メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年11月20日(月曜日)

選書会で選ばれた本の貸出開始!

カテゴリー: - miyamae-t @ 18時16分37秒

2017-1120-sensyo (1).JPG 2017-1120-sensyo (2).JPG
2017-1120-sensyo (3).JPG 2017-1120-sensyo (4).JPG
 選書会で、子どもたちが自分で選んだ本の貸し出しを始めました。今年も楽しい本が90冊並びました。選書会で選ばれた本は、PTA図書費で購入させていただいています。毎年楽しみにしている子どもたち。感謝して本を大切にしたいと思います。
 本の受け入れ作業、カバー貼り等、いつもお手伝いいただくボランティアの皆様、ありがとうございます。


2017年11月16日(木曜日)

朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時33分40秒

 冷え込みが厳しい朝となりましたが、16名のボランティアの皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。心が落ち着いた一日となればと思います。そして、明日の音楽会に備えます。
【5・6年生の様子】1年生からずっと聞き続けているおはなし、準備も態度もとてもすばらしいです。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の紙芝居は、5年生の全学級で読みました。とても興味深く聞いてくれました。6年生には落語や、数の不思議な話を読みました。

2017-1116-yomi (6).JPG 2017-1116-yomi (12).JPG 2017-1116-yomi (18).JPG
2017-1116-yomi (5)_1.JPG 2017-1116-yomi (11).JPG 2017-1116-yomi (17)_1.JPG
【3・4年生、さくら・すみれの様子】子どもたちのために、家で何回も練習をしてくださるみなさん、とても上手に読んでくれていました。
2017-1116-yomi (3).JPG 2017-1116-yomi (9).JPG 2017-1116-yomi (15)_1.JPG
2017-1116-yomi (4).JPG 2017-1116-yomi (10).JPG 2017-1116-yomi (16).JPG
【1・2年生の様子】おはなしを聞きながら、思わず発する言葉は
とても素直な感想です。表情がかわいいです。
2017-1116-yomi (1).JPG 2017-1116-yomi (7).JPG 2017-1116-yomi (13)_1.JPG
2017-1116-yomi (2).JPG 2017-1116-yomi (8)_1.JPG 2017-1116-yomi (4)_1.JPG


2017年11月15日(水曜日)

図書委員会の活動〜おはなしBOX〜

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時58分52秒

2017-1115-BOX (1).JPG 2017-1115-BOX (6).JPG 2017-1115-BOX (4).JPG
2017-1115-BOX (2).JPG 2017-1115-BOX (3).JPG 2017-1115-BOX (5).JPG
 図書委員会の6年生が、おはなし会を担当しました。大型絵本「うみキリン」(あきやまただし/金の星社)と、紙芝居「こがねむしのぶいぶい」(タダサトシ/童心社)を読みました。ページのめくり方や間の取り方、読むスピードに気をつけて練習したので、とても上手に読めました。29日は5年生が担当します。楽しみにしていてくださいね。


2017年11月10日(金曜日)

読書週間の取り組み

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時37分35秒

 10月27日から11月9日まで、秋の読書週間でした。学校図書館では読書週間に限らず、本やおはなしに親しんでもらうために定期的な活動をしています。ボランティアの皆さんのおかげで子どもたちにおはなしを届けることができます。ありがとうございます。
◆11月7日、3年生の「ルドルフとイッパイアッテナ」(斎藤洋)の朗読。
2017-1107-rudo (1).JPG 2017-1107-rudo (2).JPG 2017-1107-rudo (3).JPG
◆11月8日、2年生の「龍の子太郎」(松谷みよ子)の朗読
2017-1108-taro (1)_1.JPG 2017-1108-taro (2).JPG 2017-1108-taro (3).JPG
◆11月9日の全校一斉朝の読み聞かせ
【さくら・すみれ】    【6年生】
2017-1109-yomi (1).JPG 2017-1109-yomi (5).JPG 2017-1109-yomi (9)_1.JPG
【4年生】落語や愛媛の昔話を読みました。
2017-1109-yomi (4)_1.JPG 2017-1109-yomi (8).JPG 2017-1109-yomi (12)_1.JPG
【3年生】2組は教頭先生が「としょかんねずみ」(ダニエル・カーク)を読みました。
2017-1109-yomi (3).JPG 2017-1109-yomi (7)_1.JPG 2017-1109-yomi (11)_1.JPG
【1年生】2組は校長先生です。「どんぐり」(エドワード・ギブス)「とべバッタ」(田島征三)を読みました。
2017-1109-yomi (2)_2.JPG 2017-1109-yomi (6).JPG 2017-1109-yomi (10).JPG


