メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年5月12日(金曜日)

修学旅行だより10

カテゴリー: - miyamae-02 @ 11時17分47秒

10 海響館

 

海響館に着きました。早速、グループで見学して回ります。お土産売り場は大混雑です。

IMG_1170.JPGIMG_1184.JPG

イルカ・アシカショーが始まりました。芸達者なイルカやアシカに子どもたちはびっくりです。

IMG_1187.JPGIMG_1189.JPG


修学旅行だより9

カテゴリー: - miyamae-02 @ 08時12分31秒

9 出発

 

これから海響館に向かいます。今日もバスの中は盛り上がっています。

 

IMG_1163.JPGIMG_1165.JPGIMG_1168.JPG


修学旅行だより8

カテゴリー: - miyamae-02 @ 07時29分10秒

8 おはようございます

 

おはようございます。2日目の朝です。班の仲間と協力して布団を片付け、さわやかな朝を迎えました。朝食をおいしくいただき、パワー満タンです!今日の活動が楽しみです。

 

IMG_1152.JPG IMG_1153.JPG

IMG_1157_1.JPG IMG_1158_1.JPG


2017年5月11日(木曜日)

修学旅行だより7

カテゴリー: - miyamae-02 @ 18時32分54秒

7 山村別館

ホテルに到着しました。荷物を片付けて、まずは、避難訓練です。きびきび行動し、万が一の事態にも備えました。次は、楽しみにしていた夕食です!

IMG_1139.JPG IMG_1140.JPG IMG_1142.JPG 

とっても楽しみにしていた夕食の時間です。鶏団子鍋や豚カツ、デザートのケーキなどみんな、今日の思い出を話しながら楽しく食べています。ご飯をおかわりした子もたくさんいました。

 

IMG_1144.JPG IMG_1146.JPG IMG_1148.JPG 

この後は、温泉につかったり、お土産を売店で買ったり、部屋で友達と楽しいひとときを過ごしたりします。10時には消灯です。また明日の活動が楽しみです。


4年生 遠足

カテゴリー: - miyamae-20 @ 18時01分54秒

                                                                RIMG3691 (145x109).jpg

 4年生は、まず道後村めぐりをしました。地図を片手に、班ごとに史跡を見たり足湯で疲れを癒やしたりしました。その後、道後公園でお弁当を堪能し、遊具や広場で元気に遊びました。午後からは子規記念博物館を見学し、正岡子規が俳句や野球に関わりがあることを学びました。今後、社会科で学習を深めていきます。


修学旅行だより5・6

カテゴリー: - miyamae-02 @ 17時35分26秒

5 秋芳洞

秋芳洞です。約1劼離魁璽垢鯤發ました。長い時間をかけて大自然が育んだ不思議な自然の造形物の数々は変化に富み、子どもたちは感動していました。

IMG_1128.JPG IMG_1133.JPG

6 秋吉台

秋吉台では、広い草原を元気よく駆け回りました。その中で、子どもたちはさらに友情を深めたことでしょう。地下にはさっき歩いた秋芳洞があるなんて不思議な感じでした。

 

IMG_1134.JPG IMG_1135.JPG IMG_1138.JPG


3年生 遠足

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時15分31秒

3年生は松山城、城山公園へ行きました。歩いて山を登り、社会で勉強している松山の街を見渡してワークシートに書きこみました。お昼からはクラスの友達と仲良くお弁当を食べた後、広いグラウンドで思い切り走ったり、きれいなお花を集めて飾りを作ったりして楽しく活動することができました。また電車や道路の歩き方もルールを守って移動することができました。

H29-0511-3nenn2.jpg H29-0511-3nenn_1.jpg H29-0511-3nenn3.jpg


遠足 成長した5年生 〜 グリーンアドベンチャー 〜

カテゴリー: - miyamae-08 @ 16時42分45秒

5年生は松山総合公園に行きました。9月の自然の家での活動を目指して、グリーンアドベンチャーに挑戦しました。坊ちゃん夢ランドでは学年遊びの提案も出て、みんなで楽しく遊びました。高学年としての成長を感じました。

