メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください

2017年6月1日(木曜日)

5年生 〜 あしたのために その1〜

H29-0601-5nen (1).JPG H29-0601-5nen (2).JPG

 5・6年生は、明日「まつやま小中学生文化体験学習授業」に参加します。

 5年生は午前中に「坊っちゃん劇場」に、午後から「坂の上の雲ミュージアム」に行き、松山に伝わる文化を体験してきます。

 それに先立ち、松山市内の各学校に配布されている「ふるさと松山学」を使って、正岡子規と夏目漱石の出会いについておさらいをしました。


2017年5月31日(水曜日)

新体力テストを行いました 〜5・6年〜

カテゴリー: - miyamae-08 @ 16時14分24秒

H29-0531-5nen (1).JPG H29-0531-5nen (2).JPG H29-0531-5nen (3).JPG

 5・6年生は、今日の3・4校時に新体力テストを行いました。運動場を使ってソフトボール投げと50m走、体育館を使って立ち幅跳びをしました。

 今年も、全ての項目で昨年度を上回る記録を出すことができれば、「パーフェクト自己新記録賞」がもらえます。たとえA級でなくてもよく、自分との競争なので、どの子どもも心の励みになっているようです。


2017年5月30日(火曜日)

5年生 家庭科 〜お料理入門〜

H29-0530-tyouri (1).JPG H29-0530-tyouri (2).JPG H29-0530-tyouri (3).JPG

 5年生は、家庭科で調理実習をしました。1回目は湯を沸かしてお茶を入れました。2回目は卵と野菜をゆでました。そしてこの3回目は、ニンジンやキャベツ、ブロッコリーをゆでて切り、ドレッシングを調合しておいしくいただきました。

 どの子どもたちも真剣に取り組み、ぎこちないながらも初めての手作り料理を完成させました。

 きっとその喜びと達成感は、大きく成長してからも生きていく力として子どもたちを支えてくれることでしょう。

 いつも愛情を込めて料理を作ってくださる保護者の方々への「感謝」を感じながら。


プールの変身 〜6年生のおかげです〜

【ビフォー】

H29-0530-puuru-1.jpg

【6年生たちががんばって】

H29-0530-puuru-2.jpg

【アフター】

H29-0530-puuru-3.jpg

 6年生の汗とまごころの結果、プールが再び息を吹き返しました。南校舎3階からのビフォー・アフターをご覧ください。


避難訓練 〜火災時の避難〜

【きびきび行動】 【少年消防クラブの活動】 【松山西消防署の方々】

H29-0530-hinan (1).JPG H29-0530-hinan (2).JPG H29-0530-hinan (3).JPG

【3年生の防災教室】 【6年生の救命救急法講習】

H29-0530-kousyuu (1).JPG H29-0530-kousyuu (2).JPG H29-0530-kousyuu (3).JPG

 今日は全校避難訓練がありました。第2理科室より出火との想定で、合図と共に全校児童は運動場に集まりました。今年度初めての訓練でしたが、一人一人が危機意識をもって「きびきび」と行動し、松山西消防署の方からも「素晴らしい!」と褒めて頂きました。

 続いて、少年消防クラブの6年生が訓練用の水消火器を使って実技訓練を行い、「ピンポンパン」という消火器の使い方を全校で教わりました。

 その後、6年生は体育館で救命救急法の講習を受け、3年生はマルチルームで防災教室を行いました。

 これらの取り組みが、いざという時に自らの命を守る力となることを願っています。


2017年5月24日(水曜日)

ありがとうございました 〜5月参観日〜

H29-0524-sankanbi (1).JPG H29-0524-sankanbi (2).JPG H29-0524-sankanbi (4).JPG

H29-0524-sankanbi (6).JPG H29-0524-sankanbi (7).JPG H29-0524-sankanbi (8).JPG

 雨で足元のお悪い中、保護者や地域、幼稚園や保育園の先生に至るまで、本当にたくさんの方々が参観日にお越しくださりありがとうございました。今回は、音楽科や家庭科、理科などの専科や少人数・TTも含めた授業を公開いたしました。本校の様々な学習の様子をご覧いただけたのではないかと存じます。どうぞこれからも、温かい御理解、御協力のほどをよろしくお願いいたします。


2017年5月11日(木曜日)

遠足 成長した5年生 〜 グリーンアドベンチャー 〜

カテゴリー: - miyamae-08 @ 16時42分45秒

5年生は松山総合公園に行きました。9月の自然の家での活動を目指して、グリーンアドベンチャーに挑戦しました。坊ちゃん夢ランドでは学年遊びの提案も出て、みんなで楽しく遊びました。高学年としての成長を感じました。

