メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年7月13日(木曜日)

2年生 水泳学習〜プール納め〜

カテゴリー: - miyamae-21 @ 18時51分31秒

H29-0713-2nen1.jpg H29-0713-2nen2.jpg H29-0713-2nen3.jpg

H29-0713-2nen4.jpg H29-0713-2nen5.jpg H29-0713-2nen6.jpg

 2年生は、今日が最後の水泳学習でした。友達に手を引いてもらってけ伸びをしたり、ばた足泳ぎをしたりしました。

 保護者の皆様の御協力により、無事に学習を終えることができました。ありがとうございました。

 夏季休業中も、子どもたちが安全に、楽しく水に親しんでくれることを願っています。


2017年7月12日(水曜日)

町別児童会 〜 1学期もあとわずか 〜

H29-0712-tyoubetu (1).JPG H29-0712-tyoubetu (2).JPG

 町別児童会が実施されました。各町別に分かれて、第1学期の反省、ラジオ体操や奉仕作業など夏休みの計画などを話し合いました。第1学期もあとわずかになりましたが、最後まで油断をせず、仲よく安全に登下校できるといいですね。また、夏休みも、いきいき、きびきび楽しく過ごしましょう。


2017年7月4日(火曜日)

なかよし交流給食 〜異学年と一緒に〜

H29-0704-kouryu (1).JPG H29-0704-kouryu (2).JPG

 今日は、学年を縦割りにしたなかよし班による「なかよし交流給食」がありました。

 高学年が給食の運搬・配膳をし、低学年が教室の準備をしました。普段は体験できない異学年で楽しく会話をしながらの給食でした。 

 歯磨き・片付けをした後は、なかよし班で遊びました。あいにくの雨でしたが、とても楽しそうな笑い声が校舎の至る所から響き渡りました。


2017年6月26日(月曜日)

2年生 水泳学習の様子

カテゴリー: - miyamae-21 @ 17時31分58秒

H29-0626-2nen2.jpg H29-0626-2nen3.jpg H29-0626-2nen4.jpg H29-0626-2nen5.jpg H29-0626-2nen1.jpg

   1・2校時、2年生は水泳学習をしました。

 2年生は、水の中で移動すること、水に浮いたりもぐったりすること、水中で息を吐くことができるように練習をしています。写真は、友達と一緒に「大の字うき」や「水かけ」をしている様子です。

 休みの日には、ぜひ御家族で挑戦してみてください。


2017年6月14日(水曜日)

2年生 町のすてき 大発見

カテゴリー: - miyamae-21 @ 19時01分29秒

H29-0615-2nen(daiki).jpg H29-0615-2nen(eki).jpg H29-0615-2nen(gikouzi).jpg

H29-0615-2nen(hatada).jpg H29-0615-2nen(iyogin).jpg H29-0615-2nen(kamerayasan).jpg

H29-0615-2nen(kotani).jpg H29-0615-2nen(kutu).jpg H29-0615-2nen(miyamaekouminnkan).jpg

H29-0615-2nen(pan ya).jpg H29-0615-2nen(paron).jpg H29-0615-2nen(yuubinnkyoku).jpg

 2年生は、生活科の授業で町探検をしました。

 宮前地区にある12カ所のお店や施設に伺い、見学したりインタビューしたりして、いろいろな町の素敵なところを発見することができました。

 御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 今後は、発見したことを作文や劇、紙芝居などにまとめ、学習に生かしていきたいと思います。


2017年6月13日(火曜日)

2年生 プール開き

カテゴリー: - miyamae-17 @ 17時13分59秒

RIMG0006.jpg RIMG0016.jpg RIMG0021.jpg

 2年生のプール開きでは、各学級の代表が今年の目標を述べました。その後、水中かけっこやじゃんけん、宝ひろいなどの水遊びを楽しみました。


2017年5月30日(火曜日)

