宮前っ子日記

3年生のトビラ(後の名月編)

カメラの感度が悪いので、満月に見えますが今夜の月の月齢は10.3です。満月は31日になります。3年生の女子が持って来てくれた新聞記事によると、今年の10月は、ひと月で2度の満月が見られる珍しい月で「ブルームーン」と呼ばれているそうです。中秋の名月(今年は10月1日)と並ぶ【後(のち)の名月(十三夜)】に当たるのは、明後日29日。晴れたら、お月見はいかがでしょうか。

いきいき1年生! 歩き方教室

 秋晴れの5時間目、1年生は交通安全教室で、歩道や横断歩道の歩き方について学習しました。

お話を聞いて、注意することを学んだ後は、運動場に現れた道を実際に歩いてみました。

 右を見て、左を見て、右を見て・・・踏切では音にも気を付けます。

これからも、正しい歩き方で、ケガなく安全に通ろうね!

6年生 とび箱

   

 10月23日(金)、6年生は体育科の学習で「とび箱」を行いました。マットとセーフティーマットを使って練習した後、跳び箱で「頭はねとび」に挑戦しました。踏み切り、着手、着地に気を付けて取り組みました。お尻をつかないように足で着地するのが難しかったです。

 

表彰式!! 努力が実りました!

 今日は「『水』への絵はがき」(左端)、「令和2年度松山市読書感想文コンクール」(左から2番目 代表)、「第32回愛媛新聞小学校読書感想文コンクール」(右から2番目 代表)、えひめこどもスポーツITスタジアム(右端 1-1、1-3)の表彰式がありました。

 体育館ではなく、テレビでの表彰となりましたが、放送室まで大きな拍手が聞こえてきました。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。 

4年水害学習(20日実施)

 社会科で学習した、防災学習に関連して、水害から身を守るための体験学習を行いました。

 降雨体験では、1時間に180mmもの豪雨とはどのような振り方かを、傘とカッパ、長靴を身に付けた状態で体験しました。本当に滝のような雨では雨具は役に立ちません。

 

 3Dシアターでは、土石流が襲ってくる様子を、迫力のある映像で体験しました。いつ逃げるのが大切かを知ることができました。

 

 洪水で水があふれている中で歩くには、片足に7.5kgもの重りと同じ負荷がかかります。簡単に歩くことすらできないことを疑似体験することができました。

 

 数々の資料を見ながら、洪水の危険性が高い地域はどこかや、想定される豪雨が降り続き、川が氾濫すると水はどこまで迫ってくるのか、洪水を防ぐための工事をどのように進めているのかなど、水害から自分の身を守るために必要な知識を丁寧に教えていただきました。

 いつ起きるか分からない自然災害。もしもの時に役立てることができることを願っています。 

いきいき1年生! 造形大会

 

びりびり、ぺたぺた・・・

夢中で画用紙を破いては貼り付ける1年生たち。

本日は造形大会で「やぶいたかたちから うまれたよ」の作品を作りました。

動物や乗り物など、思い思いの形に組み合わせていきます。

破く感触や、形の面白さを感じながら、楽しく作品づくりに取り組みました。

今年度3回目の「朝の読み聞かせ」がありました

 

 今朝、全学級において、今年度3回目の「朝の読み聞かせ」がありました。

 保護者や地域のボランティアの皆様、教職員による絵本の読み聞かせでした。今回も子どもたちはとてもうれしそうに聞いていました。「読書の秋」でもあります。さらに多くの本に親しんでもらいたいと思います。
 読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。

6年生 調理実習

  

 10月21日(水)、6年生は今年度初めての調理実習を行いました。野菜いためと卵料理です。一人一調理だったので、キャベツやにんじん、ピーマン、玉ねぎなど野菜の組み合わせは様々でした。また、卵焼きに目玉焼き、スクランブルエッグといろいろな卵料理が仕上がりました。自分で作ると、いつもよりおいしかったです。家でも作ってみたいです。

3年生のトビラ(自転車の乗り方教室編)

 交通安全指導員さんと都市交通計画課の職員の方々に自転車の正しい乗り方について教えていただきました。

 最初に、事故を防ぐための注意事項や手信号について教えていただきました。急に飛び出したら危ないことを改めて実感しました。

 次に、運動場に出て、実際に自転車に乗りました。自転車に乗る前に周囲の安全確認をすること、曲がり角や信号のあるところでは立ち止まることなど、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 これからも、安全に気を付けて自転車に乗ります!!

大三島少年自然の家 三日目 午後

 

12 村上水軍博物館・潮流体験

     

 愛媛の歴史に触れて、6年生で習う歴史学習への興味も高まりました。

 昼食を食べた後、潮流体験を行いました。激しい水しぶきをあげる潮流を見て、子どもたちも驚いていました。

 これから博物館を出発し、学校に帰ります。

大三島少年自然の家 三日目 午前

 

10 三日目朝食

   

 いよいよ大三島での3日目が始まりました。昨日は、たくさんの活動で疲れたせいか、夜はみんなぐっすりと眠れました。しっかりとご飯を食べて、最終日の活動を頑張ります。

 

11 退家式

   

 三日間お世話になった自然の家の方に、全員で感謝の気持ちを伝え、大三島少年自然の家を出発しました。

大三島少年自然の家 二日目 午後

 

8 いかだづくり

   

 自然の家の所員の方に教えていただき、いかだを作りました。少し海は冷たいですが、丈夫に作ったいかだに乗って気分は最高です。

 

9 キャンプファイヤー

      

 火の神から友情の火をいただき、みんなに広げました。出し物は、学級ごとに工夫を凝らし、大いに盛り上がりました。

 今日も天候がよく、予定どおりの活動ができました。

おもちゃで遊んだよ!

 2年生は、生活科の時間、グループでおもちゃを作りました。的当て、魚つり、ボウリング、迷路、カーレース、輪投げなど、いろいろなおもちゃ屋さんがオープンしました。

 今日は、2年生全員で交流しました。魚つりでたくさん魚をつったり、ボウリングでパーフェクトを出したりして楽しみました。笑顔いっぱいの一日でした。

 次は、1年生を招待しようとはりきっています。これからも楽しみです!

  

大三島少年自然の家 二日目 午前

 

6 二日目の朝の食事

   

 二日目の朝です。眠い目をこすりながら朝の集いが始まりました。その後、朝食をいただきました。今日は、飯ごう炊さん、いかだづくり、キャンプファイヤーがあります。助け合いながら頑張ります。

 

7 飯ごう炊さん

   

 昼食はみんなで協力しながら自分たちでカレーライスを作ります。飯ごう係、カレー係、かまど係に分かれますが、心を一つにしておいしいカレーを作りました。カレーを頬張るみんなの笑顔がすてきでした。

大三島少年自然の家 一日目 午後

 

3 オリエンテーション

   

 オリエンテーリングに出発です。豊かな自然の中を、地図を頼りにしてゴールに向かって散策します。途中には、先生たちが考えたミッションもあります。班で助け合って、ゴールを目指して頑張ります。

 

4 夕食

   

 食事係が配膳をして、1日目の夕食です。作ってくださった方に感謝して、「いただきます!」

 

5 ナイトイベント(花火)

    

 みんなで過ごす初めての夜です。友達と花火を楽しみました。色とりどりの美しい花火の光が周囲を彩りました。この後、お風呂に入って、就寝の準備をします。1日お疲れ様でした。

大三島少年自然の家 一日目 午前

 

1 出発進行!

 

 いよいよ大三島少年自然の家の活動が始まりました。仲良く、協力してたくさんの思い出をつくってきます!

