メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年7月27日(木曜日)

頑張っています 〜学習相談・水泳指導〜

H29-0727-soudan (1).JPG H29-0727-soudan (2).JPG

 本校では、夏季休業中に児童の学習相談と水泳指導を各3日ずつ行っています。

 希望者によるこの取組は、児童の基礎学力定着と水泳技能の習熟を目的に、毎年行っているものです。

 今日も、教室やプールで一生懸命に励む児童の姿が見られました。


2017年7月12日(水曜日)

町別児童会 〜 1学期もあとわずか 〜

H29-0712-tyoubetu (1).JPG H29-0712-tyoubetu (2).JPG

 町別児童会が実施されました。各町別に分かれて、第1学期の反省、ラジオ体操や奉仕作業など夏休みの計画などを話し合いました。第1学期もあとわずかになりましたが、最後まで油断をせず、仲よく安全に登下校できるといいですね。また、夏休みも、いきいき、きびきび楽しく過ごしましょう。


2017年7月4日(火曜日)

なかよし交流給食 〜異学年と一緒に〜

H29-0704-kouryu (1).JPG H29-0704-kouryu (2).JPG

 今日は、学年を縦割りにしたなかよし班による「なかよし交流給食」がありました。

 高学年が給食の運搬・配膳をし、低学年が教室の準備をしました。普段は体験できない異学年で楽しく会話をしながらの給食でした。 

 歯磨き・片付けをした後は、なかよし班で遊びました。あいにくの雨でしたが、とても楽しそうな笑い声が校舎の至る所から響き渡りました。


2017年6月29日(木曜日)

3年生 まごころ交流会

カテゴリー: - miyamae-12 @ 16時12分59秒

H29-0629-3nen1.jpg H29-0629-3nen2.jpg H29-0629-3nen3.jpg

 3年生は、総合的な学習の時間「おじいちゃん・おばあちゃんとなかよくなろう」の学習で、まごころ交流会を開きました。班ごとに、役割と活動内容を話合いで決め、本番を迎えました。始めの会では、おじいちゃんやおばあちゃんを前にして少し緊張した様子でしたが、遊びを通してすぐに打ち解け、どの班も笑顔いっぱいになりました。次回の交流会も楽しみです。また来てください。


2017年6月23日(金曜日)

3年生 自転車教室

カテゴリー: - miyamae-12 @ 17時35分54秒

H29-0623-3nen2.jpg H29-0623-3nen1.jpg H29-0623-3nen3.jpg

 3年生は、松山市役所の交通安全担当の方や交通指導員の方に、紙芝居を使って自転車の乗り方について教わりました。その後、安全確認を行いながら自転車の乗り方訓練を行いました。「松山市自転車免許証」を受け取れるように、週末は復習を頑張ります!


2017年6月21日(水曜日)

3年生 仕事発見・たんけん

カテゴリー: - miyamae-12 @ 17時30分17秒

H29-0621-3nen1.jpg H29-0621-3nen2.jpg

H29-0621-3nen3.jpg H29-0621-3nen4.jpg

H29-0621-3nen5.jpg H29-0621-3nen6.jpg

 3年生は、総合的な学習の時間「仕事発見・たんけん」で町探検を行いました。仕事の様子を見学したり、仕事をする人にインタビューをしたりすることができました。保護者ボランティアの方々に協力していただいたおかげで、安全に学習することができました。


2017年6月9日(金曜日)

3年生 プール開き

カテゴリー: - miyamae-12 @ 18時02分29秒

H29-0609-3nen_3.JPG H29-0609-3nen2_3.JPG H29-0609-3nen3_3.JPG

H29-0609-3nen4_1.JPG H29-0609-3nen5_2.JPG H29-0609-3nen6_4.JPG

 数日前からプール開きを楽しみにしていた3年生。

 晴天に恵まれ、予定通り行うことができました。元気いっぱい、浮いたり泳いだりすることを楽しみました。


2017年5月30日(火曜日)

プールの変身 〜6年生のおかげです〜

【ビフォー】

H29-0530-puuru-1.jpg

【6年生たちががんばって】

H29-0530-puuru-2.jpg

【アフター】

H29-0530-puuru-3.jpg

 6年生の汗とまごころの結果、プールが再び息を吹き返しました。南校舎3階からのビフォー・アフターをご覧ください。


3年生 防災教室

カテゴリー: - miyamae-19 @ 18時12分10秒

H29-0530-3nenn1.JPG H29-0530-3nenn2.JPG

H29-0530-3nenn3.JPG H29-0530-3nenn4.JPG

 松山西消防署員さんの指導による、防災教室を行いました。防災クイズから始まり、実際の地震や津波の映像を交え、自分たちの命の守り方を学びました。そして最後に、「大きな地震はみんなが生きている内に必ず来ます。」とお話をされました。

