メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2013年6月13日(木曜日)

楽しかったよ!わかったよ!歯の大切さ

カテゴリー: - miyamae-27 @ 18時31分19秒

H25-0613yomikikase3.jpg

歯と口の健康教育の一環として、朝の読み聞かせの時間に

2年生は、エプロンシアターを使って、歯の大切さについて楽しく勉強しました。

また、1年生にも歯に関する紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちはみんな、熱心に聞き入っていました。

これからも歯を大切にしてもらいたいと思います。


2013年6月10日(月曜日)

保健室より

カテゴリー: - miyamae-27 @ 17時09分29秒

H25-0607hamigakishidou_1.jpg

先週から、松山市教育委員会歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導を行っています。

1年生は、歯を赤く染めて調べるのは初めてでしたが、上手にできていました。

2年生は、さすが・・・・慣れて素早くできていました。

3年生は、昨年度と比べて歯みがきが上手になっている、とほめていただきました。

また、歯科衛生士の先生からは、保護者の皆様へのお願いとして、

「1年生は、みがき残しがあるので、仕上げみがきをしてほしい。」

「お子様の歯ブラシを見ていただき、先が開いている場合は取り替えてください。」

とのことでした。

どうぞ、よろしくお願いします。


2013年5月22日(水曜日)

水筒を持たせてください

カテゴリー: - miyamae-27 @ 15時51分58秒

H25-0522suitou.GIFH25-0522nessha.GIF

暑くなってきましたね。

熱中症対策として、

水分補給のために水筒や

汗の始末のためのハンカチを忘れずに持たせてください。


2013年3月15日(金曜日)

本物にふれると……。

カテゴリー: - hp-admin @ 12時32分02秒

CIMG5416_1.JPG IMG_2479.JPG 
CIMG5418.JPG CIMG5419.JPG
 今日の宮前広場は、今年度最後の校長訓話でした。この一年頑張ってきた子どもたちに、校長先生から素敵な曲のプレゼントがサプライズでありました!子どもたちに感想を聞くと、「トトロの曲がおもしろかった!」「ヴァイオリニストになりたいと思いました!」「校長先生のピアノがすごかったです!」など、目をきらきらさせながら話してくれました。本物に触れると、心が動かされるのだなあと改めて感じるとともに、未来ある子どもたちのこれからを応援していきたいと思いました。


2013年2月28日(木曜日)

4年生〜持久走大会を行いました。〜

カテゴリー: - hp-admin @ 19時25分36秒

CIMG5155.JPG CIMG5162.JPG CIMG5164.JPG CIMG5165.JPG
CIMG5166.JPG CIMG5166_1.JPG CIMG5184.JPG CIMG5187.JPG
 開会式、準備運動を終えてスタートしました。保護者やクラスメイトの声援を受け、顔を真っ赤にして一生懸命走る姿に感動しました。自分のペースで最後まで走り終えた子どもたちの表情は清々しかったです。
 お風呂の中でマッサージしておくと、翌日の筋肉痛緩和になるので、
御家庭において声をかけていただけたらと思います。


2013年2月27日(水曜日)

全校児童 歯みがき合戦がありました。

カテゴリー: - hp-admin @ 18時18分08秒

CIMG5112.JPG CIMG5114.JPG CIMG5127.JPG
CIMG5128.JPG CIMG5138.JPG CIMG5141.JPG
 2日目となった歯みがき合戦には、お二人の歯科衛生士さんが来校してくださいました。一人一人に対して、歯みがきの仕方についてワンポイントアドバイスをしていただき充実した時間を過ごすことができました。なお、カラーテストの結果やアドバイスを記入したプリント「はみがきしらべ」を子どもたちが持って帰りますので、御覧いただき感想を記入していただけたらと思います。


2013年2月25日(月曜日)

歯ッピー歯みがき合戦を行いました。

カテゴリー: - hp-admin @ 17時36分24秒

CIMG5074.JPG CIMG5093.JPG CIMG5097.JPG
CIMG5098.JPG CIMG5101.JPG CIMG5103.JPG
 今日は、1年生・4年生・5年生がカラーテストを行い、歯科衛生士さんに判定していただきました。1学期の歯みがき巡回指導でC判定だった児童が、トリプルAをとったときは、歓声があがり、クラスのみんなで喜び合っていました。これを機会に、歯を大切にする気持ちとそのための実践力(=食後の歯みがき)が身に付くことを願っています。歯は一生つかうものです。御家庭におかれましても、食後の歯みがきはもちろん、おやつの後の歯みがきについても声かけしていただけるとありがたいと思っています。御協力、どうかよろしくお願いいたします。


2013年2月22日(金曜日)

全校児童業間マラソンにチャレンジ中!

