メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2016年11月16日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時01分48秒

2016-1116-BOX01.JPG 2016-1116-BOX02.JPG 2016-1116-BOX03.JPG
今日のおはなしは、森の中に迷い込んだ女の子がもりのかくれんぼうという男の子に出会って、森の中の動物たちとかくれんぼをする「もりのかくれんぼう」(末吉暁子/林明子)と、秋の定番、「さつまのおいも」(中川ひろたか/村上康成)でした。いつも来てくれている子どもたちが、秋のおはなしを楽しみました。
御自宅でも秋の絵本を開いてみませんか?絵を見るだけでも秋を感じられて、心がほっこりしますよ。


選書会で選ばれた本の貸出開始!

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時01分34秒

2016-1116-sensyo01_1.JPG 2016-1116-sensyo02_1.JPG
11月10日木曜日から、選書会で選ばれた本の貸出を始めました。
9月に選書会をして、たくさんの本の中から自分の好きな本を1冊選びました。100冊近い本がやってきました。読み聞かせボランティアの皆さんにラベル貼りやカバー貼りを手伝っていただき、ようやくそれが図書館に並ぶと、子どもたちはとても嬉しそうに本を手にとっていました。読書週間は終わりましたが、まだまだ子どもたちの読書意欲は続きそうです。
これらの本は、PTA会費の図書費より購入させていただいています。大切にしたいと思います。ありがとうございました。


2016年11月10日(木曜日)

朝の読み聞かせをしました

カテゴリー: - miyamae-t @ 13時25分30秒

今朝は急に冷え込みが厳しくなりましたが、13名のボランティアの皆さんの御協力で、全校一斉の朝の読み聞かせ活動を行いました。寒くなってくると、あったかい、ほっこりするおはなしに、心がぽかぽかしてきます。心を落ち着けて、1日を過ごしてほしいですね。各学年の様子です。
【6年生の様子】
2016-1110-yomi601.JPG 2016-1110-yomi602.JPG 2016-1110-yomi603.JPG
◆京極夏彦のちょっと怖いおはなし、tuperatuperaのパンダ銭湯など、朝から笑顔あふれる6年生です。
【5年生の様子】
2016-1110-yomi501.JPG 2016-1110-yomi502.JPG 2016-1110-yomi503.JPG
◆2組では教頭先生が「さつまのおいも」(中川ひろたか)を読むと、ページをめくるたびに「えーっ!」という声が上がり、温かな空気に包まれました。
【4年生の様子】
2016-1110-yomi401.JPG 2016-1110-yomi402.JPG 2016-1110-yomi403.JPG
◆先生がいないクラスもきちんと準備ができていて、静かに始めることができました。日野原さんのいのちのはなしに聞き入っているクラスもありました。
【3年生の様子】
2016-1110-yomi301.JPG 2016-1110-yomi302.JPG 2016-1110-yomi303.JPG
◆かいぶつトロル、としょかんねずみ、まほうつかい、タイトルを聞いただけで絵本に集中してくれるほど3年生はおはなし好きです。毎週火曜日の朝の朗読も楽しみにしてくれています。
【2年生の様子】
2016-1110-yomi201.JPG 2016-1110-yomi202.JPG 2016-1110-yomi203.JPG
◆毎日図書館で本を借りている2年生は、自分でしっかり本を読めますが、読んでもらうのはもっと大好きです。読み手にどんどん近づいて、首が痛くならないか心配になるほどです・・・。
【1年生の様子】
2016-1110-yomi101.JPG 2016-1110-yomi102_2.JPG 2016-1110-yomi103.JPG
◆1年生、とても聞く姿勢が素晴らしくなりました。楽しいおはなしに笑顔があふれます。昔話にも創作話にもとても反応がリアルで読み手も楽しんでいました。
【さくら・すみれ組の様子】
2016-1110-yomiss-1.JPG 2016-1110-yomiss-2.JPG
◆木にひっかかった凧を取るために、いろんなものを投げ上げます。くつ、ねこ、はしご、・・・くじらや消防自動車まで。ナンセンスな展開に子どもたちの反応が楽しく、ほんわか温かい空気に包まれました。


2016年11月9日(水曜日)

きょうのおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-t @ 16時04分01秒

2016-1109-BOX01_3.JPG 2016-1109-BOX02.JPG 2016-1109-BOX03.JPG
今日のおはなしBOXは、紙芝居「ぬすびととこひつじ」(新美南吉/童心社)大型絵本「おばけのてんぷら」(せなけいこ/ポプラ社)でした。ぬすびとの優しい心に子どもたちも聞き入っていました。せなけいこさんの定番「おばけのてんぷら」。知ってる子も知らない子も一緒に楽しめます。今日で秋の読書週間は終わりますが、読書の季節はまだまだこれからです。新刊も図書学習センターに入ります。借りに来てくださいね。


