メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2015年1月28日(水曜日)

人権同和教育参観日

カテゴリー: - miyamae-26 @ 19時34分53秒


 
 
 

 今週の火曜日に、人権参観日がありました。各学年で人権に関する学習を行い、人権について理解を深めることができました。
 3年生では、「いいところさがし」という学習目標で、自分や友達のいいところを探し、自分や友達の良さを認めるという内容でした。自分では気付かない良さを友達が見付けてくれて、喜ぶ児童がたくさんいました。最後には恥ずかしがりながらも、堂々と自己紹介していました。
 なかよし人権コンサートでは、各学年の代表児童が、友達や家族、思いやりなどをテーマとした標語を発表しました。5・6年生は人権に関する歌を合唱しました。また、スペシャルゲストとして夕☆taさんに来ていただき、「生きる」ことをテーマとした楽曲を披露していただきました。「生きる」ことの素晴らしさ、難しさ、大切さについて改めて学ぶことができました。


2014年11月26日(水曜日)

3年生〜おじいちゃんおばあちゃんとの交流会をしたよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 19時15分59秒

 
 
 
 
 
 


3年生は、今日、おじいちゃんおばあちゃんとの交流会をしました。「グランドゴルフ」「昔の遊び」「フラワーアレンジメント」「ロープ結び」「飛行機模型」の5つのグループに分かれ、おじいちゃんおばあちゃんからいろいろなことを教えていただきました。


「グランドゴルフ」は、曇り空でしたが雨は降らなかったので、運動場で広々とできました。誰もが、ホールインワンをねらってボールを転がしていました。


「昔の遊び」では、お手玉をしたりオカリナをふいたり、ミサンガを作ったりしました。また、段ボールでかぶとや刀を作るコーナーもあり、終わりには、小さなお侍さんがたくさん集まっていました。


「フラワーアレンジメント」では、小さなクリスマスツリーを作りました。子どもたちは「お家にかざる〜!!」と喜んでいました。サンタさんがくるといいですね。


「ロープ結び」では、本結びなど、いろいろな結び方を教えていただきました。生活にも役立つのでとても勉強になりました。


「飛行機模型」では、本格的な飛行機の模型を作りました。プロペラもついていてとてもかっこ良かったですね。


それぞれのグループで、今まで知らなかったことや楽しい遊びを教えていただき、子どもたちはとても喜んでいました。今回に限らず、学校でも、家に帰っても、学んだことを生かすことができるようにしていきたいです。


 



 交流会に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


2014年10月31日(金曜日)

3年生 〜走れ!ゴムの力で〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 17時21分49秒

H26-1031-3nen (1).JPG H26-1031-3nen (2).JPG H26-1031-3nen (3).JPG

 3年生は、理科の時間に「ゴムのはたらき」について勉強をしました。

 ゴムが元にもどろうとする力を使って、スーパーカーを走らせるというので、子どもたちはわくわく!体育館を使わせてもらって、さあ、実験です。

 でも、もっと遠くまで走らせたい・・・。じゃあ、どんな工夫をしたらいいかな?

  .乾爐鬚發辰醗っぱればいいよ! ◆.乾爐遼椰瑤鬚佞笋靴討澆燭蕁  もっと大きなゴムなら遠くまで走るよ。

 子どもたちは、色々な案を出してくれました。そこでそれぞれ確かめていきました。いったい、どんなことをすれば遠くまで走ったのでしょう。

 体育館に子どもたちの「?」や「!!」がたくさんあふれた楽しい授業でした。


2014年10月22日(水曜日)

3年生〜スーパーマーケットに見学に行ったよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 17時19分16秒

H26-1016 3nen(1).JPG H26-1016 3nen(2).JPG
H26-1016 3nen(3).JPG H26-1016 3nen(4).JPG
H26-1016 3nen(5).JPG H26-1016 3nen(6).JPG
 今日、3年生は、セブンスター、マルナカ、フジに見学に行きました。スーパーマーケットで働く方々はどんなことをしているのか、スーパーマーケットはどんな工夫をしているのかを調べに行きました。何度も訪れたことがあるのに今まで気付かなかったことを発見したり、見たことがないスーパーの裏方を見たりするなど、多くの驚きがあったようです。子どもたちも、見たり聞いたりしたことを一生懸命記録し、お店の人たちに積極的にインタビューしていました。これからは、調べたことをもとに、新聞を作っていこうと思います。
 
