったりすることを学びました。

また、講師の方からもお話を聞き、税金には50以上の種類があり、国によってそれぞれ違った税金があることも分かりました。

最後に、全員が1億円のレプリカを持ってみました。1億円で約10kgありました。お金が思った以上に重く、国の予算90兆円がどのくらいの重さなのかを考えたようです。 :shock:

 「税金」というと、今まで子どもたちはよく知らないものだったようですが、私たちの暮らしを豊かにし、願いを叶えるために必要なものであることを学ぶことができました。「大人になったら税金をしっかり払う。」という子どもがたくさんいて、税金の大切さを実感し、自分たちの生活に目を向ける素晴らしい体験になったと感じました :mrgreen:

 講師に来られた「公益社団法人 松山法人会」と「松山税務署」の皆様、本当にありがとうございました。


2014年2月3日(月曜日)

6年生〜外国語を勉強しているよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 18時46分08秒

IMG_1321.JPG IMG_1332.JPG
 今日の3校時、6年1組と2組合同で外国語を勉強しました。現在は、「What do you want to do?」という単元で、将来どんな仕事をしたいかを聞いたり答えたりする学習をしています。教師(teacher)やサッカー選手(soccer player)、医師(doctor)など、様々な職業を英語で表現し、それを使ってカルタとりをしました。1組と2組の児童同士で対決し、運動会のときのように盛り上がっていました :D。難しい表現に困っていた児童も、ゲームを通して、楽しみながら覚えることができました。次回は、友達同士でどんな仕事をしたいかを聞いたり伝えたりする活動をしていきたいと思います :mrgreen:!!


2014年1月31日(金曜日)

6年生〜卒業記念工作と卒業プロジェクト

カテゴリー: - hp-admin @ 23時25分55秒

 

 3学期の図画工作科では、卒業記念の各種ラックやオルゴールを作っています。まずは、テーマを決め、紙に各部品の下絵を描きました。完成した下絵を、カーボン紙を活用して板に写しました。現在は、色塗りを進めています。絵には、1年間の思い出や大切な友達の絵が描かれています。小学校時代の大切な思い出となるよう、来週も心を込めて取り組みたいと思います。

 また、総合的な学習の時間では、「卒業プロジェクト」に取り組んでいます。様々な方々や母校となる宮前小学校への感謝の気持ちを表したり、自分たちの足跡や大切な思い出を残そうとしたりしています。「学校」「地域」「自分」の3グループに分かれ、その中でも具体的にチームを組んで、話し合ったり、作業をしたりしました。「地域」グループでは、見守り隊や校区内在住の独居高齢者の方々や、交流させていただいた高齢者福祉施設の方々へのプレゼント作りに早速取り組みました。私たちのまごころと感謝の気持ちが伝わればうれしいです。「学校」グループでは、校内各所の清掃活動、下級生や先生方への感謝を伝える活動を企画しています。「自分」グループでは、今後、本校のシンボルとなるだろう「ホソイトスギ」に関わることやタイムカプセル、楽しい思い出づくりの計画について話し合っています。

 卒業まであと34日となりました。毎日を大切に過ごし、進めていきたいと思います。:mrgreen:


2014年1月22日(水曜日)

6年生〜巻物風「書き初め」と一人二鉢のパンジー・サクラソウ

カテゴリー: - hp-admin @ 19時20分10秒

 書き初めを巻物風に仕上げて、本館踊り場と教室背面に掲示しています。私たちの力作を、来週の人権・同和教育参観日の時に御覧ください。

 さて、卒業式まで約2ヶ月となりましたが、私たち6年生は一人二鉢としてパンジーやビオラ、サクラソウを育てています。今は、株を大きくするために、花びらを摘んでいます。卒業の日にきれいに咲いて、門出を祝ってもらえるよう、心を込めて世話をしたいと思います。:mrgreen:


2014年1月17日(金曜日)

6年生〜「『世界は友達』交流会」を通して、国際人に一歩近付きました!

