メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年5月23日(火曜日)

5/23

カテゴリー: - hp-admin @ 12時03分12秒

ごはん

牛乳

厚揚げ入り八宝菜

カラフルナムル

(628kcal)

H29-05-23.jpg

 人間の体には、「体内時計」と呼ばれるしくみがあります。
 1日の中で体温に変化が起こるのは、この体内時計によるものです。また栄養素が体によく吸収されやすい時間や、骨や筋肉がつくられる時間があることも分かってきました。
 この体内時計の働きには、朝の光と朝ごはんが関係しています。体内時計は、地球の1日24時間より少し長めで、朝の光で毎日のずれを調整しています。
そして、朝ごはんは、体内時計を正しく働かせるために重要な役割をしています。


2017年5月22日(月曜日)

5/22

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分06秒

ごはん

牛乳

豚汁

小いわしのから揚げ

おひたし

(632kcal)

H29-05-22.jpg

 東京都の隣に位置する千葉県は、野菜、果物、魚、米、肉など、さまざまな農林水産物が生産されています。温暖な気候と豊かな自然、広い土地のため、農業が盛んです。
 また、海の幸も豊富です。房総半島沖は、黒潮と親潮の寒流、暖流が流れ、とても良い漁場になっています。その中で「いわし」は、漁獲量 全国1位です。
 今日は、千葉県の味めぐりです。


2017年5月19日(金曜日)

5/19

カテゴリー: - miyamae-08 @ 23時32分51秒

パン

牛乳

洋風煮込み

フルーツあえ

アーモンドいりこ

(601kcal)

H29-05-19.jpg
 食品を保存する方法の一つに、砂糖を使う方法があります。砂糖には食品が腐ったり、傷んだりするのを防ぐ働きがあるからです。
 みかんのシロップ漬けを例に説明します。まず、みかんを洗って、蒸気をあてて外の皮を柔らかくします。外の皮は、皮むき機でくるくると回転させてむきます。そして、水圧でみかんをバラバラにします。内側の皮は液に漬けて取り除き、その後、水洗いします。最後に、皮のむけたみかんに砂糖シロップを入れて、加熱殺菌します。そうすることで、みかんを保存することができます。
 今日のフルーツあえは、みかん、パイナップル、もものシロップ漬けです。


2017年5月18日(木曜日)

5/18

カテゴリー: - miyamae-08 @ 23時33分47秒

ごはん

牛乳

五目煮

ホキの竜田揚げ

ごま酢あえ

(634kcal)

H27-0518.jpg


  私たちは、日常生活のあらゆる場面で手を使います。そのため、一見きれいに見えても、手には細菌やウィルスがたくさんついています。細菌やウィルスを洗い流すためには、洗い残しの多いところを、知ることが大切です。
 洗い残しの多いところは、〇慇茵´爪の間 手のひらのしわ せ悗良佞浦とふくらみの部分です。爪もきちんと切って、意識してしっかりと洗う必要があります。
 そして、手洗いの仕上げは、清潔なタオルやハンカチで手をふきます。
 


2017年5月17日(水曜日)

5/17

カテゴリー: - miyamae-08 @ 23時34分53秒

ごはん

牛乳

カレーうどん

ごまドレッシングサラダ

(583kcal)

H29-5-17.jpg

 
 配膳台は、給食の食器や食缶を置くので、いつも清潔にしておくことが大切です。
 給食の準備がスムーズにできるように、教室に給食が届くまでに、配膳台を専用のふきんでふきます。
 配膳の時には、おかずが台に落ちないように気を付けます。
 また、食器を片付ける時は、汁などを落とさないように、一人一人が気を付けます。
 給食が終わったら、ごはん粒などがついていないかを確認して、専用のふきんできれいにふきます。
 毎日、気持ちよく給食の準備ができるように、配膳台を清潔にしておくことが大切です。


2017年5月16日(火曜日)

5/16

カテゴリー: - miyamae-08 @ 23時35分37秒

ごはん

牛乳

麻婆豆腐

バンサンスー

(639kcal)

290516.jpg

 ごまはとても小さい粒ですが、栄養価が高い食品です。約5000年前に、アフリカのナイル川流域で作られていたという記録があり、古代エジプトでは食品としてだけではなく、油や薬として利用されていました。日本でも早くから食べられていて、縄文時代の遺跡からも発見されています。
 ごまには、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが多く含まれ、骨を丈夫にし、貧血に効果があります。
 今日は、ごまが入った『バンサンスー』です。


2017年5月15日(月曜日)

5/15

カテゴリー: - miyamae-08 @ 23時36分25秒

えびピラフ

牛乳

野菜スープ

揚げ魚のレモン煮

ボイル野菜

(596cal)

 最近は、米の消費量が減ってきていますが、米は日本人の体に合った食べ物です。
 ごはんに多く含まれる炭水化物は、体の中で吸収されるとブドウ糖になり、脳のエネルギーになります。
 ごはん料理には、具と一緒に炊き込む「炊き込みご飯」、具と炒める「チャーハン」や「ピラフ」、ルウをかけて食べる「カレーライス」や「ハヤシライス」、その他にも、丼物、お寿司などがあります。
 今日は、『えびピラフ』です。


