メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年9月29日(金曜日)

6年生 造形大会(写生)

カテゴリー: - miyamae-13 @ 13時12分50秒

H29-0929-6nenDSC_0361.jpg H29-0929-6nenDSC_0362.jpg H29-0929-6nenDSC_0363.jpg

 昨日予定していました6年生の造形大会は、悪天候のため順延となり、本日実施しました。
 三津内港に行き、自分で描きたい景色を見付け、午前中いっぱい一生懸命漁船や景色を描きました。


2017年9月28日(木曜日)

5年生 大三島少年自然の家 第2日目

 5年生は、大三島少年自然の家で2日目の活動を行いました。

H29-0928 23.jpg H29-0928 22.jpg H29-0928 21.jpg

 昼食は飯ごう炊さん。役割ごとに手際よく準備や作業に取り掛かりました。自分たちで作ったカレーの味は、格別です。

H29-0928 11.jpg H29-0928 12.jpg H29-0928 13.jpg

 午後からオリエンテーリング。道に迷いながらも、仲間と協力して、ゴールしました。

H29-0928-5nen20170928191236_1.jpg H29-0928-5nen20170928191926.jpg H29-0928-5nen20170928195002.jpg

 日が沈むと、いよいよキャンプファイヤー。赤々と燃える炎を見つめながら、ダンスやゲームを楽しみました。


2年生 「お話の絵」を描きました

カテゴリー: - miyamae-21 @ 16時30分02秒

IMG_0254.jpg IMG_0255.jpg IMG_0257_1.jpg

 2年生の造形大会は、「お話の絵」を画用紙に表現します

 物語を聞いて好きなことを思い浮かべたり想像を膨らませたりして、生き生きと描いていました。


2017年9月27日(水曜日)

4年生 「大きな木の絵」を描きました

カテゴリー: - miyamae-18 @ 18時45分38秒

H29-0927-4nen (2).JPG H29-0927-4nen (3).JPG H29-0927-4nen (1).JPG

 4年生は、造形大会で、「大きな木の絵」を描きました。

 最初に「おおきなきがほしい」という本の読み聞かせを行い「自分だったらこんな木が欲しいな。」と想像を広げていました。

 どんな素敵な「大きな木」が完成するのか、とても楽しみです。


3年生 スーパーマーケット見学

カテゴリー: - miyamae-30 @ 17時44分59秒

H29-0927-3nenn-3.jpg H29-0927-3nenn4.jpg 

H29-0927-3nenn.jpg H29-0927-3nenn-5.jpg 

 3年生は、社会科で勉強している「店ではたらく人」の見学をするために、4つのスーパーマーケットに訪問をさせていただきました。

 店員さんのお話を聞いたり、売り場やバックヤードを見学したりして、たくさんのお客さんを集めるための工夫を見付けることができました。

 見学して学んだことをこれからの学習に生かして行きたいと思います。


2年生の学習

カテゴリー: - miyamae-21 @ 17時22分59秒

IMG_0862.jpg IMG_0863.jpg IMG_0864.jpg

 運動会が終わった後は芸術の秋。木曜日は、2年生の造形大会です。写真は、マーブリングをしている様子です。この画用紙を使って、お話の絵を描きます。

IMG_0870.jpg IMG_0871.jpg IMG_0872.jpg

 2年生は、生活科の授業でダンゴムシを育てています。

 どんな環境が過ごしやすいか、何を食べるかなどを学習し、一生懸命お世話をしています。


5年生 大三島少年自然の家  第1日目

 5年生は、9月27日(水)から3日間、大三島少年自然の家で集団宿泊活動を行います。

H29-0927 1.jpg H29-0927 2_1.jpg H29-0927 3.jpg

 出発式では、規律・協働・友愛・奉仕の心を確認して、元気に出発しました。

H29-0927 4_2.jpg H29-0927 5.jpg H29-0927 6_1.jpg 

H29-0927 7.jpg H29-0927 8.jpg H29-0927 9.jpg

 大三島は雨天のため、いかだ作りを磯遊びや室内ゲームに変更しましたが、子どもたちは友達と協力しながら活動を楽しみました。夕食後、街灯の少ない闇夜を体感して就寝します。明日は秋晴れの天気を望みます。


