メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2016年2月25日(木曜日)

力いっぱいはしったよ 〜1年校内持久走大会〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 07時19分30秒

【開会式と誓いの言葉】 【まずは準備運動から】

H28-0224-1nen (1).JPG H28-0224-1nen (2).JPG

【女子のスタート】 【保護者の方も応援しています】

H28-0224-1nen (3).JPG H28-0224-1nen (4).JPG

【男子のスタート】  【女子の応援を受けて力走します】

H28-0224-1nen (5).JPG H28-0224-1nen (6).JPG

 1年生は、2月24日(水)の2校時に校内持久走大会をしました。

 これまでに、体育の授業や業間マラソンで張り切って走る練習を続けてきました。小学生になって初めての長距離走なので、児童にとってはとても長く苦しいレースだったに違いありません。しかし、どの子も一生懸命に歯を食いしばって、腕を振って最後まで駆け抜けました。早くゴールした子も、最後まで頑張った子も、走った後の満足そうな笑顔が輝いていました。

 こうして、1つまた1つとたくましく成長していく1年生をとても頼もしく感じます。

 26日(金)の2校時には、今年度最後となる「なわとび大会」を行います。どうか張り切ってさらなる輝きを見せてほしいと願っています。


2015年11月9日(月曜日)

1年生 〜校内音楽会がんばるぞ!〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 18時28分21秒

【どの子も一生懸命に取り組んでいます。】

H27-1106-1nen (3).JPG H27-1106-1nen (1).JPG H27-1106-1nen (2).JPG

 本校では、来る11月17日(火)に行われる校内音楽会に向けて、どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。

 1年生は、小学校で初めての音楽会とあって、どの子も期待と不安を胸に生き生きと演奏したり歌ったりしています。

 演目は、歌「ランドセルどっかん」、鍵盤奏「きらきらぼし」、歌「がっこうへ いこう」、合奏「さんぽ」となっています。

 子どもたちのかわいい発表を、どうぞお楽しみになさってください。


2015年10月28日(水曜日)

1年生 〜あさがおでリース作り〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 19時54分02秒

【丁寧にほどいたつるは、4メートルにもなりました。】

H27-1027-1nen (1).JPG H27-1027-1nen (2).JPG H27-1027-1nen (3).JPG

【ぐるりと丸めて、束ねて飾り付けます。】

H27-1027-1nen (5).JPG H27-1027-1nen (6).JPG

【すてきなリースのできあがり。】

H27-1027-1nen (8).JPG

 1年生は、先日生活科であさがおのリース作りをしました。

 春にみんなで種を植え、毎日水をやったり観察したりしてお世話を続けてきたあさがおですが、いよいよ最後の段階になりました。

 「なかま」と協力しながら、あさがおの蔓をほどき、丸めて束ねて紐で留め、持ってきたビーズやリボンで飾り付けました。

 保護者の皆様からも、「もうすぐクリスマスのシーズンなのでぴったりです。」とか、「あさがおの蔓でリースができるなんて驚きました。」などという声もいただいています。

 自分たちが関わってきた命を、最後まで大切にする心も、育むことができたのではないかと考えます。


2015年10月26日(月曜日)

1年生 〜あきをさがしたよ〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 14時13分35秒

【さあ!秋を見つけてみよう〜!】

H27-1022-1nen (1).JPG H27-1022-1nen (2).JPG CIMG1383.JPG

【あそこにも、ここにも。いろいろな秋を、見つけたよ!】

H27-1022-1nen (4).JPG H27-1022-1nen (5).JPG DSC09577.JPG

【宮前川には、大きな「こい」もいたよ。】

H27-1022-1nen (7).JPG H27-1022-1nen (8).JPG H27-1022-1nen (9).JPG

 1年生は、10月22日(木)に秋を探しに出かけました。

 空は澄み渡り、心地よい風が頬をなでる絶好の外出日和でした。

 宮前神社の横を通り、西須賀公園と大可賀公園でいろいろな秋を見つけました。

 木の実や落ち葉、花や虫など、子供たちの目がキラキラ輝いていました。

 学校に帰ると、早速見つけた秋の材料を使って思い思いの作品も作りました。

 これからも、季節を感じ自然を愛する豊かな心をもつ子どもたちでいてほしいと願っています。


2015年10月20日(火曜日)

