メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年7月20日(木曜日)

1年生 夏のお便りを出したよ

カテゴリー: - miyamae-24 @ 13時38分09秒

                                                                

                                                                

H29-0720-7.jpg H29-0720-8.jpg H29-0720-9.jpg

 1年生は、祖父母や両親に宛てた暑中見舞いのはがきを投函するために、校門前にあるポストに、学級ごとに行きました。

 いつ届くか楽しみです。


2017年7月13日(木曜日)

1年生 「おおきなかぶ」

カテゴリー: - miyamae-24 @ 15時54分34秒

                                

 1年生は、国語科の「おおきなかぶ」の学習をしました。

 役になりきって「うんとこしょ、どっこいしょ。」、かぶが抜けたら、「やったぁ!」と大歓声をあげました。


2017年7月12日(水曜日)

町別児童会 〜 1学期もあとわずか 〜

H29-0712-tyoubetu (1).JPG H29-0712-tyoubetu (2).JPG

 町別児童会が実施されました。各町別に分かれて、第1学期の反省、ラジオ体操や奉仕作業など夏休みの計画などを話し合いました。第1学期もあとわずかになりましたが、最後まで油断をせず、仲よく安全に登下校できるといいですね。また、夏休みも、いきいき、きびきび楽しく過ごしましょう。


2017年7月11日(火曜日)

1年生 プールおさめ

カテゴリー: - miyamae-24 @ 16時10分42秒

H29-0711-1.jpg H29-0711-2.jpg

H29-0711-3.jpg H29-0711-4.jpg

 広い学校のプールに、初めは戸惑っていた子どもたちも元気いっぱい水遊びができるようになりました。

 今日のプールおさめでは、水鉄砲や浮き輪などを持って来て、思いっきり水遊びを楽しみました。

 「またやりたい!」という声が聞こえてくるほど、大満足の様子でした。


2017年7月4日(火曜日)

なかよし交流給食 〜異学年と一緒に〜

H29-0704-kouryu (1).JPG H29-0704-kouryu (2).JPG

 今日は、学年を縦割りにしたなかよし班による「なかよし交流給食」がありました。

 高学年が給食の運搬・配膳をし、低学年が教室の準備をしました。普段は体験できない異学年で楽しく会話をしながらの給食でした。 

 歯磨き・片付けをした後は、なかよし班で遊びました。あいにくの雨でしたが、とても楽しそうな笑い声が校舎の至る所から響き渡りました。


2017年6月22日(木曜日)

1年生 支柱を立てたよ

カテゴリー: - miyamae-24 @ 19時02分32秒

                                

 1年生が大切に育ててきたあさがおのつるが伸びてきたので、鉢に支柱を立てました。つぼみも増えてきて、成長を楽しみに水やりを頑張っています。


2017年6月19日(月曜日)

宮前ミニオリンピック

カテゴリー: - miyamae-24 @ 18時06分51秒

                                                                

 1年生は、保育園や幼稚園さんの園児を招待してミニオリンピックを開きました。ダンシング玉入れ、棒リレー、じゃんけん列車などを楽しみました。お兄さん、お姉さんとしてお世話ができ、成長を感じました。


2017年6月13日(火曜日)

1年生 プール開き

カテゴリー: - miyamae-32 @ 18時04分50秒

H29-0615-1nen(1).jpg H29-0615-1nen(2).jpg H29-0615-1nen(3).jpg

 6月13日(火)の3・4校時に、1年生はプール開きをしました。

 学級の代表がめあてを発表した後、プールの入り方をみんなで練習しました。バディを組んで安全に気を付けながら水中かけっこや宝探しを楽しみました。

 水は少し寒かったのですが、みんな笑顔で頑張りました。


2017年6月1日(木曜日)

1年生 つちやすなとあそぼう

カテゴリー: - miyamae-24 @ 17時17分55秒

                                H29-0601-1-2.jpg 

 1年生は、生活科の学習「つちやすなとあそぼう」で、造形砂場で遊びました。友達とも積極的に関わりながら、川や山、泥だんごを作りました。


2017年5月30日(火曜日)

プールの変身 〜6年生のおかげです〜

【ビフォー】

H29-0530-puuru-1.jpg

【6年生たちががんばって】

H29-0530-puuru-2.jpg

【アフター】

H29-0530-puuru-3.jpg

 6年生の汗とまごころの結果、プールが再び息を吹き返しました。南校舎3階からのビフォー・アフターをご覧ください。


避難訓練 〜火災時の避難〜

【きびきび行動】 【少年消防クラブの活動】 【松山西消防署の方々】

H29-0530-hinan (1).JPG H29-0530-hinan (2).JPG H29-0530-hinan (3).JPG

【3年生の防災教室】 【6年生の救命救急法講習】

H29-0530-kousyuu (1).JPG H29-0530-kousyuu (2).JPG H29-0530-kousyuu (3).JPG

 今日は全校避難訓練がありました。第2理科室より出火との想定で、合図と共に全校児童は運動場に集まりました。今年度初めての訓練でしたが、一人一人が危機意識をもって「きびきび」と行動し、松山西消防署の方からも「素晴らしい!」と褒めて頂きました。

