メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2016年11月24日(木曜日)

避難訓練(地震・津波)

カテゴリー: - miyamae-01 @ 16時15分18秒

 11月22日(火)に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。松山西消防署の方々に御来校いただき、子どもたちの避難の様子を見ていただきました。子どもたちは、無言で真剣に訓練を行うことができました。また、津波警報等が発表された場合、1・6年、2・5年のペア学年となり、上学年が下学年と手をつないで避難できるように隊形移動の訓練も行いました。消防署の方から災害時の安全な避難について御指導いただきました。その後、5年生の起震車体験を見学しました。6年生は校舎3階からの避難袋(シューター)体験を行いました。御指導、ありがとうございました。

CIMG5158.jpg CIMG5161.jpg

CIMG5163.jpg CIMG5167.jpg

CIMG5166.jpg CIMG5170.jpg

CIMG5172.jpg CIMG5169.jpg


2013年12月18日(水曜日)

今日のランチ(12/18)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時45分09秒
野菜おこわ、牛乳、ちゃんこ鍋、ほうれん草のおひたし

H25-1218 001.JPG

 今日は、『ちゃんこ鍋』についてお話をします。
 『ちゃんこ』とは、相撲の力士が食べる食事のことをいいます。力士は相撲を取り組むための大きな体を作るために、たくさん食べないといけません。鍋料理は、鍋だけあれば、栄養のバランスがよいうえに、たくさん食べられることができます。しかも、若い力士でも簡単に作ることができるので、どの部屋も『ちゃんこ鍋』をよく作ります。中に入っている具は、一般的に鶏肉、白菜、うどんなどを多く使っています。
 では、ここでクイズです。縁起を担いで、昔の『ちゃんこ鍋』で使われなかった食品はどれでしょう。

‘敍 △箸Δ奸´こんにゃく 

 正解は、‘敍 です。相撲では「手をつく」と「負け」になるので、縁起を担いで牛や豚などの四足動物の肉を使いませんでした。
 今日の『ちゃんこ鍋』には、鶏肉を使いました。味わっていただきましょう。


2013年12月17日(火曜日)

今日のランチ(12/17)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時21分54秒
ごはん、牛乳、厚揚げ入り八宝菜、バンサンスー、みかん

H25-1217 001.JPG

 今日は、『みかん』についてお話をします。
 愛媛県のみかん栽培は、江戸時代の終わりごろ、宇和島市吉田町でみかんの苗木を植えたのがはじまりとされています。愛媛県は一年を通して温暖で晴れの日が多く、畑の土も水はけがよく、栄養分を多く含んでいるなど、おいしいみかんを作る環境に恵まれています。

 では、ここでクイズです。愛媛県はみかんの生産量は、全国何位でしょう。

 1位 2位 3位 

 正解は、2位です。1位は、和歌山県です。10年位前までは、愛媛県が1位でした。10年位前から、愛媛県では、みかん以外のかんきつの栽培に力を入れだしました。今では、愛媛県は、みかんのほかに多くの種類のかんきつ類を栽培して、かんきつ類の生産量が全国1位であることから、かんきつ王国とよばれています。
 今日の愛媛みかんも味わっていただきましょう。


2013年12月16日(月曜日)

今日のランチ(12/16)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時15分27秒
カレーライス、牛乳、しょうゆドレッシングサラダ、チーズ

H25-1216 001.JPG

 今日は、『チーズ』についてお話をします。
 チーズ誕生の地、アラビアのお話です。昔、アラビアの商人が羊の胃袋で作った水筒に山羊のお乳を入れ、ラクダの背にくくりつけて旅に出ました。暑い砂漠を歩いて、疲れたので山羊のお乳を飲もうと水筒をあけました。すると、そこにはお乳はなく、白い塊が入っていました。商人がその白い
塊を食べてみると、とてもおいしかったということでした。
 このように、チーズは牛や山羊などのお乳が振動で水分と固形分が分離してできたものです。

 では、ここでクイズです。チーズは何色のグループの食べ物でしょう。

\屐´黄 N弌

 正解は、\嵜Г離哀襦璽廚凌べ物です。体のもとになるたんぱく質やカルシウムがたっぷりと含まれています。味わっていただきましょう。


2013年12月13日(金曜日)