カテゴリー: - hp-admin @ 23時29分25秒

 

  

 朝からドキドキワクワクしながら、私たち6年生はランチルームを掃除したり、輪飾りを取り付けたりしました。「『世界は友達』交流会」があったからです。愛媛大学に留学されている5カ国7名の方々が来てくださいました。韓国、中国、台湾、フィリピン、インドネシアです。プレゼンテーションを用意してくださっていたので、その画像や説明から、各国の様子がよく分かりました。初めて知ることが多く、世界の国々についての興味・関心が高まりました。

 交流会後半は、私たちから日本文化・地域の伝統芸能を紹介しました。まず、茶道の「お点前」を披露しました。クラブや習い事で茶道に親しんでいる5名により、留学生の皆さんに、「梅の花」(交流会のための特製です!)というお菓子や「四方(よも)の薫(かおり)」というお茶を楽しんでいただきました。春の息吹を感じていただけたと思います。また、宮前地区・古三津の伝統芸能「虎舞」も披露しました。この伝統芸能の伝承者と経験者、今回初めて挑戦する児童など5人による、すばらしい踊りでした。日頃、地域や学校のクラブで御指導いただいている先生方にも御協力いただきました。ありがとうございました。

 そして、交流給食では、楽しく会話をすることができ、心の交流も図ることができました。

 さて、卒業まで、残すところ44日となりました。宮前小でのすてきな思い出をさらに増やせるよう、毎日を大切にしていきたいと思います。

 最後に、今日、お世話になった皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。:mrgreen:


2014年1月14日(火曜日)

全校〜業間マラソンが始まりました!

  今日から、業間マラソンが始まりました。毎週火・木曜日の業間に、運動場に出て、約5分間みんなで気持ちよく走ります。2月下旬に、学年別の持久走大会が行われる予定です。少しずつ全身持久力を高めていきたいと思います。1〜3年生は、運動場のトラック(運動会で走った1周約150m)を、4〜6年生は、大外のトラック(1周約230m)を走ります。先生方も、日ごろの運動不足解消のため、無理せず楽しく走っていました。:mrgreen:

 業間マラソンがない日も、晴れていれば運動場に出て元気よく遊びたいと思います。鬼遊びや追いかけっこなど、積極的な外遊びは、知らず知らず身に付く体力つくりになると言われているからです。汗の始末や手洗い・うがいをしっかり行い、寒さに負けない健康的な生活を送ります。:mrgreen:


2014年1月10日(金曜日)

6年生〜降雪後の体育館で、小学校最後の書き初め大会がありました!

カテゴリー: - hp-admin @ 22時52分33秒

 

 本館3Fから見た景色には、心高まりましたが、業間に体育館に移動し、小学校最後の書き初め大会の準備をしました。ストーブ2台により、冷え込みが少し和らぎ、何とか集中して書き初めをすることができました。小学校4年間の毛筆練習の集大成という意味で、それぞれがんばりました。来週には、「にそう」の雲華紙(うんがし)に貼り付け、巻物風の作品に仕上げて掲示します。28日(火)の人権・同和教育参観日の時に、是非御覧ください。

 午後は、来週末に行う「『世界は友達』交流会」の話し合いや準備、リハーサルなどをしました。将来、国際人となり、外国人との友好を深めるきっかけにしたいと思います。私たちからは、日本文化の「茶道のお点前」と「虎舞」を紹介します。「お・も・て・な・し」の心と、一期一会の思いで取り組み、しっかり楽しみたいと思います!:mrgreen:


2013年12月23日(月曜日)

6年生〜12月のあれこれ(雅楽鑑賞会と年賀状作成)

カテゴリー: - hp-admin @ 23時03分27秒

 

 12月に入っても、日々様々な取り組みを続けています。10日には、「雅楽鑑賞会」がありました。目の前で本物を鑑賞させていただき、大変感動しました。笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・横笛(神楽笛(かぐらぶえ)・龍笛(りゅうてき)など)の日本の楽器に対する関心も高まりました。とてもきれいな音色でした。厳島神社の皆さん、本当にありがとうございました。3学期に音楽科で学習する「越天楽今様」の学習にも生かしたいと思います。

 また、総合的な学習の時間では、校区内にお一人で住まわれているおじいちゃん・おばあちゃんに対して、年賀状を書き投函しました。暑中見舞い、敬老の日のお祝いに続いて、3回目のお葉書です。私たちのまごころが届けば、うれしく思います。いつまでもお元気でお過ごしください。

 明日はクリスマスイブで、夜がとても楽しみです。25日の終業式では、2学期をしっかりと締めくくり、小学校最後の冬休みを楽しみたいと思います。3学期は、愛媛大学留学生の皆さんとの交流会があります。中国・韓国・台湾・フィリピン・インドネシアの方が来校されます。国際人に近づくきっかけとしたいと思います。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 116116116
昨日 : 301301301
総計 : 928334928334928334928334928334928334
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校