カテゴリー: - hp-admin @ 13時12分10秒

CIMG5063.JPG CIMG5064_1.JPG CIMG5059.JPG CIMG5065_1.JPG
CIMG5066_1.JPG CIMG5067_1.JPG CIMG5062_1.JPG CIMG5068_1.JPG
 走る苦しさとたたかいながらも、一生懸命頑張る姿に、こちらも励まされます。日々の体力つくりの成果や御家庭における御協力のおかげで、インフルエンザも大流行せずにすみそうです。土日は、元気な姿が見られることを祈っています。
 さて、25日・26日は「歯ッピーはみがき大会」を行います。松山市教育委員会から歯科衛生士さんを招き、子どもたちの歯みがきについて御指導いただきます。歯科衛生士さんから歯をきれいにみがけていたと判定された児童には、歯のキャラクターシールやメダルを渡します。また、一番きれいにみがけていた学年には賞状を用意しています。この土日、お子様の仕上げみがきや歯みがきの様子を見てあげる等、子どもたちがシールやメダルをゲットできるよう御協力いただきたいと思います。


2013年2月19日(火曜日)

クラス対抗歯みがき合戦のお知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 14時52分47秒

CIMG5016_1.JPG CIMG5017.JPG
CIMG5019.JPG CIMG5022.JPG
 来週、25日・26日に、「クラス対抗歯みがき合戦」を行います。クラス対抗で歯みがき大会をするのは、今年がはじめて。そこで、保健委員会の児童が、歯のキャラクターに扮して、各教室にお知らせしにいきました。他にも、給食時のビデオ放送を通して、お知らせしています。どのクラスが優勝するか楽しみですね♪
 
御家庭におかれましても、お子様のクラスが優勝に近づけるよう、仕上げみがきや声かけ等の御協力をいただきたいと思います。お子様の歯と口の健康を守り育てるために、どうかよろしくお願いいたします。


2013年2月15日(金曜日)

寒くても、子どもたちは元気です!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時30分19秒

CIMG4999.JPG  CIMG5001.JPG 
CIMG5005.JPG  CIMG5009.JPG 
CIMG5012.JPG 
 とても寒い朝でしたが、元気な歓声に誘われて、カメラを片手に体育館に向かいました。盛り上がっている子どもたちを見ていると、こちらまで楽しく温かくなりました!中には、半袖・短パンの子どももいて、子どもは風の子、元気な子だなと思いました。とはいえ、インフルエンザがぼつぼつ発生しています。学校では、手洗い・うがい・マスク着用に励み、インフルエンザによる集団感染予防に努めています。
 御家庭におかれましても、休日、お出かけの際は、マスクの着用や帰宅時の手洗い・うがい等で、インフルエンザ予防に御協力いただけたらと思います。


2013年2月13日(水曜日)

坊っちゃん学習会を行いました。

カテゴリー: - hp-admin @ 15時31分09秒

CIMG4906.JPG CIMG4910.JPG CIMG4931.JPG
CIMG4929_1.JPG CIMG4936.JPG CIMG4940.JPG
 本日のテーマは、「自然の恵みをもらって、歯を健康に!」。
 歯に良くて、かみごたえのある簡単おやつレシピにチャレンジしました!参加された方の中には、本校が母校だと懐かしそうに話してくださる保護者もいて和やかな雰囲気で調理実習を行いました。レシピは、今月末に配布予定の「歯ッピーだより」で掲載させていただきますので、御家庭でお子様と一緒に作ってみませんか?試食後は、「仕上げみがき」のポイントについて話しました。みがき残しをきれいにするのはもちろん、子どもととのスキンシップを図るという大切な役割をもっています。仕上げみがきを通して、子どもたちの心の健康も守っていきましょう!


2013年2月12日(火曜日)

全校児童〜業間マラソン!〜

カテゴリー: - hp-admin @ 13時27分16秒

CIMG4902.JPG CIMG4903.JPG CIMG4904.JPG
 どの学年よりも早く集合して、準備体操を始めた1年3組。その元気は、最後まで続いていて頼もしかったです!
 インフルエンザによる欠席がぼつぼつ出ていますが、学級閉鎖の措置をとるような集団感染はありません。御家庭におけるマスク着用等の御協力のおかげだと感謝しています。
 今後も、子どもたちの健康管理をどうかよろしくお願いします。


2013年2月8日(金曜日)

なわとび大会を行いました。

カテゴリー: - hp-admin @ 18時14分19秒

CIMG4896.JPG CIMG4880.JPG CIMG4881.JPG CIMG4890.JPG 
CIMG4889.JPG CIMG4897.JPG CIMG4871.JPG CIMG4877.JPG 
CIMG4883.JPG CIMG4874.JPG CIMG4878.JPG CIMG4898.JPG
 「はじめて続けて飛べた!!」と学級のみんなで喜び合う声が聞こえてくるなど、クラスの団結力が増した大会になりました。今日は、雪が舞い落ちていましたが、朝から寒さを吹き飛ばす元気あふれる宮前っこでした。明日から3連休です。外出後の手洗い・うがい等、インフルエンザ予防には十分ご注意いただき、火曜日には子どもたちが全員登校してくることを願っています。


2013年2月6日(水曜日)

元気いっぱいです!