2017年11月8日(水曜日)

今日のおはなしBOX

カテゴリー: - miyamae-t @ 16時15分24秒

2017-BOX (1)_1.JPG 2017-BOX (2).JPG
 雨で運動場で遊べない昼休み、1年生から3年生まで、たくさんの子どもたちが来てくれました。絵本「メリーさんのひつじ」(ウィル・モーゼス作/福音館)と、「へんしんおんせん」(あきやまただし/金の星社)の2冊を楽しみました。100人あまりの大人数でしたが、お話を上手に聞くことができました。


2017年10月26日(木曜日)

朝の読み聞かせの様子

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時19分08秒

2017-1026-yomi4 (1).JPG 2017-1026-yomi4 (2).JPG 2017-1026-yomi4 (3).JPG
【4年生】ページをめくるたびに、表情が変わるかわいい4年生です。
2017-1026-yomi5 (1).JPG 2017-1026-yomi5 (2).JPG 2017-1026-yomi5 (3).JPG
【5年生】1組は紙芝居「注文の多い料理店」(宮沢賢治)、2組「はいけいたべちゃうぞ」(福島サトル)、3組「どうしてカは耳のそばでぶんぶんいうの?」(ヴェルナ・アールデマ)
 2学期の朝の読み聞かせ活動が始まりました。今日は全校どの学級も準備が早く、姿勢もよく、読み手の皆さんが感心されていました。


2017年10月18日(水曜日)

もうすぐ読書週間

カテゴリー: - miyamae-t @ 14時00分14秒

2017-tosyo-pop (1).JPG 2017-tosyo-pop (2).JPG
2017-tosyo-pop (3)_1.JPG 2017-tosyo-pop (4).JPG
 来週末から読書週間が始まります。図書委員会がお勧めの本をポップにして紹介してくれています。図書館前に展示していますので、見てくださいね。
 いよいよ朝の読み聞かせも始まります。秋の深まりとともに、心を落ち着けて、おはなしに耳を傾けたり、読書を楽しむといいですね。


2017年10月17日(火曜日)

ルドルフとイッパイアッテナ

カテゴリー: - miyamae-t @ 12時09分12秒

2017-1017-rudorufu (1).JPG 2017-1017-rudorufu (2).JPG 2017-1017-rudorufu (3).JPG
2017-1017-rudorufu (4).JPG 2017-1017-rudorufu (5).JPG 2017-1017-rudorufu (6).JPG
 3年生の朝の朗読活動、「ルドルフとイッパイアッテナ」(斎藤洋)の続きを今日から読み始めました。ルドルフがイッパイアッテナに文字を教えてもらう場面でした。イッパイアッテナはノラ猫なのにたくさんの知識と教養を身に付けています。小学校の教室には学級文庫があって、図書室という本だらけの部屋もあること。教養を身に付けるためには本を読まなければいけないこと、そのために文字を覚えること…。ルドルフとイッパイアッテナがまるで人間のような会話をするところがとても楽しい場面でした。子どもたちもうなずきながらよく聞いていました。
 これから毎週火曜日の朝はルドルフの時間です。ますます賢くなって、強い絆で結ばれていく猫たちのお話を、楽しみにしていてください。


2017年10月11日(水曜日)

おはなしBOX始まりました

カテゴリー: - miyamae-t @ 18時07分52秒

2017-1011-BOX (1).JPG 2017-1011-BOX (2).JPG
2017-1011-BOX (3).JPG 2017-1011-BOX (4).JPG
 2学期のおはなしBOXが始まりました。楽しみにしていた子どもたちが45名来てくれました。
   今日のお話は、大型絵本「おばけの地下室たんけん」ジャック・デュケノワ作/ほるぷ出版、紙芝居「なしとりきょうだい」東川洋子文/教育画劇でした。

 朝の読み聞かせや、おはなし会を通して、ボランティアの皆さんと、子どもたちに楽しいお話を届けてゆきたいと思います。


2017年10月10日(火曜日)

