メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2015年2月18日(水曜日)

4年理科 〜熱はどのように伝わるの〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 19時25分48秒

H27-0218-4nen (1).JPG H27-0218-4nen (2).JPG H27-0218-4nen (3).JPG

 4年生の理科も最後の単元となりました。「もののあたたまりかた」では、固体・液体・気体における熱の伝わり方を学習しています。

 今日は金属の棒をアルコールランプで熱する実験をしました。もう今ではマッチのすり方やアルコールランプの扱いも上手になり、安全に気をつけながらてきぱきと実験を進める姿を見て、みんな成長したなあ、と嬉しく感じました。

 4年の学習も残りあとわずかですが、どきどきわくわくする理科の楽しさを充分に味わってもらいたいと思います。


4年生 〜持久走大会練習〜

カテゴリー: - miyamae-33 @ 07時48分58秒

H27-0217-4nen (1).JPG H27-0217-4nen (2).JPG

 

H27-0217-4nen (3).JPG H27-0217-4nen (4).JPG

 今日は、4年生の体育の授業で最初の持久走大会に向けての練習を行いました。

 昨年と同じ距離なので今の自分がどれくらい速くなったのか、どれくらいのペースで走ればよいのか確かめながら走ることができました。

 2月25日(水)の本番が楽しみです。

 


2015年2月5日(木曜日)

4年図画工作 〜木版画に挑戦〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 18時31分16秒

H27-0205-4nen (1).JPG H27-0205-4nen (2).JPG

 4年生は、図画工作で木版画に取り組んでいます。

 子どもたちは、初めての彫刻刀に戸惑いながらも、安全に気をつけて作業を進めています。彫刻刀の線で人の体の動きを生き生きと表現したり、黒と白のバランスに気をつけたりしながら、どの子もひたすら黙々と彫り進めています。

 この後、薄くインクをのせて仕上がりのイメージをつかみ、修正を加えた後本刷りへと進みます。紙に刷り上がった時の驚きや喜びが版画の醍醐味です。さあ、どのような作品に仕上がるでしょう。

 気になる結果は、どうぞ18日(水)の参観日にご覧下さい。


2015年1月25日(日曜日)

ごみ出張講座 ~4年総合~

カテゴリー: - miyamae-33 @ 11時55分17秒

H26-0123-4nen (1).JPG H26-0123-4nen (2).JPG

 

H26-0123-4nen (4).JPG H26-0123-4nen (5).JPG

 1月23日(金)には、4年生の総合的な学習の時間でパッカー車がやってきました。普段見ることができないパッカー車の中やごみが入っていく様子を見ることができました。なかでもタンスや自転車が潰されながら入っていく様子を見た時には、子どもたちから「もったいない!」「まだ使えるのに!」という叫び声が聞こえてきました。その後のお話では、プラスチックやペットボトルからベンチや服ができることに驚いていました。これからごみを減らすことについてしっかり考え、実践していこうというきっかけになりました。


2014年12月16日(火曜日)

4年理科 〜金属はどうなの?〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 09時09分08秒

H26-1215-4nen (1).JPG H26-1215-4nen (2).JPG H26-1215-4nen (3).JPG

 4年生は2学期の理科の締めくくりとして、金属を温めたり冷やしたりする実験をしました。

 前の単元で、水を凍らせると体積が増えることを学びました。子どもからは「夏の暑い日にペットボトルにお茶を入れて凍らせたら、ぱんぱんにふくらんだよ!」という意見も聞かれました。

 そこで、この単元では「物は温めたり冷やしたりすると、体積(かさ)が増えたり減ったりするのだろうか?」という課題をもって調べていったのでした。

 まずは、気体からの代表選手「空気」くん。みごとに〇〇(他の学校の迷惑になるので伏せておきます)しました!その時の子どもたちの目の輝きはとても素敵でした。

 次は、液体代表の「水」くん。「1学期の学習で、水は空気と違って押しちぢめることができなかったよねー。」と投げかけると、子どもたちは素直に〇〇と予想。これまた意外な実験結果に大騒ぎでした。