 いざという時、自分や仲間の命を守れるように、日頃の訓練を大切にしていきたいと思います。


避難訓練 〜火災時の避難〜

【きびきび行動】 【少年消防クラブの活動】 【松山西消防署の方々】

H29-0530-hinan (1).JPG H29-0530-hinan (2).JPG H29-0530-hinan (3).JPG

【3年生の防災教室】 【6年生の救命救急法講習】

H29-0530-kousyuu (1).JPG H29-0530-kousyuu (2).JPG H29-0530-kousyuu (3).JPG

 今日は全校避難訓練がありました。第2理科室より出火との想定で、合図と共に全校児童は運動場に集まりました。今年度初めての訓練でしたが、一人一人が危機意識をもって「きびきび」と行動し、松山西消防署の方からも「素晴らしい!」と褒めて頂きました。

 続いて、少年消防クラブの6年生が訓練用の水消火器を使って実技訓練を行い、「ピンポンパン」という消火器の使い方を全校で教わりました。

 その後、6年生は体育館で救命救急法の講習を受け、3年生はマルチルームで防災教室を行いました。

 これらの取り組みが、いざという時に自らの命を守る力となることを願っています。


2017年5月24日(水曜日)

ありがとうございました 〜5月参観日〜

H29-0524-sankanbi (1).JPG H29-0524-sankanbi (2).JPG H29-0524-sankanbi (4).JPG

H29-0524-sankanbi (6).JPG H29-0524-sankanbi (7).JPG H29-0524-sankanbi (8).JPG

 雨で足元のお悪い中、保護者や地域、幼稚園や保育園の先生に至るまで、本当にたくさんの方々が参観日にお越しくださりありがとうございました。今回は、音楽科や家庭科、理科などの専科や少人数・TTも含めた授業を公開いたしました。本校の様々な学習の様子をご覧いただけたのではないかと存じます。どうぞこれからも、温かい御理解、御協力のほどをよろしくお願いいたします。


2017年5月11日(木曜日)

3年生 遠足

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時15分31秒

3年生は松山城、城山公園へ行きました。歩いて山を登り、社会で勉強している松山の街を見渡してワークシートに書きこみました。お昼からはクラスの友達と仲良くお弁当を食べた後、広いグラウンドで思い切り走ったり、きれいなお花を集めて飾りを作ったりして楽しく活動することができました。また電車や道路の歩き方もルールを守って移動することができました。

H29-0511-3nenn2.jpg H29-0511-3nenn_1.jpg H29-0511-3nenn3.jpg


2017年4月10日(月曜日)

〜 平成29年度 入学式 〜

【学級名簿に見入る御家族】  【校長式辞では校歌をオカリナ演奏】

H29-0410-1nen (1).JPG H29-0410-1nen (2).JPG

【先輩たちによる歓迎の言葉】 【第1学年の担任紹介】

H29-0410-1nen (3).JPG H29-0410-1nen (4).JPG

 4月10日(月)、平成29年度の宮前小学校入学式が行われ、96名の1年生が胸を弾ませて校門をくぐりました。

 霧のような小雨が降るなか、校庭では新入生を温かく包み込むように満開の桜が出迎えてくれました。さあ、たくさんの可愛らしい笑顔が仲間に加わり、再び活気にあふれる宮前小学校がいよいよ始まります。

 これからの日々が、子どもたちにとって楽しく有意義なものになるよう、教職員一同は全力で教育活動に取り組みます。保護者の皆様、地域の皆様には、これからも温かい御理解、御協力のほどを、よろしくお願いいたします。


2017年3月6日(月曜日)