2016年11月2日(水曜日)

おはなしBOX〜図書委員会の巻 vol.2

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時22分15秒

2016-1102-BOX01.JPG 2016-1102-BOX02.JPG 2016-1102-BOX03.JPG
今日のおはなしBOX担当は、図書委員の6年生。
紙芝居「まんまるまんまたんたかたん」(荒木文子脚本/童心社)「ねずみのよめいり」(福島のり子文/教育画劇)
大型絵本「はなすもんんかー!」(宮西達也作/すずき出版)を読みました。
何回も練習したので本番も落ち着いて練習どおりに読めました。読み手の6年生にも、聞き手の低学年の子どもたちにも、とても良い空気感の中、穏やかなおはなし会になりました。読書週間真っ只中!図書学習センターに本を借りに来てくださいね。

2016-1102-BOX04_1.JPG 2016-1102-BOX05_1.JPG 2016-1102-BOX06_1.JPG

6年生の皆さん、お疲れ様でした。満足の笑顔にあふれます。11月30日は図書委員5年生のおはなし会を予定しています。楽しみにしていてくださいね。


2016年10月27日(木曜日)

秋の読書週間です

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時08分50秒

2016-1027-tosyo_2.JPG

秋の読書週間が始まりました。今日は「読書の日」です。図書学習センターでは、お勧めの本を図書委員がポップで紹介しています。ぜひ読んでみてください。


2016年10月20日(木曜日)

朝の読み聞かせが始まりました

カテゴリー: - miyamae-t @ 12時09分15秒

金木犀の香りがさわやかな朝です。今朝は13名のボランティアの皆さんと、5名の先生方、図書委員が各クラスで読み聞かせを行いました。秋だというのに日中はまだまだ暑い日が続いています。体に気をつけて過ごしてほしいと思います。
【6年生の様子】
2016-1020-yomi601_2.JPG 2016-1020-yomi602 .JPG 2016-1020-yomi603 .JPG
◆2組は教育実習生が読み聞かせにチャレンジしました。宮前小学校の卒業生です。とても上手に読めていました。3組は紙芝居に聞き入りました。
【5年生の様子】
2016-1020-yomi501.JPG 2016-1020-yomi502.JPG 2016-1020-yomi503.JPG
◆どのクラスも姿勢がよく、楽しそうに聞いてくれました。3組では「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の紙芝居を読みました。
【4年生の様子】
2016-1020-yomi401.JPG 2016-1020-yomi402.JPG 2016-1020-yomi403 .JPG
◆読書量の多い4年生はおはなしをとても楽しそうに聞いてくれます。拍手で迎えられてボランティアの方も心をこめて読まれたようです。
【3年生の様子】
2016-1020-yomi301.JPG 2016-1020-yomi302.JPG 2016-1020-yomi303.JPG
◆3-1では校長先生が「としょかんねずみ」を読みました。3年生は楽しみながらとても真剣におはなしを聞いています。
【2年生の様子】
2016-1020-yomi201.JPG 2016-1020-yomi202_1.JPG 2016-1020-yomi203_2.JPG
◆2組は先生が「あなのはなし」を読みました。赤ずきんちゃん探しで盛り上がりました。毎日図書学習センターへ来てくれる2年生は、おはなしが大好きです。
【1年生の様子】
2016-1020-yomi101 .JPG 2016-1020-yomi102.JPG 2016-1020-yomi103.JPG
◆2学期になると1年生もしっかりおはなしが聞けるようになりました。今日もとてもすばらしい姿勢で、絵本に集中していました。
【さくら・すみれ組】
2016-1020-yomiss.JPG
◆図書委員の6年生がとても上手に読んでくれました。さくら・すみれ組は、とてもなごやかな雰囲気に包まれました。


2016年10月19日(水曜日)

秋です!朗読活動開始です!

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時23分35秒

2016-1018-yomi301-1.JPG 2016-1018-yomi301-2.JPG
「ルドルフとイッパイアッテナ」の朗読活動が始まりました。
楽しみにしてくれていた3年生。「2学期もよろしくお願いします。」と大きな声であいさつができました。
前回までのおはなしをみんなちゃんと覚えてくれていて、ルドルフとイッパイアッテナとのやりとりに笑い声も聞こえてきました。
2016-1016-yomi302.JPG 2016-1018-yomi303.JPG
先週から2年生の「もりのへなそうる」も読み始めました。もうすぐ読書週間が始まります。図書学習センターへ本をたくさん借りに来てくださいね。


2016年10月13日(木曜日)

おはなしBOX始まりました!