カテゴリー: - hp-admin @ 07時36分03秒

CIMG4867.JPG CIMG4865.JPG CIMG4870.JPG
 今日も、待ってましたといわんばかりの勢いで、元気よく業間マラソンをスタートしました!走った後は、手洗い・うがいをすませ、体も心もぽかぽかが持続したまま3校時に突入です。給食が待ち遠しそうです♪
 


2013年1月31日(木曜日)

業間マラソン2回目!

カテゴリー: - hp-admin @ 13時18分14秒

CIMG4850.JPG CIMG4849.JPG CIMG4852.JPG CIMG4858.JPG
CIMG4859.JPG CIMG4857.JPG CIMG4862.JPG CIMG4863.JPG
 ぽかぽか陽気の中、2回目の業間マラソンを行いました。はじめは、学級ごとに集まり、しっかり準備運動をしてスタートします。マラソン中は、自分のペースで走ります。走り終えたら、元の位置に戻り、ストレッチをして教室にかえります。そして、仕上げに手洗い・うがいをして、3校時の授業を受けます。今日も、生き生きとした表情で走っていて、体力だけではなく、心も鍛えられているなと感じました。


2013年1月30日(水曜日)

手洗い・うがい強化中!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時26分41秒

CIMG4813.JPG CIMG4816.JPG
 乾燥して寒い日が続いたせいか、本校でも、インフルエンザによる出席停止者がぼつぼつ発生しています。学校では、学級担任指導の下、休み時間や体育の後・給食前など、必要に応じて手洗い・うがいを実施しています。また、教室の換気やマスク着用の指導も行い、インフルエンザの集団感染防止に努めています。御家庭においても、御理解・御協力いただきますよう、どうかよろしくお願いします。


2013年1月29日(火曜日)

業間マラソンが始まりました。

カテゴリー: - hp-admin @ 15時57分30秒

2013.01.jpg  CIMG4811.JPG

CIMG4809.JPG  CIMG4810.JPG 
  いよいよ業間マラソンが始まりました。準備運動後、音楽に合わせて走る子どもたちと一緒にチャレンジしました。2周目あたりから、清々しい気持ちになり、すれ違う子ども達も、満面の笑顔でタッチしていきました!適度な運動は、体と心の健康に良いと実感しました。疲れたかなと心配していましたが、昼休みになると、ボールや縄跳び、おにごっこなど、めいいっぱい体を動かして遊んでおり安心しました。でも、中には、前日の就寝時刻が遅く、体調を崩して来室する児童もいます。朝の健康観察など、お子様の健康管理をお願いします。学校では、業間マラソンの後、汗の始末をするよう指導しています。御家庭において、タオルの準備をお願いします。子ども達の体と心の健康を守り育てる活動に、御理解・御協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。


2013年1月21日(月曜日)

元気にスタート!

カテゴリー: - hp-admin @ 21時22分22秒

CIMG4800.JPG CIMG4799_1.JPG
 インフルエンザが流行しはじめたため、本日の欠席状況を心配していましたが、欠席も少なく元気にスタートして安心しました。また、保健室来室も少なく、子どもたち自身はもちろん、保護者の皆様方の健康管理のおかげだと感じています。本当にありがとうございます。
 学校では、うがい・手洗い・換気・マスク着用の指導を行い、インフルエンザ予防に努めています。御家庭におかれましても、朝の健康観察に十分気を付けていただけたらと思います。御理解と御協力、どうかよろしくお願いいたします。


2013年1月18日(金曜日)

寒さに負けない!

カテゴリー: - hp-admin @ 09時55分34秒

CIMG4773.JPG CIMG4775_1.JPG
 体育館から、子ども達の元気な声が聞こえてきました。ほっぺを赤くして、縄に引っかかっても何度もチャレンジしていました!近隣校では、インフルエンザによる欠席が見られ心配です。お子様の朝の健康観察と健康管理をどうかよろしくお願いします。


2013年1月9日(水曜日)

冬休み中の歯みがき

カテゴリー: - hp-admin @ 09時07分41秒

RIMG0029.JPG 
 冬休み中に配布した「歯みがきがんばりカード」が続々と届いています。休日は、お昼の歯みがきができにくものですが、子ども達ががんばった様子が見られ、とてもうれしかったです。また、朝の歯みがきも毎日できていて、生活リズムが乱れなかった児童もいて安心しました。保護者の皆様方におかれましては、年末年始のお忙しい中、カラーテストの判定に御協力いただき、本当にありがとうございました。今後も、本校の健康教育活動に御理解・御協力いただきますよう、どうかよろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校