プールの変身 〜6年生のおかげです〜

【ビフォー】

H29-0530-puuru-1.jpg

【6年生たちががんばって】

H29-0530-puuru-2.jpg

【アフター】

H29-0530-puuru-3.jpg

 6年生の汗とまごころの結果、プールが再び息を吹き返しました。南校舎3階からのビフォー・アフターをご覧ください。


避難訓練 〜火災時の避難〜

【きびきび行動】 【少年消防クラブの活動】 【松山西消防署の方々】

H29-0530-hinan (1).JPG H29-0530-hinan (2).JPG H29-0530-hinan (3).JPG

【3年生の防災教室】 【6年生の救命救急法講習】

H29-0530-kousyuu (1).JPG H29-0530-kousyuu (2).JPG H29-0530-kousyuu (3).JPG

 今日は全校避難訓練がありました。第2理科室より出火との想定で、合図と共に全校児童は運動場に集まりました。今年度初めての訓練でしたが、一人一人が危機意識をもって「きびきび」と行動し、松山西消防署の方からも「素晴らしい!」と褒めて頂きました。

 続いて、少年消防クラブの6年生が訓練用の水消火器を使って実技訓練を行い、「ピンポンパン」という消火器の使い方を全校で教わりました。

 その後、6年生は体育館で救命救急法の講習を受け、3年生はマルチルームで防災教室を行いました。

 これらの取り組みが、いざという時に自らの命を守る力となることを願っています。


2017年5月24日(水曜日)

ありがとうございました 〜5月参観日〜

H29-0524-sankanbi (1).JPG H29-0524-sankanbi (2).JPG H29-0524-sankanbi (4).JPG

H29-0524-sankanbi (6).JPG H29-0524-sankanbi (7).JPG H29-0524-sankanbi (8).JPG

 雨で足元のお悪い中、保護者や地域、幼稚園や保育園の先生に至るまで、本当にたくさんの方々が参観日にお越しくださりありがとうございました。今回は、音楽科や家庭科、理科などの専科や少人数・TTも含めた授業を公開いたしました。本校の様々な学習の様子をご覧いただけたのではないかと存じます。どうぞこれからも、温かい御理解、御協力のほどをよろしくお願いいたします。


2017年5月19日(金曜日)

2年生 野菜を植えました

カテゴリー: - miyamae-21 @ 19時23分43秒

H29-0519-2nen(1).jpg H29-0519-2nen(2).jpg H29-0519-2nen(3).jpg

 2年生は、一人一鉢の栽培活動でミニトマトを育てています。

 また生活科の学習では、キュウリ、ナス、ピーマンのどれか一つを選び、2・3人のグループで育てていきます。これから暑くなり、水やりや草引きが大変だと思いますが、おいしい野菜が育てられるように頑張っていきます。


2017年5月11日(木曜日)

2年生 遠足

カテゴリー: - miyamae-17 @ 14時39分27秒

2年生は西須賀公園、三津大可賀公園へ行きました。友達と仲良く遊具で遊んだり、お弁当を食べたりととても楽しそうに活動していました。また、出会った人への挨拶や使ったところの片付けなどルールやマナーもきちんと守ることができました。

H29-5-11-2nen.jpg H29-5-11-2nen.jpg H29-5-11-2nen.jpg


2017年5月2日(火曜日)

学校探検

カテゴリー: - miyamae-17 @ 16時53分09秒

 2年生は1年生とペアになり、学校探検の案内をしました。飼育小屋では「うさぎのミルクちゃんは恥ずかしがり屋さんだから、あまり出てこないの。」などと工夫して説明を加えながら、学校中を回りました。始めは照れ合っていたペアも、次第にとても仲良くなり、最後は名残惜しそうに別れていきました。

H29-0428-2nen1_1.jpg H29-0428-2nen3_1.jpg H29-0428-2nen2_2.jpg 

H29-0428-2nen8.jpg H29-0428-2nen9.jpg H29-0428-2nen4.jpg 

H29-0428-2nen5.jpg H29-0428-2nen6.jpg H29-0428-2nen7.jpg


2017年4月10日(月曜日)

