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2017年3月17日(金曜日)

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カテゴリー: - miyamae-33 @ 13時52分46秒

ごはん、牛乳、すまし汁、豆鉄じゃこてん、白菜のおひたし

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 今日は、『豆鉄じゃこてん』について、お話をします。
 「豆鉄じゃこてん」とは、その名の通り、「豆類」と栄養素の「鉄分」がたくさんつまった、「じゃこてん」という意味です。鉄分を多く含む、ひじき、枝豆、大豆、魚のすり身を混ぜ合わせ、油で揚げています。
 今、成長期のみなさんに不足しがちな栄養素として、カルシウムと並んであげられているのが「鉄分」です。不足すると、疲れやすくなったり、イライラしたり、皮膚が荒れやすくなったりします。鉄分は、豆類、色の濃い野菜、貝類などに多く含まれています。
 今日の『豆鉄じゃこてん』をおいしくいただきましょう。
 


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行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

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 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


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