 

2 入家式

    

 大三島少年自然の家に無事到着しました。これから3日間お世話になる自然の家の方に挨拶をして、いよいよ活動の始まりです。

運動会

<開会式>

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

<閉会式>

 10月10日(土)、台風の影響が心配されましたが、無事運動会を開催することができました。早朝空を見上げると大きな虹も顔を見せ、運動会の開催を祝福してくれているようでした。コロナ禍で普段通りの運動会とはなりませんでしたが、子どもたちは練習した成果を十二分に発揮していました。低学年はかわいらしく、中学年はかっこよく、高学年は美しい演技を披露することができたと思います。

 本日は感染対策の趣旨をご理解いただき、人数の制限はありましたが多くの保護者の方々に子どもたちの生き生きした姿を見ていただくことができたと思います。また、運動会開催に向けての準備、片付けにご協力いただいた保護者の皆様にも感謝の思いで一杯です。本当にありがとうございました。

陸上壮行会

 10月9日(金)宮前広場の時間に陸上壮行会が行われました。

 放課後の練習様子を見たり、選手の力強い意気込みを聞いたりしました。そして、全校で心を込めて応援しました。

 松山市総合体育大会(陸上の部)は、10月19日(月)に開催されます。応援よろしくお願いします。

 

5年生 運動会練習

 10月7日(水)、運動会練習も仕上げの段階に入っています。

 今日は本番でも着用する「はっぴ」を実際に着て、ソーラン節を踊りました。振り付けも力強く、リズミカルにできるようになってきていて、はっぴを着て踊ると更に迫力がありました。今は休み時間にもソーラン節のメロディが流れていて、寝ても覚めてもソーラン節一色です。本番が本当に楽しみです。

3年生のトビラ(全集中&昼の一コマ編)

 

 3年生は、全集中で「舞(紅蓮華)」の練習をしています。運動場での練習も4回目。隊形の変化も入れながら、キレのあるかっこいい「舞」になるよう頑張っています。そんな3年生を励ますような、見事な青空。雲一つないすばらしい秋晴れの空が広がっていました。が、少し台風14号の動きが気に掛かります。吹き飛ばす「呼吸」はないものでしょうか。

運動会に向けての係会

 

 いよいよ運動会まで、あと1週間となりました。

 5・6年生が各係に分かれ、仕事内容の確認や役割分担、練習を行いました。

 感染症対策を行いながら、みんなで思い出に残る運動会としていきたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。

運動会に向けて朝の練習開始

 

 運動会が迫ってまいりました。

 リレーの選手も決まり、各学年で朝の練習が始まりました。

 子どもたちはやる気満々、

 秋晴れのすがすがしい朝、子どもたちの声が運動場に広がっています。

 

委員会活動

 10月1日(木)、第3回委員会活動がありました。

 5、6年生が学校のためにできることを考えて、様々な分野で真剣に活動しています。

 写真の様子は図書委員会の活動の様子です。「本に親しみをもってもらうためにできることはないか」を話し合いました。子どもたちからは「お薦めコーナーを作りたい。」、「新聞コーナーをどんどん活用して、もっと新聞に触れて欲しい。」など、すばらしい意見がたくさん出ました。話合いの後は、本の整理を行いました。図書館を利用する人が気持ち良く使えるように、一生懸命整理整頓をしていました。

6年生 運動会練習

 10月1日(木)、6年生は運動会練習をしました。昨夜の雨で、運動場の状態は少し悪かったのですが、ラジオ体操と綱引きを行いました。どちらもまだまだ練習の余地ありです。残り一週間、頑張ります!

5年生 運動会練習

 9月30日(水)、ソーラン節の全てのパートを一通り、練習し終えました。

 子どもたちは気合い十分で、どんどん踊りの振り付けを覚えています。今日の練習では、細かい足や手の動きまで確認し、全体の動きも少しずつ揃ってきています。

 何より、練習の際の子どもたちの真剣な表情や、練習後のやりきった満足そうな表情は、本当にすてきだと感じました。

 これから、全体の動きが揃うよう練習を重ね、運動会当日、すばらしい表現を披露したいと思います。

5年生 水産業出前教室

 9月29日(火)、松山市産業経済部市場管理課の4名の講師の先生をお招きして、水産業出前教室を実施しました。

 始めに、市場の目的や歴史について説明をしていただきました。三津の市場では、朝4時から仕事を始め、6時には水揚げされた魚がスーパーやレストランに向かっているそうです。とても早い時間に子どもたちも驚いていました。

 また、楽しく学べるように、クイズや模擬のセリ体験を取り入れてくださり、子どもたちは大盛り上がりでした。水産業の流通のことについて、深く理解することができたと思います。

 お忙しい中、子どもたちのために、パンフレットを用意してくださったり、丁寧に資料を作成していただいたりして、感謝の思いで一杯です。

 これから、子どもたちは、学んだことを新聞やCMにしてまとめていきます。

3年生のトビラ(理科編)

 

 第二理科室から、タンブリン・トライアングル・音さ・黒い楽器(音楽の先生に教えていただいたのですが忘れました)をたたく音が響いてきました。今、3年生は「音のつたわり方」という学習をしています。音を出して、音が出ているものは「震えている」ことを見付けました。

 次は、伝わり方の学習のために、懐かしい? 「糸電話」を作って、おしゃべりします。

3年生のトビラ(朝の一コマ編)

  

 朝7時前に3年生のいる北校舎の廊下の窓や教室の窓を開けると、ひんやりした空気が校舎の中に流れ込んでくるようになりました。昼間は、まだ少し暑さを感じますが、朝夕は本当に涼しくなってきました。エアコンを使い機会も減っています。「秋」です。新聞によると、28日には富士山の初冠雪が観測されたそうです。秋が年々短くなってきているように感じるのは私だけでしょうか。

 リレー練習の前に雲を眺めていました。この形、「アンギラス(お分かりになりますか)」に見えたのも私だけでしょうね。

いきいき1年生! ダンス練習スタート

 

初めての運動会に向けて、張り切っている1年生。練習も着々と進んでいます。

今日は気持ちの良い秋空の下、初めて外でダンスの練習をしました。

隊形移動を素早く覚え、力いっぱい体を動かして踊ることができました。

 

これからも元気に過ごして、もっと上手になろうね!

3年生のトビラ(新聞作り体験編 パート2)

 先週の金曜日に引き続き、愛媛新聞社の方を講師にお迎えして、新聞づくり体験を行いました。

 新聞の構成や見出しの付け方について学びました。キーワードをもとに見出しを10文字程度で作ると、面白い見出しが作れました。新聞づくりのプロのノウハウを使うと、なんと! すらすらとリード文が書けました。スーパーマーケットの工夫を分かりやすく伝えられる新聞を完成できるよう、記事を仕上げていきます。

10月分の給食献立表を掲載いたしました

 10月分の給食献立表を掲載いたしました。


 上の「おたより」-「給食献立表」からご覧いただけます。
 9月分の下に掲載いたしました。

 よろしくお願いいたします。

3年生のトビラ(新聞作り体験編)

 

 愛媛新聞社の方を講師にお迎えしてレイアウトの仕方、新聞の作り方などについて教えていただきました。

 いつもは何気なく見ている新聞にも、見出しや記事の書き方などに決まりや工夫があることが分かりました。実際に自分たちも新聞を作りましたが、5W1Hを意識して書こうとすると難しくて、記事作りがなかなか進みません・・・でも、新聞の書き方は分かってきたので、頑張って作り続けていきます。