今日のランチ(12/13)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時07分22秒

黒糖パン、牛乳、豆腐の五目あんかけ、大根サラダ

紅まどんな

H25-1213 002.JPG

 今日は、『紅まどんな』についてお話をします。
 『紅まどんな』は、愛媛県で品種改良によって作られた品種です。実に雨が当たらないように一つ一つ袋に入れて、大切に育てます。     では、ここでクイズです。『紅まどんな』が収穫されるのはいつでしょう。

 10月から12月 12月だけ 10月から2月 

 正解は、12月だけ です。紅まどんなは、収穫期間は短く、12月のひと月だけが食べごろです。
 『紅まどんな』の特徴は、他のかんきつでは味わえない甘みと、ゼリーのようなプルプルとした食感です。外の皮はうすく、果肉にぴったりとくっついているため、オレンジのように、くし形にカットして食べるのがおすすめです。愛媛が生んだプルプルとした食感の『紅まどんな』をしっかりと味わいましょう。


2013年12月12日(木曜日)

今日のランチ(12/12)

カテゴリー: - hp-admin @ 20時19分52秒
大根飯、牛乳、すまし汁、つくね揚げ、ヨーグルト

H25-1212.JPG

 今日は、『大根』についてお話をします。
 『大根』は、冬が旬の食べ物です。では、ここでクイズです。『大根』は、春の七草の一つですが、七草では何と呼ばれているでしょう。,擦蝓´△覆困福´すずしろ 

 正解は、すずしろです。春の七草は、お正月が明ける時に食べる七草がゆに入れる野草です。
 『大根』は、おでんやすき焼きなどの煮込み料理やサラダなど、いろいろな料理に使えます。また、古くから食べられてきた野菜なので、長い期間保存するために、いろいろな加工品があります。たくあんなどの漬物や短冊切りにした大根を乾かせた切干大根も加工品のひとつです。
 『大根』は、切り方や料理の仕方でいろいろな触感や味を楽しむことができます。今日の給食は、大根飯です。味わっていただきましょう。


2013年12月11日(水曜日)

今日のランチ(12/11)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時02分17秒

ごはん、牛乳、みそラーメン、じゃが芋とえびのケチャップ炒め、みかん

H25-1211 001.JPG

 今日は、『食後の片づけの仕方』についてお話をします。
 準備と同じように、手際よく片付けることができていますか。次の5つのことをチェックしてみましょう。
  /器の食べ残しを片付けます。
 ◆,ぼんにはストローなどのゴミがないか確認します。
  牛乳に飲み残しがないようにして上手にたたみます。
 ぁ〇罎瓦澆筌廛薀好船奪ごみなど、ごみを正しく分別します。
 ァー分の机の周辺のゴミを片付けます。
 どうでしたか。席を立つ前に確認できると手際よくなりますね。毎日気持ちよく食事ができるように、一人ひとりが気を付けましょう。


2013年12月10日(火曜日)

今日のランチ(12/10)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時35分24秒

ごはん、牛乳、すきやき、酢物、納豆

H25-1210 006.JPG

 今日は、『すきやき』についてお話をします。
 最初に○×クイズです。『すきやき』は、みんなが好きな料理だから、『すきやき』という名前が付いた。○か×か。 

 正解は、×です。『すきやき』の『すき』は好き嫌いの『すき』ではなくて、畑を耕す作業に使う『鋤』という道具の名前からきています。江戸時代に、鍋のかわりに『鋤』の上で、タカやカモの肉を焼いたことが『すきやき』の始まりだそうです。
 今では牛肉、焼き豆腐、野菜などいろいろな食材を加えて食べるようになりました。今日の給食では、牛肉、白菜、こんにゃく、ごぼう、京ねぎなどたくさんの食材が入っています。おいしい上に栄養満点です。味わっていただきましょう。


2013年12月9日(月曜日)

今日のランチ(12/9)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時01分03秒
黒豆ごはん、牛乳、豚汁、ほたて入りかきあげ