カテゴリー: - miyamae-t @ 07時42分32秒

2016-1012-BOX01.JPG 2016-1012-BOX02.JPG 2016-1012-BOX03.JPG
朝な夕なに肌寒さを感じ始めました。秋も深まってきましたね。今日からおはなしBOXが始まりました。読書の秋です。本を読んだり、おはなしに親しんだりして、秋の夜長を楽しみましょう。今日のおはなしは、大型絵本「ともだちや」(内田麟太郎作/偕成社)と紙芝居「ふるやのもり」(水谷章三脚本/童心社)でした。


2016年9月9日(金曜日)

選書会をしました!

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時09分45秒

今週は選書会週間でした。たくさんの本の中から子どもたちがお気に入りの本を1冊選びます。その中から希望の多い本を学校で購入します。さて、今回はどんな本が選ばれて図書学習センターに並ぶでしょうか?集計が楽しみですね。
◆先生の説明をしっかり聞いています。
2016-0909-sensyo102.JPG 2016-0909-sensyo201.JPG 2016-0909-sensyo203.JPG
◆みんなと、ひとりで、ふたりで・・・、ゆっくり選びます。
2016-0909-sensyo103_1.JPG 2016-0909-sensyo202.JPG 2016-0909-sensyo208.JPG
2016-0909-sensyo204.JPG 2016-0909-sensyo302.JPG 2016-0909-sensyo209.JPG
2016-0909-sensyo401_1.JPG 2016-0909-sensyo402.JPG 2016-0909-sensyo403.JPG
秋の読書週間に向けて図書学習センターも準備を整えています。
新刊もたくさん書架に並んでいます。忙しい毎日の中でも、心を落ち着けて本を読む時間をつくってくださいね。


2016年9月5日(月曜日)

図書学習センター貸出始まりました

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時43分49秒

2016-0905-tosyo01.JPG 2016-0905-tosyo02.JPG
2016-0905-tosyo03.JPG 2016-0905-tosyo04_1.JPG
新学期が始まり、図書学習センターに子どもたちが早速来てくれました。
今日から2学期の貸出開始です!新刊も並びました。
運動会練習で忙しい毎日ですが、少し秋めいてきた図書館でほっと一息ついてくれるとうれしいです。
今週は選書会週間です。自分の好きな本を1冊選びながら、本を常に身近に感じてほしいと思います。


2016年6月29日(水曜日)

おはなしBOX〜図書委員会の巻vol.1

カテゴリー: - miyamae-t @ 18時12分31秒

今日のおはなしBOXは、図書委員の6年生が担当しました。委員会活動のひとつとして始めて、3年目になります。最近では読み聞かせやおはなし会をしたくて図書委員になりたい子が増えているほどです。
今日は、紙芝居「こがねむしのぶいぶい」(高家博成/童心社)と大型絵本「きょうりゅうのおおきさ」(岡本三紀夫/チャイルド本社)でした。業間、昼休みなどを利用して練習しました。本番もしっかり読めました。
【最後のリハーサル】
◆図書学習センターで最終リハーサル。3年生が見学に来てくれました。
2016-0629-BOXriha-1.JPG 2016-0629-BOXriha-02.JPG
【本番は・・・】
◆とても落ち着いてしっかり読めました。聞き手も真剣です。
2016-0629-BOX01_1.JPG 2016-0629-BOX02_1.JPG
◆ティラノザウルスだ!思わず声が上がります。100人近い聞き手の子どもたちも、黙って絵本を見つめます。
2016-0629-BOX03.JPG 2016-0629-BOX04.JPG
◆読み終わってホッとしたよ!楽しかったと笑顔でピース!
2016-0629-BOX05.JPG 2016-0629-BOX06.JPG


2016年6月28日(火曜日)