 28日(月)に残り1クラスも教えていただく予定です。

5年生 運動会練習

 9月25日(金)、運動会での表現「ソーラン節」の練習がスタートしました。

 このソーラン節は、5年生で行うのが伝統のようで、子どもたちも張り切って練習に臨んでいました。5年生の表現の目標は「本気を出す!」です。今日は本気で基本的な動きを覚えました。基本の体勢は体に大きな負荷がかかるため、筋肉の悲鳴に耐えながら頑張って練習しました。子どもたちはやる気満々です。これからの練習が楽しみになりました。

 クレヨンスクラッチも完成しました。

 塗りつぶすのは大変でしたが、削るのはあっという間でした。できあがった子どもたちはすごく満足そうな表情をしていました。

 クレヨンがたくさん減ってしまいましたが、その分素敵な作品に仕上がりました。

「運動会プログラム」と「PTAからのお知らせとお願いのプリント」をお配りしました

 9月18日(金)に、家庭数で「運動会プログラム」と「PTAからのお知らせとお願いのプリント」をお配りしました。 

 今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染防止対策として、午前中のみの開催としたり、各家庭からの参観者を2名以内に制限したりしています。そして、事前に来校予定者を確認し、後日お子様の名札と同じ色(1年生はピンク)のリストバンドを配付するようにしています。さらに、来校予定の方には、マスク着用、2週間前から当日までの検温と健康状態の確認をお願いしております。このほかに、様々な制限や例年とは違う点があります。

 運動会当日の朝、来校予定の皆様が校内へ入ることができる時刻午前8時以降としております。児童の運動場への移動と重なりますので、児童の移動優先でお願いいたします。

 すべての方々にとって、安心・安全な運動会の開催となりますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 以下は、「PTAからのお知らせとお願いのプリント」です。

いきいき1年生! ごちそうパーティー

もうすぐ食欲の秋ですね。

1年生は図画工作科の学習で、ねん土を使ってごちそうを作り、一足早く食欲の秋を楽しみました!

ふわふわとしたねん土の感触や、絵の具で色を付けたときの変化に、みんな大盛り上がり。

細部までこだわった、すてきなごちそうがたくさんできました。

ねん土が乾いたら、きれいにもりつけて完成だよ。楽しみだね!

今年度初めての「朝の読み聞かせ」がありました

 今朝、さくら・すみれ組と1年生、2年生の7つの教室で、今年度初めての「朝の読み聞かせ」がありました。

 保護者や地域のボランティアの皆様による絵本の読み聞かせで、子どもたちはとてもうれしそうに聞いていました。

「読書の秋」でもありますので、より多くの本に親しんでもらいたいと思います。

 読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。

5年生 クレヨンスクラッチ

 9月17日(木)、図画工作科の授業でクレヨンスクラッチを行いました。

 様々な色のクレヨンで下地を塗り、その上から黒や紺のクレヨンを塗り重ねて、その上を削っていくものです。最初は色を選んだり、クレヨンで塗りつぶしたりするのを、うきうきしながらやっていました。最後の方には「しんどい・・・」、「疲れた!」と言う声が続出しましたが、頑張ってやり遂げました。

 来週頃から、頑張って塗り込んだ画用紙を削って、絵を描いていきます。

陸上練習開始

 9月17日(木)、陸上練習が開始しました。

 今日は60m、100m、60mH、走り高跳び、走り幅跳びの記録を取りました。昨年度参加している子どもも多くおり、昨年度の練習を思い出しながら取り組んでいる姿も見られました。

 毎年、宮前小陸上部はやる気のある子どもが多く集まっており、練習にも活気があります。今年も練習していくのが楽しみです。

 P.S. 一番右の走り幅跳びの写真の6年生は、何度も100cmに挑戦し、この後見事100cmを跳びきりました! 

   おめでとう! また、明日から頑張りましょう!

いきいき1年生! 虫とりにいったよ

朝晩が涼しく、せみの声が遠のいてきました。

1年生は生活科「いきものとなかよし」の勉強で、校庭に虫とりにでかけました。

バッタやトンボ、アリやダンゴムシ…

いろいろな虫に出会った1年生。大切にお世話をして、虫となかよしになろうね。

ダンシングヒーロー

 2年生は、運動会で「ダンシングヒーロー」を踊ります。

 今日は、練習初日でした。曲を聴いたとたん、「あ~」「これ知ってるぅ」という声。にこにこした顔になりました。早くもノリノリです。先生の動きを見て、ポーズを決めていきます。ボックスステップにも挑戦しました。

 これから頑張ります。楽しみにしていてくださいね。

人権・同和教育参観日

 今日は、今年度最初の参観日でした。新型コロナウイルス感染防止対策のため、廊下からの授業参観となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力により、混乱もなくスムーズに終えることができました。ありがとうございました。

 今回の授業は、人権・同和教育に関する内容を扱いました。是非ご家庭で、授業についての意見交換をしてみてください。このような取組によって、子どもたちや保護者の皆様、教職員の人権感覚が磨かれ、人権意識が高まっていくものと考えています。

   

5,6年新体力テスト

 9月15日(火)、5、6年生が新体力テストを実施しました。

 目標は、昨年の自分自身の記録を更新すること! 昨年の記録を参考にして、記録更新に向けて一生懸命頑張っていました。

 今日は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの種目を実施しました。高学年になると体も大きくなり、みんなの想像を超えるような記録をだす子どももいました。好記録をだした子どもに向けて、思わず「すげぇ!」、「うおぉ!」といった驚きの声も多々あがりました。

 10月一杯までに全ての種目の記録をとります。パーフェクト自己新記録の取得に向けて、頑張って欲しいです。

体力テスト(3,4年)

本日3、4時間目に3年生と4年生の新体力テスト(50m走とソフトボール投げ)を行いました。

暑い中でしたが、去年の記録更新を目指して、一生懸命頑張りました。

ソフトボール投げでは、ボールが遠くに飛ぶたびに、「おー」という声が響いていました。

 

 

 1、2時間目には、1、2年生の新体力テストがありました。3、4年生と同じように、一生懸命頑張っていました。

 

 

 明日は、5、6年生も頑張ります。

宮前小学校からのお知らせとお願い(明後日の参観日について)

 明後日16日(水)は、人権・同和教育に関する参観日です。

 新型コロナウイルス感染防止対策として、マスク着用と事前の検温にご協力ください。また、市教委からの指針により、三密回避のため廊下からのご参観にもご協力ください。なお、保護者の皆様の三密にもご留意ください。どうぞよろしくお願いいたします。

なかよし清掃開始

 9月11日(金)から、なかよし清掃が始まりました。

 1学期はできなかったなかよし班での活動(異年齢集団活動)の再開です。

 なかよし清掃初日、6年生が1年生に優しく声を掛けたり、横に並んでお手本を見せたり、重たい荷物を一緒に運んだり・・・と、心温まる場面が多々見え、嬉しく思いました。2~5年生も、学年の違う友達に刺激されながら、精一杯掃除に励んでいました。

 久しぶりのなかよし班での活動、やっぱりいいなぁとしみじみ感じました。

今日(9/10)の校内の様子

 朝夕の涼しさから、秋の気配を感じます。ただし、日中はまだまだ暑い状態ですので、エアコンを利用しています。

 今日の2校時に特別支援教育の研究授業を行いました。児童下校後、授業参観をした教職員で研究協議を行いました。よい学び合いができました。

 放課後のマルチルームでは、「放課後子ども教室」が行われていました。今日は30名弱の子どもが参加していました。今週月曜日から活動しており、宿題をしたり、体育館や運動場で体を動かしたりしているそうです。指導員の方々に感謝しましょうね。

 中央の写真は、北校舎と本館の間にある掲示板のNIEに関する掲示物です。校内の様々な場所に、新聞に関するクイズや掲載記事などが掲示されています。

3年生のトビラ(NIE編)

   

 今年度と来年度の2年間「NIEの実践校」として指名を受け、活動に取り組むことになりました。NIEとは、新聞記事を教材として活用したり、新聞つくりを行ったりして、情報を活用する力やコミュニケーション力の向上、言語活動の充実を図ろうとする活動です。

 3年生ではまず、新聞に親しんでほしいと考え、踊り場に「新聞をのぞいてみたら・・・」というコーナーを作り、毎日、新聞記事の紹介をしています。新聞の中の写真を使ったクイズも掲示しています。

 写真は「今日のクイズ」ですが、〇の中の文字、お分かりになりますか?