 そして、今回の固体につながります。熱したり冷やしたりしても大丈夫な固体、ということで代表選手となった「金属」くん。子どもたちにどんな驚きをもたらしたのでしょう。

 これからも楽しみながら、ぐんぐんと理科的な考え方や知識を身につけてくれれば、本当に嬉しく感じます。


2014年12月15日(月曜日)

4年 〜「おさかなピチピチ」出前授業〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 17時17分41秒

【お菓子を「せる」練習】【鯛のつくりを模型で勉強】

H26-1212-4nen (1).JPG H26-1212-4nen (2).JPG

【太刀魚は立って泳ぎます】【実際に触ってみよう】

H26-1212-4nen (3).JPG H26-1212-4nen (6).JPG

【うゎっ。吸い付いたよ】【生きているタコに大騒ぎ】

H26-1212-4nen (4).JPG H26-1212-4nen (5).JPG

 4年生は、12月12日(金)に「おさかなピチピチ」出前授業を受けました。

 松山市の職員の方を先生にお迎えし、市場について詳しく教えていただきました。そのビデオに出てきた「せり」について興味をもった子どもたちは、1から9までの数字を指で示す方法を習い、練習としてお菓子をみんなで「せり」ました。

 その次に鯛の体の仕組みを習うと、鯛の中に鯛がいるという不思議に子どもたちは驚いていました。

 何より盛り上がったのは、実際に太刀魚とタコに触った場面でした。タコは生きていたので、吸盤できゅっと吸い付かれた子どもたちからは、大きな歓声があがっていました。

 最後に自称「まつじゅん」の先生からクイズを出していただいたり、質問に答えていただいたりして学習を深めました。テレビの取材もありました。

 どの子の目もきらきらと輝いて、あっという間の2時間でした。楽しく分かりやすい授業をしてくださった職員の皆様、ありがとうございました。


2014年10月15日(水曜日)

4年理科 〜水蒸気はどこにある?〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 20時38分02秒

H26-1015-4nen (1).JPG H26-1015-4nen (2).JPG H26-1015-4nen (3).JPG

 4年生は、理科の授業で「自然の中の水」について学習しました。

 事の始まりは、「運動場の水たまり消失事件」でした。雨が上がった後に消えてしまった水たまりを巡って、土にしみこんだ・・・。いや、上に逃げていった・・・。いやいや、鳥が飲んだ(??) などと様々な推理が巡らされ、検証のための実験が実施されました。

 その後も事件が事件を呼び、4年生たんてい団たちは推理→仮定→検証→考察→新たな謎、と次々に捜査を続けていったのでした。

 今回は、学校のどこかに逃げた「水蒸気」を氷水ビーカーを使って捜索して回りました。

 さて、水蒸気はどこにいたのでしょう?

 これからも、理科の学習で子どもたちの知的好奇心をくすぐることができるよう、努力して参りたいと思います。


2014年10月1日(水曜日)

4年校外学習 〜松山市西クリーンセンター〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 18時00分46秒

H26-0930-4nen (1).JPG H26-0930-4nen (2).JPG H26-0930-4nen (3).JPG

H26-0930-4nen (4).JPG H26-0930-4nen (5).JPG H26-0930-4nen (6).JPG

 昨日、4年生は松山市西クリーンセンターに見学に行きました。

 宮前小学校より、片道約4km。歩くこと実に50分かかって、子どもたちはやっとたどり着きました。

 センターは去年新しくなったばかりのぴかぴかの施設でした。この日はちょうど焼却炉の点検作業中でしたが、次々とやってくるごみ収集車がピット内にごみを投入したり、クレーンでごみをかきまぜたりする様子を興味深げに見学していました。また、ビデオ説明ではプラズマ式溶融炉で灰まで溶かして再利用していることを知り、ごみ処理の工夫や努力にも気づくことができました。

