避難訓練(不審者対応)
2026年1月15日 16時56分
14日(水)に、愛媛県警察本部のスクールサポーターの方に来ていただき、3年生廊下に不審者が侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。
1から6年の各教室では、入り口にバリケードを作って侵入を防ぐ練習をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。
訓練後に続き、実際に訓練の様子をビデオで確認し、スクールサポーターの方による不審者対応教室を行いました。
子どもたちからは、
・ 不審者が来たらこわいと思いました。不審者の避難訓練をして、本当に不審者が学校に来た時、自分がどうすればいいか分かりました。訓練の大切さが分かりました。
・ 分かりやすく説明をしてくれたので、学校の外で不審者に出会った時、どう対応すればいいのかが分かりました。不審者に会ったら、すぐイカのおすしを思い出したい。
・ 不審者は、見た目で判断できないと思いました。遊びに行く時も、防犯ブザーを持っていこうと思いました。
・ いつも見守りをしてくれている人にあいさつをして、自分の顔を覚えてもらうことも大切だと思いました。
・ 大阪の小学校に不審者が来たというニュースの話を聞いて、いつ不審者が来るか分からないということを知り、自分の命の大切さについてより深く考えました。
などの感想が出ました。
今後とも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができる学校作りに努めてまいります。