今日の校内の様子

 今日も充実した一日でした。

 「なかよし班発足式」「5年生 大三島少年自然の家活動 保護者説明会」「6年生 修学旅行 保護者説明会」がありました。これらの内容は、他の記事で紹介されています。

 放課後には、教職員で台風10号対策をしました。猛烈な台風接近ということで、飛びそうな植木鉢などを屋内に移動させたり、倒れそうな防球ネットを倒したりしました。遊具のブランコをはずしたり、つり環を固定したりもしました。月曜日に最接近しそうですが、全国のどの場所においてもあまり被害が出ないことを願っています。

 

 3年生と6年生のある教室では、書写毛筆に集中して取り組んでいました。3年生が「力」を、6年生が「思いやり」を、手本をよく見ながら丁寧な筆使いで書いていました。宮前っ子の集中力にはすばらしいものを感じます。次も頑張りましょうね。

 

 左上の「宮前っ子日記」をクリックすると、複数のブログを一度に見ることができます。

5年生 自然の家活動説明会

 9月4日(金)5校時、自然の家活動説明会を行いました。

 今日も気温が高く、体育館の蒸し暑い環境の中で、子どもたちは活動の流れや準備物について真剣に聞いていました。コロナ禍で、密の回避や検温、マスク・手袋の着用などの感染対策も行っていくため例年通り・・・とはいきませんが、子どもたちが安全に楽しく活動ができるように準備をしていきたいと思います。

 お忙しい中、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

宮前広場(なかよし班発足式)

  

1学期から延び延びになっていました、なかよし班の発足式を行いました。

全校児童を、赤・青・黄色の3色のチームに分けて、1年生から6年生までの縦割りの班を作ります。

今日はその最初の顔合わせの日です。

6年生のリードで、最初は自己紹介をしました。

少し緊張していた気持ちも、ゲームをすることでほぐれたようです。

これから、掃除の時間も運動会もこのチームで力を合わせてがんばります。

宮前っ子のまごころが育ちますように願っています。

6年生 修学旅行説明会

  

 9月4日(金)、6年生は修学旅行説明会を行いました。1学期に実施する予定でしたが、新型コロナウィルスの流行により延期していたものです。まだ旅程の詳細については決定していませんが、子どもたちの安全を第一に考え、今後の状況を見ながら決定していきたいと思います。

避難訓練を実施しました

  

 地震・津波発生を想定した、避難訓練を行いました。まず、地震の発生を想定し身を守りました。地震が起きた場合、「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」場所で頭を守ることが大事です。子どもたちは、机の下に入り、机が動かないように脚を持ちました。次に、運動場への避難。黙って、迅速に。昨年度よりも短い時間で避難を完了することができました。すばらしい! 最後は、津波が発生し、短い時間で宮前小学校にも危険が及びそうだとの設定で、南校舎3階と西校舎4階への高所避難訓練をしました。業間の時間、暑い中ではありましたが、たいへん真剣にできました。

 9月1日は防災の日でした。「災害は忘れたころにやってくる」。命を守るための備えをしっかりやっておきたいものです。

給食開始

 9月2日(水)、久しぶりの給食でした。

 今日のメニューは、なんと・・・子どもたちの大好きなカレーライス(ドライカレー)でした。感染症対策で、自分の給食は自分で配膳します。グループになり向かい合って食べることもできませんが、おいしいカレーを笑顔でほおばっていました。小さな体からは考えられないほどの量を食べる猛者もちらほら・・・。これからも給食をしっかりと食べて、大きく育ってほしいです。

第2学期 始業式

 9月1日(火)、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、TV放送での始業式となりました。

 始業式では、3年生と5年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を述べました。3年生は、国語の物語の内容を理解して、進んで発表できるようになりたいと抱負を述べました。5年生は、運動会で取り組むソーラン節をしっかりと練習して、当日素敵な踊りを披露したいと抱負を述べました。二人とも代表にふさわしい、立派な態度で抱負を述べることができました。

 最後に校長先生から、新型コロナウイルスの感染防止のためにできないことも多いけれど、今の環境でベストを尽くせるように努力し、新しい物を作り上げていきましょう。笑顔で、元気よく学校生活を過ごしていきましょうね。とお話がありました。

 

 今日のシーンを追加しました。

 朝の靴箱、新しいお友達の紹介、教育実習生(本校卒業生)の紹介、2年生が育てている野菜たち(赤いピーマン・・・パプリカ? とナス)、午前11時少し前の運動場での「暑さ指数」、下校の様子などです。

 暑さ指数では、ご覧のとおり、黒球温度が41.9℃、暑さ指数が35.3℃もあります。暑さ指数31℃以上が「危険」ですので、たいへんな暑さでした。

 明日も熱中症対策をよろしくお願いいたします。

 そして、朝の検温記入確実にお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

 文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」を本校ホームページのホーム画面に掲載しました。

   「児童生徒等や学生の皆さんへ」「保護者や地域の皆様へ」というPDFファイルを掲載しておりますので、クリックしてご覧ください。

 

 9月16日(水)に、人権・同和教育視点に立った学習参観日を行います。お知らせ文書は、先週末に家庭数で配付させていただきました。すべての人々が生まれながらにもっている、幸せに生きる権利である「人権」について、様々な視点から考えていきたいと思います。

 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見もあり、このことも身近な問題の一つと言えそうです。

 

 明日から第2学期が始まります。明日は、始業式後、午前中の授業・大掃除を行い、11時45分に学年別・コース別で下校します。どうぞよろしくお願いいたします。

中庭でツクツクボウシが鳴いていました

 ツクツクボウシ ※ 画像は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

 今日も一日中、GIGAスクール構想に関する校舎内工事が行われていました。明日も引き続き、行われます。

 そんな中、職員室にいると、昨日までとは違うセミの鳴き声が聞こえてきました。これまでも鳴いていたが、クマゼミなどが鳴く声に消されていたのかもしれません。今日は、はっきりと、しかも何度も聞こえました。

 調べてみると、「他のセミが少なくなる8月下旬から9月上旬頃には、ツクツクボウシの鳴き声が際立つようになる。」と書いていました。

 何でもない日常、自然なことですが、明日からの楽しみの一つになりました。

 

 9月1日の始業式には、宮前っ子のみなさんも耳にするかもしれませんね。 

夏休み中の様々な出来事(授業日と工事など)

 夏休み後半5日間の授業日が終わりました。たいへん暑い毎日でした。そんな中でしたが、どの学級の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。

 来週火曜日が第2学期始業式です。よい2学期のスタートにしましょう。

 

