メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
過去の宮前っ子日記カテゴリ
ご覧ください

2014年3月19日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 15時57分57秒

H26-3019-box02 (1)_2.JPG H26-3019-box02 (2)_3.JPG H26-3019-box03_3.JPG
 今日は3学期最後のおはなしBOXでした。今日のおはなしは、「すてきな三にんぐみ」(トミー・ウンゲラー)「たんぽぽ」(平山和子)「だって春だもん」(小寺卓也写真)でした。すっかり春らしくなりました。おはなし会も春でいっぱいです。ボランティアの皆さんのおかげでおはなしBOXの活動を無事終えることができ、感謝しています。来年度も宮前小の子どもたちのために楽しいおはなしを待っています。よろしくお願いします。


2014年3月13日(木曜日)

保護者ボランティアの皆さんと校長先生

カテゴリー: - miyamae-35 @ 16時12分19秒

2014-0312-k-2 (2).JPG 2014-0312-k-2 (1)_1.JPG 2014-0312-k-3.JPG
今年度の朝の読み聞かせ活動を終えて、校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。卒業しても地域ボランティアとして、引き続き読み聞かせ活動にかかわっていただけるとうれしいです。来週はお昼のおはなしBOXが最後です。保護者の皆さん、地域ボランティアの皆さんよろしくお願いします。


最後の朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 15時57分45秒

春が急ぎ足で近付いているのか、朝から激しく雨が降っていましたが、そんな足元の悪い中、14名のボランティアの皆さんが今年度最後の朝の読み聞かせに参加してくれました。宮前小の子どもたちのために1年間おはなしの楽しさを伝えてきました。本を読むのが苦手な子どもも、おはなしを聞くのは大好きです。聞く姿勢にいつも感心させられています。来年度も読み聞かせ活動は続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
【1年生の様子】
2014-0312-yomi1-1 (1)_1.JPG 2014-0312-yomi1-1 (2)_2.JPG 2014-0312-yomi1-2_4.JPG
【2年生の様子】
2014-0312-yomi2-1_1.JPG 2014-0312-yomi2-3 (1)_3.JPG 2014-0312-yomi2-3 (2)_2.JPG
【5年生の様子】
2014-0312-5-1 (1)_3.JPG 2014-0312-6-1 (2)_1.JPG 2014-0312-5-1 (2)_1.JPG
【6年生の様子】
2014-0312-6-1 (1)_2.JPG 2014-0312-6-3 (2)_2.JPG 2014-0312-6-3 (1)_2.JPG
読み聞かせには専科の先生方の協力も欠かせません。今日も、1年、2年、3年、5年生で、楽しい読み聞かせをしてくれました。6年生では校長先生がチェン・ジャンホン作「ウェン王子とトラ」をしっとりと読んでくださり、子どもたちもおはなしに聞き入っていました。また、やしまたろうの「からすたろう」を卒業前の子どもたちに読み聞かせる保護者もいました。今日は読み手も聞き手も素敵な10分間を過ごせたと思います。


2014年3月3日(月曜日)

図書学習センターリニューアルしました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 15時48分54秒

2014-0303-tosyo01_2.JPG 2014-0303-tosyo02_1.JPG 2014-0303-tosyo06_1.JPG
新しい書架が入りました。調べ学習コーナーの本の移動をしました。保護者ボランティアの皆様のおかげで、掃除と移動作業がとてもスムーズにできました。どうもありがとうございました。今日から開館です。子どもたちもとても喜んでいました。
2014-0303-tosyo03_1.JPG 2014-0303-tosyo05 (2)_1.JPG 2014-0303-tosyo05 (1)_2.JPG
絵本書架も2台入りました。絵本コーナーが充実し、低学年の読書スペースがゆったりしました。宮前っ子にお勧めの本のコーナーや、郷土のコーナーもとても見やすくなりました。学校へこられたときには図書学習センターへ足をお運びください。


2014年2月27日(木曜日)

図書学習センター大掃除パート2

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時43分21秒

2014-0227-lv01.JPG 2014-0227-lv02_1.JPG 2014-0227-lv03.JPG
2014-0227-lv04.JPG 2014-0227-lv05.JPG
図書学習センター年に一度の大掃除2日目。今日も7人の協力員さんが本の大移動のお手伝いに来てくれました。本を出したり入れたり揃えたり、結構力仕事です。今日も1人ですると何日かかるかわからない仕事を1時間で終えることができました。皆さんありがとうございました。
図書学習センターや昼休みのおはなし会は、保護者の皆さんも利用や見学をすることができます。ご希望の方は学校までお問い合わせください。


朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時41分52秒

今日は朝の読み聞かせがありました。昨夜からの雨も上がり、少し暖かい朝です。「春」ということばがたくさんお話にも出てきました。明日で2月も終わります。いよいよ3月。読み聞かせもあと1回です。読み手も聞き手も朝の10分を気持ちよく過ごしてほしいと思います。
【3年生の様子 3−3は絵のないおはなし「スヌークスさん一家」】

2014-0227-yomi31.JPG 2014-0227-yomi32 (1).JPG 2014-0227-yomi32 (2).JPG
【5年生の様子 5−2・5−3は専科からいつも楽しい先生方】
2014-0227-yomi51.JPG 2014-0227-yomi52_2.JPG 2014-0227-yomi53.JPG
【6年生の様子 6−2は校長先生】
2014-0227-yomi61.JPG 2014-0227-yomi62.JPG 2014-0227-yomi63.JPG
【4−1 教頭先生「つるにょうぼう」】【さくら・すみれの様子】
2014-0227-yomi41.JPG 2014-0227-yomiss.JPG


2014年2月26日(水曜日)

図書学習センターがきれいになりました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時35分56秒

2014_0226_lv02 (1).JPG 2014_0226_lv02 (2).JPG 2014_0226_lv03.JPG
2014_0226_lv04.JPG 2014_0226_lv05_1.JPG 2014_0226_lv06.JPG
年に一度の図書館大清掃の日。協力員の保護者の方が、本棚から本を出して拭いて本を入れる、という作業をしてくれました。1人ではとても大変な作業ですが、8人で力を合わせると1時間ですっかりきれいになりました。どうもありがとうございました。本棚はピカピカになり、本もきちんと並べられました。これからも図書学習センターの決まりを守って利用しましょう。3学期もあと少しです。今週は作業のため使えませんが、来週からはきれいになった図書学習センターで本をたくさん借りてくださいね。


今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時35分33秒

2014_0226box.JPG 2014_0226box (3).JPG 2014_0226box (1).JPG
今日のおはなしは、紙芝居「あわてんぼうのこねこちゃん」(石原仁美作/童心社)、大型絵本「おおきなもののすきなおうさま」(安野光雅作/講談社)、絵本「さかさことばのえほん/小野恭靖/すずき出版」でした。ねずみのことを知らないかわいい子ねこの紙芝居、なんでも大きなものが大好きな王様が最後に咲かせたかわいい花、そして、さかさことばをとっても上手に言えた今日の子どもたち。「いかたべたかい」「よるねこねるよ」「ぞうくんぱんくうぞ」さかさまから言ってみてください。とても楽しいおはなし会でした。次回は3月19日。今学期最期のおはなしBOXです。春いっぱいのおはなしを用意しています。


2014年2月19日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 14時53分36秒

2014_0219_box02 (1).JPG 2014_0219_box02 (2)_1.JPG 2014_0219_box03.JPG
 おはなしBOXの歌でいつも通りはじまりました。今日のおはなしは、大型絵本「にじいろのしまうま」(こやま峰子作/金の星社)紙芝居「おやゆびひめ」(アンデルセン/童心社)でした。しまうまが自分の色で森のみんなを助けて白馬になったおはなしを子どもたちはとても集中して聞いていました。おやゆびひめは、もぐらのおよめさんにならずに王子様と幸せになりました。きれいな色と絵で描かれたおはなしに、子どもたちだけでなく見学に来てくれていたお母さん方も聞き入っていました。読み手もとても上手に読んでくれて、お話に入りやすかったです。見学にいつでも来てくださいね。


2014年2月13日(木曜日)

図書委員が読み聞かせをしました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 23時55分37秒

 今朝は図書委員が1.2年生に読み聞かせをしました。今までたくさん練習をしてきましたが、今朝も早くから図書室で読みあう声が聞こえていました。緊張していましたがみんな上手に読めていました。
「オニじゃないよおにぎりだよ」シゲタサヤカ/えほんの杜・「いいからいいから」長谷川義史/絵本館・「鬼といりまめ」谷真介/佼成出版社・
「チョコレートがおいしいわけ」はんだのどか/アリス館・「いとしの犬ハチ」いもとようこ/講談社・「十二支のはじまり」谷真介/佼成出版社など、
季節に合った心温まるおはなしを読みました。2−2では2冊目にせなけいこさんの「おばけなんてないさ」の絵本をみんなで歌いながら楽しみました。1.2年生も聞く姿勢が素晴らしかったです。
2014_0213_101_1.JPG 2014_0213_102.JPG 2014_0213_103_1.JPG
2014_0213_201.JPG 2014_0213_202_1.JPG 2014_0213_203_1.JPG

 