朗読活動開始!2年生

カテゴリー: - miyamae-t @ 10時33分31秒

2017-0927-taro201.JPG 2017-0927-taro202.JPG 2017-0927-taro203_1.JPG
 朝な夕なに秋の深まりを感じる頃となりました。2年生への「龍の子太郎」の朗読活動が今日から始まり、読書の秋の到来です。毎日図書館へ来てくれる2年生の皆さんは、本が大好きです。おはなしもしっかり聞けています。太郎が、鬼に連れ去られた『あや』と、龍になった『おかあさん』を探して旅に出ます。鬼を退治するための力を『てんぐさま』から授かる場面。続きは次回のお楽しみ…。朝の10分間をお話で先生や子どもたちと共有できることは、とてもすばらしいと思います。貴重な時間をありがとうございます。


2017年9月26日(火曜日)

3年生 第2回まごころ交流会

カテゴリー: - miyamae-19 @ 18時48分58秒

DSC03428.JPG DSC03433.JPG

DSC03439.JPG IMG_1546.JPG

 3年生は、第2回のまごころ交流会を行いました。まず、おじいちゃん、おばあちゃんの子どもの頃の生活をインタビューしました。給食のこと、学校生活のこと、遊びのことなど、いろいろな質問に答えていただきました。

 その後、こま作りや踊り、そろばん、俳句などいろいろな特技を教えていただき、楽しい交流会になりました。


2017年9月24日(日曜日)

元気の湧き出る運動会

 9月24日(日)、爽やかな秋空のもと、子どもたちの元気な歓声と参観者の声援が運動場に響きました。

H29-0924 11.jpg H29-0924 12.jpg

H29-0924 14.jpg H29-0921 13.jpg

 1年生は、表現「走れ!宮前っ子だZ!」、かけっこだZ!、リレー、団体「ダンシング玉入れだZ!」の演技

H29-0924 21_1.jpg H29-0924 22.jpg

H29-0924 23.jpg H29-0924 24.jpg

 2年生は、個人「ぜったい ゴールだ!」、リレー、表現「ぜったい まけない」、団体「ぜったい デカパン!」の演技

H29-0924 31.jpg H29-0924 32.jpg

H29-0924 33.jpg H29-0924 34.jpg

 3年生は、団体「えがおつなぐ フープ宮前」、表現「えがおつなぐ ダンス宮前」、個人「えがおつなぐ ラン宮前」、リレーの演技

H29-0924 41.jpg H29-0924 42.jpg

H29-0924 43.jpg H29-0924 44.jpg

 4年生は、団体「MーDAY」、リレー、個人「HーDAY」、表現「BーDAY」の演技

H29-0924 51.jpg H29-0924 52.jpg

H29-0924 53.jpg H29-0924 54.jpg

 5年生は、個人「熱烈激走」、表現「熱中!ソーラン」、リレー、団体「熱たいや2017」の演技

H29-0924 61_1.jpg H29-0924 62.jpg H29-0924 622.jpg

H29-0924 63.jpg H29-0924 641.jpg H29-0924 642.jpg

 6年生は、個人「風になれ!」、団体「いしづちを駆けろ!」、リレー、表現「瀬戸に舞え!」の演技

H29-0924 111.jpg H29-0924 112.jpg H29-0924 113.jpg

H29-0924 114.jpg H29-0924 115.jpg H29-0924 116.jpg

 全学年では、大玉送り、応援合戦、グループ対抗リレーを行いました。宮前っ子の元気の湧き出る運動会になりました。


2017年9月22日(金曜日)

3年生 運動会練習その3

カテゴリー: - miyamae-12 @ 18時38分23秒

H29-0922-3nen.jpg H29-0922-3nen2.jpg

H29-0922-3nen3.jpg H29-0922-3nen4.jpg

 3年生の運動会最後の練習は、雨模様のため体育館で行いました。

 ダンスは細かい動きも、隊形もしっかりと覚えました。団体競技は、仲間のと息がぴったりと合い、上手にリレーできるようになりました。

 万歳もとっても上手です!運動会当日は、応援よろしくお願いします。


2017年9月21日(木曜日)

6年生 テント運び

カテゴリー: - miyamae-04 @ 19時30分16秒

H29-09-21DSC04563.jpg H29-09-21DSC04560.jpg

 運動会に向けて、6年生がテント運びを行いました。運動会を成功させようと、全校のために進んで働く6年生。34張分のテントの支柱が、あっという間に運動場に並べられ、明日のテント設営の準備ができました。