H29-0511-5nen1.jpg H29-0511-5nen2.jpg H29-0511-5nen3.jpg


2017年4月10日(月曜日)

〜 平成29年度 入学式 〜

【学級名簿に見入る御家族】  【校長式辞では校歌をオカリナ演奏】

H29-0410-1nen (1).JPG H29-0410-1nen (2).JPG

【先輩たちによる歓迎の言葉】 【第1学年の担任紹介】

H29-0410-1nen (3).JPG H29-0410-1nen (4).JPG

 4月10日(月)、平成29年度の宮前小学校入学式が行われ、96名の1年生が胸を弾ませて校門をくぐりました。

 霧のような小雨が降るなか、校庭では新入生を温かく包み込むように満開の桜が出迎えてくれました。さあ、たくさんの可愛らしい笑顔が仲間に加わり、再び活気にあふれる宮前小学校がいよいよ始まります。

 これからの日々が、子どもたちにとって楽しく有意義なものになるよう、教職員一同は全力で教育活動に取り組みます。保護者の皆様、地域の皆様には、これからも温かい御理解、御協力のほどを、よろしくお願いいたします。


2017年3月9日(木曜日)

5年生 がんばりました!

カテゴリー: - miyamae-14 @ 08時18分58秒

≪6年生を送る会≫

前日の会場準備では、一人一文字かいた旗メッセージ、飾りチームが作ったハートや花、そして桜で

会場を華やかに飾り付けました。

DSCF0450.JPG  DSCF0492.JPG

そしていよいよ今日は本番。実行委員の張りのある声で送る会がスタートし、飾りチームの花のアーチをくぐって6年生が入場。

オープニングチームのダンスとPPAPで会場を盛り上げ、パネルメッセージで感動させ、花のアーチで6年生を見送りました。

片付けまで張り切ってがんばった5年生。その表情は、やり遂げたすがすがしさに溢れていました。

                                 

IMG_7205.JPG  DSCF0648.JPG

CIMG6694.JPG  IMG_7258.JPG

 


2017年3月7日(火曜日)

5年生 お別れ遠足

カテゴリー: - miyamae-14 @ 07時45分02秒

 3月2日木曜日、5年生のためになんとか雨を降らせず我慢してくれているかのような空模様の中、伊予市へお別れ遠足に出かけました。水産研究センター栽培資源研究所では、愛媛の漁業についてお話を聞いたり、泳いでいる魚を見学したりすることができました。「わあ、サメが泳いでる!」「白いナマコがいる!」と大変興味深く見学しました。

                                 

 お弁当は、強風と寒さのため、栽培資源研究所内でいただきました。ストーブも準備していただいており、暖かく楽しくおいしくお弁当をたべることができました。

 午後は、しおさい公園へレッツゴー!寒さも風もなんのその!元気いっぱい遊びました。クラスみんなで遊んだり、遊具を楽しんだり、よい思い出ができました。

                      


2016年11月9日(水曜日)

連合音楽会(5年)

カテゴリー: - miyamae-14 @ 20時00分21秒

8日(火)、5年生が「第57回松山市小学校連合音楽会」に参加してきました。

プログラム3番、早々に登場し、合唱「Wish 〜夢を信じて」・合奏「TRUTH」を披露しました。

昨年度の卒業式でも歌った合唱「Wish」では、上下のパートが共鳴し、美しい歌声を響かせることができました。

また、Fー1でおなじみの「TRUTH」は、テンポよいリズムと迫力で、一生懸命楽器を奏でることができました。

これまでの練習の成果を発揮し、なかまと指揮者が心を一つに、大満足の音楽会となりました。

他校の演奏も聞くことができ、音楽にじっくり浸った一日となりました。

RIMG0677.JPG  

(写真左:本番前の練習風景、写真右:舞台裏からの様子)


2016年10月16日(日曜日)

5年生 日曜参観日

カテゴリー: - miyamae-14 @ 13時24分05秒

今日は、日曜参観日でした。

5年生は、和田教諭による理科の授業(2,3組)、先日の自動車出前教室を生かした社会科の授業(1組)、

そして「自然の家新聞」の発表を行いました。キャンプファイヤーで行った「ダンス甲子園」のダンスも披露する予定だったので、

とても楽しみではあるけれど、どこか朝から少し緊張しているような様子でした。

1組と3組は、予定通り順調に新聞発表が進んだのですが、2組は・・・新聞発表がスムーズに?進みすぎてかなり時間が余るという事態に、、、

ということで自然の家の写真を見ながらのんびりと思い出を振り返る時間としました。

ダンスは、どのクラスも楽しく元気に、キャンプファイヤーを思い出しながら踊ることができました。

多くの参観、ありがとうございました。

                                                                RIMG0558.JPG

                                                                RIMG0524.JPG

 