 この学習はまだ続きます。子どもたちが、限りある資源やエネルギーについて「気づき・考え・自分なりに行動できる人になれる」ように、私たち4年部も一生懸命に支援をしていきたいと思います。


2014年9月20日(土曜日)

4年ダンス ~ええじゃないか!〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 13時08分32秒

【雨なんてふきとばせ! みんな笑顔で「ええじゃないか!」】

H26-0920-4nen (1).JPG H26-0920-4nen (2).JPG H26-0920-4nen (3).JPG

 

H26-0920-4nen (4).JPG H26-0920-4nen (5).JPG H26-0920-4nen (6).JPG

 4年生は、今日も元気に運動会のダンスを練習しました。

雨での延期もなんのその、みんな笑顔で踊っていました。

お互いにメガホンで「なんでやねん!!」とつっこむ姿は

おもわず観ている方も笑ってしまうこと間違いなしです。

ぜひぜひ、21日(日)の運動会にお越し下さい。


2014年7月10日(木曜日)

4年生〜松山西警察署へ見学にいきました〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 12時30分57秒

 

【詳しく御説明下さり、実際に体験もさせていただきました】

H26-0708-4nen (1).JPG H26-0708-4nen (2).JPG H26-0708-4nen (3).JPG

【パトカーに乗せていただきました。子どもは喜んでいました・・・。】

H26-0708-4nen (4).JPG H26-0708-4nen (5).JPG H26-0708-4nen (6)_1.JPG

【白バイも乗せていただきました。質問攻めにあわせていました。】

H26-0708-4nen (8).JPG H26-0708-4nen (9).JPG H26-0708-4nen (7).JPG

 4年生は、去る7月8日(火)に社会科の見学で松山西警察署に見学に行きました。

 自分たちの学習の課題に沿って質問をしたり、見つけたことをメモしたりして詳しく調べ学習を進めていました。

 先月見学させていただいた消防署に続き、自分たちの生活・安全が、多くの人に守られ支えられていることに気付くことができたようでした。

 お忙しい中を親切丁寧に対応して下さった松山西警察署の皆様や、温かく見守って下さった御近隣の方々に深く感謝いたします。


2014年6月14日(土曜日)

4年生〜車椅子の方のお話を聞きました〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 08時43分49秒

h26-0613-4nenn (2).JPG h26-0613-4nenn (3).JPG

h26-0613-4nenn (6).JPG h26-0613-4nenn7.JPG 

 総合的な学習の時間「心をつないで」の学習で、車椅子で生活している方のお話を聞きました。
 けがで突然車椅子生活になったことや、絶望感を味わったこと、数年たってから立ち直り、一人暮らしをはじめたこと、車椅子で出歩くようになって、毎日がとても楽しく幸せだということなど、子どもたちは大変興味をもって聞きました。
 また、車椅子の人の施設や設備は、他の人たちにとっても使いやすいことや、車椅子の人の気持ちを考えて声を掛けることの大切さも学ぶことができました。
 次回は、2学期に来ていただき、もっと仲良く交流できるような活動を考えたいと思っています。また会える日を楽しみにしています。


4年生〜プール開き〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 08時43分12秒

h26-0613-4nenn-suiei (3).JPG h26-0613-4nenn-suiei (4).JPG

h26-0613-4nenn-suiei (2).JPG h26-0613-4nenn-suiei.JPG

 待ちに待ったプール開き。お天気にも恵まれ、子どもたちはプールで生き生きと活動しました。「25m泳げるようになりたい。」「速く泳げるようになりたい。」「安全に気をつけて、仲良く練習したい。」など、それぞれ目当てを決めて、水泳学習がスタートしました。
 水慣れ、泳力測定、渦巻きなどをし、笑顔いっぱいで無事プール開きが終わりました。
 これから、目標が達成できるよう、子どもたちを励ましていきたいと思います。