2014年2月12日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時17分28秒

2014_0212_BOX (3).JPG 2014_0212_BOX (4)_1.JPG 2014_0212_BOX (1).JPG
 今日のおはなしは、紙芝居「ふくはうちおにもうち」(藤田勝治/童心社)と、絵本「おおさむこさむ」(こいでやすこ/福音館)でした。
立春が過ぎたというのに週末は雪が降って寒かったですね。早く春が来ればいいと思います。今日おはなしを聞きに来てくれた15人の子どもたちはとてもおはなしに集中していました。読み手も読んでいて楽しかったようです。
 
来週は参観日です。参観がてらおはなしを聞きにいらっしゃいませんか?未就学児もぜひ一緒にどうぞ。南校舎1階の1年生の活動室で13時10分からです。お待ちしています。大型絵本と紙芝居を予定しています。


2014年2月5日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 15時02分30秒

2014_0205_box_02 (2).JPG 2014_0205_box_02 (1).JPG 2014_0205_box_03.JPG
 今日のおはなしBOXは、紙芝居「てぶくろをかいに」と、絵本「まめうしのまんまるいふゆ」と「きらきら」でした。
 きつねの親子のあたたかいおはなしに、寒さも吹き飛ぶほど心がポカポカになりました。20人の子どもたちも、こぎつねと一緒に手をすりすりして温めていたのが印象的でした。「きらきら」は谷川俊太郎さんの詩です。雪の結晶とのコントラストが素敵でした。今日のおはなしBOXは、聞き手の子どもたちがすばらしく、読み手も大満足されていました。保護者の見学も大歓迎です。いつでも見に来てくださいね。19日の参観日にもおはなしBOXがあります。お待ちしています。


2014年1月30日(木曜日)

朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 16時30分22秒

◆今朝は、全校一斉に朝の読み聞かせが行われ、15人のボランティアの皆さんと4人の専科の先生方が各学級に分担して絵本を読みました。
教室では心静かに読み手を待つ子どもたちの姿が素晴らしく、とてもすがすがしい10分間を過ごせたようです。
 3学期は図書委員も読み聞かせに挑戦するため、毎日読む練習をしています。本番が楽しみです。
2014_0130_01 (1)_2.JPG 2014_0130_01 (2).JPG 2014_0130_01 (3).JPG
2014_0130_01 (4).JPG 2014_0130_01 (5).JPG 2014_0130_01 (6).JPG
2014_0130_01 (7).JPG 2014_0130_01 (8).JPG 2014_0130_01 (9).JPG
 校長先生は6-1で「ウェン王子とトラ」(チェンジャンホン作/徳間書店)
 教頭先生は4-3で「つるにょうぼう」(矢川澄子再話/福音館書店)を読んでくれました。
◆図書委員会も頑張っています。
2014_0130_tosyo01.JPG 2014_0130_tosyo02.JPG


2014年1月22日(水曜日)

おはなしBOXが始まりました!

カテゴリー: - miyamae-35 @ 18時03分16秒

H26-2014-0122-BOX1 (1)_3.JPG H26-2014-0122-BOX1 (2)_1.JPG
 3学期のおはなしBOXが始まりました。今日のおはなしは、紙芝居「ゆめみこぞう」(藤田勝治絵/童心社)、
絵本「うれしいさん かなしいさん」(松岡享子作/東京子ども図書館)「やまださんちのてんきよほう」(長谷川義史/絵本館)でした。
 おはなしの大好きな子どもたちが集まり、楽しいおはなし会になりました。ボランティアのお母さん方も、寒い中お世話になりありがとうございました。


2013年12月18日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時53分44秒

 2学期最後のおはなしBOX。80人の子どもたちがクリスマスのおはなしを楽しみました。
「いとまきのうた」「モグのクリスマス」「まどからおくりもの」「変身サンタクロース」そして最後に「サンタクロースのプレゼント」
みなさん、今年もありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。
H25-1218-BOX 01.JPG H25-1218-BOX 03 (2).JPG
H25-1218-BOX 03 (1).JPG H25-1218-BOX04.JPG
 


2013年12月12日(木曜日)

