メインメニュー
学校紹介
宮前っ子日記カテゴリ一覧
ご覧ください
ようこそ!宮前小学校のホームページへ

H25-kousyou_1.JPG 愛媛県松山市立宮前小学校

 

H29-10-tobira.jpg 

 

     所在地  〒791-8066   愛媛県松山市祓川1丁目3-39

電話 089-951-0253   FAX 089-951-4974

学校代表メールアドレス s.miyamae001@matsuyama-edu.ed.jp

 

宮前っ子日記

2017年10月18日(水曜日)

さくら・すみれ・ひまわり組 〜さわやか体育大会〜

カテゴリー: - miyamae-08 @ 16時26分40秒

【電車と徒歩で新玉小学校へ】【応援の旗も手作りです】

H29-1018-sakura (1).JPG H29-1018-sakura (6).JPG

【一人一人が一生懸命に練習の成果を発揮しました】

H29-1018-sakura (4).JPG H29-1018-sakura (5).JPG

【競技を頑張るだけでなく、ダンスで仲間たちと触れ合いました】

H29-1018-sakura (3).JPG H29-1018-sakura (2).JPG

 10月18日(水)、新玉小学校にて松山市西ブロックの「さわやか体育大会」が開催されました。

 あいにくの雨のため、体育館での実施となりましたが、子どもたちは「生き生き」とした表情で、自分の出番は「きびきび」とした態度で頑張りました。また、他校の友達とも触れ合い、応援し合うことで絆も深まりました。

 10月の空を駆け抜ける風のように「さわやか」な思い出の残るよい大会となりました。


もうすぐ読書週間

カテゴリー: - miyamae-t @ 14時00分14秒

2017-tosyo-pop (1).JPG 2017-tosyo-pop (2).JPG
2017-tosyo-pop (3)_1.JPG 2017-tosyo-pop (4).JPG
 来週末から読書週間が始まります。図書委員会がお勧めの本をポップにして紹介してくれています。図書館前に展示していますので、見てくださいね。
 いよいよ朝の読み聞かせも始まります。秋の深まりとともに、心を落ち着けて、おはなしに耳を傾けたり、読書を楽しむといいですね。


2017年10月17日(火曜日)

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)

カテゴリー: - miyamae-07 @ 20時14分50秒

IMG_9305.jpg IMG_9325.jpg IMG_9329.jpg

 10月17日(火)、ニンジニアスタジアムで、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が開催されました。あいにくの天候でしたが、出場した子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して、精一杯頑張りました。2名の入賞者をはじめ、自己新記録を出した子どもが大勢でした。

 開会式では、松山市の藤田仁教育長様より、国体のサッカー観戦のときの応援について褒めていただきました。みんなの応援が大きな力になったようです。


ルドルフとイッパイアッテナ

カテゴリー: - miyamae-t @ 12時09分12秒

2017-1017-rudorufu (1).JPG 2017-1017-rudorufu (2).JPG 2017-1017-rudorufu (3).JPG
2017-1017-rudorufu (4).JPG 2017-1017-rudorufu (5).JPG 2017-1017-rudorufu (6).JPG
 3年生の朝の朗読活動、「ルドルフとイッパイアッテナ」(斎藤洋)の続きを今日から読み始めました。ルドルフがイッパイアッテナに文字を教えてもらう場面でした。イッパイアッテナはノラ猫なのにたくさんの知識と教養を身に付けています。小学校の教室には学級文庫があって、図書室という本だらけの部屋もあること。教養を身に付けるためには本を読まなければいけないこと、そのために文字を覚えること…。ルドルフとイッパイアッテナがまるで人間のような会話をするところがとても楽しい場面でした。子どもたちもうなずきながらよく聞いていました。
 これから毎週火曜日の朝はルドルフの時間です。ますます賢くなって、強い絆で結ばれていく猫たちのお話を、楽しみにしていてください。


2017年10月13日(金曜日)

2年生 はつか大根の種を植えました

カテゴリー: - miyamae-21 @ 18時23分55秒

IMG_0341.jpg IMG_0340.jpg  

 2年生は、生活科の授業で、はつか大根の種を植えました。

「元気に育ってほしいな。」「おいしいはつか大根ができればいいな。」と願いを込めて丁寧に植えました。


2017年10月11日(水曜日)

おはなしBOX始まりました

カテゴリー: - miyamae-t @ 18時07分52秒

2017-1011-BOX (1).JPG 2017-1011-BOX (2).JPG
2017-1011-BOX (3).JPG 2017-1011-BOX (4).JPG
 2学期のおはなしBOXが始まりました。楽しみにしていた子どもたちが45名来てくれました。
   今日のお話は、大型絵本「おばけの地下室たんけん」ジャック・デュケノワ作/ほるぷ出版、紙芝居「なしとりきょうだい」東川洋子文/教育画劇でした。