セブンスター三津店、マルナカ清住店、パルティフジ松江店の皆様。お忙しい中、宮前小の子どもたちのために、時間を割いて見学のご指導をいただき、本当にありがとうございました。


2014年10月6日(月曜日)

3年理科 〜まわれ!風車〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 15時51分14秒

H26-1003-3nen (1).JPG H26-1003-3nen (2).JPG H26-1003-3nen (3).JPG

 3年生は、理科の学習で風の働きについて勉強をしています。

 教具の組み立てや実験に、仲間と協力しながら活動する3年生。日々成長してきている姿を見ると、指導者としてとてもうれしく感じます。

 自然について学び、自然とともに学習を進めていく理科のことを、ますます好きになってくれることを願っています。


2014年10月3日(金曜日)

3年生〜造形大会をしたよ!!〜

カテゴリー: - miyamae-26 @ 17時24分24秒

H26-1002-3nen(1).JPG H26-1002-3nen(2).JPG H26-1002-3nen(3).JPG

 3年生は、今日造形大会をしました。版画と絵のコラボした作品に挑戦しています。テーマは「虫」で、虫を版画で、背景を絵で表現します。どの子も、ダイナミックな虫をイメージし、形に表していました。今日は版画の「型」を作り、明日以降に刷り上げて完成させていく予定です。ユーモアあふれる作品が作れるようにがんばります!!


2014年9月26日(金曜日)

3年理科 ~かがみで日光をはね返すと~

カテゴリー: - miyamae-11 @ 18時37分15秒

H26-0926-3nen (1).JPG H26-0926-3nen (2).JPG H26-0926-3nen (3).JPG

 3年生は、理科の学習で光のことについて学んでいます。

 今までいつも曇り空で実験が延び延びになっていましたが、今日は快晴。子どもたちも喜び勇んで運動場へ飛び出しました。

鏡を使ってプールの壁に光を当て、光の進み方やあたたかさを確かめました。

 最後に光のリレーにチャレンジしましたが、一番がんばったグループはなんと5人のリレーに成功しました!

これからも、楽しみながら学習を進めていきたいと思います。


2014年9月9日(火曜日)

3年理科 ~ヒマワリのたねがとれたよ〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 11時49分54秒

H26-0905-3nen (1).JPG H26-0905-3nen (2).JPG H26-0905-3nen (3).JPG

 3年生は、1学期に理科の学習でヒマワリを育てました。

 すくすくと育ち、あっという間に子どもたちが見上げるような大きさになりました。そして2学期の今日、みんなで種を収穫することができました。

 たった一粒の種からそれこそ数百粒以上もの種が採れ、子どもたちも大はしゃぎでした。

 生き物の成長の素晴らしさや不思議に触れることができたのではないかと感じました。


2014年6月27日(金曜日)

3年生〜おじいちゃん・おばあちゃんとの交流会をしたよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 07時52分21秒

H26-0625-3nen.JPG H26-0625-3nen (2).JPG
H26-0625-3nen (3).JPG H26-0625-3nen (4).JPG
H26-0625-3nen (5).JPG H26-0625-3nen (6).JPG
H26-0625-3nen (7).JPG H26-0625-3nen (8).JPG

6月25日水曜日の3・4時間目に、3年生は、おじいちゃんおばあちゃんとの交流会をしました。総勢16名も参加していただき、みんなでじゃんけん大会や歌を歌ったり、グループに分かれてトランプやカルタを楽しんだりしました。ジャンケン大会では、勝っては喜び、負けてはくやしがり、今まで一番真剣にじゃんけんをしたのではないかと思うような白熱ぶりでした。グループでの交流では、折り紙やお手玉を持ってきてくださった方もおられ、子どもたちはとても喜んでいました。お手玉のやり方や折り紙のおもしろい折り方をたくさん教わり、昼休みにも夢中でしていました。終わりには、グループごとで写真をパシャリ!!みなさん、とても良い笑顔でした。3年生になって初めての交流会でしたが、子どもたち全員が、おじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。交流会が終わった後には、「また一緒に遊びたい〜!!」「また来てね〜!!」と、再び交流会をしたいと願う子どもたちがたくさんいました。また、第2回、3回計画していき、より楽しい交流会となるようにがんばっていきたいと思います。
 交流会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!


