宮前っ子日記

3年生のトビラ(後の名月編)

カメラの感度が悪いので、満月に見えますが今夜の月の月齢は10.3です。満月は31日になります。3年生の女子が持って来てくれた新聞記事によると、今年の10月は、ひと月で2度の満月が見られる珍しい月で「ブルームーン」と呼ばれているそうです。中秋の名月(今年は10月1日)と並ぶ【後(のち)の名月(十三夜)】に当たるのは、明後日29日。晴れたら、お月見はいかがでしょうか。

いきいき1年生! 歩き方教室

 秋晴れの5時間目、1年生は交通安全教室で、歩道や横断歩道の歩き方について学習しました。

お話を聞いて、注意することを学んだ後は、運動場に現れた道を実際に歩いてみました。

 右を見て、左を見て、右を見て・・・踏切では音にも気を付けます。

これからも、正しい歩き方で、ケガなく安全に通ろうね!

6年生 とび箱

   

 10月23日(金)、6年生は体育科の学習で「とび箱」を行いました。マットとセーフティーマットを使って練習した後、跳び箱で「頭はねとび」に挑戦しました。踏み切り、着手、着地に気を付けて取り組みました。お尻をつかないように足で着地するのが難しかったです。

 

表彰式!! 努力が実りました!

 今日は「『水』への絵はがき」(左端)、「令和2年度松山市読書感想文コンクール」(左から2番目 代表)、「第32回愛媛新聞小学校読書感想文コンクール」(右から2番目 代表)、えひめこどもスポーツITスタジアム(右端 1-1、1-3)の表彰式がありました。

 体育館ではなく、テレビでの表彰となりましたが、放送室まで大きな拍手が聞こえてきました。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。 

4年水害学習(20日実施)

 社会科で学習した、防災学習に関連して、水害から身を守るための体験学習を行いました。

 降雨体験では、1時間に180mmもの豪雨とはどのような振り方かを、傘とカッパ、長靴を身に付けた状態で体験しました。本当に滝のような雨では雨具は役に立ちません。

 

 3Dシアターでは、土石流が襲ってくる様子を、迫力のある映像で体験しました。いつ逃げるのが大切かを知ることができました。

 

 洪水で水があふれている中で歩くには、片足に7.5kgもの重りと同じ負荷がかかります。簡単に歩くことすらできないことを疑似体験することができました。

 

 数々の資料を見ながら、洪水の危険性が高い地域はどこかや、想定される豪雨が降り続き、川が氾濫すると水はどこまで迫ってくるのか、洪水を防ぐための工事をどのように進めているのかなど、水害から自分の身を守るために必要な知識を丁寧に教えていただきました。

 いつ起きるか分からない自然災害。もしもの時に役立てることができることを願っています。 

いきいき1年生! 造形大会

 

びりびり、ぺたぺた・・・

夢中で画用紙を破いては貼り付ける1年生たち。

本日は造形大会で「やぶいたかたちから うまれたよ」の作品を作りました。

動物や乗り物など、思い思いの形に組み合わせていきます。

破く感触や、形の面白さを感じながら、楽しく作品づくりに取り組みました。

今年度3回目の「朝の読み聞かせ」がありました

 

 今朝、全学級において、今年度3回目の「朝の読み聞かせ」がありました。

 保護者や地域のボランティアの皆様、教職員による絵本の読み聞かせでした。今回も子どもたちはとてもうれしそうに聞いていました。「読書の秋」でもあります。さらに多くの本に親しんでもらいたいと思います。
 読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。

6年生 調理実習

  

 10月21日(水)、6年生は今年度初めての調理実習を行いました。野菜いためと卵料理です。一人一調理だったので、キャベツやにんじん、ピーマン、玉ねぎなど野菜の組み合わせは様々でした。また、卵焼きに目玉焼き、スクランブルエッグといろいろな卵料理が仕上がりました。自分で作ると、いつもよりおいしかったです。家でも作ってみたいです。

3年生のトビラ(自転車の乗り方教室編)

 交通安全指導員さんと都市交通計画課の職員の方々に自転車の正しい乗り方について教えていただきました。

 最初に、事故を防ぐための注意事項や手信号について教えていただきました。急に飛び出したら危ないことを改めて実感しました。

 次に、運動場に出て、実際に自転車に乗りました。自転車に乗る前に周囲の安全確認をすること、曲がり角や信号のあるところでは立ち止まることなど、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 これからも、安全に気を付けて自転車に乗ります!!

大三島少年自然の家 三日目 午後

 

12 村上水軍博物館・潮流体験

     

 愛媛の歴史に触れて、6年生で習う歴史学習への興味も高まりました。

 昼食を食べた後、潮流体験を行いました。激しい水しぶきをあげる潮流を見て、子どもたちも驚いていました。

 これから博物館を出発し、学校に帰ります。