H29-0511-5nen1.jpg H29-0511-5nen2.jpg H29-0511-5nen3.jpg


修学旅行だより4

カテゴリー: - miyamae-02 @ 15時46分23秒

4 秋芳洞に向けて移動中

 

下松を出ました。みんな元気にカラオケをしたり、ゲームをしたりして楽しいバスの旅を続けています。今から秋芳洞に向かいます。

 

IMG_1119.JPG IMG_1123.JPG


2年生 遠足

カテゴリー: - miyamae-17 @ 14時39分27秒

2年生は西須賀公園、三津大可賀公園へ行きました。友達と仲良く遊具で遊んだり、お弁当を食べたりととても楽しそうに活動していました。また、出会った人への挨拶や使ったところの片付けなどルールやマナーもきちんと守ることができました。

H29-5-11-2nen.jpg H29-5-11-2nen.jpg H29-5-11-2nen.jpg


1年生 初めての遠足

カテゴリー: - miyamae-25 @ 14時21分02秒

1年生は、中須賀公園、内浜公園に出掛けました。

新しい友達と仲良く遊んだり、青空の下でお弁当を食べたり楽しい時間を過ごすことができました。

H29-0511-1-1_4.JPG H29-0511-1-2.JPG H29-0511-1-3.JPG


修学旅行だより3

カテゴリー: - miyamae-02 @ 13時05分26秒

3 お好み物語

 

「お好み物語」で子どもたちはとても楽しみにしていたお好み焼きを食べました。おいしいお好み焼きに舌鼓を打ちました。

IMG_1115.JPG IMG_1116.JPG

IMG_1117.JPG IMG_1118.JPG


修学旅行だより2

カテゴリー: - miyamae-02 @ 11時22分29秒

2 平和記念公園

 

平和の鐘です。二度と戦争が起こらぬよう祈りました。

IMG_1100.JPG IMG_1105.JPG

佐々木貞子さんの折り鶴のモニュメントを前でのセレモニーです。心を込めて歌い、平和な世の中にしようという気持ちが高まりました。

IMG_1106.JPG IMG_1108.JPG

資料館に入りました。リニューアル中です。新たにできた3D映像でよりリアルに原子爆弾の投下時の様子が分かりました。

IMG_1110.JPG IMG_1114.JPG


修学旅行だより1

カテゴリー: - miyamae-02 @ 06時49分34秒

1 出発進行!

 

爽やかな空気の中、元気に出発しました。子どもたちは、最高の修学旅行にしようと期待でいっぱいです。

 

DSCF3954.JPG DSCF3963.JPG

 


2017年5月10日(水曜日)

えがお まんかい 1年生集会

カテゴリー: - miyamae-23 @ 20時22分58秒

 1年生を迎える会「えがお まんかい 1年生集会」を行いました。

 1年生のために、各委員会が役割を分担して準備をしました。各学年の出し物では、1年生に楽しんでもらおうと、大きな声でせりふを言ったり踊ったりしました。喜んでもらうことに一生懸命な2・3・4・5・6年生と、笑顔いっぱいで楽しんだ1年生。体育館はみんなの笑顔があふれ、まさに「えがお まんかい」な集会になりました。お忙しい中、御来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

20170510-1.JPG 20170510-2.JPG

20170510-3.JPG 20170510-4.JPG

20170510-5.JPG 20170510-6.JPG


4年生 お誕生日ウォッチ!

カテゴリー: - miyamae-10 @ 19時46分35秒

 4年生は、1年生へのプレゼントとして「お誕生日ウォッチ」を作りました。

 「喜んでくれるかなあ・・」とどきどきしながらプレゼントしましたが、迎える会当日に1年生が腕につけてくれているのを発見して大喜び!!また、1年生へのメッセージをラップに乗せて、新しい「宮前っ子」の誕生をお祝いしようと、楽しく元気に歌も歌いました。

RIMG0252_1.JPG IMG_7708.JPG RIMG3580.JPG

 じゃんけん列車でも1年生が大喜びしてくれたので、頑張って練習してよかったな、と4年生も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

