朝の一コマ
2019年11月11日 18時30分
今朝はあいにくの雨模様。どんよりとした雲が広がっていました。強風のために中庭の玄関前には桜の葉が舞っていました。玄関の中にまで枯れ葉が・・。西のクスノキを見ると、たくさんの鳥の群れが(種類は分かりません)飛んでいました。クスノキの中に見えなくなるのですが、すぐに飛び出てきます。強風のせいで木の枝に止まるのも難しかったのでしょうか。ちょっとした嵐のような朝でした。
今朝はあいにくの雨模様。どんよりとした雲が広がっていました。強風のために中庭の玄関前には桜の葉が舞っていました。玄関の中にまで枯れ葉が・・。西のクスノキを見ると、たくさんの鳥の群れが(種類は分かりません)飛んでいました。クスノキの中に見えなくなるのですが、すぐに飛び出てきます。強風のせいで木の枝に止まるのも難しかったのでしょうか。ちょっとした嵐のような朝でした。
11月8日(金)、校内音楽会が行われました。
各学年の発表の前に、水軍太鼓や金管バンドクラブが迫力のある演奏を披露してくれました。
水軍太鼓「出陣」 金管バンド「あなたとトゥラッタッタ」 全校合唱
低学年は、体を使って音楽を表現したり、劇を交えたりした、かわいらしさあふれる発表でした。
1年生 合唱「にじのむこうに」 合奏「さんぽ」
2年生 合唱・合奏「きつねのおきゃくさま」
中学年は、3年生から扱われるリコーダーを使った演奏や、力強く元気な合唱を披露してくれました。
3年生 合唱「きょうりゅうのチャチャチャ」 合奏「カントリーロード」
4年生 合唱「チャレンジ」 合奏「おもちゃの兵隊のマーチ」
高学年になると、合唱は二部に分かれ、合奏では様々な楽器を演奏します。音を合わせるのが難しくなるのですが、みんなで心を一つにして、素敵な音楽を奏でることができました。
5年生 合唱「レッツテイク ア チャンス」 合奏「オーメンズオブラブ」
6年生 合唱「あすという日が」 合奏「キャラバン」
本日はお忙しい中、多くの方に御観覧いただき、ありがとうございました。温かく見守ってくださる中、子どもたちは楽しんで伸び伸びと演奏することができました。本当にありがとうございました。
今日は暦の上では「立冬」。北海道では積雪もあるようで、北から冬の足音が聞こえてきています。東の空には雲が出ていて、朝日の光がもれてきていてきれいでした。今日は「いじめ0」の日でもありました。3か所ある門には、いじめをなくすための標語を入れたのぼりが。宮前小の子どもたちが作った標語は「まごころを 大切にする人 世界一!」です。朝は、西警察署の方が見守り活動もしてくださいました。
写真左は、正門付近から学校を撮りました。右は、北門付近から学校を撮りました。これまでと大きく?変わっているところがあるのですがお分かりでしょうか。少し気に留めていただいて、御来校された際に、時間があれば探してみてください。
今朝は見事な秋晴れとはならず、うろこ雲が空に広がっていました(写真左)。こんな空もまた、秋らしい空だと思いました。昼間も雲が多かったのです。以前にも書いたのですが、ただの雲なのですが見ていてあきないというか、きれいだなと思うことさえあります。今日の空もそうでした。
2年生は、虎舞鑑賞会をしました。古三津虎舞保存会の皆様に、間近で迫力のある虎舞を見せていただきました。虎の生き生きとした動きや勢子の力強い口上に、子どもたちは、思わず歓声を上げ、「かっこいい。」とつぶやいていました。質問タイムの子どもたちは、「尻尾はどうやって動かしていますか。」「前が見えないのに、どうやって踊るのですか。」など、虎舞への興味が抑えきれない様子でした。また、60年以上前から続けておられる方に驚き、「熱い気持ちでがんばって虎舞を演じているんだよ。」という言葉から、古三津虎舞保存会の方々の思いを直接知ることができ、大変貴重な時間となりました。
古三津虎舞保存会の皆様、お忙しい中、2年生のために虎舞を披露していただき、ありがとうございました。
今週の金曜日は校内音楽会です。朝や業間、昼休みなど教室から楽器の音色が聞こえてきます。本番に向けての練習が続いています。体育館でも演奏だけでなく、出入りも含めての最後の仕上げに取り組んでいます。是非お越しください。家庭科室から、小さな機械が動く音がしたのでのぞいてみると、6年生がナップザックを作っていました。ちょうどミシン縫いをしているところで、聞こえたのはミシンの音でした。糸が絡んだり、曲がったりすると苦労するのですが。上手に縫えたかな?素敵なナップザックが完成しますように。
今朝もさわやかな青空が広がっていました。朝、というと東の空が気になるのですが、よく晴れた日には夜明けごろの西の空に、オレンジ色の層ができそれを「ビーナスライン」と呼ぶそうです。今朝もうっすらとできていました(写真左では分かりにくいですが)。松山の今朝の最低気温は8.4度だそうです。北海道旭川では初雪が観測されたとか。秋ではなく、冬がそこまできているのでしょうか。学校にあるカエデは(写真右)まだ紅葉していないのに・・。
今日の昼休みは、わくわくタイムだったのでたくさんの子どもたちや先生が運動場で遊んでいました。バスケットボール、けいどろ、ドッジボール、遊具で。ふと思い浮かんだのは、昔は昼休み何をしていたかなということ。ドッジボール、けいどろ、かんけり、ポコペン、助けれー(ちょっと変わったルールの陣取り。お分かりでしょうか。)、なんぽ(キスケとも言っていたような)、十字路、ワンバンテニス、ろくむし、手打ち野球、鉄棒での飛行機とび競争・・・。子どもの数が少なく、遊びのスペースも多かったためか、今よりも遊びの種類が多かったような気がします。
今朝の空は、まさに秋晴れ。雲一つない青空でした。今日は、児童生徒をまもり育てる日でしたが、正門には西警察署の方が来てくださり、子どもたちの登校を見守ってくださっていました。最近は朝が冷え込むようになっているせいか、子どもたちの服も温かいものに変わってきています。近畿地方では木枯らし1号が吹いたとのこと。松山の今朝の最低気温は10度くらいだったでしょうか。めっきり寒くなってきました。ところが、南校舎すぐ下のパンジーが数輪咲いていました。昼間の暖かさによるのでしょうか。驚きです!