H25-1209 001.JPG

 今日は、『ほたて』についてお話をします。
 『ほたて』は、『帆立貝』のことです。

 では、ここで○×クイズです。『帆立貝』という名前は、この貝の動き方から付いた名前である。○か×か。 

 正解は、○です。『帆立貝』は貝殻を激しく開いたり閉じたりして、海水を吹き飛ばし、その反動で海の底を飛びはねるようにして移動します。平らな殻を船の帆のようにして、海をいっせいに移動することから『帆』を『立て』ている『貝』ということで、『帆立貝』と呼ばれています。
 『ほたて』の料理にはさしみ、煮込み、バター焼きなどがあり、干し貝柱にして、具材や調味料にしたり、『ヒモ』と呼ばれる部分は燻製や塩からにもします。今日の給食では『ほたて』の入ったかき揚げにしました。


2013年12月6日(金曜日)

今日のランチ(12/6)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時21分12秒

クランベリーパン、牛乳、野菜スープ、いかのから揚げ

ドレッシングサラダ

H25-1206 001.JPG

 今日は、『クランベリー』についてお話をします。
 クランベリーは、真っ赤なさくらんぼ位の大きさの果実です。では、ここでクイズです。クランベリーのクランは英語である動物のことですが、それはどの動物でしょう。

 .汽襦´▲張襦´8ぁ

 正解は、▲張襦,任后クランベリーは、ツルの好物のベリーだったので、クランベリーと名前がついたそうです。
 クランベリーは、寒い沼地に育つ10センチほどの高さの低い木です。木のつるは、数メートルのびて成長します。収穫の時は、木が完全に沈むまで水をはり、水中で木を揺すって実をはずします。赤い実が、一面真っ赤なじゅうたんのように水面に浮かびます。それを機械ですくいとっていきます。そのままでは、すっぱいので、ジャムやジュースに加工されて食べることが多いです。今日はパンに練りこみました。味わっていただきましょう。


2013年12月5日(木曜日)

今日のランチ(12/5)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時22分48秒

ごはん、牛乳、磯煮、小あじのから揚げ、ゆず風味漬、

ナッツ

H25-1205 001.JPG

 今日は、『ゆず』についてお話をします。
 『ゆず』は寒さに強く栽培しやすいことから、日本で古くから各地で栽培されている柑橘類です。『ゆず』は独特のさわやかな香りや黄色の皮の色合いで、料理の味を引き立ててくれます。鍋物や汁物によく使われ、日本料理には欠かせない食材となっています。
 では、ここでクイズです。『ゆず』にはビタミンCが多く含まれていますが、食べるとどんなことが期待できるでしょう。

 ,ぜをひきにくくする 

 頭がよくなる 

 L椶よくなる 

 正解は、,ぜをひきにくくする です。ビタミンCは、かぜをひきにくくして、体の疲れをとってくれる効果があります。
 今日は、ゆず風味漬の『ゆず』の香りを味わいましょう。


2013年12月4日(水曜日)

今日のランチ(12/4)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時49分19秒

ごはん、牛乳、じゃが芋のベーコン煮、茎わかめのサラダ、

みかん

 今日は、『食事環境を整える』ことについてお話をします。
 みなさん、周りを見て、次のことをチェックしてみましょう。
 ヾの上に、給食に関係のないものがのっていませんか。 机のまわりの床に、ごみが落ちていませんか。 2つとも○でしたか。
 毎日の給食の時間に、給食当番以外の人は、窓を開けて空気を入れ換えたり、ゴミを拾ったりなどしてします。きれいに片付いた教室では、食欲もわいてきます。また、グループで食事をしたり、片付いた机にテーブルクロスが置いていたりすると、さらに明るく和やかな雰囲気で食事ができます。みなさんも、給食の時間を気持ちよく過ごせるように、クラスで話し合って工夫してみましょう。


2013年12月3日(火曜日)

今日のランチ(12/3)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時07分48秒
ちりめんごはん、牛乳、しっぽくうどん、かぼちゃのかき揚げ、チンゲン菜のおひたし、のり