選書会の報告

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時39分05秒

sennsyokai (4)_2.JPG sennsyokai (1)_1.JPG sennsyokai (3)_2.JPG
sennsyokai (5)_1.JPG sennsyokai (6)_2.JPG sennsyokai_1.JPG
 秋の深まりを感じながら、愛顔つなぐえひめ国体も閉会します。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…、秋はわくわくすることがいっぱいです。先日図書委員会も、わくわくしながら選書会の集計をまとめました。渡り廊下に掲示していますので見てくださいね。そして、この中からどの本が図書館にやってくるのか、楽しみにしていてください。

◆6年生
\鏐馼霈人物甲冑大図鑑(金の星社)16票
駅弁(理論社)7票
世界一素朴な質問 宇宙一美しい答え(河出書房新社)6票
A衙澄〃抻訥F鷽佑世韻瞭談新検閉日新聞出版)6票
15分でカフェごはん(理論社) 6票
整理整頓(金の星社)6票
◆5年生
Picture Pedia(河出書房新社)8票
¬啝紊任弔ろう(小峰書店)6票
7遒呂椶の友だち(評論社)5票
◆4年生
/竺い寮己(ポプラ社)7票
▲劵奪とドラゴン(小峰書店)6票
F以探偵ミア(ポプラ社)5票
◆3年生
\犬物対決スタジアム(旬報社)13票
∋嚇銚立山田小学校(あかね書房)10票
E磴両紊離薀廛鵐張Д襦偏鸚社)9票
◆2年生
,しりたんてい(ポプラ社)8票
▲泪襯とクーピー(岩崎書店)6票
はなちゃんのみそしる(講談社)5票
ほげちゃんと子犬のペロ(偕成社)5票
うみのかくれんぼ(あかね書房)5票
◆1年生
,ばけの迷路(PHP研究所)9票
▲泪襯とクーピー(岩崎書店)7票
うみのかくれんぼ(あかね書房)6票     


2017年10月2日(月曜日)

学校図書館 今日の昼休みの様子

カテゴリー: - miyamae-t @ 14時23分27秒

 今日は朝からあいにくの雨で、運動場で遊べない子どもたち…。そんな時は、いつでも図書学習センターへ来てくださいね。怖い話をドキドキしながら読んだり、昆虫の図鑑を見ながら昆虫図鑑を作ったり、まじめに学習する6年生もいました。1年生から6年生、そして先生たちもみんな自由に使える学校図書館。ルールを守って正しく楽しくどんどん利用しましょう。

2017-1002-tosyo01 (1).JPG 2017-1002-tosyo01 (2).JPG
◆カウンターも大忙しです。
2017-1002-tosyo01 (4).JPG 2017-1002-tosyo01 (3).JPG
◆3年生が昆虫図鑑の仕上げをしています。
2017-1002-tosyo01 (5).JPG 2017-1002-tosyo01 (6).JPG
◆さすが6年生、静かに読書や学習に取り組めています。


2017年9月27日(水曜日)

朗読活動開始!2年生

カテゴリー: - miyamae-t @ 10時33分31秒

2017-0927-taro201.JPG 2017-0927-taro202.JPG 2017-0927-taro203_1.JPG
 朝な夕なに秋の深まりを感じる頃となりました。2年生への「龍の子太郎」の朗読活動が今日から始まり、読書の秋の到来です。毎日図書館へ来てくれる2年生の皆さんは、本が大好きです。おはなしもしっかり聞けています。太郎が、鬼に連れ去られた『あや』と、龍になった『おかあさん』を探して旅に出ます。鬼を退治するための力を『てんぐさま』から授かる場面。続きは次回のお楽しみ…。朝の10分間をお話で先生や子どもたちと共有できることは、とてもすばらしいと思います。貴重な時間をありがとうございます。


2017年9月11日(月曜日)

教育実習が始まりました

H29-0911-jissyu (1).JPG H29-0911-jissyu (2).JPG

 本校の卒業生でもある教育実習生2名が、将来の夢の実現を目指し、今日から母校で実習を始めました。

 運動会全校練習では、全校児童の前で思いや決意を述べました。宮前っ子と過ごす二人の活躍を楽しみにしています。


2017年9月5日(火曜日)

選書会をしています!

