メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2016年5月14日(土曜日)

H28修学旅行だより 10

カテゴリー: - miyamae-02 @ 10時18分31秒

ついに!スペースワールドに着きました!入場前の集合写真は、笑顔満開です。避難場所も確認して、今から自由行動です!!

H28-0514-syuugaku26.jpg H28-0514-syuugaku27.jpg H28-0514-syuugaku28.jpg

H28-0514-syuugaku29.jpg


H28修学旅行だより 9

カテゴリー: - miyamae-02 @ 10時14分37秒

とっても自然豊かなホテルを離れ、もうすぐスペースワールドです。

H28-0514-syuugaku25.jpg


H28修学旅行だより 8

カテゴリー: - miyamae-02 @ 09時01分37秒

おはようございます。2日目は、班の仲間と協力して布団を片付けたり、寝ぼけまなこの子を起こしたりして、さわやかで楽しい朝でした。ザ・和食な朝食をいただいて、パワー満タンです!今日の活動が楽しみです。

H28-0514-syuugaku21.jpg H28-0514-syuugaku22.jpg H28-0514-syuugaku23.jpg

H28-0514-syuugaku24.jpg


2016年5月13日(金曜日)

H28修学旅行だより 7

カテゴリー: - miyamae-02 @ 19時33分43秒

ホテルに到着しました。荷物を片付けて、楽しみにしていた夕食です!何が出るかなー?

H28-0513-syuugaku18.jpg H28-0513-syuugaku19.jpg H28-0513-syuugaku20.jpg

とってもとっても楽しみにしていた夕食の時間です。ハンバーグと唐揚げととんかつとすき焼きという奇跡のメニュー!みんな、今日の思い出を話しながら楽しく食べています。早くも、ご飯をおかわりした子がたくさんいて、今日の活動がとても充実していたことが分かります。

H28-0513-syuugaku21.jpg H28-0513-syuugaku22.jpg

この後は、温泉につかって疲れを取ります。また明日の活動が楽しみです。


H28修学旅行だより 6

カテゴリー: - miyamae-02 @ 17時38分44秒

秋吉台では、とてつもない広さに驚くばかりでした。どこまでいっても果てしなく広がる草原。その100メートル下には鍾乳洞があるなんて信じられませんでした。

H28-0513-syuugaku17.jpg


H28修学旅行だより 5

カテゴリー: - miyamae-02 @ 16時40分19秒

秋吉台サファリランドでは、いろんな動物を見た後、かわいいかわいい動物とふれ合いました。

H28-0513-syuugaku14.jpg H28-0513-syuugaku15.jpg H28-0513-syuugaku16.jpg


H28修学旅行だより 4

カテゴリー: - miyamae-02 @ 16時36分44秒

下松を出ました。みんな元気にカラオケをしたり、なぞなぞをしたりして楽しいバスの旅を続けています。今から秋吉台に向かいます。

H28-0513-syuugaku13.jpg


H28修学旅行だより 3

カテゴリー: - miyamae-02 @ 13時16分59秒

お好み村でお好み焼きを食べました。お店によって、生地がカリカリだったり、ふわふわの卵がのっていたりとバラエティに富んだお好み焼きでした。

H28-0513-syuugaku11.jpg H28-0513-syuugaku12.jpg


H28修学旅行だより 2

カテゴリー: - miyamae-02 @ 12時15分15秒

平和の鐘です。戦争で亡くられた方がやすらかにねむられるよう、鐘を鳴らしてお祈りしました。

H28-0513-syuugaku4_1.jpg H28-0513-syuugaku5.jpg

佐々木貞子さんの折り鶴のモニュメントを前に、お祈りしました。

H28-0513-syuugaku6.jpg H28-0513-syuugaku7.jpg 

資料館に入りました。資料館の前で、静かに注意事項を聞く態度がすばらしいです。

H28-0513-syuugaku8.jpg H28-0513-syuugaku9.jpg H28-0513-syuugaku10_1.jpg

 


H28修学旅行だより 1

カテゴリー: - miyamae-02 @ 07時29分26秒

快晴の空の下、元気に出発しました。

H28-0513-syuugaku1.JPG H28-0513-syuugaku2.JPG H28-0513-syuugaku3.JPG


2016年5月10日(火曜日)

6年生 JRC登録式

カテゴリー: - miyamae-24 @ 09時42分19秒

5月6日(金)

 今日の宮前広場は、JRC登録式でした。各学級の代表者が全校のみんなの前で署名し、無事に登録することができました。「空は世界へ」を歌ったり、誓いの言葉を宣誓したりして、改めてまごころあふれる宮前っ子としての自覚をもつことができました。