 朝の読み聞かせや、おはなし会を通して、ボランティアの皆さんと、子どもたちに楽しいお話を届けてゆきたいと思います。


2017年10月10日(火曜日)

選書会の報告

カテゴリー: - miyamae-t @ 11時39分05秒

sennsyokai (4)_2.JPG sennsyokai (1)_1.JPG sennsyokai (3)_2.JPG
sennsyokai (5)_1.JPG sennsyokai (6)_2.JPG sennsyokai_1.JPG
 秋の深まりを感じながら、愛顔つなぐえひめ国体も閉会します。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…、秋はわくわくすることがいっぱいです。先日図書委員会も、わくわくしながら選書会の集計をまとめました。渡り廊下に掲示していますので見てくださいね。そして、この中からどの本が図書館にやってくるのか、楽しみにしていてください。

◆6年生
\鏐馼霈人物甲冑大図鑑(金の星社)16票
駅弁(理論社)7票
世界一素朴な質問 宇宙一美しい答え(河出書房新社)6票
A衙澄〃抻訥F鷽佑世韻瞭談新検閉日新聞出版)6票
15分でカフェごはん(理論社) 6票
整理整頓(金の星社)6票
◆5年生
Picture Pedia(河出書房新社)8票
¬啝紊任弔ろう(小峰書店)6票
7遒呂椶の友だち(評論社)5票
◆4年生
/竺い寮己(ポプラ社)7票
▲劵奪とドラゴン(小峰書店)6票
F以探偵ミア(ポプラ社)5票
◆3年生
\犬物対決スタジアム(旬報社)13票
∋嚇銚立山田小学校(あかね書房)10票
E磴両紊離薀廛鵐張Д襦偏鸚社)9票
◆2年生
,しりたんてい(ポプラ社)8票
▲泪襯とクーピー(岩崎書店)6票
はなちゃんのみそしる(講談社)5票
ほげちゃんと子犬のペロ(偕成社)5票
うみのかくれんぼ(あかね書房)5票
◆1年生
,ばけの迷路(PHP研究所)9票
▲泪襯とクーピー(岩崎書店)7票
うみのかくれんぼ(あかね書房)6票     


2017年10月6日(金曜日)

5年生 〜お弁当・お昼の体育館〜

H29-1006-5nen-hiru (1).JPG H29-1006-5nen-hiru (2).JPG H29-1006-5nen-hiru (3).JPG

 5年生は、お弁当を食べた後、体育館でドッジボールのクラスマッチを行いました。

 元気いっぱいの5年生、特に男子は白熱した試合が続き、体育館に歓声が響き渡りました。みんな満足の昼休みになりました。


5年生 〜校内造形大会〜

H29-1006-5nen (3).JPG H29-1006-5nen (2).JPG H29-1006-5nen (1).JPG

 5年生は、本日造形大会を行いました。予定では萬翠荘に行くはずでしたが、あいにくの雨で校内での実施となりました。

 思い出の詰まった宮前小の校舎を、気持ちを込めて描こうという取り組みでした。どの子も一心に取り組む姿勢が見られました。仕上がりが楽しみです。


2017年10月5日(木曜日)

さくら・すみれ 〜さわやか体育大会に向けて〜

カテゴリー: - miyamae-08 @ 20時44分58秒

【再会を喜ぶ子どもたち】【運んで走って】

H29-1005-sakura (1).JPG H29-1005-sakura (2).JPG H29-1005-sakura (3).JPG

【きびきび行動】【お見送りをしてくれる三津浜小学校のお友達】

H29-1005-sakura (4).JPG H29-1005-sakura (5).JPG H29-1005-sakura (6).JPG

 さくら・すみれ組は、10月18日(水)に新玉小学校で開催される「さわやか体育大会」に向けて頑張っています。

 先日は三津浜小学校を訪れ、三津浜小・高浜小・宮前小の合同練習に取り組みました。一つの行事をきっかけに、仲間との絆がよりいっそう深まりました。


校長室より

2017年10月20日(金曜日)

昼休み

カテゴリー: - miyamae01 @ 14時43分25秒

H29-1020 1.jpg H29-1020 2.jpg H29-1020 3.jpg

 10月20日(金)の昼休み、運動場が使えない子どもたちは、校内音楽会の練習をしたり、図鑑で昆虫の生態を調べたり、体育館で汗を流したりするなど、思い思いに友達と交流を深めていました。


2017年10月16日(月曜日)

さわやか体育大会と市総合体育大会(陸上の部)の壮行会

カテゴリー: - miyamae01 @ 12時42分58秒

H29-1016 2.jpg H29-1016 1.jpg H29-1016 3.jpg

 10月16日(月)、宮前広場でさわやか体育大会と市総合体育大会(陸上の部)に出場する選手の壮行会を行いました。選手一人一人から大会に臨む決意が述べられ、全校児童からは気持ちの込められた応援がありました。選手の活躍を期待しています。


