10/27(月)6年生がラッパーの皆さんからご指導いただきました!
2025年10月27日 20時48分6年生は、音楽会で披露する「宮前いろは歌」をラップ風にアレンジし、日々練習に励んでいます。
作曲にお力をいただいたのは、宮前小学校を卒業された大先輩!練習をし始めたけれど、なかなかラップのイメージが分からない6年生。
そこで、ラップというジャンルに初めて出会う宮前っ子のために、今日は、愛媛を代表するラッパーのSHOYAさん、BUNTAさん、そしてDJのESOさんが来校し、指導をしてくださいました。
かなり緊張気味の6年生でしたが、ラップの歌い方や動きを見て、聴いて、見る見るうちに変化してきます。まだまだ未熟な6年生ですが、「音楽を楽しむこと」「自信を持つこと」と、何度も語っていただき、その言葉に応えようと頑張りました。
さらに、突然始まった「質問コーナー」では、「ラップと出会ったのはいつですか?」とか、「なぜラッパーの道を選んだのですか?」、「どれくらい練習したら上手になりますか?」など、率直な質問が飛び交いました。それら一つ一つに丁寧に答えていただく中で、夢や目標に向かって努力を続ける大切さという、キャリア学習にもつながるお話をいただきました。
ご自身の楽曲も披露してくださり、迫力ある生歌とパフォーマンスに子どもたちは大感動。
ラップのリズムとともに心に響く、忘れられないひとときとなりました。
今日は、宮前小学校で貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。