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2017年4月12日(水曜日)

4/12

カテゴリー: - miyamae-33 @ 12時36分37秒

ごはん、牛乳、ビーフン汁、鶏肉のピリカラフル

 今日は、『給食の内容』について、お話をします。
 学校給食は、私たちが健康でいるために、主食、牛乳、主菜、副菜を基本に栄養バランスを考えて作られています。
  ごはんやパンなどの主食は、体や頭を働かせるエネルギーになります。毎日つく牛乳は、成長期に欠かせないたんぱく質とカルシウムを補います。肉や魚を使った主菜は体を作り、野菜やきのこを使った副菜は、体の調子を整えます。
 また、旬の食べ物やいろいろな地域の料理をとり入れ、楽しくおいしく食べるための工夫をしています。
 毎日、給食をしっかり食べて、健康にすごしましょう。


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今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

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 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


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