メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年7月28日(金曜日)

ジュニアバンドフェスティバル

カテゴリー: - m467034 @ 11時58分29秒

H29-0728 1.jpg H29-0728 2.jpg H29-0728 3_1.jpg

 7月28日(金)、松山市民会館大ホールにおいて、中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルが開催されました。宮前小学校は、第1部(午前)の12番目の出演でした。4・5・6年生34名が、心を一つにすばらしい演奏を披露しました。ブラボーでした。


2017年7月27日(木曜日)

頑張っています 〜学習相談・水泳指導〜

H29-0727-soudan (1).JPG H29-0727-soudan (2).JPG

 本校では、夏季休業中に児童の学習相談と水泳指導を各3日ずつ行っています。

 希望者によるこの取組は、児童の基礎学力定着と水泳技能の習熟を目的に、毎年行っているものです。

 今日も、教室やプールで一生懸命に励む児童の姿が見られました。


2017年7月25日(火曜日)

水泳総体で頑張りました

カテゴリー: - miyamae-22 @ 16時30分23秒

IMG_8539.JPG IMG_8586.JPG IMG_8602.JPG

 夏季休業日に入って暑い日が続く中、25日(火)に、松山市総合体育大会(水泳の部)がありました。これまでの練習成果を、それぞれが発揮しました。最初のウォーミングアップの時に互いに声を掛け合ったり、レース中に大きな声で友達を応援したりして、「チーム宮前」で頑張りました。


2017年7月20日(木曜日)

1年生 夏のお便りを出したよ

カテゴリー: - miyamae-24 @ 13時38分09秒

                                                                

                                                                

H29-0720-7.jpg H29-0720-8.jpg H29-0720-9.jpg

 1年生は、祖父母や両親に宛てた暑中見舞いのはがきを投函するために、校門前にあるポストに、学級ごとに行きました。

 いつ届くか楽しみです。


2017年7月13日(木曜日)

2年生 水泳学習〜プール納め〜

カテゴリー: - miyamae-21 @ 18時51分31秒

H29-0713-2nen1.jpg H29-0713-2nen2.jpg H29-0713-2nen3.jpg

H29-0713-2nen4.jpg H29-0713-2nen5.jpg H29-0713-2nen6.jpg

 2年生は、今日が最後の水泳学習でした。友達に手を引いてもらってけ伸びをしたり、ばた足泳ぎをしたりしました。

 保護者の皆様の御協力により、無事に学習を終えることができました。ありがとうございました。

 夏季休業中も、子どもたちが安全に、楽しく水に親しんでくれることを願っています。


5年生 総合的な学習の時間 〜防災教育〜

H29-0713-5nen (1).JPG H29-0713-5nen (2).JPG

 7月13日(木)、5年生は総合的な学習の時間に、防災に関する校外学習を行いました。題して「行け!宮前パトロール隊」です。

 これまでにも、各学年で校区内探検は何度も行っていますが、5年生は「防災」に視点を当てた学習です。自分たちの住む近くにある危険を学び、更に自分たちにできることを考え、実行しようという、高学年ならではの活動です。同時に、地域を愛し大切にする心も培ってほしいと願っています。


1年生 「おおきなかぶ」

カテゴリー: - miyamae-24 @ 15時54分34秒

                                

 1年生は、国語科の「おおきなかぶ」の学習をしました。

 役になりきって「うんとこしょ、どっこいしょ。」、かぶが抜けたら、「やったぁ!」と大歓声をあげました。


2017年7月12日(水曜日)

町別児童会 〜 1学期もあとわずか 〜

H29-0712-tyoubetu (1).JPG H29-0712-tyoubetu (2).JPG

 町別児童会が実施されました。各町別に分かれて、第1学期の反省、ラジオ体操や奉仕作業など夏休みの計画などを話し合いました。第1学期もあとわずかになりましたが、最後まで油断をせず、仲よく安全に登下校できるといいですね。また、夏休みも、いきいき、きびきび楽しく過ごしましょう。


2017年7月11日(火曜日)

宮前クリーン大作戦

カテゴリー: - miyamae-19 @ 17時12分17秒

H29-0711-seisou2.JPG H29-0711-seisou4.JPG

H29-0711-seisou1_1.JPG H29-0711-seisou3.JPG

 宮前クリーン大作戦を行いました。全校児童が宮前小学校区内を清掃しました。

 自分たちが住んでいる地域に感謝の気持ちを込め、清掃することができました。

 暑い中でしたが、全員一生懸命頑張りました!