H25-1203 001.JPG

 今日は、『四国の味めぐり 香川県』についてお話をします。
 愛媛県の東隣に位置する香川県は、うどん県と言われるくらいうどんが有名です。中でも、「しっぽくうどん」は、香川県の郷土料理として親しまれています。

 では、ここでクイズです。「しっぽくうどん」は、どの季節の郷土料理でしょう。

 ―奸´夏 秋 づ漾

 正解は、づ澆任后9畧邯では、冬にその土地でとれた大根や人参などの根菜類を煮込んだものをうどんにかけて食べます。香川県も愛媛県と同じで、おだやかな瀬戸内海にも面しているので、ちりめんや煮干しがよくとれ、加工されています。また、のりの養殖も盛んに行われており、パリッとした黒いのりは、おにぎりやお寿司をおいしく仕上げてくれます。
 今日は、しっぽくうどんと、香川県ののりで包んだちりめんごはんをおいしくいただきましょう。


2013年12月2日(月曜日)

今日のランチ(12/2)

カテゴリー: - hp-admin @ 12時37分14秒

ごはん、牛乳、けんちん汁、はまちの照焼き

青菜のナッツあえ

H25-12-2.JPG

 今日は、『はまち』についてお話をします。
 『はまち』は、成長して大きくなるに従って呼び名が変わるので、出世魚と呼ばれています。

 では、ここでクイズです。『はまち』は60センチメートルくらいの大きさのものをいいますが、80センチメートル以上に大きく成長したときの呼び名は何というでしょう。

 ,屬蝓´△泙阿蹇´くじら 

 正解は、,屬蝓,任后ちなみに、30センチメートルくらいの、ハマチより少し小さい時の呼び名は、ヤズと呼びます。 
 『はまち』は秋から冬にかけて脂がのっておいしくなります。今日は、はまちの照り焼きです。おいしくいただきましょう。 


2013年11月29日(金曜日)

今日のランチ(11/29)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時03分57秒

ごはん、牛乳、きのこスープ、鯛のマリアナソース、みかん

H25-1129 001.JPG

 今日は、『会食のマナー』についてお話をします。
 正しいマナーで食事をしていますか。食事は、体に必要な栄養をとるだけではありません。みんなで食事をしながら、楽しい時間を過ごすことで、心にも栄養を送ります。しかし、食事中に人が嫌がる話をしたり、席を立って友達とふざけたりするなど、会食のマナーが守られていないと、嫌な気持ちになります。食事のマナーは、自分たちで簡単に気を付けることができます。
 おいしく食事をするために、姿勢を良くして、食器を手に持ち、はしやスプーンを使って上手に食べましょう。そして、食事中の会話は、声の大きさや話の内容に注意しましょう。
 最後に○×クイズです。鯛は、愛媛県の県魚である。○か×か。 

 正解は、○です。その県の代表の魚を県魚といいますが、愛媛県は、鯛が県魚です。


2013年11月28日(木曜日)

今日のランチ(11/28)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時18分33秒
ごはん、牛乳、じゃが芋のそぼろ煮、くるみあえ、納豆

H25-1128 001.JPG

 今日は、『納豆』についてお話をします。
 納豆は大豆から作られます。今日は、納豆の作り方について紹介します。まず、原料の大豆を水に漬けておきます。次に水を吸って大きくなった大豆を蒸します。蒸しあがったものに、納豆菌をかけます。そして20〜24時間、40度のほんのり温かいところに入れて、保温します。納豆菌は、40度くらいで活発に働きます。そのあと、冷蔵庫で熟成させてできあがりです。
 では、ここでクイズです。昔は、納豆菌だけを取り出すことができませんでした。どうやって納豆菌をかけていたでしょう。

 ,任た納豆を大豆に混ぜる 

 ⊂した大豆をわらでくるむ 

 3阿暴个靴討く 

 正解は、⊂した大豆をわらでくるむ です。わらの中には納豆菌が生きているので、わらでくるんだまま温かく保温すると納豆になったそうです。今日の「納豆」も味わっていただきましょう。


2013年11月27日(水曜日)