1年生 〜 安全・安心教室 〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 19時26分15秒

【 実際に「助けて!!」と叫んだり、逃げたりする練習をしました。】

H27-1020-1nenn (1).JPG H27-1020-1nenn (2).JPG H27-1020-1nenn (3).JPG

【 不審者を撃退するガードマンに「かっこいい〜。」と憧れの声も ・・・。】

H27-1020-1nenn (4).JPG H27-1020-1nenn (5).JPG H27-1020-1nenn (6).JPG

 1年生は、今日、「安全・安心教室」を行いました。講師の方をお招きして、各クラス毎に1校時ずつ行いました。子どもたちは命を守るための学習に真剣に取り組んでいました。

 キーワードである「いかのおすし」をもとに、各グループで話し合ったり、大きな声を出したり、逃げたり、知らせたりと実際に役立つ練習をすることができ、とても有意義な活動でした。

 講師のきびきびとした声や動きに子どもたちは感動した様子で、身につけていた防犯チョッキを着させてもらうこともでき、大満足の様子でした。

 地域の皆様、いつも登下校や普段の生活で、子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

 これからも、大切な子どもたちの「命」を守るために、学校としてもできる限りの努力を重ねて参りたいと思います。


2015年6月30日(火曜日)

1年交流 〜宮前ミニオリンピック〜

カテゴリー: - miyamae-12 @ 19時51分07秒

【体育館に大集合して開会式】【投げて踊ってダンシングたまいれ】

H27-0630-1nen  (1).JPG H27-0630-1nen  (2).JPG H27-0630-1nen  (3).JPG

【仲良くフラフープに乗って、れっしゃリレー】

H27-0630-1nen  (4).JPG H27-0630-1nen  (10).JPG H27-0630-1nen  (11).JPG

【友達の肩としっかりつながって、じゃんけんれっしゃ】

H27-0630-1nen  (7).JPG H27-0630-1nen  (5).JPG H27-0630-1nen  (13).JPG

【トトロのさんぽを大合唱】【楽しかったね、また会おうね】

H27-0630-1nen  (8).JPG H27-0630-1nen  (12).JPG H27-0630-1nen  (9).JPG

 去る6月30日(火)に、体育館にて宮前小学校1年生と幼稚園・保育園児による「宮前ミニオリンピック」が行われました。

 このオリンピックに参加してくれたのは、(順不同で)

〇 海の星幼稚園さん 〇 三葉幼稚園さん 〇 中須賀保育園さん

〇 三津浜幼稚園さん 〇 育英第二幼稚園さん でした。

 1年生たちは、自分たちがお世話になった先生や仲間を見つけると、「あっ!〇〇せんせい〜!!」と手を振ったり、握手をしたりしてとてもうれしそうでした。

 競技が始まると、体育館いっぱいに応援や歓声が響き渡りました。あっという間の短い時間でしたが、総勢340名近くの児童が笑顔いっぱいに交流することができました。

 1年生も、幼稚園や保育園のお友達と触れ合ったり世話をしたりすることで、小学生となった自分の成長を感じることができたのではないでしょうか。

 このように、これからも一歩ずつ成長していって欲しいと願っています。


2015年3月5日(木曜日)

1年生〜お別れ遠足〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 08時55分07秒

 

 

 

 3/4は1・2年合同でとべ動物園にお別れ遠足に行きました。
 今のクラスの友だちとももうすぐお別れです。楽しい思い出をつくれるよう一人一人がきまりを守って仲よくしていました。
 到着したらまずはグループに分かれて、スタンプラリーをしました。それぞれのグループで楽しく見てまわりました。
 その後はクラスごとにお弁当を食べました。今回は運良く、オランウータンの綱渡りの散歩の様子を見ることができ、みんな大興奮でした。
 最後にスネークハウスに行き、カメやヘビなどを見て帰りました。
 怪我もなく、とても楽しい遠足になりました。


2015年2月27日(金曜日)

1年生 〜校内持久走大会〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 09時19分37秒

 

 

 

 25日の2時間目に、持久走大会を行いました。これまで授業や業間マラソンで練習を積み重ね、本番を迎えました。初めての持久走大会に緊張気味の子もいましたが、それぞれが自分のめあてをもち、精一杯走りました。途中でこけても、しんどくても頑張って走る姿に、周りの友達の応援にも力が入ります。
 目標を達成し喜ぶ子、後一歩で抜かされて悔しがる子、様々いましたが、どの子も次に向けて頑張る意欲が見られました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