1年生 プールおさめ

カテゴリー: - miyamae-24 @ 16時10分42秒

H29-0711-1.jpg H29-0711-2.jpg

H29-0711-3.jpg H29-0711-4.jpg

 広い学校のプールに、初めは戸惑っていた子どもたちも元気いっぱい水遊びができるようになりました。

 今日のプールおさめでは、水鉄砲や浮き輪などを持って来て、思いっきり水遊びを楽しみました。

 「またやりたい!」という声が聞こえてくるほど、大満足の様子でした。


2017年7月10日(月曜日)

5年生 プールおさめ!

カテゴリー: - miyamae-16 @ 18時56分50秒

H29-0711 1_1.jpg H29-0711 2.jpg

 7月10日(月)、5年生のプールおさめが行われました。

 絶好のプール日和の中、最後の泳力テストや水中ムカデ競走、全員リレー等にみんな真剣勝負!

 最終結果は3学級とも僅差で、大盛り上がりでした。


2017年7月6日(木曜日)

朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時48分15秒

 1学期最後の朝の読み聞かせがありました。17名のボランティアのみなさんが来て、1年生から6年生に、絵本を読んでくれました。子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。お話で始まる1日が、みなさんにも、穏やかで楽しい1日となりますように・・・。
【1年生の様子】
2017-0706-yomi101 (1)_1.JPG 2017-0706-yomi101 (2)_1.JPG 2017-0706-yomi101 (3).JPG
 入学して4ヶ月が過ぎようとしています。5月に読み聞かせに来てくださった方に、「聞く姿勢がとてもよくなっていて成長を感じた。」と言っていただきました。
【2年生の様子】
2017-0706-yomi201 (1)_1.JPG 2017-0706-yomi201 (2).JPG 2017-0706-yomi201 (3)_1.JPG
 目をまるまる大きく開けて、きらきらした瞳でお話を聞いてくれる姿がかわいいです。毎日図書館へ来てくれる2年生です。
【3年生の様子】
2017-0706-yomi301 (1).JPG 2017-0706-yomi301 (2)_1.JPG
 読み聞かせの準備も早く、3年生になると教室の空気が少し変わってきます。お話を聞く空気です。早く読み終わると、隣の図書館へ本を借りに行きます。
【4年生の様子】
2017-0706-yomi401 (1)_1.JPG 2017-0706-yomi401 (2).JPG 2017-0706-yomi401 (3).JPG
 4年生になると読み聞かせのときの教室の雰囲気がとても落ち着いてきます。さすが4年生。
【5年生の様子】
2017-0706-yomi501 (1)_2.JPG 2017-0706-yomi501 (2).JPG 2017-0706-yomi501 (3).JPG
 「もう少し後ろに下がったほうが見やすいよ!」っていうほどみんな目の前に座ってくれるんです・・・。読み手の方が楽しそうに話してくださいました。まだまだかわいい5年生です。
【6年生の様子】                  【さくら・すみれの様子】
2017-0706-yomi601.JPG 2017-0706-yomi602.JPG 2017-0706-yomi701 (2).JPG
 40人の大所帯ですが、暑くてもしっかり真ん中に集まって聞いてくれます。「おこだでませんように」は七夕にお願い事をするお話。6年生も自分と置き換えて聞き入っていました。さくら、すみれ組は、しかけ絵本を2冊読んでくれました。伸びたり開いたり・・・、歓声が上がりました。
【図書館の様子】
2017-0706-yomi701 (1).JPG 2017-0706-yomi701 (3).JPG
 1時間目に早速図書館へ来てくれた5年生。貸出冊数上昇中です。
 ボランティアのみなさんも、今日の絵本や教室の様子について情報交換をします。ほっと一息つける楽しい時間です。今日は9名のみなさんと1学期の反省をしました。いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。


2017年7月4日(火曜日)

なかよし交流給食 〜異学年と一緒に〜

H29-0704-kouryu (1).JPG H29-0704-kouryu (2).JPG

 今日は、学年を縦割りにしたなかよし班による「なかよし交流給食」がありました。

 高学年が給食の運搬・配膳をし、低学年が教室の準備をしました。普段は体験できない異学年で楽しく会話をしながらの給食でした。 

 歯磨き・片付けをした後は、なかよし班で遊びました。あいにくの雨でしたが、とても楽しそうな笑い声が校舎の至る所から響き渡りました。


2017年6月30日(金曜日)

水泳部放課後練習

カテゴリー: - miyamae-21 @ 18時19分19秒

H29-0630suieibu1.jpg H29-0630suieibu2.jpg H29-0630suieibu3.jpg

 4〜6年生の希望者が、放課後に水泳練習をしています。

 「25m泳ぎ切ることができるように」「より長く泳ぐことができるように」「水泳総体で自己ベストタイムを出すために」など、それぞれの目標に向けて日々頑張っています。


2017年6月29日(木曜日)

