メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年5月18日(木曜日)

4年生 一人一鉢

カテゴリー: - miyamae-20 @ 18時50分03秒

RIMG3696 (180x135).jpg RIMG3698 (180x133).jpg

 4年生は、一人一鉢の準備をしました。今回植えた苗は、「ダイアンサス(ナデシコ)」です。土を入れて丁寧に植え、最後に水やりをしました。今はまだ花のない状態なので、どんな花が咲くのか楽しみです。毎朝、水やりをしながら観察を続けていきます。


2017年5月11日(木曜日)

4年生 遠足

カテゴリー: - miyamae-20 @ 18時01分54秒

                                                                RIMG3691 (145x109).jpg

 4年生は、まず道後村めぐりをしました。地図を片手に、班ごとに史跡を見たり足湯で疲れを癒やしたりしました。その後、道後公園でお弁当を堪能し、遊具や広場で元気に遊びました。午後からは子規記念博物館を見学し、正岡子規が俳句や野球に関わりがあることを学びました。今後、社会科で学習を深めていきます。


2017年5月10日(水曜日)

4年生 お誕生日ウォッチ!

カテゴリー: - miyamae-10 @ 19時46分35秒

 4年生は、1年生へのプレゼントとして「お誕生日ウォッチ」を作りました。

 「喜んでくれるかなあ・・」とどきどきしながらプレゼントしましたが、迎える会当日に1年生が腕につけてくれているのを発見して大喜び!!また、1年生へのメッセージをラップに乗せて、新しい「宮前っ子」の誕生をお祝いしようと、楽しく元気に歌も歌いました。

RIMG0252_1.JPG IMG_7708.JPG RIMG3580.JPG

 じゃんけん列車でも1年生が大喜びしてくれたので、頑張って練習してよかったな、と4年生も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

DSCF3877.JPG  DSCF3878.JPG


2017年4月10日(月曜日)

〜 平成29年度 入学式 〜

【学級名簿に見入る御家族】  【校長式辞では校歌をオカリナ演奏】

H29-0410-1nen (1).JPG H29-0410-1nen (2).JPG

【先輩たちによる歓迎の言葉】 【第1学年の担任紹介】

H29-0410-1nen (3).JPG H29-0410-1nen (4).JPG

 4月10日(月)、平成29年度の宮前小学校入学式が行われ、96名の1年生が胸を弾ませて校門をくぐりました。

 霧のような小雨が降るなか、校庭では新入生を温かく包み込むように満開の桜が出迎えてくれました。さあ、たくさんの可愛らしい笑顔が仲間に加わり、再び活気にあふれる宮前小学校がいよいよ始まります。

 これからの日々が、子どもたちにとって楽しく有意義なものになるよう、教職員一同は全力で教育活動に取り組みます。保護者の皆様、地域の皆様には、これからも温かい御理解、御協力のほどを、よろしくお願いいたします。


2017年3月6日(月曜日)

4年生 お別れ遠足

カテゴリー: - miyamae-20 @ 16時53分08秒

 4年生はお別れ遠足で「文化の森公園」に行きました。

「クラスで最高の思い出をつくりたい。」

「思いやりの気持ちで仲良く過ごしたい。」

などのめあてを意識し、子どもたちはマナーを守って楽しく過ごすことができました。

 ぽかぽか陽気の中、自由にアスレチックで遊んだり、学級や学年で鬼ごっこやサッカーなどをして、汗をかいて走り回りました。

4年生の締めくくりとして、また一つすてきな思い出が増えました。

                                IMG_6622 (135x180).jpg 

RIMG3329 (180x135).jpg RIMG3348 (180x135).jpg P1200934 (180x135).jpg


2016年9月29日(木曜日)