ルドルフとイッパイアッテナ

カテゴリー: - miyamae-t @ 12時01分57秒

「おれの名まえは、いっぱいあってな。」
「えっ、『イッパイアッテナ』っていう名まえなのかい?」
というルドルフのかん違いからそう呼ばれるようになったトラねこのおじさん。3年生の子どもたちは、このルドルフとイパイアッテナと一緒に、いろんな人や猫たちとの出会いを、物語を通して楽しんでいるのが伝わってきます。楽しそうに聞いてくれるので、読み手もうれしくなります。
『ルドルフとイッパイアッテナ』(斎藤洋/講談社)も9章まで読み進めています。まだまだおはなしは続きます。
【3−1】
2016-0628-rudo301-1.JPG 2016-0628-rudo301-2_1.JPG
【3−2】
2016-0628-rudo302-1.JPG 2016-0628-rudo302-2.JPG
【3−3】
2016-0628-rudo303-1.JPG 2016-0628-rudo303-2.JPG
◆明日のおはなしBOXは、図書委員会の6年生が担当します。大型絵本「きょうりゅうのおおきさ」と、紙芝居「こがねむしのぶいぶい」です。昼休みや業間を使って練習してきました。楽しみにしていてください。


2016年6月23日(木曜日)

朝の読み聞かせの様子

カテゴリー: - miyamae-t @ 20時02分46秒

大雨、洪水警報が出る中、心配していた朝の読み聞かせですが、朝には無事解除され雨も上がりました。今日は11人のボランティアの皆さんと8人の先生方の御協力で無事に読み聞かせ活動を終えることができました。ありがとうございました。
【1年生の様子】
1組は教頭先生、2組は担任の先生、3組は校長先生が読んでくれました。楽しい絵本でした。
2016-0623-yomi101.JPG 2016-0623-yomi102.JPG 2016-0623-yomi103.JPG
【2年生の様子】
かわいい絵本に子どもたちの顔もほころびます。もちろん読み手も笑顔です。
2016-0623-yomi201.JPG 2016-0623-yomi202_1.JPG 2016-0623-yomi203.JPG
【3年生の様子】
おはなしに夢中になってどんどん前へ・・・。読み手もうれしくなります。
2016-0623-yomi301.JPG 2016-0623-yomi302.JPG 2016-0623-yomi303.JPG
【さくら・すみれ組の様子】
「キャベツくん」(長新太/文研出版)を読みました。「こうなる」と言ってキャベツくんが変身する姿に大爆笑の子どもたちでした。
2016-0623-ss-1.JPG 2016-0623-ss-2.JPG
【4年生の様子】
4年生になると聞き方に集中力が増します!読み手も気合いが入ります。
2016-0623-yomi401.JPG 2016-0623-yomi402.JPG
【5年生の様子】
見えるところに集まって・・・、真剣に聞きました。
2016-0623-yomi501.JPG 2016-0623-yomi502.JPG
【6年生の様子】
どんなお話にも対応できる耳と頭が備わっています。さすが6年生。
2016-0623-yomi601.JPG 2016-0623-yomi603.JPG


2016年6月13日(月曜日)

図書学習センターで読み聞かせ!

カテゴリー: - miyamae-t @ 08時36分17秒

2年生は毎日図書学習センターへ来てくれています。そして毎日本を借りて帰ります。
今日も2−1がやってきました。借りかえが終わったあと、子どもたちが先生に読み聞かせをお願いしました。先生はすぐに本を手に取り読み始めます。最初は数人だった子どもたちは、「先生の読み聞かせが始まったよ!」と言いながら集まってきます。とてもほほえましい光景です。
2016-0610-tosyo01.JPG 2016-0610-tosyo02_1.JPG


2016年6月9日(木曜日)

朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-t @ 14時05分28秒

少し雨模様の朝、14名のボランティアのみなさんと5名の先生が読み聞かせをしました。歯に関する本、雨の本、食べものの本など、子どもたちは楽しそうに聞いていました。心を落ち着けて、今日も一日元気に過ごせますように・・・。
【1年生の様子】
虫歯は無いほうがいいよね!歯が抜けたらどうする?歯の本を読んでもらいました。
2016-0609-yomi101.JPG 2016-0609-yomi102.JPG 2016-0609-yomi103.JPG
【2年生の様子】
おはなし大好き2年生!しっかり聞けています。
2016-0609-yomi201.JPG 2016-0609-yomi202.JPG 2016-0609-yomi203.JPG
【3年生の様子】
2016-0609-yomi301.JPG 2016-0609-yomi302.JPG 2016-0609-yomi303.JPG
【4年生の様子】
2016-0609-yomi401.JPG 2016-0609-yomi402.JPG 2016-0609-yomi403.JPG
【5年生の様子】
2016-0609-yomi501.JPG 2016-0609-yomi502.JPG 2016-0609-yomi503.JPG
【6年生の様子】
犬派?猫派?1組はかわいい犬のお話でした。2組はさるのお話でした。
2016-0609-yomi601-1.JPG 2016-0609-yomi601-2.JPG 2016-0609-yomi602.JPG
【さくら・すみれ組の様子】
「わーっ!」という声に読み手もうれしくなりました。
2016-0609-yomiss-1.JPG 2016-0609-yomiss-2.JPG


