4年生 福祉体験学習

2025年12月19日 18時32分

本日、総合的な学習の時間に福祉体験学習を実施しました。

本学習では、

・車いす体験

・視覚障がいのある方の白杖体験

・聴覚障害のある方との手話体験

の三つに分かれて活動に取り組みました。

4年生は、それぞれの体験を通して、移動やコミュニケーションにおける困難さや、周囲の配慮の重要性について理解を深めました。また、体験する側・支える側の両方の立場を考えることで、相手の状況に応じた関わり方の大切さを学ぶことができました。

今回の学習を通して、福祉を身近なものとして捉え、日常生活の中で自分にできる行動を考えるきっかけになりました。

IMG_4024

IMG_4011

IMG_4015

****************

今日は、盲導犬の賢さに驚かされました。

4年生は、盲導犬に間近で接するのは初めてでしたが、約束事をしっかりと守って活動しました。

校長室では、盲導犬とウサギのラテがにらめっこ。落ち着きのある盲導犬も、初めて出会うウサギを少々気にしている様子でした。一方ラテは全く気にせず、「この落ち着き。盲導犬の素質あり…」と言われて、思わずその場のみんなで大笑いしました。

来てくださった方々にかわいいと言ってもらい、撫でてもらって、目を細めるラテでした。

12/18(木)ふかしいも

2025年12月18日 19時27分

6年生の記事でも紹介しているとおり、今日も学校では、学期末の締めくくりの活動がたくさん見られました。

家庭科室からいい匂いが漂ってきます。

2年生が生活科の学習で育て、収穫したサツマイモを蒸していました。出来上がったところで、蒸し器のふたを開けた瞬間のうれしそうな表情は、とても印象的でした。

美味しくいただいた後、土づくりの時からたくさん助けてもらった校務員さんに、お礼に行きました。

***********

お昼、松山市ことばのちから実行委員会の方、そして文化・ことば課の方が来てくださいました。

そして、群読に挑戦している人たちがランチミーティングを行い、会話を楽しみながら給食を食べました。続く昼休みの練習では、たくさんの質問を投げかけられ、みんなの頭の中はフル回転!応えようと頑張ったメンバーです。

いつものお昼が特別なお昼になりました。

***********

年賀状を出しに行ったり、図工の作品づくりに打ち込んだり、先生とマンツーマンで学習したり、本格的な学級会を行ったり…学校を巡ると、たくさんの頑張る宮前っ子の姿と出会いました。

2学期、学校に来るのは残り5回になりました。

FotoJet (54)

今週の6年生(6年生)

2025年12月18日 18時38分

今週の6年生の様子を紹介します。

まずは、業間マラソンの後にマラソンカードに色を塗っているクラス。

年内、残り数回の業間マラソンも頑張りましょうね!

IMGP0417

次は、段ボールを使って総合的な学習の時間の発表に向けて準備を進めているクラス。

劇で地域の昔のできごとを表現してクラスの友達に伝えるそうです。

IMGP0421

そして、発表をしているクラス。

同じく、総合的な学習の時間のまとめです。

このクラスも立派な劇に仕上げていました。

モニターに資料を映して発表するのは、もうお手の物です!

IMGP0422

廊下には、まごころトークタイムの時間にグループで協力してつくった俳句が掲示されていました。

2学期の思い出がよく表れています!

IMGP0420

2学期もこの調子で元気に駆け抜けましょうね!

12/17(水)まごころトークタイム、しんぶんでへんしん!

2025年12月17日 16時12分

FotoJet (53)

水曜日の朝は、まごころトークタイム!

今回は、2学期の思い出をグループで話合いながら一句。

季語を選び、上5を考え…。どの学級も和気あいあいと作品をつくっていました。

***********

1年生は、大量の新聞を思い思いに使って衣装づくり。

ネコになったり天使がいたり、剣や弓を構えていたり…そうそう、王様にも会いました。

教室は創作意欲で満ち満ちていました。

授業の後は、丁寧に脱いで、たたんで袋にしまっていました。

持って帰って、お家の人に披露するのだそうです。

破かないように、とても慎重に片付けていました。

***********

5年生の教室は、みんなが真剣に問題に向かい、次々と先生に質問をしています。

のぞいてみると、学習していたのは、割合のところでした。

がんばれ5年生!