IMG_4357.JPG


2016年4月22日(金曜日)

6年生 校長訓話

カテゴリー: - miyamae-23 @ 11時25分10秒

4月22日(金)

 校長訓話がありました。6年生として場所や状況に合わせて行動することや、学校外での態度についてなど、一つ一つ心に刻みながらお話を聞いていました。一人一人がまごころをもって行動することの素晴らしさを感じたようです。今後の学校生活で生かしていってほしいです。

IMG_4288_1.JPG

 6年生になり、気持ちのよい返事ができるだけでなく、じっと相手の顔を見ながら一生懸命にお話を聞くことができています。また、座り方も大変美しいです。背筋がぴしゃっと伸びた子どもたちの姿を、参観日などで保護者の皆様にも見ていただきたいです。


6年生 参観日

カテゴリー: - miyamae-23 @ 10時18分29秒

4月20日(水)

 6年生になって初めての参観日がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に御参観いただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。授業では、資料から縄文時代と弥生時代の違いを見付けました。子どもたちは、普段からとても意欲的に社会科の学習に取り組んでいます。今後の学習も楽しみです。

sannkann1.JPG

sannkann2.JPG

sannkann3.JPG

 また、修学旅行の説明会への御参加もありがとうございました。行程変更などありましたが、子どもたちはとても楽しみにしているようです。御参加ありがとうございました。


2016年3月7日(月曜日)

6年生 お別れ遠足

カテゴリー: - miyamae-26 @ 17時29分14秒

3月4日(金)

 薄曇りの中、小学校最後の遠足に行ってきました。行き先は伊予鉄スポーツセンター。目的はスケートです!!午前中はなかなか手すりから離れられなかったようですが、午後からはすいすいと滑っていました。終わったころには、汗でびっしょり!スケート靴で擦れて皮がむけた子もいました。スポーツセンターを出る頃、空はすっかり晴れ渡り、みんな笑顔いっぱいで帰りました。

IMG_3498.JPG IMG_2700_1.JPG

IMG_2801_1.JPG P1180773.JPG

P1180768.JPG P1180765_1.JPG


2016年3月3日(木曜日)

6年生集合!!

カテゴリー: - miyamae-26 @ 17時33分43秒

3月3日(木)

 暖かくなり遠足日和の今日、1年生から5年生までのみんなが遠足に行ったので、6年生は学校を独り占めでした。誰の気配もしない静かな校舎、響き渡る自分たちの声。すごく贅沢な1日でした。

 お昼は、6年生みんなで屋上へ行って、ひなたぼっこをしながらお弁当を食べました。その後は、誰もいない運動場へ行って、6年生みんなで氷おに!校長先生も誘って、お昼休み中ずっとおにごっこをしていまいした。

 

 明日は、小学校最後の遠足。みんな、けがなく安全に楽しく行ってきます!

IMG_3112.JPG IMG_3321.JPG

【気持ちがいいので昼寝】 【担任の先生をタッチしたい!】

IMG_3209.JPG IMG_3350.JPG

 【追いかけて追いかけて追いかけて…つかまえた!】

IMG_3444_1.JPG

  【今日はいいお天気です!6年生集合!!】


2016年3月2日(水曜日)

卒業プロジェクト〜学校清掃〜

カテゴリー: - miyamae-26 @ 10時41分05秒

3月1日(火)

 太陽が顔を出した午後、保護者の方に御協力いただきながら、学校清掃に取り組みました。清掃前の子どもたちには、1時間半はとてつもなく長かったようですが、実際に清掃を始めると「ここもきれいにしなきゃ。」「こっちも汚れとったわ!」と、次々に作業が進んでいたようです。片付けの時間になっても「あと20分しかない!ここだけは磨いとこ!!」と、ぎりぎりまで頑張っていました。

 御参加いただいた保護者の皆様には、子どもたちが普段気付かないような汚れをとっていただきました。大変感謝しております。お忙しい中、たくさんの保護者の方に御参加いただきましたこと、本当にありがとうございました。

 6年間お世話になった学校に、一つ恩返しができました。

IMG_3026.JPG IMG_3034.JPG

IMG_3048.JPG IMG_3042.JPG

IMG_3019.JPG IMG_3031_1.JPG


2016年2月24日(水曜日)

なわとびクラスマッチ

カテゴリー: - miyamae-26 @ 16時39分48秒

2月23日(火)

 小学校最後のなわとびクラスマッチがあり、個人種目と団体種目の合計点を競いました。序盤から、好調な子もいれば、次々とひっかかる子もいて、なかなかの熱戦でした。男子が跳んでいるときは女子の「がんばれー!」という声援がとび、女子が跳んでいるときは男子の「ファイト−!ラスト10秒!」という力強い声援が聞こえました。

