メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年5月16日(火曜日)

わくわくタイム

カテゴリー: - miyamae01 @ 13時57分28秒

H29-0516-1.jpg H29-0516-2.jpg 

 今日は「わくわくタイム」がありました。子どもたちは、各学級の話合いで決めた、鬼ごっこやボール運動などに時間いっぱい汗を流し、友達と集う楽しさを存分に味わっていました。


2017年5月15日(月曜日)

午後の授業開始

カテゴリー: - miyamae01 @ 14時30分21秒

                                

 5月15日(月)の5校時、「さんぽ(となりのトトロ)」の楽しそうな歌声が聞こえてきました。1年生は、今日から午後の授業が開始されたのです。どの学級も、元気な歌声が響いていました。


2017年5月13日(土曜日)

うれしかったこと

カテゴリー: - miyamae01 @ 07時22分28秒

290512 1IMG_7792.jpg 

 5月11日(木)に出発した1泊2日の修学旅行は、6年生全員が参加し無事帰校しました。6年生はとても元気で男女仲がよく、グループで協力しながら主体的な学びや、まごころあふれる行動が至る所で見られ、とても頼もしく思いました。全校のリーダーとして更に活躍してほしいと願っています。大切な子どもたちを御家庭にお返しした後、雨の中、男子教員が駐車場で使用した運動場を整備してくれました。子どもを始め、みんなが「まごころ」を大切にしていることをうれしく思いました。


2017年5月10日(水曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - miyamae01 @ 12時45分48秒

                                

 5月10日(水)、1年生を迎える会を行いました。異年齢による集会は、集団の連帯感や所属感を高める大切な教育活動です。全校のリーダーとして、運営に努力する6年生の活躍を心強く思いました。1年生も大変喜んでいました。今後も、ますます元気の湧き出る学校づくりに取り組んでいきたいと思います。


2017年5月2日(火曜日)

ツツジが見頃に

カテゴリー: - miyamae01 @ 13時31分44秒

                                

 風薫る5月、さわやかな季節を迎えました。校庭のツツジも色鮮やかな花を咲かせ、宮前っ子の教育活動を優しく見守ってくれています。校門近くには、ソテツに囲まれた3種のツツジが美しさを競い合っているようです。


2017年5月1日(月曜日)

まごころ池から

カテゴリー: - miyamae01 @ 10時59分21秒

                                                                 

 「かめがいる。」と、まごころ池の方からかわいい声が聞こえてきました。1年生の学級担任が、学校内の過ごし方などについて話をしていたのです。まごころ池は、昭和47年に作られ、昭和58年の北校舎建築に伴い現在の所に移転されました。よく見ると、「心」の文字にも見えてきます。


2017年4月28日(金曜日)

かわいいお客さんの来室

カテゴリー: - miyamae-01 @ 10時25分51秒

                                                                

 4月28日(金)、2年生は1年生とペアになって学校探検を行い、校長室にも多くの宮前っ子の訪問がありました。「校長室にはソファーがたくさんあって、お客さんにはお茶が出ます。」と真顔で説明する2年生に感心させられました。


2017年4月27日(木曜日)

PTA各専門部・委員会及び全体会

カテゴリー: - miyamae-01 @ 21時07分35秒

                                

 4月27日(木)、PTA専門部会及び委員会、全体会が開催されました。各専門部会及び委員会では、正副部長や正副委員長の選出が手際よく行われました。その後、新役員さんから御挨拶がありました。1年間、宮前っ子のためによろしくお願いいたします。


食物アレルギーの対応

カテゴリー: - miyamae-01 @ 12時13分20秒

                                

 松山市では、食物アレルギーの対応を給食で行っています。希望される保護者と面談し、可能であれば調理過程でのアレルギー食品の除去を行います。今日の「いかのさらさ揚げ」は、新油対応といかなしの代替のカレー揚げがありました。検食は、子どもたちの給食開始30分前に行うことが、学校給食衛生管理基準に決められています。


2017年4月24日(月曜日)

1年生の給食開始

カテゴリー: - miyamae-01 @ 13時08分15秒

                                                                

                                

 4月24日(月)から、1年生の給食が始まりました。給食当番は、給食受室から食缶などを上手に運び、教室では6年生と一緒に慎重に配膳を行いました。笑顔の給食スタートです。


2017年4月20日(木曜日)

PTA総会

カテゴリー: - miyamae-01 @ 16時31分16秒

                                                                 

                                                                  

 4月20日(木)、授業参観、役員選出後、体育館でPTA総会を行いました。多くの会員の皆様が参加した議事は、報告も計画もスムースに審議されていきました。旧役員様にはたいへんお世話になりました。新役員様もよろしくお願いいたします。


2017年4月19日(水曜日)

視力検査

カテゴリー: - miyamae-01 @ 09時52分38秒

                                