2015年2月2日(月曜日)

1年生〜むかしからのあそび〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時22分35秒

 

  

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習では、昔からの遊びを楽しんでやっています。
 今日は汽車ぽっぽの方と保護者の方に来ていただき、遊びを教えていただきました。体育館では、こままわし・はねつき・けん玉・めんこ・カルタを、ランチルームでは、お手玉・折り紙・あやとりをしました。
 これまで自分たちでやって見たときは難しい、コツが分からない遊びもありましたが、やさしく教えてくださり、「たくさんできたよ、初めてできたよ」といった子どもたちも多く見られました。
 教えてくださったやり方やコツをもとに、また遊びたいと思います。
 お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


2015年1月14日(水曜日)

1年生〜たこあげ〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時44分18秒

   

  3学期になり、生活科では「むかしからのあそび」の学習が始まりました。昨日はたこに絵を描き、今日の授業ではたこあげをしました。
 少し肌寒かったですが、遊んでいるうちにぽかぽかしてきて、楽しくたこあげをしました。友達同士で高くあがるにはどうしたらいいか、話している場面もありました。
 30日(金)には、地域の方等を招いて、様々な昔からの遊びを教えてもらう予定です。今から楽しみですね。


2014年12月10日(水曜日)

1年生〜宮前とんとまつり〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時10分58秒

  

 11月末に1・2年生で幼稚園や保育園のお友達を招待して「宮前とんとまつり」を行いました。
 これまでに秋探しでみつけたどんぐりや葉っぱなどを使って、おもちゃを作ってきました。そして今度は幼稚園や保育園のお友達を招待して一緒に遊ぼうということで、それに向けての準備もしてきました。
 最初は緊張している子どもたちも多かったですが、すぐに慣れ、呼び込みをしたり、一緒におもちゃで遊んだりしました。
 「やさしく説明することができて楽しかったよ。」「喜んでもらえて嬉しかったよ。」とその後の振り返りでは満足そうに話していました。


2014年10月24日(金曜日)

1年生 〜あきさがし〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時48分52秒

                                

 朝や夕方は涼しく秋らしくなってきました。1年生は秋を探しに大可賀公園に行きました。
 公園に着くと、たくさんの落ち葉に歓声が上がります。赤や黄色などさまざまな色の葉っぱを拾ったり、木の実を集めたり、どの児童も楽しんで探していました。
「赤と黄色に分かれている葉っぱがあったよ」
「あっちにはこんな木の実があったよ」
 見つけた秋をみんなで教え合う姿も見られました。身近な公園にも秋があることを実感したようで、学校や家に帰ってからも探してみようとする1年生でした。


2014年10月8日(水曜日)

1年生〜造形大会〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時42分22秒

                                

 1年生の造形大会は「いろいろペッタン」です。ローラーを使って赤・黄・青・緑・白の色を写し、それを千切って動物や生き物をつくっていきます。ローラーをしたときはころころ転がすのが楽しくて大喜び。できあがった紙を動物の体にしよう、足にしようと丁寧に千切っていきます。大きく丸く千切るのが難しくかったですが、形になってきました。仕上げに飾りを付け、周りに絵を描いてできあがりです。
 子どもたちが一生懸命つくった作品たちを参観日の際は是非、ご覧ください。


2014年9月18日(木曜日)

もうすぐ運動会〜1年生〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時09分05秒

                                

  運動会が近くなり、練習も大詰め。1年生のみんなはダンスやリレー、かけっこ、玉入れの練習を、力いっぱい頑張っています。ダンスもにこにこ元気よく練習しています。本番では、練習の力を発揮して頑張りますので、子どもたちの輝く姿をご覧ください!

 


2014年7月4日(金曜日)

1年生〜宮前ミニオリンピック〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時05分59秒

                                                                                                

7/2(水)に1年生は幼稚園・保育園の子どもたちを招待して、一緒に宮前ミニオリンピックを行いました。
今日ために1年生は、司会やはじめの言葉、おわりの言葉などを決め、準備をしてきました。
楽しんでもらえるかな?と朝からわくわくドキドキ。やってきた園児を見ると懐かしそうに手を振る姿も見られました。一緒に玉入れやボールわたし、じゃんけん列車をしてみんな仲良く遊びました。笑顔で帰って行く園児たちを見て、1年生も大喜びです。また一緒に交流したいですね!