4年生 車椅子・ゴールボール体験

カテゴリー: - miyamae-20 @ 09時28分47秒

4年生は総合的な学習の時間「心をつないで」の学習で、福祉の勉強をしています。

今回は松山市福祉センターから車椅子をお借りして、車椅子体験を行いました。

RIMG2144 (180x135).jpg RIMG2166 (180x135).jpg

ちょっとした段差でも進めなくなり、前輪を浮かせて押すことに大苦戦。

RIMG2150 (180x135).jpg RIMG2148 (180x135).jpg RIMG2192 (180x135).jpg

「困っていたら勇気を出して声を掛けたい。」

「公園や歩道での自転車の置き方を見直したい。」など意見が出ました。

RIMG2160 (180x127).jpg RIMG2159 (180x135).jpg

また、リオ・パラリンピックの開催に合わせて、競技の一つであるゴールボールの体験と、アイマスクでのマラソン体験も行いました。

ゴールボールでは、アイマスクで見えない状態にして、音の鳴るボールをゴールに投げたり、ゴール前で守ったりしました。

経験もなく、頼りになるのはボールの音と友達の声のみ。

どこに向かえばいいのか、どこから向かってくるのか、分からない恐怖を味わいました。

RIMG2200 (180x135) (2).jpg

また、アイマスクのマラソンでは、伴走者としてどのように声を掛けるのがよいのか、どのように手を引けばよいのか迷いながら走りました。

障がいのある方も、ない方も、みんなで力を合わせて生活することについて考える機会となりました。


2016年6月14日(火曜日)

水泳部 練習開始

カテゴリー: - miyamae-24 @ 18時24分55秒

 今日から水泳部の練習が始まりました。練習時間は放課後なので、子どもたちもすっかり疲れているのですが、どの子も頑張っていました。より長く、よりきれいなフォームで泳ぐことを目指す子や、総体出場を目指す子など、一人一人が自分の目標をもって取り組みます。応援よろしくお願いいたします。

IMG_5450.JPG

IMG_5453.JPG

IMG_5459.JPG


2016年6月13日(月曜日)

4年生 プール開き

カテゴリー: - miyamae-20 @ 14時54分58秒

延期になっていたプール開きを9日(木)にようやく実施することができました。

 

今回も雨予報だったため、朝からそわそわしていた子どもたち。

プールを前に目をきらきら輝かせていました。

 

各学級の代表者からは、やる気いっぱい&安全を意識しためあての発表がありました。

命を守る「きびきび」と、浮いたり泳いだりする楽しさを味わう「生き生き」のどちらも大切にして、それぞれに学びのある時間にしてもらいたいと思います。

RIMG1643 (145x109).jpg RIMG1660 (145x109).jpg RIMG1673 (145x110).jpg


4年生 「下水道出前授業」をしました

カテゴリー: - miyamae-20 @ 14時54分25秒

4年生は今後、社会科において「わたしたちのくらしと水」について学習します。そこで、松山市の職員の方に来校いただき、「下水道出前授業」を行っていただきました。

 私たちが普段何気なく使っている水は、使用後にどのような過程を経て処理されるのか、DVDを視聴したり、話をうかがったりしました。

 下水道に流していいものといけないものを確認する場面では、実際にティッシュペーパーとトイレットペーパーをそれぞれ水に溶かし、その様子を観察しました。また、清涼飲料水を下水道に流すと、どれほど水が汚れるのか、薬品を使って調べしました。

 

RIMG1625 (145x109).jpg

 子どもたちは、話を聞いたり、実験したりすることで、下水道や水をきれいにすることの大切さを実感している様子でした。

 

IMG_0428.jpg IMG_0441.jpg

 


2016年5月24日(火曜日)

歯磨き巡回指導がありました

カテゴリー: - miyamae-22 @ 18時34分03秒

 松山市から歯磨き巡回指導の先生が歯磨き指導に来てくださいました。

 「切歯」や「犬歯」、「臼歯」といった歯の名前や働きを教えていただき、それぞれの歯の役割や大切さを感じました。また、歯を赤く着色し、まんべんなく磨けているかを確認しました。今後、どのようなポイントに気を付けて歯をみがけばよいか教えていただいたため、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

H28-05-23-4nen.jpg H28-05-23-4nen2.jpg


2016年5月12日(木曜日)