 4月19日(水)から視力検査が始まります。5年生は、手際よく検査を行っていました。感心したのは、目的意識が高く、廊下で待っている子どもの姿でした。


2017年4月13日(木曜日)

まごころの実践

カテゴリー: - miyamae-01 @ 18時45分25秒

                                

 6年生は、下学年の手を優しく引いて集団登校したり、登校後はすぐ自主清掃をしたり、乱れた1年生の靴をそっと並べたりするなど、思いやりあふれる行動をしています。校訓「まごころ」の実践をしている子どもたちを、頼もしく思います。


2017年4月12日(水曜日)

桜が満開

カテゴリー: - miyamae-01 @ 12時14分17秒

                                                                

                                

 校庭の桜が開花して、やっとよい天気になりました。校舎から響いてくる子どもたちの元気な声を、喜んでくれているような気がします。宮前小学校の桜を御覧ください。


2017年4月11日(火曜日)

給食が始まりました

カテゴリー: - miyamae-01 @ 17時18分57秒

                                

 4月11日(火)から給食が始まりました。新しい学級で決まったばかりの当番でしたが、給食を受け取りにきた子どもたちは慣れた様子で、元気な挨拶とともに手際よく給食を運んで行きました。「いただきます。」の声が各校舎から聞こえてきました。


2017年4月10日(月曜日)

宮前小学校のスタート

カテゴリー: - miyamae-01 @ 18時37分38秒

                                

 4月10日(月)、雨天のため、新任式と始業式、転入生歓迎式をテレビ放送で行いました。始業式では、「やさしく・かしこく・たくましく」のスイッチを、各自が新たに入れて頑張ってほしいことを伝えました。5人の転入生を迎え、児童数は528人になりました。6年生のHさんが、心温まる言葉で歓迎してくれました。平成29年度のスタートです。


2017年3月24日(金曜日)

保護者・地域の皆様、1年間ありがとうございました

カテゴリー: - miyamae-01 @ 15時38分38秒

 今日、本年度の修業式を行いました。代表の子どもが本年度を振り返って熱い思いを語りました。保護者・地域の皆様、1年間本校の教育活動に温かい御理解・御協力を賜りまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 子どもたちは、明日から2週間の春休みです。家庭・地域で、安全に楽しい春休みを過ごせますよう願っています。

IMG_7526_1.jpg IMG_7516_1.jpg

IMG_7529.jpg IMG_7535.jpg


2017年3月23日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - miyamae-01 @ 17時53分20秒

 今日、卒業式を行いました。96名の卒業生は、堂々とした態度・姿勢・声で式に臨みました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。在校生は代表で4・5年生が式に参加し、6年生から宮前小のよい伝統を受け継ぐ決意を表しました。

 卒業生の今後の素晴らしい活躍を願っています。御来賓の皆様、本日はお忙しい中、御参加、ありがとうございました。

IMG_7391.jpg IMG_7406.jpg

IMG_7409.jpg IMG_7416.jpg

IMG_7417.jpg IMG_7429.jpg

IMG_7454.jpg IMG_7480.jpg

 


2017年3月17日(金曜日)

掃除も頑張っています

カテゴリー: - miyamae-01 @ 14時20分17秒

 今日の昼の外掃除の様子です。よく遊んだ後、よく働いています。私たちの学校をみんなできれいにしています。働くことの大切さを、子どものときから感じてほしいと思います。

                    DSC_9911.jpg

DSC_9910.jpg DSC_9912.jpg


2017年3月16日(木曜日)

ダンスクラブ発表会

カテゴリー: - miyamae-01 @ 14時29分44秒

 今日、昼休みにダンスクラブの発表会を体育館で行いました。最新の曲のリズムにに合わせて、きれきれのダンスを披露しました。見学は希望者でしたが、すごい人気で大勢が立ったままで鑑賞し声援を送りました。アンコールでは会場の参加者も一緒に踊る子どもがたくさんいました。

CIMG5800.jpg CIMG5797.jpg

CIMG5803.jpg CIMG5796.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 6666
昨日 : 279279279
総計 : 947239947239947239947239947239947239
今日の欠席情報

6/23欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 1名(0名)

 2年生 2名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 3名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 2名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 9名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年6月23日(金曜日)

6/23

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時04分53秒

パン

牛乳

カレースパゲティ

グリーンアスパラガスのサラダ

メロン

(609kcal)

H29-0623.jpg

 アスパラガスという名前は、ギリシャ語からつけられています。ギリシャ語で「アスパラガス」とは、どのような意味でしょうか。
 “屐Г澆困澆困靴新鮮、番:長く細い、H屐Г燭さん分かれる
 答えは、H屬任后そのことから、アスパラガスは「新しい芽」という意味を持つようになりました。
 今日は、旬の「グリーンアスパラガス」をサラダにしています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校