2017年10月11日(水曜日)

校内授業研究

カテゴリー: - miyamae01 @ 16時41分37秒

H29-1011 1.jpg H29-1011 2.jpg H29-1011 3.jpg 

 10月11日(水)、初任者による算数科「2けたでわるわり算の筆算」の授業研究がありました。研究協議では、授業改善に向けた様々な意見が出されました。学力向上に向け、更に組織的な研究推進に取り組みたいと思います。


2017年10月5日(木曜日)

成長した鯉に

カテゴリー: - miyamae01 @ 09時14分23秒

H29-1005 1.jpg H29-1005 2.jpg

 10月5日(木)、まごころ池から「おー。」と言う声が聞こえてきました。大きく成長した鯉の姿に、登校してきた低学年が驚いた声でした。餌やりが楽しみになりました。


2017年10月1日(日曜日)

愛顔つなぐえひめ国体総合開会式

カテゴリー: - miyamae01 @ 07時12分06秒

H29-0930 1.jpg H29-0930 2.jpg H29-0930 3.jpg

 9月30日(土)、ニンジニアムスタジアムで催された総合開会式を観覧しました。愛媛単独で開催された本大会を、会場全体が盛り上げる熱気を感じました。演技者・観覧者として小中高校生なども大活躍しました。石鎚を駆け抜ける風のように爽やかな雰囲気に包まれ、元気をもらいました。


2017年9月27日(水曜日)

アイデア貯金箱

カテゴリー: - miyamae01 @ 09時37分57秒

                                                              H29-0927 3.png

 運動会が終わり、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。夏季休業中の子どもたちの作品は、全て募集先に送付完了しました。アイデアの詰まった貯金箱にも感心させられましたので、少し紹介します。


2017年9月24日(日曜日)

すばらしい運動会

カテゴリー: - miyamae01 @ 16時00分44秒

                                H29-0924 4.jpg H29-0924 3.jpg

 9月24日(日)、すばらしい運動会になりました。参観者の温かい声援を受け、全力で演技する子どもたちの姿に感動しました。運動会での頑張りを、これからの学校生活に生かしてほしいと願います。運動会の席取りも実に紳士的に行われ、感心させられました。運動会の成功は、御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の御協力のお蔭と感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。


2017年9月22日(金曜日)

運動会の準備

カテゴリー: - miyamae01 @ 12時12分18秒

H29-0922 1.jpg H29-0922 2.jpg H29-0922 3.jpg

 9月22日(金)、雨が降る中、PTA会長さんを始め多くの役員・会員の皆様の御支援のお蔭で、運動場にテントを張ることができました。ありがとうございました。環境が整い、いよいよ本番を迎えます。子どもたちの演技が楽しみです。


2017年9月19日(火曜日)

運動会全校練習

カテゴリー: - miyamae01 @ 11時04分06秒

H29-0919 1.jpg H29-0919 2.jpg H29-0819 3.jpg

 9月19日(火)、最後の運動会全校練習がありました。今日の開閉会式練習でも、子どもたちの元気な声が響き渡りました。運動会当日、宮前っ子の生き生き・きびきびの姿を、是非御覧ください。


2017年9月14日(木曜日)

応援練習の声が

カテゴリー: - miyamae01 @ 09時18分52秒

H29-0914 1.jpg H29-0914 2.jpg

 9月14日(木)の朝の時間、3年生の校舎から元気な声が響いてきました。赤白に分かれて教室移動し、各応援団の映像を見ながらの練習でした。運動会当日の応援合戦が楽しみになりました。


2017年9月13日(水曜日)

運動会全校練習

カテゴリー: - miyamae01 @ 10時15分25秒

H29-0913 1.jpg H29-0913 2.jpg H29-0913 3.jpg

 9月13日(水)、第3回の運動会全校練習がありました。今日は、開閉会式の練習でした。金管バンドクラブ員によるファンファーレと演奏で、全校児童が入退場を行いました。運動会スローガンの元気な声が、秋空に響き渡りました。


アクセスカウンタ
今日 : 258258258
昨日 : 330330330
総計 : 981084981084981084981084981084981084
行事計画
今日のランチ

2017年10月20日(金曜日)

10/20給食

カテゴリー: - miyamae-32 @ 12時04分18秒

スイートポテトパン

牛乳

きのこスープ

三色揚げ

大豆いりこ

(615kcal)

H29-1020.jpg

 「実りの秋」といわれるように、秋になるといろいろな食べ物がたくさん収穫できます。きのこも秋の味覚の一つです。
 きのこは、木の切り株に生えることから、「木の子ども」という意味で、きのこと言われるようになりました。きのこには、おなかの中の掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。また、うまみ成分も多く含まれているので、料理の味がさらにおいしくなります。
 今日は、エリンギ、しいたけ、えのきたけを使った「きのこスープ」です。


宮前っ子発信情報

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宮前小学校