今日のランチ(11/27)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時55分35秒

パン、牛乳、野菜たっぷりスープ、いかのさらさ揚げ、

スイートポテト

H25-1127 001.JPG

 今日は、『キャベツ』についてお話をします。
 最初に○×クイズです。キャベツには、春キャベツと冬キャベツがある。○か×か。 

 正解は、○です。キャベツには、春から初夏にかけて出回る春キャベツと、秋から冬にかけて出回る冬キャベツがあります。ちょうど今から冬キャベツがおいしくなります。
 冬キャベツは、葉の巻き方がきっちりしていて、中がつまって、ずっしりと重いことが特徴です。水分が少ないため、煮くずれしにくく、ロールキャベツなどの煮込み料理などで楽しむことができます。また、火を通すと甘味が増し、よりおいしくなります。
 今日は、『野菜たっぷりスープ』に旬の冬キャベツを使っています。味わっていただきましょう。


2013年11月26日(火曜日)

今日のランチ(11/26)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時13分02秒
ごはん、牛乳、こくしょう、豆鉄じゃこてん、即席漬け

H25-1126 011.JPG

 今日は『こくしょう』についてお話をします。
 『こくしょう汁』とも呼ばれ、愛媛県新居浜市の郷土料理です。材料は、人参、ごぼう、こんにゃく、豆腐、切干大根で、それらを食べやすい大きさに切って、味噌で味付けした、具だくさんの汁となっています。同じような作り方をする料理に「けんちん汁」があるのですが、こちらはしょうゆで味付けをします。
 栄養たっぷりで、体も温まる一品を、味わっていただきましょう。
 最後に、クイズです。ごはんは、米と水で炊くとできます。世界中で約6億トンの米が作られるそうです。その米は、世界の三大穀物の一つを言われます。では、残り2つは、何でしょう。

‐麦 △箸Δ發蹐海掘´じゃがいも 

 正解は、‐麦と△箸Δ發蹐海靴任后


2013年11月25日(月曜日)

今日のランチ(11/25)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時55分59秒

キーマカレー、牛乳、昆布サラダ、デザートチーズ

H25-1125 001.JPG

 今日は、『カレー』についてお話をします。
 カレーは、数十種類の香辛料を使って作ります。カレーの本場インドでは、各家庭で香辛料をつぶして作るので、各家庭で味が違います。日本では、香辛料が調合されたルウの形で売られているので、誰でも簡単においしいカレーを作ることができます。また、温めるだけで食べられるレトルトカレーがあります。

 では、ここで○×クイズです。レトルトカレーを発明したのは日本人である。○か×か。

 正解は、○です。レトルトカレーは、日本人が開発しました。
 今日の給食のキーマカレーは、ひき肉を使ったカレーのことです。味わっていただきましょう。


2013年11月22日(金曜日)

今日のランチ(11/22)

カテゴリー: - hp-admin @ 12時28分08秒

ジューシー、牛乳、中華スープ、ほうれん草のナムル、

トマト

H25-11-22.JPG

 今日は、『ほうれん草』についてお話をします。
 『ほうれん草』の原産地はペルシャ、現在のイランと言われています。『ほうれん草』は中国語でペルシャという意味で、日本には江戸時代に中国から伝わりました。

 では、ここでクイズです。八代将軍徳川吉宗が好きだった菜っぱはどれでしょう。

,曚Δ譴鸛陝´⊂松菜 G鮑據

 正解は、⊂松菜です。吉宗は、江戸のブランド野菜である小松菜の名付け親でした。当時のほうれん草は、アクが強くて敬遠されがちだったそうです。
 色鮮やかな『ほうれん草』は、緑黄色野菜の王様と呼ばれているほど、たくさんの栄養素が含まれています。主なものは、ビタミンA、葉酸、鉄分などです。鉄分は、レバーと同じくらい多く含まれています。また、冬が旬の『ほうれん草』には、かぜの予防をしてくれるビタミンCが、夏に収穫したものより3倍も多く含まれています。
 今日はナムルにしました。しっかり食べて元気に過ごしましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 159159159
昨日 : 336336336
総計 : 956817956817956817956817956817956817
行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

H29-0720.jpg

 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校