DSCF3877.JPG  DSCF3878.JPG


6年生 1年生へのプレゼント

カテゴリー: - miyamae-13 @ 12時02分33秒

 5月10日(水)、「1年生を迎える会」の前に、6年生は、「メッセージカード」を1年生にプレゼントしました。1年生を歓迎するメッセージとともに、「宮前小学校校歌」の歌詞をカードに貼りました。カードを渡したり、校歌を一緒に歌ったり、だっこやおんぶでふれあいをしたりするなど、楽しい時間を過ごしました。

H29-0510-6nen1.jpg H29-0510-6nen5.jpg

「1年生を迎える会」では、「魔法のじゅうたん」と称し、マットに1年生を乗せて運びました。乗っている1年生の笑顔を見ていると運んでいる6年生までうれしい気持ちになりました。

H29-0510-6nen3.jpg H29-0510-6nen4.jpg


2017年5月9日(火曜日)

6年生 修学旅行に向けて

カテゴリー: - miyamae-13 @ 15時14分08秒

 6年生は、5月11日(木)・12日(金)の二日間、修学旅行に行きます。
コースは、広島・山口・福岡で例年とほぼ同じです。しかし、今年度は、帰りになんと・・・新幹線に乗ります。初めて乗る児童も多く、とても楽しみにしています。
 今日は、広島平和公園で行うセレモニーの歌を練習したり、出発式などの式の練習をしたりしました。当日までしっかり体調を整え、万全の状態で修学旅行を迎えてほしいものです。

H29-0509-6nen1.jpg  H29-0509-6nen3.jpg


2017年5月2日(火曜日)

学校探検

カテゴリー: - miyamae-17 @ 16時53分09秒

 2年生は1年生とペアになり、学校探検の案内をしました。飼育小屋では「うさぎのミルクちゃんは恥ずかしがり屋さんだから、あまり出てこないの。」などと工夫して説明を加えながら、学校中を回りました。始めは照れ合っていたペアも、次第にとても仲良くなり、最後は名残惜しそうに別れていきました。

H29-0428-2nen1_1.jpg H29-0428-2nen3_1.jpg H29-0428-2nen2_2.jpg 

H29-0428-2nen8.jpg H29-0428-2nen9.jpg H29-0428-2nen4.jpg 

H29-0428-2nen5.jpg H29-0428-2nen6.jpg H29-0428-2nen7.jpg


2017年4月25日(火曜日)

先生の読み聞かせ〜6年生〜

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時48分27秒

 今朝は6年生の先生が学級で読み聞かせをしてくれました。1組は来月の修学旅行で訪れる「原爆の子の像」のさだこさんの絵本。2組は「さんねん峠」。それぞれ内容を知っている子もいましたが、40人の子どもたちは、静かに真剣に耳を傾けていました。先生もゆっくり落ち着いてとても上手に読んでくれました。6年生の心に残る10分間になったと思います。
2017-0425-yomi601-2.JPG 2017-0425-yomi601-1.JPG 2017-0425-yomi601-3.JPG
2017-0425-yomi602-3.JPG 2017-0425-yomi602-2.JPG 2017-0425-yomi602-1.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 369369369
総計 : 937979937979937979937979937979937979
今日の欠席情報

5/26欠席者です。( )は、忌引・出席停止者数です。

 1年生 0名(1名)

 2年生 0名(1名)

 3年生 2名(0名)

 4年生 2名(0名)

 5年生 0名(0名)

 6年生 4名(0名)

 さくら・すみれ・ひまわり

     0名(0名)

 合 計 8名(2名)

行事計画
今日のランチ

2017年5月26日(金曜日)

5/26

カテゴリー: - hp-admin @ 12時04分41秒

米粉パン

牛乳

チャウダー

フレンチサラダ

きなこ豆

(634kcal)

H29-0526.jpg
 食品は、体のなかでの働きによって、3つのグループに分けることができます。
 一つ目は、赤色のグループで、肉、魚、卵、大豆などです。おもに血や肉、骨や歯を作ります。
 二つ目は、黄色のグループで、ごはんやパン、めん類、いも類などです。体を動かすエネルギーになります。
 最後は、緑色のグループで、野菜や果物などです。体の調子を整え、病気になりにくい体を作ってくれます。
 食品は、すべてどこかのグループに分けられます。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校