2学期最後の朝の読み聞かせ

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時52分13秒

寒い朝でしたが、静かに心を落ち着けておはなしを聞きました。クリスマスやお正月にちなんだものが多く、心がぽかぽかあたたまりました。
H25-1212-yomi401.JPG H25-1212-yomi4-2.JPG
H25-1212-yomi403.JPG
4−1「ビロードのうさぎ」(マージェリィ・W・ビアンコ作/酒井駒子訳絵)季節にぴったりのおはなしに聞き入りました。4−2「くつやのねこ」(いまいあやの作)かわいいねこのおはなしでした。4−3「ねむりひめ」(グリム編)校長先生が4年生みんなに読んでくれました。グリムの有名なおはなしです。他にもたくさんおはなしがあるので読んでみましょう。
H25-1212-yomi1-1.JPG h25-1212-yomi1-2.JPG
H25-1212-yomi103_1.JPG H25-1212-yomi-s.JPG
1年生はおはなし大好き!教頭先生が「サンタクロースはおもちゃはかせ」(マーラ・フレイジー作)を読みました。みんなにもサンタクロースがやってくるかな?楽しみですね。さくら・すみれ組は、絵本を見ながら会話が弾みました。
H25-1212-yomi201 .JPG H25-1212-yomi202.JPG
H25-1212-yomi203.JPG
2年生は「かさじぞう」(松谷みよ子選)の紙芝居と「かさこじぞう」(いわさききょうこ文)の絵本で、国語でこれから勉強するおはなしを聞きました。今の季節には欠かせない素敵なおはなしなので、みんなの心に長く残ればいいなと思います。


2013年12月5日(木曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 12時56分40秒

 

 今日のおはなしは、エプロンシアター「かにむかし」と、人形劇「3びきのくま」でした。エレクトーンの心地よい音楽ではじまり、おはなしの中にもメロディーが奏でられます。楽しい雰囲気づくりにお母さんたちはいつも頑張っています。そして、子どもたちの笑顔がすばらしいご褒美になっています。今日も40人の子どもたちが始終笑顔で楽しんでくれました。最後に人形たちに「さよならさんかく」とハイタッチでお別れしましたよ!
 
 


2013年11月28日(木曜日)

おはなしどうぶつえん

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時58分48秒

1年生の授業で「おはなしどうぶつえん」のおはなし会をしました。そして子どもたちに読んでもらえるように、動物が出てくる本をたくさん紹介しました。
1.はらぺこあおむし 大型絵本 (エリック・カール/偕成社)
2.かわうそときつね 紙芝居   (堀尾青史/童心社)
3.さるかにばなし エプロンシアター
4.3びきのくま    人形劇   (トルストイ)
この日までにボランティアの皆さんが準備をして楽しいおはなし会になりました。1年生もとても上手に聞けていました。子どもたちの笑顔を励みに、活動を続けていきたいと思います。おはなし会になくてはならないエレクトーンの音楽は、みんなの気持ちを楽しくしてくれています。
H25-1128-D-01.JPG H251128-D-02_1.JPG
H25-1128-D-03_1.JPG H25-1128-D-04.JPG
H25-1128-D-05.JPG H25-1128-D-06.JPG


朝のよみきかせがありました

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時56分14秒

今朝は読み聞かせがありました。寒い朝でしたがみんな元気に登校し、朝の10分間静かにおはなしに耳を傾けました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
H25-1128-yomi-6-1.JPG H25-1128-yomi-6-2.JPG
H25-1128-yomi-6-3.JPG
6年生の様子:6-1は先生とお母さんの読み合わせに挑戦しました。子どもたちも大喜びでした。6-3は、おはなし「たのきゅう」。
H25-1128-yomi-4-1.JPG H25-1128-yomi-4-2.JPG
H25-1128-yomi-4-3.JPG
4-1は校長先生が「ねむりひめ」(グリム童話/フェリクス・ホフマン絵/せたていじ訳/福音館)を読んでくれました。
H25-1128-yomi-1-1.JPG H25-1128-yomi-1-2.JPG
H25-1128-yomi-5-1.JPG
1-1・1-2・5-1でも先生方が大活躍。読み聞かせにチャレンジしてくれています。「字の大きい本がいいです」とよく言われますが、どんな本も快く子どもたちに読んでくれています。
H25-1128-yomi-s.JPG 
さくら・すみれ組おはなし大好きです。「たんじょうびのふしぎなてがみ」(エリック・カール/偕成社)のなぞは解けたかな?


2013年11月20日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-35 @ 17時45分29秒

H25-1120-2 (1).JPG H25-1120-2 (2).JPG
H25-1120-3_1.JPG H25-1120-4_1.jpg
今日のおはなしBOXは、「しきしきむらのふゆ」「あるひこねこね」大型絵本「おまえうまそうだな」の3つのおはなしでした。昨日から風がピュ−ピュ−ととても寒くなってきましたね。冬がもうすぐそこまで来ているのかもしれません。おはなしの部屋は、今日もたのしいおはなしがいっぱいでした。大型絵本の「おまえうまそうだな」は、とても迫力があって、子どもたちも見入っていました。『こねこねこねこね』・・・あれ?『ねこだ!』『ぬいぬいは?』そんな楽しい絵本で笑顔にあふれた昼休みでした。ボランティアのみなさん、寒い中ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 6868
昨日 : 301301301
総計 : 928286928286928286928286928286928286
今日の欠席情報

4/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 1名(0名)

 2年生 0名(0名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 1名(0名)

 6年生 3名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計11名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校