〜 平成29年度 入学式 〜

【学級名簿に見入る御家族】  【校長式辞では校歌をオカリナ演奏】

H29-0410-1nen (1).JPG H29-0410-1nen (2).JPG

【先輩たちによる歓迎の言葉】 【第1学年の担任紹介】

H29-0410-1nen (3).JPG H29-0410-1nen (4).JPG

 4月10日(月)、平成29年度の宮前小学校入学式が行われ、96名の1年生が胸を弾ませて校門をくぐりました。

 霧のような小雨が降るなか、校庭では新入生を温かく包み込むように満開の桜が出迎えてくれました。さあ、たくさんの可愛らしい笑顔が仲間に加わり、再び活気にあふれる宮前小学校がいよいよ始まります。

 これからの日々が、子どもたちにとって楽しく有意義なものになるよう、教職員一同は全力で教育活動に取り組みます。保護者の皆様、地域の皆様には、これからも温かい御理解、御協力のほどを、よろしくお願いいたします。


2017年3月3日(金曜日)

おわかれ遠足〜1・2年生〜

カテゴリー: - miyamae-34 @ 16時01分08秒

1年生と2年生は、一緒に砥部動物園に遠足に行きました。今日の朝から子どもたちの顔はニコニコ!こころはうきうきわくわく!

そんな雰囲気の中、学校を出発!1年生のバスでは、同乗した2年生が考えてきたクイズや遊びをしながら楽しく動物園までの時間を過ごしました。

動物園に到着すると、入場ゲートまでの道に動物たちの足跡があり、それを踏みながら「幅が長ーい」「ジャンプせんと無理!」など動物の生態を少し感じながら向かうことが出来ました。

園内では、様々な動物たちに何度か来たことがある子どもたちも大興奮!スタンプラリー形式で園内を見学しました。

ペンギン広場では、ペンギンの餌やりを間近で見ることが出来たり、トラ舎では、滅多に見ることが出来ないホワイトタイガーの迫力に思わず「おお!」と圧倒されたりと、とても充実した遠足になりました。

何度行っても楽しめる場所なので、今度は是非ご家族で!

IMG_0561.JPG IMG_0564.JPG IMG_7014.JPG

IMG_7028.JPG P3030147.JPG 

P3030172.JPG P3030173.JPG P3030178.JPG

DSC03315 (640x480)_1.jpg                                 DSC09055 (640x480)_1.jpg

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA RIMG0855 (640x360)_1.jpg

RIMG0859 (640x360)_1.jpg RIMG0857 (640x360)_1.jpg 

                                RIMG0850 (640x360)_1.jpg


2017年3月2日(木曜日)

リコーダー講習会〜2年生〜

カテゴリー: - miyamae-34 @ 07時46分54秒

昨日、3年生から始まるリコーダーの予習として、リコーダー講習会がありました。

大阪から日本リコーダー協会の小林先生をお迎えして、リコーダーのいろはを教えていただきました。

上手にリコーダーを吹くためには、5つの名人になる必要があります。

1.勝手に吹かない名人

2.構え方名人

3.穴をふさぐ名人

4.音を立てずに置く名人

5.すぐに片付ける名人

美しい音色を聞かせていただき、しっかり音の貯金が出来ました。3年生でしっかり使ってほしいです。

IMG_0518_1.JPG IMG_0519_1.JPG

IMG_0520_1.JPG IMG_0521_1.JPG


2017年2月10日(金曜日)

里帰り保育〜2年生〜

カテゴリー: - miyamae-34 @ 17時46分40秒

2月7日と10日に里帰り保育に行きました。

7日には、三津浜幼稚園・育英第二幼稚園・三葉幼稚園に、10日には、海の星幼稚園・中須賀保育園に行きました。自分の卒園したところに行った子もいれば、そうではない子もいましたが、みんな準備してきた出し物を披露したり、園児と一緒に楽しく遊んだりしました。