 


2016年10月11日(火曜日)

5年生  萬翠荘(造形大会)

カテゴリー: - miyamae-14 @ 18時38分44秒

さわやかな秋空のもと、5年生80名は、萬翠荘で造形大会を行いました。

時折強い日が差す中、黙々と無言で筆を進め、細部まで絵に表すことができました。

また、内部も見学することができ、国の重要文化財である萬翠荘のすばらしさを感じることができました。

往復の電車や萬翠荘までの道のり、ホームで待つ間も、本当に静かに活動することができ、

自然の家の活動による成長が見られたようでうれしく思いました。

仕上がりが楽しみです。

                                                                 

 


2016年9月28日(水曜日)

自然の家だより25

カテゴリー: - miyamae-02 @ 16時52分43秒

H28-0928-sizen80.JPG H28-0928-sizen81.JPG

しばらくぶりの体育館です。それぞれに成長した姿で帰ってきました。

お家でも、思い出話をたくさんたくさん聞いてください。

今日はじっくり休んで明日に備えましょう。


自然の家だより24

カテゴリー: - hp-admin @ 13時40分12秒

H28-0928-sizen (2).JPG H28-0928-sizen (1).JPG H28-0928-sizen (3).JPG

 

H28-0928-sizen (4).JPG H28-0928-sizen (5).JPG H28-0928-sizen (6).JPG

 

H28-0928-sizen (7).JPG H28-0928-sizen (8).JPG H28-0928-sizen (9).JPG

 村上水軍博物館では、クイズやスタンプラリーをしながら、村上水軍について楽しく学びました。

 職員さんと答え合わせをして全問正解の人もいました。

 その後、みんなでお弁当を食べました。

 これから松山に向かって出発します。


自然の家だより23

カテゴリー: - hp-admin @ 09時36分33秒

H28-0928-sizen69.JPG H28-0928-sizen70.JPG

 退家式を行いました。

 お世話になった自然の家の方々に、感謝の気持ちを込めて大きなあいさつをし、村上水軍博物館に向けて出発しました。


自然の家だより22

カテゴリー: - hp-admin @ 09時07分40秒

H28-0928-sizen67.JPG H28-0928-sizen68.JPG

 朝食の後、全員で清掃活動を行いました。

 3日間お世話になった自然の家を「来たときよりも美しく」ピカピカにしました。


自然の家だより21

カテゴリー: - miyamae-09 @ 08時05分27秒

H28-0928-sizen64.JPG H28-0928-sizen65.JPG H28-0928-sizen66.JPG

 朝の集いを行いました。3日間の良い締めくくりの一日として気合を入れ直しました。


2016年6月14日(火曜日)

水泳部 練習開始

カテゴリー: - miyamae-24 @ 18時24分55秒

 今日から水泳部の練習が始まりました。練習時間は放課後なので、子どもたちもすっかり疲れているのですが、どの子も頑張っていました。より長く、よりきれいなフォームで泳ぐことを目指す子や、総体出場を目指す子など、一人一人が自分の目標をもって取り組みます。応援よろしくお願いいたします。

IMG_5450.JPG

IMG_5453.JPG

IMG_5459.JPG


2016年5月12日(木曜日)

歩いたぞ!〜5年生遠足〜

カテゴリー: - miyamae-14 @ 18時38分21秒

5年生は、松山総合公園まで歩き、グリーンアドベンチャーを行いました。

たくさん歩いたあと、また歩く!というハードな遠足でしたが、素晴らしい晴天のもと、木々の中を元気に気持ちよく歩くことができました。

木々の名前を探すのはなかなか難しく、子どもたちも苦労していたようです。

さて、結果は・・・!?

おいしくお弁当を食べ、たっぷり遊んで楽しい時間を過ごしました。

                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 3636
昨日 : 4848
総計 : 973025973025973025973025973025973025
行事計画
今日のランチ

2017年9月22日(金曜日)

9/22給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時04分02秒

パン

牛乳

ポークビーンズ

ひじきサラダ

ぶどう

(649kcal)

H29-0922.jpg

 松山市の伊台・五明地区は、ぶどうの生産で有名な地域です。朝と夜の気温差を生かして、おいしいぶどうを作っています。この地区で作られるぶどうは、「伊台・五明 こうげんぶどう」として、「まつやま農林水産物ブランド」になっています。ぶどうは、大きくなる前に房きりと言って、ひと房の決められたぶどうの数まで実を切り落とします。
 では、ここでクイズです。ぶどうひと房についている実の数は、何個でしょう。
 15個

 30個

 55個 
 答えは、△30個です。今日の給食のような大きなぶどうは、ひと房の実の数が30個から35個と決められています。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校