遠足☆道後方面〜4年生〜

カテゴリー: - miyamae-20 @ 20時02分51秒

明るい太陽の光が降りそそぐ中、4年生は子規記念博物館、道後公園に遠足に行きました。

途中で電車を利用し、往復約7劼瞭擦里蠅髻太陽に負けないくらい元気いっぱいの様子で歩きました。

RIMG1381 (200x150).jpg

わくわくしながら、まず最初に向かったのは子規記念博物館。

「のぼさん」と親しまれ、俳句を広めた正岡子規について、映像を見たり、展示物を見たりして学びました。

「一人なのに、こんなにもたくさんペンネームがある!」

「野球に関係することもたくさんあった!」

と、子どもたちはそれぞれに興味をもって見学していました。

マナーを守って静かに真剣に見学することができ、館長さんからもほめていただきました。

今回の見学を今後の古典の学習に生かしていきます。

RIMG1386 (145x109).jpg IMG_0236 (145x109).jpg RIMG1390 (145x109).jpg

その後は、道後公園に向かいました。

お腹を空かせた子どもたちは、満開の笑顔でお弁当とおやつを楽しみました。

広いグラウンドでドッジビーや長縄をしたり、遊具を渡り歩いたりして、どの子も汗をいっぱいかくほど元気に遊びました。

RIMG1419 (145x109).jpg RIMG1423 (145x109).jpg IMG_0249 (145x109).jpg

RIMG1403 (145x109).jpg RIMG1402 (145x109).jpg RIMG1358 (145x109).jpg

学級だけではなく学年の絆も深めることができ、また一つ成長した4年生の姿を見ることができました。

帰り道は疲労が声になってあふれていましたが、安全に帰ることができ、安心しました。

今夜はぐっすり眠り、明日からも元気いっぱい活動してほしいと思います。

 

 

 


2016年3月16日(水曜日)

1/2成人式を行いました

カテゴリー: - miyamae-25 @ 18時06分21秒

 4年生は、成人になるまであと10年。そこで、自分の将来への夢や希望、職業や生き方などについて考える機会として「総合的な学習の時間」に「1/2成人式」を行いました。

 将来に向けての決意発表では、「パティシエ」「就きたい仕事は決まっていないけれど、やりがいをもって仕事をしたい」「いつも笑顔でいられるように過ごしたい」「将来の夢のために勉強を頑張る」など、夢や希望にあふれる発表でした。発表の際には少し緊張もしていましたが、決意を語る子どもたちの表情は生き生きしており、10年後が楽しみになりました。

 H28-3-15 seizinsiki1.jpg  H28-3-15 seizinsiki2.jpg

 H28-3-15 seizinsiki3.jpg H28-3-15 seizinsiki4.jpg


2016年3月8日(火曜日)

6年生を送る会に向けて(4年生)

カテゴリー: - miyamae-25 @ 11時54分25秒

 いよいよ明日は、6年生を送る会です。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、学年で練習をしました。

 6年生が楽しんでくれることを願って、頑張ります。

H28-3-8okurukai1.jpg H28-3-8okurukai2.jpg


2016年3月3日(木曜日)

4年生 お別れ遠足

カテゴリー: - miyamae-25 @ 18時09分49秒

4年生は、河野別府公園(文化の森公園)へ行きました。公園内ではドッジボールや鬼ごっこ、アスレチックなどで楽しく過ごしました。昼食時には和気あいあいとおいしそうに弁当を頬張る姿が印象的でした。

思い出に残る楽しい遠足となりました。

H27ensoku1.jpg H27ensoku2.jpg

H27ensoku3.jpg H27ensoku4_1.jpg

H27ensoku5_1.jpg

 


2015年7月10日(金曜日)

4年生〜警察署見学〜

カテゴリー: - miyamae-23 @ 11時39分31秒

 

 

7月7日、4年生は社会科の学習で松山西警察署を見学しました。

実際にパトカーや白バイに乗せていただいたり、備え付けられているものを見せていただいたりしました。

交通事故が一番多く起こるのは交差点だということを知り、事故に遭わないよう気を付けようという意識が深まりました。

 


2015年6月16日(火曜日)

4年 プール開き・消防署見学

カテゴリー: - miyamae-23 @ 18時20分43秒

雨で延期となっていた4年生のプール開き、6月10日水曜日に行うことができました。少し肌寒い日でしたが、この時期にしかできない水泳学習を楽しみにしている児童が多く、元気いっぱい、今年度初めての水泳を楽しみました。これからの学習では、少しでも自分の力を伸ばせるよう、一人一人が目標をもって取り組んでいきたいと思います。

また、6月11日木曜日には、社会科の学習で消防署見学に行き、消防署内や様々な種類の消防車を見学しました。消火活動の際に使用するホースを接続したり、消防士さんが着用する防火服を着たりするなどの体験もさせていただきました。普段なかなかできない体験に目を輝かせ、真剣な表情で消防士さんの話を聞きました。

 


2015年3月17日(火曜日)

巣立つ日のために 〜卒業式練習〜

H27-0317-sotsu (1).JPG H27-0317-sotsu (2).JPG H27-0317-sotsu (3).JPG

 6年生は今、卒業式に向けて練習を続けています。

 体育館にはぴんと張り詰めた空気と、卒業生の凜とした声が響いていました。

 今年は5年生に加えて、4年生も卒業式に参加します。今までお世話になった先輩たちの、見事な旅立ちの姿をまぶたに焼き付けて欲しいと思っています。

 宮前小学校の平成26年度卒業式は、3月24日(火)午前10:00より、体育館で行う予定です。


2015年3月5日(木曜日)