2014年6月12日(木曜日)

4年生〜下水道お話教室〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 20時38分55秒

h26-0612-4nenn (2).JPG h26-0612-4nenn (4).JPG

h26-0612-4nenn (3).JPG h26-0612-4nenn (5).JPG

h26-0612-4nenn.JPG h26-0612-4nenn6.JPG

 4年生は、社会科「わたしたちのくらしと水」で、きれいな水はどこから来るのか学習しました。その後、「使った水はどうなるのか知りたい!」という疑問が出てきたので、松山市下水道部下水道サービス課の方に「下水道お話教室」に来ていただきました。
 下水道の役割や浄化センターの仕組みなど、DVDで分かりやすく説明していただいたり、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水に入れるとどうなるのか、実際に実験したりしました。また、汚れた水が微生物によってきれいになっていく様子や水の汚れを調べる実験なども目の当たりにし、その度に子どもたちからは喚声が湧き起りました。この学習で学んだことをもとに、循環している水を大切に、節約・節水をみんなで意識していきたいと思います。


2014年6月10日(火曜日)

4年生 〜西消防署見学〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 18時15分32秒

【消防署式の敬礼でご挨拶】 【署内を詳しくご説明いただく】

H26-0610-syoubou (1).JPG H26-0610-syoubou (2).JPG

【厳しい訓練の隊員に全員が拍手】 【はしご車は25mも伸びます】

H26-0610-syoubou (3).JPG H26-0610-syoubou (4).JPG

【車や装備に興味津々】 【金のヘルメットは西署の誇り】

H26-0610-syoubou (5).JPG H26-0610-syoubou (6).JPG

【みんなで訓練を体験】 【質問に丁寧に答えて頂きました】

H26-0610-syoubou (8).JPG H26-0610-syoubou (9).JPG

 今日、4年生は社会科の学習で松山西消防署に見学に行きました。週に一度のお楽しみである「わくわくタイム」終了と同時に、玄関前に整列した4年生は徒歩で出発ました。

 12分ほどで西消防署に着き、さっそく消防署式の敬礼でご挨拶です。署内では、隊員たちの仮眠室やお風呂、食堂やトレーニング室に至るまで、じっくり丁寧に見学させて頂きました。消防車や装備にも興味津々の子どもたち。質問にもたくさん答えて頂きました。また、厳しい訓練の様子に感心することしきり。見事な身のこなしに、思わず全員から拍手が湧きました。特別な隊員のみが被ることのできるという「金のヘルメット」も見せて頂きました。

 隊員さんによると、子どものころから「人を助けたい。」と願ってこの仕事に就いたとのこと。だから、「現場でも、怖いとは思わない。」とのことでした。

 最後に隊員さんから、「私たちは、いつも命を救うために一生懸命に働いています。だから、みなさんもぜひ、命を大切にして下さい。」というお言葉を頂きました。このことを胸に、4年生の子どもたちがこれからも元気で健やかに成長してくれることを私たちも願っています。

 お忙しい中を親切に対応して下さった消防署の皆様。本当にありがとうございました。


2014年6月9日(月曜日)

4年生理科 〜植え替え終了です〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 19時43分17秒

【先月にダイズの植え替えをしました】

H26-0609 (1).JPG H26-0609 (2).JPG

【そして先週、ようやくヘチマの植え替え終了】

H26-0609 (3).JPG H26-0609 (4).JPG

 4年生は理科でダイズとヘチマを育てています。

 5月にダイズはどのクラスも植え替えをしました。今のホームページの扉の写真は、そのダイズが雨の水玉を葉の上に揺らせながら喜んでいる様子です。

 ヘチマについても、ほぼ植え替えが終わっていたのですが、その後は授業のたびに雨天となり、伸びに伸びてなんと最後のクラスは先週に植え替えすることになったのです。わずかな晴れ間のチャンスに「それっ!」とばかりにポットを持って飛び出しました。