おわかれ遠足 〜3年生〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 17時04分52秒

【総合公園ではたくさんの笑顔があふれました】

H29-0303-03 (1).JPG H29-0303-03 (5).JPG H29-0303-03 (6).JPG

【みんな仲良く声を掛け合って遊びました】

H29-0303-03 (7).JPG H29-0303-03 (12).JPG H29-0303-03 (8).JPG

【遠足の最大の楽しみは、やっぱりお弁当です】

H29-0303-03 (2).JPG H29-0303-03 (11).JPG H29-0303-03 (10).JPG

【もちろん、しっかり社会科の勉強もしました】

H29-0303-03 (9).JPG H29-0303-03 (4).JPG H29-0303-03 (3).JPG

 3年生は3月3日(金)に、お別れ遠足で松山市総合公園へ行きました。

 どの子どもたちも、とびっきりの笑顔でそれぞれの仲間たちとの最後の遠足を楽しんでいました。

 4年生になっても、今の明るさと優しさを大切にしてさらに伸びてほしいと思います。


2017年2月21日(火曜日)

3年社会科〜味噌・醤油工場見学〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 08時21分00秒

    【地域に昔から伝わる 味噌・醤油作りの文化】

H29-0220-3nen (1).JPG H29-0220-3nen (2).JPG H29-0220-3nen (3).JPG

 3年生は、2月20日(月)に社会科学習として地域の味噌・醤油工場を見学させていただきました。

 明治18年創業で、三津浜地域で味噌・醤油の製造販売をされています。3年生は今、社会科で昔の道具や暮らしについて学んでいます。その学習の一環としてクラス毎に訪問させていただきました。

 工場や味噌・醤油について詳しく説明をいただいた後、実際に機械を見せていただきました。また味噌の袋詰め工程では、機械のペダルを踏む体験もさせていただきました。その後、たくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。子どもたちは、工場の人々の工夫や思いを知ることができ、とても満足そうでした。

 これからも、このような伝統のある地域の文化を学び、地域を愛する心を育んでいきたいと思います。お忙しい中を、まごころをこめて見学にご協力くださり、ありがとうございました。


2016年12月6日(火曜日)

3年社会科見学 〜ポンジュース工場〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 18時01分39秒

 【ジュースの製造ラインや濃縮還元液の冷凍貯蔵庫を詳しく見学しました】

H28-1205-3nen (1).JPG H28-1205-3nen (2).JPG H28-1205-3nen (3).JPG

 3年生は、昨日12月5日(月)にえひめ飲料(ポンジュース工場)に社会科の見学をしに行きました。

 子どもたちは、片道1時間の道のりをがんばって歩きました。疲れを感じる間もなく、すぐに工場見学です。クラスごとに3つのコースに分かれて、製造ライン、貯蔵庫、説明ビデオを見せていただきました。

 10トントラックから流れるように送り出されてくるおいしそうなミカン。それは川のように搾汁機へと続いています。辺りには柑橘の香りが満ちていました。子どもたちは、休まず動き続ける機械を食い入るように観察していました。

 濃縮還元液をドラム缶に充填して冷凍保存している貯蔵庫にも入りました。南極と同じくらい寒いマイナス18℃という世界、整然と積み上げられたドラム缶の山、子どもたちにとってちょっとしたスリルに満ちた冒険でした。出てきた教師の眼鏡が真っ白に曇っているのを見付けた子どもたちはしばらくそのおもしろい現象に沸いていました。

 最後に大きなホールに通され、詳しい説明ビデオを見せていただきました。また、質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 工場の方にとっては、ミカンの入ってくるこの一番お忙しい時期に、毎年市内多くの3年生の見学をお世話してくださっています。

 子どもたちにとてもよい学習の機会を与えてくださった関係者のみなさんに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


2016年10月13日(木曜日)

スーパーマーケットの見学 〜3年社会科〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 07時42分45秒

【スーパーマーケットで見学をしたりインタビューをしたりしました】

H28-1012-3nen (1).JPG H28-1012-3nen (2).JPG H28-1012-3nen (3).JPG

 3年生は、12日(水)に社会科の学習でスーパーマーケットの見学を行いました。

 マルナカさん、松山生協さん、セブンスターさんの3グループに分かれ、自分たちが立てた学習の課題を解決するためにお店を訪れました。

 どのお店でも、ふだん見られない倉庫や調理室などを見せてくださったり、働いている手を止めてインタビューに答えてくださったりして、本当によい勉強になりました。どの子どもも、自分の課題を解決した満足感でいっぱいでした。

 お忙しい中を、快く御協力してくださった3店舗の皆様方に心より感謝いたします。ありがとうございました。


2016年6月14日(火曜日)