4年生 入場門の飾りを作りました。

カテゴリー: - miyamae-18 @ 18時28分08秒

H29-0921-4nenn (1).JPG H29-0921-4nenn (2).JPG H29-0921-4nenn (3).JPG 

 4年生が図画工作科で描いた運動会の絵を、入場門に貼る紙に貼り付けました。

運動会まであとわずかです。気持ちを盛り上げていけたらと思います。子どもたちが一生懸命描いた入場門の絵を、ぜひ見に来てください。


2017年9月20日(水曜日)

緊急情報が発信された場合に備えて

カテゴリー: - miyamae-08 @ 11時49分39秒

IMG_3357.JPG H29-20 2.jpg

 先日、日本北部にJアラートの緊急情報が発信されました。今後、私たちの地域でも同様の事態が起こりえます。児童が自分の命を自分で守ることができるように、本日、避難行動についての訓練を行いました。


2017年9月19日(火曜日)

体力アップデー

カテゴリー: - miyamae-17 @ 17時23分01秒

DSC00827.jpg IMG_8670.jpg IMG_8681.jpg 

IMG_8686.jpg IMG_8708.jpg IMG_8719.jpg

 今日のわくわくタイムは、「体力アップデー」と称し、全校一斉のリレーやぶら下がり種目を行いました。

 新体力テストの結果から、本校の課題は50m走と握力ということが分かりました。そこで、全校一斉に同一種目を行い、児童の体力を高めていこうという試みです。運動会練習の疲れも見せず、子どもたちは一生懸命に取り組みました。運動会でも、子どもたちの意気込みが発揮されることを期待しています。


1年生 運動会練習パート3

カテゴリー: - miyamae-24 @ 15時35分05秒

H29-0919-1-1_1.jpg H29-0919-1-2.jpg H29-0919-1-3.jpg 

 1年生の団体競技「ダンシング玉入れだZ!」では、赤組は赤のかごと黄色のかご、白組は白のかごと青のかごを目がけて玉を入れます。競技途中で音楽が流れたら、玉入れをやめて踊り出します。個性的で楽しいダンスにも注目してください。


2017年9月15日(金曜日)

2年生 ダンス

カテゴリー: - miyamae-21 @ 18時33分36秒

IMG_9066.jpg IMG_9067.jpg IMG_9068.jpg

   昨日の隊形移動の練習を生かし、今日は運動場で練習をしました。

 体育館と違い、広い運動場では目印を探したり、移動したりするのが大変そうでしたが、2年生は全員頑張りました。


運動会練習(全校応援練習)

カテゴリー: - miyamae-21 @ 17時32分27秒

IMG_0207.jpg IMG_0208.jpg IMG_0210.jpg

 今朝の宮前広場は、運動会で行う全校応援練習をしました。午後のプログラムの始めが全校応援です。ぜひ御期待ください。


5年生 自然の家に向けて 〜仲間とともに〜

H29-0914-5nen-sizen (1).JPG  H29-0914-5nen-sizen (4).JPG

 5年生は、運動会の3日後に、「大三島少年自然の家」で集団宿泊訓練を行います。そのため、2つの行事の準備を並行して行っています。

 大自然の中で、「仲間とともに楽しむ、仲間とともに喜ぶ、仲間とともに乗り越える」、そんな宮前っ子を目指して頑張っていきたいと思います。


2017年9月14日(木曜日)

陸上部練習開始

カテゴリー: - miyamae-21 @ 18時29分51秒

IMG_9064.jpg IMG_9065.jpg 

 今日から陸上練習が始まります。初日は、60m走、60mハードル、走り幅跳び、走り高跳びの記録測定をしました。

 明日より、種目別の練習をします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 213213213
昨日 : 193193193
総計 : 981701981701981701981701981701981701
行事計画
今日のランチ

2017年10月23日(月曜日)

10/23給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時04分05秒

ごはん

牛乳

肉じゃが

くるみあえ

のり

(601kcal)

H29-1023.jpg

 秋は、収穫の季節です。さつまいも、里芋、じゃがいも、柿や栗、ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけなど、さまざまな食材が旬を迎えます。野菜や果物は、旬に食べるのが一番おいしく、栄養もたっぷりです。各地には、これらの収穫に感謝し、神様にお供えする習慣があります。
 今日の肉じゃがにも、旬のじゃがいもやにんじんが使われています。実りの秋に感謝して、おいしくいただきたいものです


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校