 ところで、以前お知らせしました「GIGAスクール構想」に関連する工事が始まりました。超高速大容量で通信できる校内LANを整備しています。来週火曜日まで今回の工事は続きます。

 

 そして、運動場南側の大きな楠の枝を伐採しました。枝が伸び過ぎて、木の下が暗くなっていたり、周辺の方々にご迷惑をお掛けしたりしていました。枝を切ると、青空がよく見えるようになり、全体的にすっきりとした感じになりました。よかったです。

9月分の給食献立表を掲載いたしました

 9月分の給食献立表を掲載いたしました。

 上の「おたより」-「給食献立表」からご覧いただけます。

 なお、9月1日(火)は給食はありません。2日(水)から給食を実施いたします。

 よろしくお願いいたします。

 

夏休み後半の登校日1日目

  今日もたいへん暑い一日でした。

 子どもたちはたくさんの方々に見守られながら、安全に登校してきました。教室では、久しぶりに友達や先生に会えたので、うれしそうでした。また、手洗い場では、コロナ対策の手洗いを丁寧にしていました。

 

 5年生の廊下を歩いていると、新聞記事を発見しました。将棋で有名な藤井二冠の記事もありました。

 9月からは、全校でNIE(エヌ・アイ・イー)に取り組みます。NIEとは、「Newspaper In Education」の略称で、日本語では「教育に新聞を」と訳しています。 新聞を教材として学校教育に役立てようという取り組みです。子どもたちの社会への関心を高め、情報を「読み解く」力、「考える」力、問題を「解決する」力を身に付けることを目的としています。今後、新聞活用の具体例をご紹介していきたいと思います。

 

 午前中の授業を終え、水分補給をしてから、11時50分に学年別コース別での下校をしました。登下校中、日傘をさして直射日光を避けながら歩いている子どももいました。傘を差していると、社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)も確保することができるので、コロナ対策と熱中症対策の両方ができ、一石二鳥だなと思いました。

 

 明日も充実したよい一日にしましょうね。

登校日の熱中症対策について

 来週8月24日(月)から、登校日(給食なし)が始まります。

 下校時刻が11時50分となり、厳しい暑さが予想されます。

 学校では、エアコン使用やこまめな水分補給等を行い、熱中症対策に万全を期します。

 つきましては、下校前にお茶等がなくならないよう、いつもより多めのお茶等(水筒)を持たせてください。6月17日付けの家庭数配付プリントに、「汗で失われた塩分等の補給のため、1リットルのお茶または水に対して2gの割合で食塩を入れるのもよいそうです。」「熱中症が心配な期間はスポーツドリンクも可」と記しております。

 市教委より連絡があり、「濡れタオルやネッククーラー等を体に当てること」「登下校中に日傘を使用すること」も可とします。日傘は、黄色い傘でもかまいません。傘をさすと、社会的距離が確保でき、コロナ対策としても有効だそうです。社会的距離を確保し、マスクを外して歩くようにしています。

 子どもたちの健康と安全を第一に考えて対応してまいります。ご家庭での体調管理等もよろしくお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

熟田津の碑 パート2

 上の「学校紹介」-「宮前校区のガイドブック」-「第3章「宮前の歴史めぐり」-「1 歴史話」-「「熟田津」古三津説」を見ると、とても詳しい説明があります。今から1400年ほど前のことで、夢とロマンあふれるお話です。どうぞご覧ください。

 

 今日は、全員の教職員が勤務をしていました。来週からの授業、再来週からの第2学期の教育活動に向けて、学年部や担当者間で話合いを重ねていました。元気で愛顔いっぱいの子どもたちの様子が見られるのをとても楽しみにしています。

熟田津の碑(二宮金次郎像の隣)もあります

 今日も猛暑の一日でした。午前中から、暑さ指数が非常に高く、「危険」となっていました。明日も猛暑となるようです。くれぐれも熱中症にご注意ください。

 

 ところで、昨日ご紹介しました「二宮金次郎の像」の隣に、「熟田津(にぎたつ)の碑」があります。今から55年前に、当時のPTAの方々が建てられたものです。みんなが大切にしていかなければならない、宮前小の誇りの一つですね。詳しくは、上の「学校紹介」-「宮前校区のガイドブック」-「校訓、校章、校歌、宮前小学校に昔からあるもの」をご覧ください。

 

 来週5日間は授業日です。午前中のみの授業で、11時50分に下校します。給食はありません。熱中症対策として、水筒のお茶等をいつもより多めにご用意ください。下校前に水分補給をしてから帰ります。よろしくお願いいたします。

 来週は、宮前っ子が学校で楽しく過ごしている様子をお伝えしたいと思います。

「二宮金次郎の像」と「イトスギ」

 

 現在、正門の東側、職員玄関の北側に、「二宮金次郎(尊徳)の像」があります。この像は、昭和45年(1970年:今から50年前)に本館(職員室のある校舎)が建設された時から、今の場所にあるそうです。それまでは、講堂の南側に南向きの像としてありました。講堂の跡地に本館が建設されましたので、今の中庭にある「まごころ池」辺りに像があったのではないかと考えられます。詳しくは、上の「学校紹介」-「宮前ガイドブック」-「宮前小の移り変わり①」をご覧ください。 

 

 西校舎南側に「イトスギ(糸杉)」が植えられています。背丈が3mを超えているでしょうか。これは、「ソルフェリーノの丘のイトスギ」と言い、平成23年2月24日に植樹されたものです。近隣の小学校では、松山市立潮見小学校正門入ってすぐの場所にイトスギ(昭和38年に植樹)があり、4階建て校舎を超える高さにまで育っています。本校のイトスギもあと40年ほどたつと、4階建ての西校舎を超えるのでしょうか。楽しみですね。 ※ ホソイトスギは別名のようでしたので、イトスギに統一しました。

 ところで、このイトスギは青少年赤十字(JRC)の関係で植えられたものです。1学期にテレビ放送でJRC登録式を行い、1年生も加わりました。「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標と、「気づき」「考え」「実行する」という3つの態度目標を掲げて取り組んでいます。実は、宮前小学校の加盟は昭和23年(1948年)5月8日のことで、青少年赤十字(JRC)への全校加盟登録は県下初のことでした。つまり、最初に加盟した小学校ということになります。今から 72年前のことでした。
 平成24年11月17日には、本校体育館で青少年赤十字・赤十字奉仕団愛媛県大会が行われました。詳しくは、上の「学校紹介」-「沿革」をご覧ください。

 

 これからも、宮前小の歴史やすばらしい面も紹介していきたいと思います。

お盆が終わり、人の姿が戻ってきました

 お盆休みが終わり、学校に児童クラブやスポーツ少年団に子どもたちの姿が戻ってきました。来週1週間は登校日(給食なし、11時50分下校)ですので、教室にも子どもたちの愛顔が戻ってきます。とても楽しみです。

 今日も校内を見て回りましたが、異状なく、変化もありませんでした。そんな中、先週の校内があまりにも静かだったので、セミがいなくなった? と思っていたのですが、よく見るとまだたくさんいることに気付きました。また、遊具の修理についてもお知らせとお願いをしましたが、「すべり台」がきれいな色で塗られていました。なお、日中は、すべり台の面がとても熱くなりますので、気を付けてくださいね。

 もう一つ、お知らせします。昨年度末からの工事が終わり、運動場のトイレ(体育倉庫東側)がとてもきれいになっています。写真右側を見ると、男女別になっていたり、入口までスロープがあったり、シャワートイレになっていたり、ベビー用椅子があったりするのが分かります。センサー照明にもなっています。必要なときに、どうぞご利用ください。