 これからぐんぐん伸びていく様子を思い浮かべながら、4年生の観察は続きます。


2014年5月1日(木曜日)

4年生 〜市之井手浄水場見学〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 14時53分00秒

【電車とバスを乗り継いで市之井手浄水場に着きました】

H26-0430-4 (1).JPG H26-0430-4 (2).JPG H26-0430-4 (3).JPG

【二班に分かれて施設を見学します】

                                H26-0430-4 (5).JPG H26-0430-4 (6).JPG

【水道管などの展示物も調べました】

H26-0430-4 (7).JPG H26-0430-4 (8).JPG H26-0430-4 (9).JPG

【学習ゾーンで「水」の大切さを学びました】

                                H26-0430-4 (11).JPG H26-0430-4 (12).JPG

【体験ゾーンでは「水道」のしくみを、実際に体を動かして学びます】

                                                                

【なんと言っても、友達と食べるお弁当が最高の思い出です】

H26-0430-4 (16).JPG                                 

 4年生は、昨日社会科見学もかねて市之井手浄水場に遠足に行きました。

 絶好の遠足日和のもと、山西駅から電車に乗り、市駅からバスに乗り継いで市之井手浄水場に到着しました。

 まずは二班に分かれて、施設を見学して回ります。着水井(ちゃくすいせい)から薬品混和池、フロック形成池など、いくつもの工程を経て川の水がきれいになっていく様子を、子どもたちは一生懸命に記録していました。

 次に建物の中に入って、説明ビデオを見ました。その後、学習ゾーンと体験ゾーンに分かれて「水や水道」について詳しく学びました。

 そして、いよいよお昼。お待ちかねのお弁当タイムです。浄水場の敷地にある広大な貯水槽の上は、広々とした野原になっていて格好のピクニック場でした。友達と楽しくお弁当をいただいたり、お菓子を分け合ったり、鬼ごっこに縄跳び、フリスビーにボール遊びなど、短い間でしたが大はしゃぎしながら過ごしました。

 怪我も事故もなく、無事に終えることができ、水の大切さを学ぶとともに、楽しい思い出も作ることができた遠足でした。


2014年4月21日(月曜日)

4年生 〜歯みがき〜

カテゴリー: - miyamae-15 @ 18時17分38秒

H26-0421-41.jpg H26-0421-42.jpg

 今日、4年生は歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。
 
「前歯」「犬歯」「臼歯」など歯の名前と役割について学び、歯を大切にしないと困ることをたくさん教えていただきました。
 カラーテスターを塗って歯みがきチェックの時間になると、「Aがもらえるかな〜。」「AAかAAAになったらいいなあ〜。」とドキドキしながら判定を待っていました。「AA」や「AAA」をもらった子がいると、みんなから自然と拍手が湧き起っていました。
 こ
れからもていねいな歯みがきを心掛けて、生えてきた永久歯も大切にしましょうね。


2014年4月11日(金曜日)

4年 〜宮前広場〜

カテゴリー: - miyamae-11 @ 19時35分55秒

H26-0411-4nen (1).JPG H26-0411-4nen (2).JPG H26-0411-4nen (3).JPG

 本校では金曜日の朝の時間に「宮前広場」を設けています。今日は学年ごとに集会を行いました。

 4年生は本館2階の活動室に集まり、まず転入してきた友達が自己紹介をしました。どの子も少し照れくさい様子でしたが、きちんと挨拶ができました。

 次に教師も自己紹介をしました。1・2・3組担任と専科担任がクイズやユーモアを交えて語りかけると、子どもたちはどっと笑ったり、食い入るように話を聞いたりして、なんだかこれからの1年が、わくわくした楽しいものになりそうな予感を感じてくれたようでした。

 明るく、元気でがんばりやさんの4年生。期待していますよ!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校