3年生 まごころ交流会

カテゴリー: - miyamae-12 @ 16時12分59秒

H29-0629-3nen1.jpg H29-0629-3nen2.jpg H29-0629-3nen3.jpg

 3年生は、総合的な学習の時間「おじいちゃん・おばあちゃんとなかよくなろう」の学習で、まごころ交流会を開きました。班ごとに、役割と活動内容を話合いで決め、本番を迎えました。始めの会では、おじいちゃんやおばあちゃんを前にして少し緊張した様子でしたが、遊びを通してすぐに打ち解け、どの班も笑顔いっぱいになりました。次回の交流会も楽しみです。また来てください。


2017年6月28日(水曜日)

図書委員会がおはなしBOXを担当しました

カテゴリー: - miyamae-t @ 13時55分09秒

 今日のおはなしBOXは、図書委員会が担当しました。まずはじめに、大型絵本「きょうりゅうのおおきさ」を読みました。きょうりゅうが大好きな1年生から歓声が上がるほど迫力がありました。
2017-0628-BOX01_1.JPG 2017-0628-BOX02.JPG
 次は「あさがおアパート」という紙芝居です。あさがおを育てている1年生は食い入るように見てくれていました。
2017-0628-BOX-03.JPG 2017-0628-BOX04.JPG
 最後は絵本2冊。五味太郎さんの「なつはぐんぐん」と、山岡ひかるさんの「おかあさんのパンツ」です。タイトルを聞いただけでみんなの目がきらきらしていました。
2017-0628-BOX05.JPG 2017-0628-BOX06.JPG
 上級生が下級生にする読み聞かせはとてもいいものです。6年生も最後はみんな笑顔でした。「次は何をよもうかな〜!」
2017-0628-BOX07.JPG 2017-0628-BOX08.JPG
 1学期のおはなしBOXは今日で終わりです。2学期も楽しいお話を用意して、みなさんを待っています。来てくださいね。


今朝は2年生に「龍の子太郎」を読みました

カテゴリー: - miyamae-t @ 10時53分19秒

2017-0628-taroh01_2.JPG 2017-0628-taroh02_1.JPG
2017-0628-taroh03_1.JPG 2017-0628-taroh04_1.JPG
 今朝は2年生に「龍の子太郎」を読む日でした。今学期4回目です。わけあって龍になってしまった太郎のお母さんは、ばあさまに太郎を預けて北のみずうみに身を隠してしまいます。鬼にさらわれたあやを助けて、北のみずうみにお母さんを探しに行くという太郎に、ばあさまは成長を感じるところで今日のお話は終わりました。これから太郎の長く苦しい旅が始まります。2年生の子どもたち、よい姿勢でしっかり聞いています。


2017年6月27日(火曜日)

ルドルフは牛乳がすき!

カテゴリー: - miyamae-t @ 10時16分53秒

2017-0627-rudo01.JPG 2017-0627-rudo05.JPG 2017-0627-rudo04.JPG

 3年生に読み進めている「ルドルフとイッパイアッテナ」。トラックに乗って知らない町まで来てしまったルドルフが、ノラ猫のイッパイアッテナに出会い教養を身につけていきます。猫同士のやり取り、また、猫と人間とのやり取りがとても楽しいお話です。3年生もしっかりお話を聞けるようになって来ました。
 今日は、ルドルフが、雨宿りをさせてもらったおばあさんの家で大好きな牛乳をごちそうになる場面でした。怖いと思っていたおばあさんは、本当は優しい人だった…。子どもたちもほっとしたと思います。


2017年6月26日(月曜日)

2年生 水泳学習の様子

カテゴリー: - miyamae-21 @ 17時31分58秒

H29-0626-2nen2.jpg H29-0626-2nen3.jpg H29-0626-2nen4.jpg H29-0626-2nen5.jpg H29-0626-2nen1.jpg

   1・2校時、2年生は水泳学習をしました。

 2年生は、水の中で移動すること、水に浮いたりもぐったりすること、水中で息を吐くことができるように練習をしています。写真は、友達と一緒に「大の字うき」や「水かけ」をしている様子です。

 休みの日には、ぜひ御家族で挑戦してみてください。


おはなし会の練習中です

カテゴリー: - miyamae-t @ 16時14分57秒

2017-0626-tosyo01.JPG 2017-0626-tosyo02.JPG
2017-0626-tosyo03.JPG 2017-0626-tosyo04.JPG
 今週水曜日のおはなしBOXの担当は図書委員の6年生です。昼休みにリハーサルをしました。大型絵本「きょうりゅうのおおきさ」と紙芝居「あさがおアパート」、絵本「なつはぐんぐん」「おかあさんのパンツ」を読みます。練習ではとても上手に読めました。本番もしっかり読みます。ぜひ聞きに来てください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 250250250
昨日 : 342342342
総計 : 957883957883957883957883957883957883
行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

H29-0720.jpg

 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校