カテゴリー: - miyamae-t @ 16時06分50秒

 今週4日から6日まで、選書会をしています。たくさんの本の中からお気に入りの本を1冊選んで短冊を挟んでおきます。自分の選んだ本が図書館に届くのでしょうか?結果はまたお知らせします。
2017-0904-5 sensyokai.JPG 2017-0904-5 sensyokai (2).JPG 2017-0904-5 sensyokai (3).JPG
2017-0904-5 sensyokai (4).JPG 2017-0904-5 sensyokai (5).JPG 2017-0904-5 sensyokai (6).JPG
2017-0904-5 sensyokai (7).JPG 2017-0904-5 sensyokai (8).JPG 2017-0904-5 sensyokai (9).JPG
2017-0904-5 sensyokai (10).JPG 2017-0904-5 sensyokai (11)_1.JPG 2017-0904-5 sensyokai (12)_1.JPG 
2017-0904-5 sensyokai (13).JPG 2017-0904-5 sensyokai (14).JPG 2017-0904-5 sensyokai (15).JPG
2017-0904-5 sensyokai (16)_1.JPG 2017-0904-5 sensyokai (17).JPG 2017-0904-5 sensyokai (18).JPG
 各学級で自由に本を手にとって読みます。学年別に会場を分けて、学級別に行います。「楽しかった。」という声が聞けて、とてもうれしく思いました。先生も一緒に選びました。さて、結果が楽しみですね。


2017年7月6日(木曜日)

朝の読み聞かせがありました

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時48分15秒

 1学期最後の朝の読み聞かせがありました。17名のボランティアのみなさんが来て、1年生から6年生に、絵本を読んでくれました。子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。お話で始まる1日が、みなさんにも、穏やかで楽しい1日となりますように・・・。
【1年生の様子】
2017-0706-yomi101 (1)_1.JPG 2017-0706-yomi101 (2)_1.JPG 2017-0706-yomi101 (3).JPG
 入学して4ヶ月が過ぎようとしています。5月に読み聞かせに来てくださった方に、「聞く姿勢がとてもよくなっていて成長を感じた。」と言っていただきました。
【2年生の様子】
2017-0706-yomi201 (1)_1.JPG 2017-0706-yomi201 (2).JPG 2017-0706-yomi201 (3)_1.JPG
 目をまるまる大きく開けて、きらきらした瞳でお話を聞いてくれる姿がかわいいです。毎日図書館へ来てくれる2年生です。
【3年生の様子】
2017-0706-yomi301 (1).JPG 2017-0706-yomi301 (2)_1.JPG
 読み聞かせの準備も早く、3年生になると教室の空気が少し変わってきます。お話を聞く空気です。早く読み終わると、隣の図書館へ本を借りに行きます。
【4年生の様子】
2017-0706-yomi401 (1)_1.JPG 2017-0706-yomi401 (2).JPG 2017-0706-yomi401 (3).JPG
 4年生になると読み聞かせのときの教室の雰囲気がとても落ち着いてきます。さすが4年生。
【5年生の様子】
2017-0706-yomi501 (1)_2.JPG 2017-0706-yomi501 (2).JPG 2017-0706-yomi501 (3).JPG
 「もう少し後ろに下がったほうが見やすいよ!」っていうほどみんな目の前に座ってくれるんです・・・。読み手の方が楽しそうに話してくださいました。まだまだかわいい5年生です。
【6年生の様子】                  【さくら・すみれの様子】
2017-0706-yomi601.JPG 2017-0706-yomi602.JPG 2017-0706-yomi701 (2).JPG
 40人の大所帯ですが、暑くてもしっかり真ん中に集まって聞いてくれます。「おこだでませんように」は七夕にお願い事をするお話。6年生も自分と置き換えて聞き入っていました。さくら、すみれ組は、しかけ絵本を2冊読んでくれました。伸びたり開いたり・・・、歓声が上がりました。
【図書館の様子】
2017-0706-yomi701 (1).JPG 2017-0706-yomi701 (3).JPG
 1時間目に早速図書館へ来てくれた5年生。貸出冊数上昇中です。
 ボランティアのみなさんも、今日の絵本や教室の様子について情報交換をします。ほっと一息つける楽しい時間です。今日は9名のみなさんと1学期の反省をしました。いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。


2017年6月28日(水曜日)