 今日の午後、静岡県浜松市で日本歴代最高気温タイの41.1℃を記録したようです。教室の気温が気になり調べてみると、北校舎にある3年生教室で39.4℃を示していました。来週は、早朝よりエアコンを付けて、子どもたちが快適に過ごせるよう努めていきます。

本校創立当時は、〇〇〇を校舎に・・・(昨日の問題の答えです)

「宮前校区ガイドブック」「宮前小の移り変わり①」を見ると、

 

「沿革」を見ると、

 

 いつも子どもたちの学習でたいへんお世話になっている「儀光寺」さんに、校舎があったようです。

 

 宮前小学校の歴史を調べてみると、新たな発見がたくさんあります。「え~っ」とか、「そうだったんだ」とか、驚きの声が聞こえてきそうです。なお、「宮前校区ガイドブック」は、学校で「ふるさと宮前」という冊子として、様々なふるさと学習に活用しています。本校を卒業された保護者の皆様や地域の皆様も、なつかしいなあと思われたり、ふるさとのよさ再発見となったりすると、とてもうれしいことです。

 さて、今日は「お盆の最終日」でした。よい時間を過ごされたことと思います。明日からもしばらく猛暑が続くようですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。コロナ対策の徹底もよろしくお願いいたします。

国旗降納とふるさと宮前

 夕方、国旗を降納しました。夕方にもかかわらず、強い暑さを感じました。熱中症には十分お気を付けください。

 ところで、職員室内に、背中に「宮前」と表したポロシャツが飾られています。10月10日(土)開催予定の運動会について準備を進めております。今後、保護者の皆様や地域の皆様にお知らせしたり、お願いしたりすることがあるかもしれません。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

 そして、職員室内に「真心」と書かれた額があります。本校の校訓が「まごころ」と制定されたのは、昭和44年(西暦1969年)のことで、今から51年前のことです。さらには、今年度は本校創立147年目です。明治7年(西暦1874年)に創設されました。

 そこで、問題です。創立当初は、どこを校舎としたのでしょうか? → 答えは、後述「宮前ガイドブック」にあります。

 現在の3年生が卒業する年が、創立150周年目となります。これらのことは、ホームページ上部「学校紹介」-「宮前ガイドブック」に掲載されていますので、どうぞご覧ください。これは、平成22年度に、当時の教職員が地域の皆様にご協力いただきながら作成した「ふるさと宮前」の内容です。

 ふるさと宮前は、本当にすばらしいところですね。

今日は75年前に大きな戦争が終わった日

 今朝早くに学校に行くと、一人の教員が来ていました。まごころ池の鯉(コイ)への餌やりなどをするためでした。日中の暑さで少し減っていた池の水も足していました。コイなどの魚たちが喜んでいるようでした。

 ところで、今日は75年前に大きな戦争が終わった日です。正式には、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」というそうです。運動場の国旗掲揚台に、全戦没者への追悼と平和を祈念する気持ちを表すため、半旗を掲揚しました。夕方、降納する予定です。

 併せて、すべての人々の健康と安全、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束(終息)を願っています。

誰もいない学校の様子

 お盆の中日である14日(金)の午前中は、学校には誰もいませんでした。いたのは数が減った蝉(セミ)でした。先日のようなうるさい感じの鳴き声ではなく、数匹が鳴いているという状態でした。

 誰もいない中庭や南校舎南側に行ってみると、やはり静かでした。よく見ると、セミの抜け殻がいたるところにあり、地面にはセミの幼虫が出てきたのであろう跡「あな(穴)」がたくさんありました。直径が1cm~1.5cmほどある大きめの穴です。宮前っ子の皆さん、後半の授業日に探してみてくださいね。

 

 今朝、担当の教職員が、植物への水やりとうさぎへの餌やりをしていましたので、葉が濡れ、土が湿っていました。給食受け室を見ると、現在煙霧消毒中でした。2学期からの給食受け室での衛生管理のためです。

 職員室では、各教室のエアコンを職員室で集中管理しているため、各教室の室温が分かります。今朝10時半頃、最も暑い教室は西校舎4階第2音楽室で、閉め切った状態で37.8℃もありました。続いて、南校舎3階の教室でした。24日(月)からの授業日はエアコンを適切に使用して、子どもたちの健康と安全をしっかりと守りたいと思いました。

 

 さて、明日は、今から75年前に大きな戦争(第二次世界大戦、太平洋戦争)が終わった終戦記念日です。平和の大切さや命の尊さについて、しっかりと考えていきたいと思います。

 

8月24日(月)からの予定のお知らせ

 ホームページの上部(月行事)に掲載しておりますが、8月24日(月)からの予定を抜粋してお知らせいたします。

 

 

 

 8月24日(月)~28日(金)  授業日(給食なし) の予定です

 

 いつものように集団登校をします。            熱中症対策とコロナ対策をしながら安全に。

  朝の会(健康観察)      8:00  ~   8:30

  第1校時         8:30  ~   9:10

  第2校時         9:20  ~ 10:00

  第3校時       10:10  ~ 10:50

  第4校時       11:00  ~ 11:40 ※ 給食はありません。

  下  校       11:50  ~                 ※ 学年別でコース別下校をします。

 

 

 宮前っ子の皆さん、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の写真に写っていた花や木の実

 昨日の写真に写っていた花や木の実について、お知らせします。左上の花は、北校舎東側(保健室前)に置いてある6年生が育てているポーチュラカです。様々な色のきれいな花がたくさん咲いています。右上の黄色い花は相撲場東側にあるヘチマの花です。大きなヘチマの実もいくつかできていました。右側と下側の花は、職員玄関前にある鉢植えの花で、名前は分かりません。調べてみます。左下の赤い花は、マルチルーム運動場側にあるキョウチクトウの花です。また、2年生が育てているミニトマトが連なって実っていました。3年生が育てているヒマワリは、種ができているのか、多くの花が下を向いていました。写真には、職員室南側のまごころ池も写っていました。

 そして、ちょっと分かりにくい左側の緑色の実は、ヘチマの実、カリンの実、藤の実、アコウの実です。カリンの実は、飼育小屋の横にあります。藤の実とアコウの実は、本館家庭科室南側にあり、藤の実はふじ棚からぶら下がっており、大きな豆のようなユニークな形をしています。アコウの実は、小さなイチジクのような形をしています。クワ科イチジク属のアコウだそうです。調べてみると、新たな発見があるので楽しいです。

 

 昼間は、本当に暑かったですね。熱風が吹いていました。早め早めでこまめな水分補給をしたり、エアコンなどを有効に活用したりして、体調管理には十分ご注意ください。

8月11日(火)の学校の様子

 昨日は、台風の影響で強い風が吹き、雨も降りましたが、今日の校内の様子は、普段とあまり変わりませんでした。
 校内をゆっくりと見て回ると、児童クラブの子どもたちがマルチルームで快適に過ごしていました。猛暑でしたので、運動場には誰一人いませんでした。また、様々な場所では、きれいな花が咲いたり、野菜が実ったりしていました。セミの抜け殻もたくさん見つけました。遊具のある場所では、現在ブランコの修理をしているので、注意の看板がついていました。ご協力をお願いします。
 ところで、宮前っ子のみなさんは、上の写真のそれぞれの場所は分かりますか。背景にヒントを写していますので、思い出してみてくださいね。

熱中症にご注意ください!!