2017年5月10日(水曜日)

5/10

カテゴリー: - hp-admin @ 22時47分51秒

ごはん、牛乳、じゃが芋のカレー風味、こんぶサラダ、トマト

 今日は、『私は誰でしょうクイズ』です。
 〇笋蓮海に住んでいて、小さな魚の住み家になっています。
 ∋笋蓮◆岾い量邵據廚噺討个譟栄養分の高さが注目されています。
 私は、「サラダ」や「だし汁」に変身して、みなさんの前に登場しています。
 さて、私は誰でしょう。
 答えは、昆布です。
 昆布は、私たちの食生活に必要なミネラルを、たくさん含んでいます。また、胃腸の働きも良くしてくれます。今日は、昆布を「サラダ」にしました。


2017年5月9日(火曜日)

5/9

カテゴリー: - hp-admin @ 22時48分35秒

茶飯、牛乳、みそ汁、おこのみ天

 お茶を収穫する時の作業を、「茶摘み」といいます。「♪夏も近づく八十八夜・・・♪」という歌もあります。「八十八夜」とは、立春から数えて、八十八日目にあたる日のことをいいます。
 この頃から穏やかな気候になるため、「八十八夜」は昔から「茶摘み」や「もみまき」などの農作業の目安とされてきました。
 今日は、お茶を入れて炊いた『茶飯』です。


2017年5月8日(月曜日)

5/8

カテゴリー: - hp-admin @ 22時49分30秒

麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、茎わかめのサラダ

DSCF3786.JPG

 食事のとき、次の3つのことを意識すると、よい姿勢で食事をすることができます。
  ,劼犬鬚弔ず、背中をまっすぐ伸ばすこと。
 ◆‖の裏は、ぴったり床に着けること。
  机とおなかの間は、握りこぶし1個分ぐらい開けること。
 よい姿勢で食べると、周りの人と気持ちよく食事をすることができます。また、食べ物の消化や吸収を助けてくれます。


2017年5月1日(月曜日)

5/1

カテゴリー: - hp-admin @ 22時54分55秒

ごはん、牛乳、ビーンズカレー、ドレッシングサラダ、カラマンダリン

 5月5日は、こどもの日です。「一人一人の子どもを大切にし、子どもの幸せを願い、親に感謝する日」です。また、男の子の成長を祝う「端午の節句」でもあります。
 この端午の節句に食べるのが「ちまき」と「かしわもち」です。
 ちまきを食べると、悪い病気や災難を取り除くことが出来ると言われています。そして、かしわもちは、かしわの葉は新芽が出るまで葉が落ちないということから、家が続いていくようにと願って食べます。
 この時期は、いずれもお店に並ぶことが多く、家でも食べることがあると思います。食べ物の由来や願いを知ると楽しいものです。


2017年4月28日(金曜日)

4/28

カテゴリー: - hp-admin @ 22時55分45秒

パン、牛乳、クリームスープ、春キャベツのサラダ、鶏肉の照り焼き

 かぜやインフルエンザ、食中毒を予防をするためには、しっかりと手を洗って、ウイルスや細菌を洗い流すことが大切です。また、手洗いをして手を清潔にしておくことは、周りの人に病気をうつさないためのマナーでもあります。
 手洗いを効果的にするには、洗うタイミングを知ることも大切です。
 洗うタイミングは、ヽ阿ら帰ったとき、▲肇ぅ譴慮紂↓N鼠をする前や食事をする前、て以をさわった後、イ瓦澆鬚気錣辰晋紂↓Δしゃみや咳を手で押さえたときです。
 正しい手洗いで、健康な毎日を送りましょう。


2017年4月27日(木曜日)

4/27

カテゴリー: - hp-admin @ 22時56分37秒

ごはん、牛乳、磯煮、いかのさらさ揚げ、レモン風味漬

                                

 日本は周囲を海に囲まれた小さな島国のため、縄文時代から日本人は海藻を食べていました。日本と違い、外国では、日常的に海藻を食べることはまれなことでした。しかし、最近では、欧米でも海藻を「海の野菜」と言って、海藻に含まれる豊富なビタミンやミネラル、食物繊維に注目が集まっています。
 海藻の良いところは、栄養が豊富で、しかも乾燥して保存ができるところです。のり、ひじき、昆布、わかめはすべて、乾燥したものが手に入ります。
   今日は、松山市で獲れたひじきを使った磯煮です。いろいろな具材と一緒に煮ています。


2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - hp-admin @ 22時57分48秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


2017年4月25日(火曜日)

4/25

カテゴリー: - hp-admin @ 22時58分46秒

ごはん、牛乳、みそ汁、ししゃもフライ、おひたし

                                