 続いて、少年消防クラブの6年生が訓練用の水消火器を使って実技訓練を行い、「ピンポンパン」という消火器の使い方を全校で教わりました。

 その後、6年生は体育館で救命救急法の講習を受け、3年生はマルチルームで防災教室を行いました。

 これらの取り組みが、いざという時に自らの命を守る力となることを願っています。


2017年5月25日(木曜日)

1年生 歩き方教室

カテゴリー: - miyamae-24 @ 18時11分51秒

H29-0525-1-2.jpg  H29-0525-1-1.jpg

 1年生は、本日行われた「歩き方教室」で、横断歩道では左右をよく見て渡ること、踏切では電車が来ていないか耳を澄ませることなど、安全な歩き方を学習しました。


2017年5月24日(水曜日)

ありがとうございました 〜5月参観日〜

H29-0524-sankanbi (1).JPG H29-0524-sankanbi (2).JPG H29-0524-sankanbi (4).JPG

H29-0524-sankanbi (6).JPG H29-0524-sankanbi (7).JPG H29-0524-sankanbi (8).JPG

 雨で足元のお悪い中、保護者や地域、幼稚園や保育園の先生に至るまで、本当にたくさんの方々が参観日にお越しくださりありがとうございました。今回は、音楽科や家庭科、理科などの専科や少人数・TTも含めた授業を公開いたしました。本校の様々な学習の様子をご覧いただけたのではないかと存じます。どうぞこれからも、温かい御理解、御協力のほどをよろしくお願いいたします。


2017年5月23日(火曜日)

1年生 学校探検

カテゴリー: - miyamae-24 @ 17時47分03秒

                                H29-0522-1-2.jpg

 4月の学校探検では、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒でしたが、今回は1年生だけで探検しました。

迷子にもなりましたが、これから少しずつ慣れていくことでしょう。


2017年5月11日(木曜日)

1年生 初めての遠足

カテゴリー: - miyamae-25 @ 14時21分02秒

1年生は、中須賀公園、内浜公園に出掛けました。

新しい友達と仲良く遊んだり、青空の下でお弁当を食べたり楽しい時間を過ごすことができました。

H29-0511-1-1_4.JPG H29-0511-1-2.JPG H29-0511-1-3.JPG


2017年4月10日(月曜日)

〜 平成29年度 入学式 〜

【学級名簿に見入る御家族】  【校長式辞では校歌をオカリナ演奏】

H29-0410-1nen (1).JPG H29-0410-1nen (2).JPG

【先輩たちによる歓迎の言葉】 【第1学年の担任紹介】

H29-0410-1nen (3).JPG H29-0410-1nen (4).JPG

 4月10日(月)、平成29年度の宮前小学校入学式が行われ、96名の1年生が胸を弾ませて校門をくぐりました。

 霧のような小雨が降るなか、校庭では新入生を温かく包み込むように満開の桜が出迎えてくれました。さあ、たくさんの可愛らしい笑顔が仲間に加わり、再び活気にあふれる宮前小学校がいよいよ始まります。

 これからの日々が、子どもたちにとって楽しく有意義なものになるよう、教職員一同は全力で教育活動に取り組みます。保護者の皆様、地域の皆様には、これからも温かい御理解、御協力のほどを、よろしくお願いいたします。


2017年3月3日(金曜日)

おわかれ遠足〜1・2年生〜

カテゴリー: - miyamae-34 @ 16時01分08秒

1年生と2年生は、一緒に砥部動物園に遠足に行きました。今日の朝から子どもたちの顔はニコニコ!こころはうきうきわくわく!

そんな雰囲気の中、学校を出発!1年生のバスでは、同乗した2年生が考えてきたクイズや遊びをしながら楽しく動物園までの時間を過ごしました。

動物園に到着すると、入場ゲートまでの道に動物たちの足跡があり、それを踏みながら「幅が長ーい」「ジャンプせんと無理!」など動物の生態を少し感じながら向かうことが出来ました。

園内では、様々な動物たちに何度か来たことがある子どもたちも大興奮!スタンプラリー形式で園内を見学しました。

ペンギン広場では、ペンギンの餌やりを間近で見ることが出来たり、トラ舎では、滅多に見ることが出来ないホワイトタイガーの迫力に思わず「おお!」と圧倒されたりと、とても充実した遠足になりました。

何度行っても楽しめる場所なので、今度は是非ご家族で!