 今日もとても暑い一日でした。学校もたいへん暑かったです。

 明日は、もっと暑くなるという予報です。熱中症には、十分お気を付けください。

 

 「環境省 熱中症予防情報サイト」 掲載の松山市の「暑さ指数」を確認することができます。下のバナーをクリックしてみてください。ホーム画面にも貼っています。

 

        クリックしてみてください。

  

 

 併せて、新型コロナウイルス感染予防対策も徹底して行い、楽しく充実したお盆休み・夏休みをお過ごしください。

8日(土)から学校はお休みに入ります

 職員室前廊下と職員室内にメダカがいます。春先に生まれた子メダカも少しずつ大きくなっています。

 理科や生活科の学習で活躍したり、それぞれの学級で大切に育てたりしている大切な命です。校庭の草花の水やりやうさぎの世話も、当番の教職員が交替しながら毎日行います。特に暑い時期ですので、涼しい時間帯に、愛を込めた水やりやえさやり等を行います。低学年の児童の皆さんの中には、学校で育てていた植物を持ち帰り、自宅で世話をしている人が多いと思います。大切に育てたり、しっかりと観察したりしてくださいね。

 さて、8日(土)~17日(月)までは学校はお休みとなります。11日(火)~14日(金)、17日(月)は学校閉庁日となっています。

 熱中症対策、新型コロナウイルス対策を徹底して、安全で楽しいお盆休みをお過ごしください。

 よろしくお願いいたします。

今日は図書館開館日でした

 今日は図書館開館日でした。9時から本校全館の停電作業でありましたので、10時~12時の間の開館でした。

 夏休み前に借りた本を読み終えた子どもたちがたくさん来ていました。見に行った時には、子どもと保護者の方々あわせて30~40人ほどいました。本を手にして読んだり、借りる新しい本を真剣な表情で探したりしていました。

 読書に親しむことはとてもよいことで、豊かな心がどんどん育ちそうですね。

  

 熱中症対策、コロナ対策を徹底し、健康で安全な日々を過ごしてくださいね。

情報教育に関する研修と今後の研究についての話合いなどをしました

 今日の午前中も研修を行いました。情報教育に関する研修と今後の研究に関する話合いでした。

 情報教育に関する研修では、本校情報教育主任が講師となり、情報化社会やプログラミング学習など今後の情報教育の進め方、GIGAスクール構想(一人一台タブレットPC時代)について理解を深めました。また、今話題になっているオンラインで会議ができる「zoom (ズーム) 」の使い方を体験しながら楽しく学びました。引き続き、研修を進めていきたいと思います。

 本校では、8月下旬から、GIGAスクール構想に関連する校舎内工事が始まります。超高速大容量ネットワークが整備されたり、各教室にタブレットPC端末を40台収納できる保管庫(充電装置付き)を設置したりする予定です。

 

午後は職員作業をしました

 午前中の研修のあと、午後は職員作業をしました。

 学校にある備品の確認をしました。決まった場所にきちんとあるかどうかを確認しています。

 また、8月中に台風が来た場合に備えて、運動場のテントの布の部分を外し、脚を折って低くしました。

 さらに、図書学習センターに入った新刊図書の受け入れ作業をしました。大切な本を守り、きれいな状態で安心して読むことができるよう、ブックカバーもつけました。

 明日も、引き続き研修と職員作業等を行います。

夏休みは研修です

  

 いよいよ本格的な夏休みに入りました。子どもたちには宿題がありますが、先生たちは「研修」をしています。普段は放課後の時間がなかなか取れないので、長期休業は研修を行う良い機会なのです。今日は、「社会科」の研修でした。前半は本校教頭が講師となり、後半は外部から3名の講師の方に来ていただいて、これからの社会科指導についてご指導をいただきました。

8月5日(水)図書館開館日の開館時間帯を変更いたします(10:00~12:00)

 8月5日(水)図書館開館日の開館時間帯を10:00~12:00まで変更いたします。

  ※ 9:00~10:00の時間帯で、四国電気保安協会による停電作業が行われるためです。

   開館日にご来校予定の児童及び保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

いきいき いちねんせい! 夏のお便り

 じりじりと暑い一日でしたが、1年生の子どもたちは暑さに負けず、元気に過ごしました。

 はがきの学習をして、みんなで暑中見舞いをかきました。

 夏らしい絵で飾り付けて、みんなでポストに投函しました。

 はがきに「いってらっしゃ~い」と手を振っていました。届くのが楽しみですね!

夏季休業中(前半)の授業最終日でした。

 今日は、夏季休業日の授業日、前半の5日間最終日でした。やはり今日も朝からたいへん暑かったです。

 

 今日は、3年生のある教室でも、「暑中見まい」を書いていました。分かりやすいテキストを使って、まず住所や宛名などを書きました。一字一字とても丁寧に書いていました。気持ちの伝わるすてきな葉書きになりそうです。

 掃除の時間には、みんなが黙って学校をきれいにしていました。みんなの学校に対する「ありがとう」の気持ちが感じられました。

 

 さて、明日から本格的な夏休みが始まります。安全で楽しく充実した毎日にしてくださいね。熱中症対策や新型コロナウイルス対策には、十分気を付けましょう。

 8月24日(月)の授業日に、元気な宮前っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生の1学期が終わりました

  

 1年生が入学し、一段とお兄さんお姉さんらしくなった2年生。1学期は、いろいろな勉強を頑張りました。今日は、新聞記事の写真を使って活動しました。写真に写っている人物が何と言っているか想像して、吹き出しに言葉を書きました。また、生活科では、自分たちでおもちゃを作っています。ただ作るだけでなく、遊び方も工夫して楽しみました。

 2学期も元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

今日の校内の様子(7/30)

 夏季休業中の授業日4日目。今日もたいへん暑い一日でした。梅雨明け? って感じるほどでした。

 先日も掲載しました「暑さ指数(WBGT)測定器」を見ると、31.9℃(暑さ指数)、35.2℃(気温)という数値を示しており、「危険」でした。環境省ホームページの「熱中症予防情報サイト」「運動に関する指針」を見ると、「『運動は原則中止』子どもの場合には中止すべき。」となっていましたので、昼休みは運動場で遊ぶのを避け、涼しい教室等で安全に過ごしました。
 午前中、5年生のある教室では、書写の時間に、暑中(残暑)見舞いの書き方を学習していました。心を落ち着けて、丁寧な字で宛名等を書いていました。また、運動場周辺では、ヘチマやきゅうり、ナスやミニトマトなどが元気に育っていました。

えひめ子どもスポーツITスタジアムで快挙!!

