10/1(水)10月に入りました。
2025年10月1日 19時05分今日から10月、令和7年度も6か月が過ぎ、今日から後半がスタートです。
地方祭が近付き、今年も学校前の道路には紙垂が並び、秋空にひらひらと揺れています。
今日は、2年生の道徳の授業研究会を行いました。
「さるへいと立てふだ」というお話を読みながら、みんなで考えます。
教室には、学級担任の作った柿が並び、みんな目を輝かせています。
うそをついたりごまかしたりしたら、どんな気持ちになるだろう?
正直に行動すると?
と、役割演技を通して、さるへいの気持ちになって、じっくり考えた宮前っ子でした。
**************
朝、「事件です!」と言われて行ってみると、スイスケがぱっくりと割れていました。
給食のスイカの種を育てたスイスケです。
のぞくと、うっすらスイカ色、アリやダンゴムシが寄ってきていたので、甘いのかもしれません。
6センチちょっとの小さなスイスケですが、実の中は、なんだか不思議。
ふつうのスイカの種と同じくらいの種ができていました。
「この種を植えたらどうなるの?」と、誰かがつぶやきました。
校長室前の廊下に置いているので、通りすがりにご覧ください。