2016年6月8日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-t @ 19時47分14秒

2016-0608-BOX01.JPG 2016-0608-BOX02.JPG
今日のおはなしBOXは大型絵本「にじいろのしまうま」(こやま峰子作/やなせたかし絵/金の星社)、絵本「すーべりだい」(鈴木のりたけ作/PHP研究所)でした。
しまうまの色がいろんなものに変わっていくたびに子どもたちが食入るように絵本を見つめていたのが印象的でした。2冊目の「すーべりだい」は、みんなと一緒にすべりだいをすべっているような気持ちで読んでくれたのが楽しかったです。

 


2016年6月1日(水曜日)

おはなしBOX始まりました!

カテゴリー: - miyamae-t @ 16時32分31秒

今日からおはなしBOXが始まりました。今日のおはなしは、「お月さまってどんなあじ?」(マイケル・グレイニエツ文/らんか社)と、大型絵本「パパ、お月さまとって!」(エリック・カール/偕成社)です。お月さまって、みんなが好きなものの味がするそうですよ!大型絵本は長いはしごや大きなお月さまのしかけにとても迫力がありました。
今日は1年生がみんなで聞きに来てくれたのでとてもたくさんの人がおはなしを楽しみました。校長先生も楽しんでくれていました。保護者も4名の参加があり、賑やかなおはなし会になりました。ありがとうございました。
2016-0601-BOX01.JPG 2016-0601-BOX02_1.JPG 
2016-0601-BOX03.JPG 2016-0601-BOX04.JPG


2016年5月26日(木曜日)

朝の読み聞かせ活動が始まりました

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時43分33秒

今日から朝の読み聞かせ活動が始まりました。しんとした校舎に響く読み手の声はとても心地よく、時おり聞こえる笑い声は一日の始まりを豊かな気持ちにしてくれます。これから1年間、子どもたちがたくさんのおはなしに出合えるように、御協力お願いします。
【1年生の様子】
校長先生は1−2に。教頭先生は1−3で読みました。
2016-0526-yomi101.JPG 2016-0526-yomi102.JPG 2016-0526-yomi103.JPG
【2年生の様子】
毎日図書学習センターへ来てくれる2年生、
とてもよくおはなしが聞けています。
2016-0526-yomi201_1.JPG 2016-0526-yomi202.JPG 2016-0526-yomi203.JPG
【3年生の様子】
2016-0526-yomi301_1.JPG 2016-0526-yomi302.JPG 2016-0526-yomi303.JPG
【4年生の様子】
2016-0526-yomi401.JPG 2016-0526-yomi402.JPG 2016-0526-yomi403.JPG
【5年生の様子】
5−3はおはなし「ふるやのもり」先生も聞き入っていました。
2016-0526-yomi501.JPG 2016-0526-yomi502.JPG 2016-0526-yomi503.JPG
【6年生の様子】
2016-0526-yomi601.JPG 2016-0526-yomi602.JPG 2016-0526-yomi603.JPG
【さくら・すみれ組の様子】
エリック・カールの「パパ、お月さまとって!」しかけ絵本に大興奮!
ボランティアの皆さんが絵本の話をしていると、学校探検の1年生が
集まってきました。
2016-0526-yomiss01.JPG 2016-0526-yomiss02.JPG 2016-0526-yomi701.JPG


2016年5月25日(水曜日)

雨の日の図書学習センター

カテゴリー: - miyamae-t @ 12時07分00秒

雨で運動場が使えない日は図書学習センターが賑わいます。今日は朝から業間までにたくさんの学級が来てくれました。
3時間目に2年3組は、図書学習センターで担任の先生が読み聞かせをしてくれました。「ゆめのスカイツリー」谷川俊太郎さんの本です。大きな大きなスカイツリーのゆめの一つひとつに子どもたちは感心したり、驚いたりしていました。そのあと自分たちのお気に入りの本を紹介し合い、雨の日の図書学習センターを満喫していました。
2016-0525-tosyo01.JPG 2016-0525-tosyo02.JPG
2016-0525-tosyo03.JPG 2016-0525-tosyo04.JPG
2016-0525-tosyo05_1.JPG
「私のお気に入りの本は〇〇です。楽しい本です。ぜひ読んでみてください。」上手に紹介できました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 115115115
昨日 : 301301301
総計 : 928333928333928333928333928333928333
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校