IMG_0561.JPG IMG_0564.JPG IMG_7014.JPG

IMG_7028.JPG P3030147.JPG 

P3030172.JPG P3030173.JPG P3030178.JPG

DSC03315 (640x480)_1.jpg                                 DSC09055 (640x480)_1.jpg

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA RIMG0855 (640x360)_1.jpg

RIMG0859 (640x360)_1.jpg RIMG0857 (640x360)_1.jpg 

                                RIMG0850 (640x360)_1.jpg


2016年12月8日(木曜日)

おはなしどうぶつえん〜1年生〜

カテゴリー: - miyamae-t @ 14時59分02秒

今日は1年生への「おはなしどうぶつえん」の日。ボランティアの皆さんが、夏から準備を始めて、練習してきました。1年生のみんなはどうぶつがたくさん出てくるおはなしをとても喜んでくれたようで、ボランティアの皆さんも笑顔のごほうびに大満足の1日でした。
◇オープニング どうぶつえんへ行こうよ(歌)
2016-1208-doubutu01.JPG 2016-1208-doubutu02.JPG
◇はらぺこあおむし(歌)◇おやゆびひめ(紙芝居)
2016-1208-doubutu03_1.JPG 2016-1208-doubutu04_1.JPG
◇金のがちょう(エプロンシアター)
2016-1208-doubutu06.JPG 2016-1208-doubutu05.JPG
◇「トロルと三びきのやぎのおはなし」(宮前バージョン影絵)
2016-1208-doubutu08.JPG
 2016-1208-doubutu09_1.JPG 2016-1208-doubutu07.JPG
※おはなし会をエレクトーンの生演奏で盛り上げてくれる地域ボランティアのお母さん。いつもありがとうございます。
さくら・すみれ組のみんなや海外からのお友だちも一緒に楽しみました。御自宅で少しでも話題になるとうれしいです。
来週は2年生にも観てもらう予定です。ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。


2016年3月7日(月曜日)

たのしかったよ! 〜1年生おわかれえんそく〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 17時27分16秒

【わくわく大騒ぎのバスの中】【がんばって歩き、森の広場に着きました。】

H28-0303-1nen (1).jpg H28-0303-1nen (2).jpg H28-0303-1nen (5).jpg

【みんな仲良く元気に遊びました。】【やっぱりお弁当が一番の楽しみです。】

H28-0303-1nen (6).jpg H28-0303-1nen (3).jpg H28-0303-1nen (4).jpg

【あいあい児童館でも、思う存分遊びました。】【みんな大満足で帰ります。】

H28-0303-1nen (7).jpg H28-0303-1nen (8).JPG H28-0303-1nen (9).jpg

 1年生は、3月3日(木)に、えひめこどもの城へお別れ遠足に行きました。

 バスから下りたら、待っていたのは長いトンネル。抜けて坂道を上ったところに森の広場があります。この日は天気も抜群で4月並みの暖かさでした。みんな汗びっしょりになりながら、斜面をものともせずに駆け回っていました。宮前小の他にも数校のお友達が一緒になって遊んだので、広場はそれはもうにぎやかでした。

 ひとしきり遊ぶと、一番の楽しみはやはり「お弁当」と「おやつ」です。保護者の皆様が「まごころ」を込めて作ってくださったお弁当は、子どもたちにとってやはり最高のごちそうでした。笑顔の花が咲いたようでした。

 最後にあいあい児童館へ行き、ここでも仲良しグループで遊んだり、様々なコーナーで楽しい体験をしたりしました。

 どの子も仲良く元気よく過ごすことができ、素晴らしいお別れ遠足になりました。この思い出をもとに、2年生になっても「まごころ」をもって学び会える仲間でいてほしいと思います。


2016年3月1日(火曜日)

力いっぱいとんだよ 〜1年なわとびクラスマッチ〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 15時26分55秒

【最後のクラスマッチは1組の優勝でした】

H28-0229-1nen.JPG

 1年生は、26日(金)に最後の大会である「なわとびクラスマッチ」を行いました。

 競技は、「2拍子跳び、1拍子跳び、駆け足跳び、片足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、サバイバル跳び(1分間跳び)」の8種目です。ステージ上の保護者の皆様に応援されながら、どの子も一生懸命に競技に取り組みました。

 練習の通り跳んだ子もいれば、今まで以上の力を発揮して「先生!今日初めて跳べたよ!」と大喜びする子もいて、みんな大満足のクラスマッチでした。

 寒い中を応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 124124124
昨日 : 285285285
総計 : 963938963938963938963938963938963938
行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

H29-0720.jpg

 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校