2019年7月の記事一覧

1学期終業式

  

 7月19日(金)、終業式を行いました。児童代表2年生Hさんと4年生Mさんが、1学期の成長と夏季休業中の決意、2学期の抱負を力強く述べました。今学期も、保護者や地域の皆様のおかげで、子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができました。ありがとうございました。

 子どもたちに伝えたかったこと   校長 大久保秀司

 終業式では、2つの子どもたちの姿を紹介しました。

 放課後水泳練習

 放課後、総体に向けて水泳練習をしています。その横で、もっと速く、長く泳ぎたいというめあてをもって毎日練習を重ねている子どもたちがいます。先週には、100メートル以上泳げた子どももいました。泳げたことよりも、毎日コツコツと努力を重ねた強い心に感心しました。

 トイレのスリッパ

 1年生のトイレの前を通りかかった時、一人の女の子が丁寧にスリッパを整頓していました。本校ではどのトイレもスリッパが整頓されています。このような優しい心を育んだ子どもたちがいることを誇りに思いました。

 さあ、いよいよ明日から夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジし、「自分史上、最高の夏」にしてほしいと願っています。

 保護者の皆さん、地域の方々、夏休み中も「宮前の子ども」の健やかな成長に御支援御協力をよろしくお願いします。