2014年5月27日(火曜日)

火曜日の3年生

カテゴリー: - miyamae-t @ 12時45分49秒

H26-0527-asa3-1.JPG H26-0527-asa3-2.JPG H26-0527-asa3-3.JPG
 火曜日は3年生に本を読む日です。3年生、「今日も本をよんでくれるの〜?」と朝から楽しそうでした。読んでくれている保護者ボランティアの方も慣れてきたようで、子どもたちにわかりやすく読む工夫を考えてくれています。朝のこのひととき、少しずつ定着させて3年生みんなが本(おはなし)大好きキッズになってくれたらいいな!と思います。


2014年5月20日(火曜日)

3年生 〜植え替えをしました〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 12時30分34秒

H26-0519-3nen (1).JPG H26-0519-3nen (2).JPG H26-0519-3nen (3).JPG

 3年生は、先週の理科の時間にホウセンカとヒマワリの植え替えをしました。

 ホウセンカは植木鉢に植え、「一人一鉢」活動として大切に育てます。この鉢は夏休みには家に持ち帰ってもらい、種を収穫する予定です。

 ヒマワリは花壇に植え、こちらも生長を観察します。昨年わずかにできた種は、なんと全て雀の子たちのおやつになってしまいました。今年こそは、3年生の子どもたちにどっさりと収穫させてやりたいものです。


2014年5月1日(木曜日)

3年生〜遠足に行ったよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 13時23分10秒

H26-04303年_1.JPG H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG

H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG

H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG

H26-04303年_1.JPG H26-04303年.JPG

H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG H26-04303年.JPG
 昨日、3年生は、遠足に行きました。行き先は城山公園と松山城です。山西駅から市駅まで電車で移動し、始めは城山公園で遊びました。ほとんど貸し切り状態で、広々とした広場を使いたい放題でした。鬼ごっこや長縄をしたり、四つ葉のクローバーを探したりしました。あるクラスは、今まで見たことないくらいの大人数の花いちもんめをしていました。「花いちもんめってこんなにおもしろいんや」「またやりたい」という声が聞こえ、自分のクラスだけでなく、ほかのクラスの友達とも仲良く遊んでいました。

松山城をバックに集合写真を撮った後、松山城に登りました。城山公園で目一杯遊んだ後の山登りは、想像以上にきつかったです。「もうダメ〜」「足が動か〜ん」と言う子どもがたくさんいましたが、なんとか登り切ることができました。頂上に着くと、松山市の景色を一望でき、どんなところにどんな建物があるかをみんなで観察しました。現在、社会では、自分たちの住む町のことについて学習しているので、良い体験になりました。その後は、お楽しみのお弁当タイム!!お腹がペコペコだったので、とってもおいしくお弁当をいただきました。かわいいキャラクターのおにぎりや鮮やかなデザインのおかずがあり、子どもたちもうれしそうでした。お弁当を食べた後は、待ちかねたお菓子タイム!!いろいろなお菓子を持ってきて、友達と仲良くお菓子を食べたり交換したりしていました。お腹一杯になったら、また鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりしました。

今日1日、友達と仲良く過ごし、楽しい思い出を作ることができました。これから、クラスや学年で協力して取り組むことが増えてきます。今回の遠足で深まった絆を大切にし、充実した学校生活を送っていけるようにがんばっていきます!!