2014年5月20日(火曜日)

1年生交通安全教室

カテゴリー: - miyamae-03 @ 08時52分55秒

H26-0520-koutuu.jpg  H26-0520-koutuu3.jpg  H26-0520-koutuu4.jpg

5月19日月曜日

 1年生の交通安全教室が開かれました。松山市総合交通課、松山西安全協会、松山市交通指導員(宮前地区)の皆様の協力を得て、子どもたちは正しい道路の歩き方について学習しました。始めに、松山市総合交通課から、飛び出しをしないこと、車のすぐ前や後ろで道路を渡らないこと、踏切の安全確認とともに音もよく聞くことなどの説明を受けました。次いで、子どもたちは安全の確認の仕方を教わり、運動場で4人ひと組で歩きました。信号のある横断歩道、見通しの悪い路地、踏切などの通り方を学びました。最後に、子どもたちは、飛び出しはしません、自分の目で左右の安全を確かめますなど感想を述べてお礼を言いました。さっそく、下校のとき、安全を今まで以上に確かめる子どもたち。今後も、交通安全に気を付けてほしいです。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 


2014年5月13日(火曜日)

1年生〜そらまめの皮むき〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時30分36秒

                                

 

                                

 今日は明日の給食に出るそらまめの皮むきをしました。
先週、2年生が枝豆の体験をしていたことから、1年生のみんなも楽しみにしていました。
「皮むきをしたことがある人は?」と聞くと、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。
これまでにも家のお手伝いなどで、経験したことがある子がいたようです。
むくのも上手な子たちがたくさんいました。また最初は難しそうにしていた子も、やっていくうちに上手になっていました。
一度始まると、集中してがんばることのできる1年生。

あっという間に終わりました。
終わった後は、どの子も「楽しかった。」という感想を言っていました。
「まめは苦手だけど、明日の給食が楽しみ。」と言っている子もいました。
この豆は「そらまめのかき揚げ」になって、明日の給食に出ます。楽しみですね!


2014年5月8日(木曜日)

1年生〜学校探検〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時14分39秒

                                

 

                                 

 連休明けも元気に過ごす1年生。今日は2年生のお兄さんとお姉さんたちに学校の中を案内してもらいました。
 朝から、「どんなところに行くのかな?」「何があるのかな?」とワクワクです。
 案内してくれる2年生に最初は緊張気味でしたが、自己紹介をして打ち解けたところで出発。
 たくさんの教室や場所を案内してくれました。1時間たって帰る頃には、仲良くなり遊ぶ約束をする子もいました。
 教室に帰り、楽しかったことをお互い伝え合いました。またもう一度行ってみたいなという話もあり、今度は1年生の方でも計画を立てて探検してみたいなと思います。


2014年4月30日(水曜日)

1年生〜遠足〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 18時01分58秒

                                H26-04301nen6.JPG H26-04301nen5.JPG

天気が心配でしたが無事に晴れ、1年生たちは中須賀公園と内浜公園に遠足に行きました。
小学生になって初めての遠足。車や交差点に気を付けて安全に歩くことができました。
中須賀公園に着くと、いろんな種類の遊具があり、どれで遊ぼうかとワクワク。
「いれて」「いっしょにあそぼう」と声を掛け合い、みんなで仲良く遊びました。  

H26-04301nen1.JPG H26-04301nen2.JPG

次に内浜公園に行きました。
「おなかすいた」と話す子どもたちもおり、まずはお弁当を食べました。
たくさん遊んだこともあり、あっという間に食べる子もいました。
おやつも食べた後は、またみんなで遊びます。順番や約束を守り、楽しく遊んでいました。

あたらしい友達も増え、これからの学校生活も楽しみですね!


2014年4月22日(火曜日)

1年生〜給食おいしいよ〜

カテゴリー: - miyamae-30 @ 19時17分34秒

H26-04221nen1_1.JPG  H26-04221nen2.JPG

 先週の木曜日から1年生も給食が始まりました。子どもたちは朝から「メニューは何かな、食べれるかな」と話しています。
 給食当番の仕事や準備の仕方などを一つ一つ確認しながら、みんなで協力して取り組んでいます。
「苦手な食べ物も頑張って食べてみよう。」 「おかわりをしたいな。」
少しずつ学校の給食にも慣れはじめ、どのクラスも楽しい給食の時間を過ごしています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 159159159
昨日 : 336336336
総計 : 956817956817956817956817956817956817
行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

H29-0720.jpg

 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校