3年生 ~プール開き~

カテゴリー: - miyamae-09 @ 19時29分06秒

 【校長先生のお話】     【クラス代表の決意】      【入水の手順】

H28-0614-3nen (1).JPG H28-0614-3nen (2).JPG H28-0614-3nen (4).JPG

 【だるま浮きや蹴伸び】    【みんなで渦巻き】     【きちんと整理体操】

H28-0614-3nen (5).JPG H28-0614-3nen (7).JPG H28-0614-3nen (8).JPG

 3年生は14日(火)にプール開きをしました。

 最初に校長先生から「浮く・泳ぐ」ことについてしっかりと教えていただきました。

 次にクラス代表児童による決意発表や準備体操の後、シャワーを浴びて入水をしました。そして、だるま浮きや蹴伸びなどの基礎的な運動をした後、全員で渦巻きを作りました。

 どの児童も、とてもよくきまりを守り、きびきびとした行動ができるので感心しました。

 水泳は「命を守る」勉強であることを一人一人が心に刻みながら、これからも安全に授業を進めていきたいと思っています。


2016年5月16日(月曜日)

3年遠足 〜松山城・城山公園〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 07時35分47秒

【電車で山西駅から古町駅へ】 【城山で社会科の学習をしました】

H28-0512-3nen (1).JPG H28-0512-3nen (2).JPG H28-0512-3nen (3).JPG

【城山公園でお弁当】 【友達と一緒に思う存分楽しみました】

H28-0512-3nen (4).JPG H28-0512-3nen (5).JPG H28-0512-3nen (6).JPG

 3年生はさる12日(木)に、遠足で松山城に行きました。今回は、社会科の学習も兼ねて行いました。

 事前に公共交通機関の利用の仕方や、公共の場での行動の仕方についてしっかりと学んだ子どもたちですが、きちんときまりを守り、静かに素早く行動することができ感心しました。3年生としての自覚をもった態度に、私どももうれしく感じました。

 城山を下りた後は、堀之内にある公園でお弁当を食べて遊びました。さんさんと太陽の降り注ぐ広々とした公園で、子どもたちはシロツメグサの髪飾りを編んだり、ドッジボールやおにごっこ、縄跳びやだるまさんがころんだなど、仲良く元気に過ごすことができました。

 これからも、3年生の笑顔がたくさん花咲くよう、支援をしていけたらと思っています。


2016年4月15日(金曜日)

安全を心掛けて 〜3年自転車安全教室〜

カテゴリー: - miyamae-09 @ 15時58分06秒

【交通ルールの説明を聞きました】【自転車に乗って信号や踏切を渡りました】

H28-0414-3nen (1).JPG H28-0414-3nen (2).JPG H28-0414-3nen (3).JPG

【優しく教えて下さいました】【歩いてコースを確認しました】

H28-0414-3nen (4).JPG H28-0414-3nen (5).JPG H28-0414-3nen (6).JPG

 3年生は、4月14日(木)に「自転車安全教室」を行いました。交通安全協会の方々にお越しいただき、自転車の安全な乗り方や交通ルールについてわかりやすく教えていただきました。

 心配されていた天気も回復し、運動場に設置されたコースに従って横断歩道や踏切などを、実際に自転車で通る練習をしました。まだ自転車に不慣れな児童においては、歩いてコースを確認しました。

 このたびの実施に際して、自転車やヘルメットをお貸しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、交通安全協会の皆様にもお礼を申し上げます。

 この後、筆記による自転車交通安全ルールのテストを行い、合格した児童には自転車安全の免許証を渡す予定です。これからも一層、交通安全を心がけて頑張ってほしいと願っています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 125125125
昨日 : 285285285
総計 : 963939963939963939963939963939963939
行事計画
今日のランチ

2017年7月20日(木曜日)

7/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時02分05秒

ごはん

牛乳

けんちん汁

ホキのパン粉チーズ焼き

茎わかめのサラダ

デザートチーズ

(594kcal)

H29-0720.jpg

 給食の時間を楽しい時間にするために大切なことは、好き嫌いなく食べることです。苦手なものがあると、楽しいはずの食事の時間が、嫌な時間になってしまいます。
 食べ物はどんなに体によいものでも、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、少しずつでも食べていくと、必ず体のために大切な働きをしてくれます。
 「食べるのは大事なこと、食べるって楽しいな。」と心から思うと、好き嫌いなく食べることができます。そして、口に入れてよくかむことで、よりおいしくなります。

 1学期の給食は、今日が最後です。2学期の給食は、9月1日(金)から始まります。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校