図書委員会がおはなしBOXを担当しました

カテゴリー: - miyamae-t @ 13時55分09秒

 今日のおはなしBOXは、図書委員会が担当しました。まずはじめに、大型絵本「きょうりゅうのおおきさ」を読みました。きょうりゅうが大好きな1年生から歓声が上がるほど迫力がありました。
2017-0628-BOX01_1.JPG 2017-0628-BOX02.JPG
 次は「あさがおアパート」という紙芝居です。あさがおを育てている1年生は食い入るように見てくれていました。
2017-0628-BOX-03.JPG 2017-0628-BOX04.JPG
 最後は絵本2冊。五味太郎さんの「なつはぐんぐん」と、山岡ひかるさんの「おかあさんのパンツ」です。タイトルを聞いただけでみんなの目がきらきらしていました。
2017-0628-BOX05.JPG 2017-0628-BOX06.JPG
 上級生が下級生にする読み聞かせはとてもいいものです。6年生も最後はみんな笑顔でした。「次は何をよもうかな〜!」
2017-0628-BOX07.JPG 2017-0628-BOX08.JPG
 1学期のおはなしBOXは今日で終わりです。2学期も楽しいお話を用意して、みなさんを待っています。来てくださいね。


今朝は2年生に「龍の子太郎」を読みました

カテゴリー: - miyamae-t @ 10時53分19秒

2017-0628-taroh01_2.JPG 2017-0628-taroh02_1.JPG
2017-0628-taroh03_1.JPG 2017-0628-taroh04_1.JPG
 今朝は2年生に「龍の子太郎」を読む日でした。今学期4回目です。わけあって龍になってしまった太郎のお母さんは、ばあさまに太郎を預けて北のみずうみに身を隠してしまいます。鬼にさらわれたあやを助けて、北のみずうみにお母さんを探しに行くという太郎に、ばあさまは成長を感じるところで今日のお話は終わりました。これから太郎の長く苦しい旅が始まります。2年生の子どもたち、よい姿勢でしっかり聞いています。


2017年6月27日(火曜日)

ルドルフは牛乳がすき!

カテゴリー: - miyamae-t @ 10時16分53秒

2017-0627-rudo01.JPG 2017-0627-rudo05.JPG 2017-0627-rudo04.JPG

 3年生に読み進めている「ルドルフとイッパイアッテナ」。トラックに乗って知らない町まで来てしまったルドルフが、ノラ猫のイッパイアッテナに出会い教養を身につけていきます。猫同士のやり取り、また、猫と人間とのやり取りがとても楽しいお話です。3年生もしっかりお話を聞けるようになって来ました。
 今日は、ルドルフが、雨宿りをさせてもらったおばあさんの家で大好きな牛乳をごちそうになる場面でした。怖いと思っていたおばあさんは、本当は優しい人だった…。子どもたちもほっとしたと思います。


2017年6月26日(月曜日)

おはなし会の練習中です

カテゴリー: - miyamae-t @ 16時14分57秒

2017-0626-tosyo01.JPG 2017-0626-tosyo02.JPG
2017-0626-tosyo03.JPG 2017-0626-tosyo04.JPG
 今週水曜日のおはなしBOXの担当は図書委員の6年生です。昼休みにリハーサルをしました。大型絵本「きょうりゅうのおおきさ」と紙芝居「あさがおアパート」、絵本「なつはぐんぐん」「おかあさんのパンツ」を読みます。練習ではとても上手に読めました。本番もしっかり読みます。ぜひ聞きに来てください。


2017年6月23日(金曜日)

課題図書を読もう!

カテゴリー: - miyamae-t @ 15時05分11秒

2017-0623-tosyo.JPG 
 図書学習センターに課題図書を展示しています。夏休みまでにいろいろ手にとって読んでみるといいですね。夏休みには読書感想文にぜひチャレンジしてください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 249249249
総計 : 989280989280989280989280989280989280
行事計画
今日のランチ

2017年11月21日(火曜日)

11/21給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時13分52秒

ごはん

牛乳

キャベツのみそ汁

すりみ天

ごま酢あえ

(618kcal)

H29-1121.jpg

 11月24日は「和食の日」です。平成25年12月に、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 和食は、栄養バランスが整っていること、素材のうま味や季節感を大切に調理されていること、郷土料理や行事食が受け継がれていることなどが世界に評価されています。世界で注目されている和食について、私たちはもっとたくさん学び、文化を守り、伝えていくことが大切です。                                                                                 
 今日は、和食の献立です。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校