 結果は、6年2組が1・3組を大きく引き離して優勝。団体種目「みんなでジャンプ」では、とってもいい記録が出ました。最後の感想発表では、1・3組代表の子が「次の持久走大会で、勝ちたいです。」と、新たに闘志を燃やしていました。

 御参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日は小学校最後の持久走大会です。ぜひ、御参観ください。

IMG_2858.JPG IMG_2883.JPG

IMG_2891.JPG IMG_2888.JPG


ミュージカル観劇

カテゴリー: - miyamae-26 @ 16時37分51秒

2月22日(月)

 6年生は、ひめぎんホールでミュージカル「人間になりたがった猫」を見てきました。登場人物は、猫のライオネルと人間の女の子ジリアン。開演時には場内の照明が一気に落ち、興奮は最高潮に!!最初は、キャストのみなさんの演技や動きに興味津々でしたが、お話が進むにつれて、真剣な眼差しで舞台を見つめていました。

「どうしてライオネルは人間になりたいんだろう。」

「ライオネルは、いやなことをしてきた相手にも親切にしているな。すごいな。」

子どもたちは、主人公ライオネルの考えや思いにふれ、なかまの大切さを実感したようです。最後の場内全員合唱では、お話の中で歌われていた「すてきな友達」を一緒に歌いました。夢のような時間でしたが、子どもたちの心にはしっかりとそのメッセージが届いたようです。

IMG_0141.JPG IMG_0152.JPG

「すてきな友達」梶賀千鶴子作詞・鈴木邦彦作曲

人は みんな 誰でも 一人では生きていけないから

いつも すてきな友達と この手をつなぐのさ

悲しいときも なかまがいれば つらくはない

苦しいときも なかまがいれば つらくはない

 


雅楽鑑賞会

カテゴリー: - miyamae-26 @ 16時35分47秒

2月18日(木)

 三津厳島神社の方をお招きして、雅楽鑑賞会を行いました。演奏してくださった「越天楽」は、神社で聞いたことがある子もいました。楽器自体をあたためてから使う「笙」や小さいのに大きな音が出る「ひちりき」、とっても音が出しにくい「龍笛」について説明を受け、実際に音を出す演奏体験もしました。かえるのようにほほをふくらませたり、唇をすぼめて息を吹いたりと、とても難しかったようですがすごく楽しそうでした。なかなかできない体験に、子どもたちも集中して話や演奏を聞いていました。この鑑賞会には、テレビ局の方も来られ、たくさんのカメラの前で緊張していたようです。インタビューを受けた子もいました。ネットニュースにも載っているようですので、ぜひご覧ください。

IMG_2784.JPG IMG_2776.JPG IMG_2736.JPG


2016年2月8日(月曜日)

情報モラル教室

カテゴリー: - miyamae-26 @ 19時01分46秒

 今日は、愛媛県警本部 少年課の方をお招きして、情報モラル教室をしました。そこには、なんと「フィルタリングマン」の姿が!携帯電話やスマホの便利さに加え、危険性やフィルタリングの大切さなどをお話しいただきました。

 子どもたちは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で見知らぬ人と交流したり、ネット上に個人情報を書き込んだりすることの恐ろしさについて十分理解したように思います。また、ネット上の書き込みの匿名性がさほど高くないことや、予想以上に罪となる行為があることに驚いたようでした。情報社会と言われる時代を生きている子どもたちですが、まだまだ使いこなすほどの知識はありません。子どもたちが被害者や加害者にならないよう、また、正しく活用できるように保護者の皆様と連携して子どもたちに指導していきたいと思います。御協力をよろしくお願いいたします。

IMG_2686.JPG IMG_2689.JPG

IMG_2693.JPG IMG_2697.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 115115115
昨日 : 301301301
総計 : 928333928333928333928333928333928333
今日の欠席情報

4/27欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(0名)

 2年生 1名(0名)

 3年生 1名(0名)

 4年生 4名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 1名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 7名(0名)

行事計画
今日のランチ

2017年4月26日(水曜日)

4/26

カテゴリー: - m607765 @ 12時08分35秒

ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ

 給食の時間は、学級の友達や先生との楽しい食事を通して、相手を思いやる心を育てる大切な時間です。
 楽しく食事をするためには、ゆとりが大切です。手早く準備をして、時間や心にゆとりをもって食べることができるように、みんなで協力しています。
 給食当番の人が準備をしている間に、他の人は食べるための環境を整えています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校