 料理は、盛り付け方がきれいだと、一段とおいしく見え食欲がわきます。給食当番は、給食室のサンプルケースや教室の献立表を見て、次のようなことに気を付けて配膳しています。
  ゞ擬爾慮ノ表を見て、盛り付け方を確認します。
 ◆―訴は、お玉でよくかき混ぜ、実と汁をバランスよく盛り付けます。
  盛り付ける時には、学級のみんなが同じ量になるようします。
 ぁ,ぼんに置く時は、食器からおかずや汁物がこぼれないようにします。


2017年4月24日(月曜日)

4/24

カテゴリー: - hp-admin @ 22時59分39秒

チキンピラフ、牛乳、ミネストローネ、ホキのビーンズソース炒め

                                

 衛生的に配膳をするために、給食当番は、毎日次のように身支度を整えています。

 ,擦辰韻鵑如△討い佑い房蠅鮴い、清潔なハンカチでふく。
◆\況蕕頁魄瓩繁校劼肪綢悗┐襦
 そでの長い服は、白衣からはみ出さないように入れておく。
ぁ)校劼涼罎法△任るだけ髪の毛を入れてまとめる。
ァ\況蕕淵泪好をつける。などです。


2017年4月21日(金曜日)

4/21

カテゴリー: - hp-admin @ 23時00分59秒

パン、牛乳、ポークビーンズ、海草サラダ、カラマンダリン

~SCF3265.JPG

 カラマンダリンは、表面の皮がボコボコしていますが、果肉の粒はやわらかく、甘みが強いので、春に人気のかんきつです。いろいろあるかんきつの中で、木になっている期間が最も長い品種のため、その分、果汁の味が濃くなるそうです。
 カラマンダリンは、主に愛媛県で栽培されており、全国の生産量の約半分を占めています。さらに、愛媛県の中でも、生産量の約90パーセントを松山市が占めていて、「まつやま農林水産ブランド」に認定されています。


2017年4月20日(木曜日)

4/20

カテゴリー: - hp-admin @ 23時01分57秒

わかめご飯、牛乳、山菜うどん、かきあげ、即席漬

 日本には春、夏、秋、冬と4つの季節があります。季節ごとに食べごろを迎える食べ物があり、その時期を「旬」といいます。季節とともに、旬の食材は変わるので、食べ物でも季節を感じることができます。旬を迎えた食べ物は、おいしく、栄養があります。
 また、体のためによい働きをしてくれます。たとえば春が旬の山菜は、冬の間ゆっくり過ごした胃や腸の働きを、もとの調子にもどす働きがあります。
 給食では旬の食材をたくさん使っています。


2017年4月19日(水曜日)

4/19

カテゴリー: - hp-admin @ 23時02分54秒

ごはん、牛乳、はちはい豆腐、えびの香味揚げ、ボイルキャベツ

 今日の「はちはい豆腐」は、愛知県の東三河の郷土料理で「はちはい汁」とも言われています。古くから、お盆や法事のときなどに食べられてきた、精進料理の一つです。
 名前の由来は、一丁の豆腐で8人分作ることができることから名付けられたとか、あまりにもおいしくて、たくさんおかわりしてしまうところから名付けられたなどと言われています。
 今日の給食の「はちはい豆腐」は、豆腐、鶏肉、油揚げ、しいたけ、にんじん、里芋、ねぎが入っています。


2017年4月18日(火曜日)

4/18

カテゴリー: - hp-admin @ 23時03分52秒

松山鮓、牛乳、すまし汁、若鶏のから揚げ、キャベツのおひたし

 今日は、『松山鮓』についてのお話です。
 松山鮓は、祝い事やお客さんをもてなす時に出される、松山市の郷土料理です。エソやトラハゼなど瀬戸内の小魚を使った甘めのすし酢が特徴のばら寿司です。
 愛媛の代表的な俳人である正岡子規は、母親の作る松山鮓がふるさとの味だったため、松山の大切な思い出として、松山鮓に関する俳句を多く残しています。
 その一つを紹介します。「ふるさとや親すこやかに鮓の味」
 今日は入学、進級 祝いの行事食です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 241241241
昨日 : 432432432
総計 : 936953936953936953936953936953936953
今日の欠席情報

5/23欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 2名(1名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 3名(0名)

 5年生 0名(1名)

 6年生 3名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 9名(3名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月23日(火曜日)

5/23

カテゴリー: - hp-admin @ 12時03分12秒

ごはん

牛乳

厚揚げ入り八宝菜

カラフルナムル

(628kcal)

H29-05-23.jpg

 人間の体には、「体内時計」と呼ばれるしくみがあります。
 1日の中で体温に変化が起こるのは、この体内時計によるものです。また栄養素が体によく吸収されやすい時間や、骨や筋肉がつくられる時間があることも分かってきました。
 この体内時計の働きには、朝の光と朝ごはんが関係しています。体内時計は、地球の1日24時間より少し長めで、朝の光で毎日のずれを調整しています。
そして、朝ごはんは、体内時計を正しく働かせるために重要な役割をしています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校