「トイレが小さい!」「階段の段が低い!」など、自分の体の成長を感じることができたり、先生に「大きくなったね」と言われ照れ笑いを浮かべたりする子もいました。

3学期も終わりに近づき、これからの生活科では、生まれてから今までの自分の成長を1冊の冊子にまとめていきます。

自分の成長を感じながら、これからの自分を少しでも見据えていってほしいなと思います。

P2071978_1.JPG P2071983_1.JPG P2071986_1.JPG 

                  三津浜幼稚園

DSC07665_1.JPG DSC07678_1.JPG DSC07686_1.JPG

                  育英第二幼稚園

IMG_0435_1.JPG IMG_0442_1.JPG IMG_0451_1.JPG

                   三葉幼稚園

IMG_6875.JPG IMG_6879.JPG IMG_6883.JPG

                   海の星幼稚園

IMG_0473.JPG IMG_0486.JPG IMG_0500.JPG

                   中須賀保育園


2016年11月28日(月曜日)

楽しさどどんと宮前祭り〜2年生〜

カテゴリー: - miyamae-34 @ 17時57分02秒

11月24日(木)に三葉幼稚園・海の星幼稚園・三津浜幼稚園・中須賀保育園の年長さんたちを招待して、楽しさどどんと宮前祭りを開催しました。

オープニングでは、虎舞を披露しました。普段見ることのない虎舞に年長さんたちも釘付け!本物の虎のような歩き方や仕草を表現することができました。勢子を担当した子は、普段使わない昔の言葉をしっかりと覚え、堂々と台詞を言うことができました。

その後には、自分たちが作った御神輿を「わっしょい、わっしょい!もてこい、もてこい!」という大きなかけ声と共に披露しました。

子どもたちは大人数を目の前にし、少し緊張気味。「どうしよう」「できるかな」とお店の開店を前に不安な様子。

しかし、いざ開店してみれば、さすが2年生です。大きな声でお客さんを呼んで、来てくれたお客さんには、優しく説明をしてあげたり、年長さんと一緒に喜んであげたりと立派にお店もやり遂げました。

普段、自分たちで考えて計画を立てながら誰かに何かをしてあげるという機会がなかなか無い中で今回のお祭りは2年生にとって、とても良い経験になったと思います。

これから、この経験を生かし、自分で進んで考え、行動できる宮前っ子になってほしいと思います。

RIMG0011_1.JPG RIMG0019.JPG RIMG0028.JPG

 

RIMG0072.JPG IMG_0363.JPG RIMG0059.JPG


2016年10月28日(金曜日)

虎舞見学

カテゴリー: - miyamae-34 @ 16時56分59秒

今日は、11月24日の楽しさどどんと宮前まつりに向けて、古三津虎舞保存会の皆様に来ていただいて、虎舞を鑑賞しました。

初めて見る子もいれば、保育園などで経験のある子どももいましたが、大人が披露する虎舞は迫力があり圧倒されました。

今日のような迫力ある虎舞が本番でもできるようにしっかり練習していきます。

RIMG0002.JPG RIMG0011.JPG RIMG0014.JPG


2016年9月29日(木曜日)

2年 造形大会

カテゴリー: - miyamae-34 @ 18時06分33秒

昨日は2年生の造形大会がありました。

前日に紙に自分の選んだ3色でマーブリングをしました。初めて見た色の混ざり方に子どもたちもわくわくが止まりません!

当日、まずは、4冊の絵本を読み聞かせしてもらいました。マーブリングした紙をちぎりながらいろんな形の「木」にしていきました。そして、4冊の本の中からアイディアをもらい、色を付けたり、クレヨンで絵を描き加えたり、自分だけの世界をしっかりと表現できました。

P9271831.JPG P9271832.JPG

P9271835.JPG P9271837.JPG

 


2016年6月15日(水曜日)

町探検〜2年生〜

カテゴリー: - miyamae-34 @ 18時34分16秒

今日の2年生は宮前校区内の町を探検しに出かけました。

校区内とはいえ、普段自分が訪れることが少ないコースを選んでどんなお店があってどんな人が働いているのか自分の目で探す少し楽しみな探検でした。

行ったことがないコースを選んでいた子どもたちは、気になったことはどんどん質問していました。

子どもたちの「生き生き」とした姿を見ることができた探検でした。

IMG_0299.JPG P6151639.JPG RIMG0040.JPG

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 124124124
昨日 : 285285285
総計 : 963938963938963938963938963938963938
行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

H29-0720.jpg

 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校