 日ごろより、どのクラスも「えひめ子どもスポーツITスタジアム 2020」(愛媛県教育委員会主催)に積極的に取り組み、体力向上に努めています。

 この度、1、2年生の多くのクラスが月間賞(5月分、6月分)を受賞しました。今日のお昼の放送で紹介し、下校前に各クラスに体育主任が賞状を届けました。県下で第1位から第3位までの表彰ということもあり、みんなとてもうれしそうでした。

 これからも体力つくりに積極的に取り組み、たくましい心と体を育てていきましょうね。熱中症対策、新型コロナウイルス対策をしながら。  

今日の校内の様子(7/29)

 今日もたいへん暑い午前中となりました。写真左下の「暑さ指数(WBGT)測定器」を見ると、30.0℃(暑さ指数)、33.3℃(気温)という数値を示しており、「厳重警戒」と「危険」の間でした。この暑さ指数を基に、熱中症対策にも取り組んでいます。3密を避けながらのエアコン利用、こまめな水分補給など、大切な子どもたちの健康と安全を守りながら教育活動を進めています。

 そんな中、5年生のある教室では、書写の時間に、暑中(残暑)見舞いの書き方を学習していました。郵便局からいただいたテキストで学びながら、本物のハガキ「かもめーる」に丁寧に宛名等を書きました。書き出しや結び、出来事を通して思ったり感じたりしたこと、様子が分かるイラストなどの裏面は、家でかくようです。

 心と心をつなぐよいお便りとなるといいですね。

今週一週間の下校時刻について

 本校ホームページの上バナー「行事予定」-「月行事」に掲載しています「7月行事予定」から一部抜粋してお知らせいたします。

 よろしくお願いいたします。

 

 《7月行事予定》(一部抜粋)

 

明日から5日間の授業日、3日間の個別懇談会があります。

7月27日(月)~31日(金)  授業日(給食あり)

7月27日(月)~29日(水)  午後13:45~ 個別懇談会

 

個別懇談会のある日の日程は、次のとおりです。

朝の会     8:00  ~   8:10

第1校時    8:10  ~   8:50

第2校時    9:00  ~   9:40

第3校時    9:50  ~ 10:30

第4校時     10:40  ~ 11:20

第5校時     11:30  ~ 12:10

給  食     12:10  ~ 13:00

帰りの会     13:10  ~ 13:20

下  校     13:30

個別懇談会    13:45  ~

 

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策にもご協力ください。

7月21日の校内の様子

 

 7月21日(火)も日差しがきつい午前中でした。

 校庭には、子どもたちが育てている野菜が育っていました。また、桜の木では、蝉が大合唱をしていました。

 本格的な夏が来たなあ、梅雨明けも近いのかなあと感じました。

第1学期終業式がありました

 今日は、第1学期終業式がありました。

 午前中、4時間授業があり、給食もありました。その後、大掃除をしたのですが、運動場での「暑さ指数」が31.7℃で、「危険」となったため、屋外の掃除はしませんでした。計測器(黒球)の気温は、なんと38.0℃を指していました。暑過ぎましたね。

 5校時にテレビ放送で終業式を行い、2・4年生の代表が1学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを堂々と発表しました。校長先生のお話の後、校歌を心の中で歌いました。

 下校は、学年別、コース別で行いました。

 

 27日(月)から5日間、授業(給食あり)が、27日(月)から3日間、個別懇談会があります。

 これまでとは違う夏休みとなりそうですが、楽しく充実した日々を過ごしてくださいね。

命の教育~地震の知識を学び自信をつけよう~

 

 7月6日(月)4校時に、西消防署の方をお招きし、地震やそれに伴って起こる水害についてお話をいただきました。

 地滑りを起こした写真や津波から避難する人々の動画を子どもたちは真剣な顔で見ていました。

 消防署の方は、「自分の身に危険を感じたらすぐ行動をしてほしい。周りの人を巻き込んで進んで避難をすることが大切です。」と声を大にして言われていました。

 今日学んだことを今後の学習に、そして、自分の生活につなげてほしいと思います。

2年生 にぎにぎねんど

   

 図画工作科の学習では、紙粘土を使って動物を作りました。粘土の柔らかい感触に子どもたちも思わずにっこり。握ったり摘まんだりして、動物のしっかりした足や爪を表現しました。

今朝の1年生教室の様子

 今日の2校時に行った「1年生を迎える会」では、お兄さん、お姉さんから大切にされ、どの1年生もとてもうれしそうでした。どの教室も、まごころいっぱいの優しく温かい雰囲気に包まれていました。

 とてもすてきな一日でした。明日もよい日にしましょうね。

6年生 1年生と

  

  

 7月2日(水)、2校時に「1年生を迎える会」を行いました。今年は、例年のように体育館で集会をすることができなかったので、各学年が1年生を歓迎する内容の映像を作成して校内放送で流しました。その後、6年生は紙コップで作ったおもちゃを持って1年生の教室に向かい、おもちゃをプレゼントしました。1年生におもちゃの遊び方を教えるなどして、交流しました。

子どもたちの安心・安全のために

 令和2年6月27日に新居浜署管内で発生した、強盗致傷事件の続報です。
「逃走した犯人については、現在も捜索中です。事件発生後、松山市内において本件との関連が疑われる外国人による犯罪は発生しておりません。また、逃走した犯人は、犯行に県外ナンバーの車を使用していることから、県外に逃走している可能性も含めて捜査しているそうです。」

 

 夏が近づくと、不審者がこれまで以上に出没すると言われています。子どもたちの大事な命を守るためには、地域ぐるみで子どもたちを守っていくことが大切です。また、子どもたち自身には、「自分の命は自分で守る」ことを心掛け、「いかのおすし」も守りながら、安心・安全な生活を送ってもらいたいと思います。

 学校・家庭・地域が力を合わせて、子どもたちの安心・安全を守っていけるよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3年生のトビラ(成長に驚いた編)

  

 梅雨の間隙をぬって、ホウセンカとヒマワリの観察をしました。今日の晴れ間を逃したら、来週まで観察ができないかもと、子どもたちには申し訳ないのですが、短い時間での観察となりました。5月始めに観察してから約一か月ぶりになります。前回ホウセンカは、高さが5~6cmくらいでしたが、今ではほとんどが20cmを超えています。しかも、花が咲いている鉢もかなりあります。

 ヒマワリは、もっと大きくなっていて、一番背が高いものは、おおよそ220cm。NBAの八村選手は身長203cm。神様と言われるマイケルジョーダンは193cm。なんと彼らよりも高く成長しています。高さはもちろん、葉の大きさ、茎の太さ、手触りに子どもたちもびっくりでした。

 

いきいき いちねんせい!(めでみて ふれて)

 学校生活が始まって約1ヶ月がたった1年生。一人でできることが増え、勉強も遊びも、やる気たっぷりに過ごしています!

 

 梅雨の晴れ間の気持ちのよい空の下、生活科の校庭探検に出かけました。

 細かいところまで目をこらして観察し、見付けたことを熱心にかいていました。

 

 雨が降ったら教室で、図工の学習。おうちで集めた箱を使って、さて何ができるでしょう。

思い思いに手を動かし、楽しみながら作品作りに取り組みました。

 ダイナミックな作品や、繊細なこだわりが光る作品。活動室がたいへんにぎやかな美術館になりました。

6年生 学年集会

  

 6月25日(木)、6年生は、初めての学年集会をしました。新しい生活様式が始まり、やっと学年全員が集まることができました。学校の顔である6年生の心得について、先生方からお話がありました。

 今日から「気付き考え行動する6年生」になります!

宮前小学校での新しい生活様式について

 下のような家庭数配付文書を用意し、昨日配付いたしました。

 感染症対策と熱中症対策を講じながら、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

野菜の収穫をしました。

 2年生は、植木鉢や畑で育てているミニトマトやキュウリなどの野菜を収穫しました。

大きく育った野菜たちを見て、「こんなに大きくなっている!」「ぼくの腕より太いよ!」と、

子どもたちも大喜びでした。

 野菜は、今後も収穫でき次第、順番に持って帰ります。

3年生のトビラ(成長してます編)

 左側の写真。奥に見える雲が恐竜のように見えなくもありません。この写真は3年生の育てているヒマワリ越しに東の空を撮ったものです。いかにも「夏」という感じです。背の高いヒマワリが見えますが、2mを越えています。右側の写真は、あの小さい小さい種から育っているホウセンカです。なんと、花が付き始めました。ピンク色のかわいい花です。これからも、しっかりと世話をお願いしますね。3年生のみなさん!