***********

歴史の学習を通して、お茶や生け花のことを学んだ6年生が、学んだ成果を発表しています。今週は、6年1組の3人組が名乗りを上げて、業間の短い時間で生けてくれました。花は、本館1階の廊下に飾ってありますので、通りかかった時にはぜひ、鑑賞してください。

12/16(火)小春日和

2025年12月16日 19時08分

朝は冷蔵庫のような気温、昼間は温かな日差しに包まれました。

業間マラソンでは、宮前っ子が元気一杯に運動場を駆け、マルチルームでは、自分も走りたい!と話しながら応援に力が入りました。

体育の授業では、なわとびの練習が始まり、友達と競い合いながら練習しています。

今日は、外国語のアシスタントの先生が年内最後の日だということで、「良いお年を…」とご挨拶しました。

年賀状の書き方を学習している学級もあり、年の瀬を実感します。

2学期も残り10日を切り、いよいよ締めくくりの時、今日も、のびのびと学習している宮前っ子たちです。

FotoJet (52)

固まった形から続報(6年生)

2025年12月11日 17時03分

6年生は図画工作科の時間に、「固まった形」からという単元を引き続き頑張っています。

乾いた偶然できた形を着色したり、飾り付けをしたりと、完成に向けて着々と作品が出来上がってきています。

他の作品もそうですが、児童の発想にはいつも驚かされます。

ナイスアイディア満載の作品の完成が待ち遠しいです!

IMGP0369

IMGP0370 IMGP0371 IMGP0372

12/10(水)いじめ0の日

2025年12月10日 17時32分

今週は、懇談会を行っています。お時間を作って学校に来てくださっている保護者の方々、ありがとうございます。短い時間ですが、お話を聞かせていただけること、ありがたく思っています。

今日は10日、いじめ0の日です。

ちょうど水曜日で、まごころトークタイムがあるため、運営委員が「いじめについてみんなで考えたい。」と、立ち上がり、この日のために動画を作成しました。

今日のまごころトークタイムは、この動画に沿って取り組みました。

FotoJet (51)

ほんの軽い気持ちが人を傷つけることがある。周りで見ている人が一言伝えるだけで、自分の行動に気付いたり、傷付いた友達がうれしくなったりする…。

みんな、画面から伝えられる運営委員のメッセージを真剣な表情で聞いていました。

業間の休憩時間に行った運営委員会では、今日の振り返りを行いました。

真剣に考え、より良いものを目指す運営委員の姿は、とても頼もしく感じました。

今後の取組にも期待しています。

固まった形から(6年生)

2025年12月4日 17時16分

6年生は図画工作科の時間に、「固まった形」からという単元を頑張っています。

液体粘土を用いて偶然できた立体が何に見えるかを想像して、制作を進めています!

初めて触る?液体粘土の感触に歓声をあげたり、友達と「何に見える~?」とわいわい話したりしていて、楽しい図工の時間になっているようです。

IMGP0283 IMGP0307

IMGP0308 IMGP0309

消防署見学(3年生)

2025年12月4日 15時58分

3年生が西消防署へ校外学習に行きました。

消防署には訓練をするための建物や食事・仮眠を行う施設、消防車・救急車などの救急車両がなどあり、子どもたちは、様々な施設・設備に興味津々でした。

二つのグループに分かれて見学を行い、消防車に備え付けられている設備の説明を聞いたり救急車に乗せてもらったりするなど、実感を伴った学習をすることができました。また消防服を実際に着たり、消火用ホースを触ったりするなど、楽しみながら見学をさせていただきました。

西消防署の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

西消防署の皆様、大変お忙しい中施設見学をさせていただき、ありがとうございました。

IMGP0052IMGP0054IMGP0063

IMGP0141IMGP0157IMGP0160

11月28日トヨタ未来スクール(5年部)

2025年11月28日 19時34分

11月28日(金)に5年生はトヨタ自動車をお招きして、クルマまるわかり教室に参加しました。

クルマの構造やクルマと環境のつながりについてパワーポイントやゲームを交えながら、楽しく勉強しました。

パワーポイントでは、環境に良いクルマの特徴やクルマができるまでの工程などについて画像やキャラクターのお話を聞きながら勉強しました。子供たちは、「社会科で勉強したところだ!」「このクルマ見たことある!」など、これまでの生活や勉強も踏まえながら話を聞いていました。

IMGP0004IMGP0096

お話を聞いた後には、自分が経営者となって工場やクルマの開発などを行いながら、利益を生んでいくというゲームを行いました。環境に良い行動をしていくことで、どんどん利益が発生していく様子を体験し、クルマと環境の関係を感じながら楽しく学ぶことができました。

IMGP0124IMGP0098

一番多く利益を生むことができた人には素直な拍手が生まれ、子供たちは「もう一回やりたい!」ととても興味深い様子でした。

また、SDGsとも関係する内容だったので、最後には環境を守るために自分にできることを最後に考え、宣言カードに記入しました。

おうちでもぜひ今日のことをお話して、環境について考える機会にしてほしいと思います。