2014年4月28日(月曜日)

3年生 〜ヒマワリのめがでたよ〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 19時12分46秒

H26-0428-3nen (3).JPG H26-0428-3nen (2).JPG H26-0428-3nen (1).JPG

 3年生は、理科の学習でヒマワリとホウセンカの種を植えていました。

 そのうちのヒマワリは、先週からにょっきりかわいい芽を出しています。芽の先には種の殻がかぶさったままのものもあり、なんだかとってもユーモラスです。これが、夏には太くてたくましいヒマワリになるなんて、なんだか不思議な気がしますね。

 子どもたちは、さっそく虫眼鏡を使って「かんさつカード」に記録をしました。自分がまいた種が芽を出し、生長していく様をじっくりと観察させ、命の素晴らしさを感じ取って欲しいと願っています。


2014年4月23日(水曜日)

3年生〜3年生になって新しい学習が始まったよ!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 18時15分42秒

H26-04233年.JPG H26-04233年.JPG
H26-04233年.JPG H26-04233年.JPG
H26-04233年.JPG H26-04233年.JPG
 3年生になって2週間が過ぎました。私たち3年生は、理科や社会、書写などの新しい勉強に取り組んでいます。

 理科の学習では、ヒマワリやホウセンカの種を植えました。ヒマワリはほとんどの種から芽がでました。ホウセンカはもう少しです。楽しみですね。

 社会科では、校区内にどんな建物があるかを話し合い、近くに住んでいても知らなかった建物があることを知り、新たな発見がありました。いずれ校区を探検して、実際にどこに何があるのかを調べたいですね。

 書写では、道具の名前を知ったり、筆の持ち方を学んだりしました。鉛筆とはちがう感覚があり、楽しんで文字を書いていました。体育でもクラス対抗でリレーをして、白熱した勝負になりました。
 
3年生の子どもたちのパワーはものすごく、私たち教員も圧倒されそうになります。
 『3SHINE(サンシャイン)』の言葉の通り、この一年を、楽しく光り輝く時間となるようにがんばります!! :mrgreen:


2014年4月21日(月曜日)

3年生 〜虫眼鏡を使って〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 17時31分48秒

H26-0421-3nen (1).JPG H26-0421-3nen (2).JPG H26-0421-3nen (3).JPG

H26-0421-3nen (4).JPG H26-0421-3nen (5).JPG H26-0421-3nen (6).JPG

 「絶対に太陽を見てはいけないよ!」 今日、3年生は理科で虫眼鏡の使い方を習いました。子どもたちは興味津々・・・。さっそく虫眼鏡を持って自然の観察開始です。

 宮前小の校庭には、タンポポやホトケノザ、ナズナやオオイヌノフグリなど、よく見ると案外たくさんの野草が花を付けています。

 どれも子どもたちが自分で見つけました。モンシロチョウの卵も「先生!ここに卵があるよ!!」と大発見を報告してくれました。教師もただ、「よく見つけたね〜。」「ほう!すごいなあ。」「それは、なんて名前なんだろう?」と、にこにこ受け止めました。

 自然に対する興味や関心が高まり、さらに自発的な調べ学習につながっていくよう、さらに支援をしていきたいと思います。


2014年4月18日(金曜日)

1学期のキーワードは 「小さなまごころ作戦」

カテゴリー: - miyamae-11 @ 19時38分49秒

H26-0418-hiroba.JPG

 今日の宮前広場では、1・2・3年生が体育館で校長先生のお話を聞きました。

 子どもたちの「小さなまごころ」を紹介されました。

1つめは、みんなのためのまごころ。

2つめは、友達のためのまごころ。

3つめは、小さな生き物にも・・・。

子どもたちは、ほんのちょっとしただれにでもできるまごころで、みんなの心があたたかくなるのだと気付くことができたようでした。


2014年4月15日(火曜日)

3年生 理科 〜たねをうえたよ〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 18時44分18秒

H26-0415-3nen-1.JPG H26-0415-3nen-2.JPG H26-0415-3nen-3.JPG

 3年生は、この春初めて「理科」という教科に出会いました。

「どんなべん強かな?」 「楽しいかな?」と、わくわくどきどきしています。

今日は、ポットにホウセンカとヒマワリの種を植えました。

「このたね(ヒマワリ)、おいしそう〜。」「←ハムスターも大好物だよ。」

「うわぁ、ホウセンカのたね、ちっちゃー!」「←ゴミと間違えないで。」

 新鮮な驚きや興味がどんどん湧いてきます。これだから理科は楽しいのですね。これからも、子どもたちの知的好奇心をどんどん刺激しながら、学力を高めていけるといいなと考えています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校