4年 〜お別れ遠足で砥部に行きました〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 18時04分31秒

【バスで砥部に行き、窯元を見学させていただきました。】

H27-0304-4nen (1).JPG H27-0304-4nen (2).JPG H27-0304-4nen (4).JPG

【体験学習として、一人一人が考えてきたデザインを元に絵付けをしました。】

H27-0304-4nen (3).JPG H27-0304-4nen (5).JPG H27-0304-4nen (6).JPG

【砥部の町並みを見て回りました。いたる所に焼き物が置かれてありました。】

H27-0304-4nen (7).JPG   H27-0304-4nen (8).JPG   H27-0304-4nen (9).JPG

【陶街道ゆとり公園でお弁当を食べて遊びました。みんな笑顔でいっぱいでした。】

H27-0304-4nen (10).JPG H27-0304-4nen (11).JPG H27-0304-4nen (12).JPG

 

  4年生は、4日(水)のお別れ遠足で、バスに乗って砥部町へ行きました。
 砥部焼と言えば「さわやかな白磁に青の模様」が印象的ですね。でも、その青の元になる絵の具は焦げ茶に近い色だということはご存じ
でしたか?それが焼き上がると綺麗な青い色に変わるということは、子どもたちにとっても新鮮な驚きだったようです。
 また「砥部」という地名は、古くから「砥石作り」が盛んな地域であったことに由来する、ということも教えていただきました。
 社会科で身近な町にある産業について学習してきましたが、実際にその場に行き、見たり・聞いたり・触ったりすることにより、生きた
知識として感じることができました。
 お別れの行事としても、「みんなで仲良くしよう」という目標のもと、お互いに声を掛け合ったり譲り合ったりして、楽しくお弁当を食べ
、元気に遊ぶことができて、心に残る遠足となりました。


2015年2月25日(水曜日)

4年生 〜持久走大会〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 18時39分05秒

H27-0225-4nen (1).JPG  H27-0225-4nen (2).JPG

 

H27-0225-4nen (3).JPG  H27-0225-4nen (4).JPG

 今日は、4年生の持久走大会でした。

 練習の成果を発揮して、自分の目当てが達成できるよう頑張りました。

 友達を一生懸命励ます姿、苦しくても走りきる姿、友達の頑張りに刺激を受け、「自分も頑張ろう」と張り切る子どもたちの姿が印象的でした。

 また、校長先生と一緒に走ることができ、普段経験できない思い出に残る持久走大会になりました。


2015年2月18日(水曜日)

4年理科 〜熱はどのように伝わるの〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 19時25分48秒

H27-0218-4nen (1).JPG H27-0218-4nen (2).JPG H27-0218-4nen (3).JPG

 4年生の理科も最後の単元となりました。「もののあたたまりかた」では、固体・液体・気体における熱の伝わり方を学習しています。

 今日は金属の棒をアルコールランプで熱する実験をしました。もう今ではマッチのすり方やアルコールランプの扱いも上手になり、安全に気をつけながらてきぱきと実験を進める姿を見て、みんな成長したなあ、と嬉しく感じました。

 4年の学習も残りあとわずかですが、どきどきわくわくする理科の楽しさを充分に味わってもらいたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 241241241
昨日 : 432432432
総計 : 936953936953936953936953936953936953
今日の欠席情報

5/23欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 2名(1名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 3名(0名)

 5年生 0名(1名)

 6年生 3名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 9名(3名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月23日(火曜日)

5/23

カテゴリー: - hp-admin @ 12時03分12秒

ごはん

牛乳

厚揚げ入り八宝菜

カラフルナムル

(628kcal)

H29-05-23.jpg

 人間の体には、「体内時計」と呼ばれるしくみがあります。
 1日の中で体温に変化が起こるのは、この体内時計によるものです。また栄養素が体によく吸収されやすい時間や、骨や筋肉がつくられる時間があることも分かってきました。
 この体内時計の働きには、朝の光と朝ごはんが関係しています。体内時計は、地球の1日24時間より少し長めで、朝の光で毎日のずれを調整しています。
そして、朝ごはんは、体内時計を正しく働かせるために重要な役割をしています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校