なわとび大会(6年生)
2026年1月27日 17時22分6年生は、小学校最後のなわとび大会を実施しました。
クラスマッチ形式で行ったため、体育館は応援の声などで大盛り上がりでした!
優勝は赤組。黄組・青組は、運動会でも強かった赤組の壁を越えられませんでしたね・・・。
自己ベストを目指して集中する姿、パーフェクトを逃し悔しがる姿、結果発表を楽しみに待つ姿、どれも素敵でした。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
6年生は、小学校最後のなわとび大会を実施しました。
クラスマッチ形式で行ったため、体育館は応援の声などで大盛り上がりでした!
優勝は赤組。黄組・青組は、運動会でも強かった赤組の壁を越えられませんでしたね・・・。
自己ベストを目指して集中する姿、パーフェクトを逃し悔しがる姿、結果発表を楽しみに待つ姿、どれも素敵でした。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
1月27日火曜日に、5年生はなわとび大会を行いました。
今年はクラスマッチ形式で行い、5年生同士でお互いの力をぶつけ合いました。
今までできなかった技が跳べたり、友達が難しい技を跳んだ時には大きな声で喜んだり、お互いに認め合える素敵な雰囲気も感じられました。
5年生全員が自分の力を精一杯出し切り、素敵ななわとび大会になりました。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2月には持久走大会もあります。子供たちの頑張る姿をぜひ見に来ていただけたらと思います。
1月20日(火)から22日(木)、5年生はごはんとみそ汁の調理実習を行いました。
久しぶりの調理実習ということで、子供たちは、何日も前からとても楽しみにしていました。
普段、鍋でご飯を炊いたことがない子供たちがほとんどだったので、ご飯ができる様子を興味深くみていました。また、いりこだしでとったみそ汁を作るのも初めての子が多く、できあがったみそ汁をおいしそうに食べていました。
今回の調理実習の経験を生かして、ぜひ、おうちでもごはんとみそ汁作りに挑戦してもらいたいと思います。
大寒を過ぎ、暦のとおり冷え込んでいる今週ですが、日中は日差しがあり、業間や昼休みには運動場を駆けまわる大勢の宮前っ子の姿がありました。
昨日、今日、明日と、5年生がご飯とみそ汁の調理実習を行っています。中の見える鍋でご飯を炊き、普段は見ることのない鍋の様子を真剣に見つめ、火を消すタイミングを計っていました。どの班も美味しいご飯が炊けました。
みそ汁も美味しく出来上がりました。今日、味見をさせていただいた班は、とてもやさしい味でした。同じ分量と作り方で、家でも作ってみたいです。包丁の扱いや食器の洗い方がとても手馴れていて、家でも日常的にお手伝いをしているんだなあと感心させられる場面もありました。
黙々と学習帳に向かう1年生。その集中力に大きな成長を感じました。この直前まで、ゲームのように、にぎやかに数字の勉強をしていたと聞き、その切り替えの見事さにも驚きました。手作りの凧を手に運動場を駆けまわっています。気温は低いけれど風のない時間で、ひたすらに走っていました。
4年生の学級では、友達と教え合いながら、算数の問題を解いていました。4年生になると学習内容もぐんと難しくなってきます。
毎週、6年生が生花を生けてくれています。今週は、花瓶に生けようと、花器選びにもこだわって頑張って生けました。
明日はもっと冷えるそうです。しっかりと寒さ対策をして登校してほしいと願っています。
本日、3年生が松山西警察署の見学に行きました。普段身に付けているものを教えていただいたり、実際にパトロールカーや白バイに乗車させていただいたりしながら、子供たちはたくさんの発見をすることができました。また、わたしたち松山市民の生活のために、日夜頑張っている警察の方の話を聞くことで、一層深い学びをすることができました。今回の見学で学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。
5・6時間目、4年生は書き初め大会を行いました。
集中して取り組み、長い半紙に思いを込めて力いっぱい文字を書きました。
各々がこれだ!という作品が出来上がりました。
6年生は、総合的な学習の時間にキャリアについて探究し始めました。
まずは、『シゴト☆ジブン発見カード』を用いて自分に合っている仕事や自分のタイプを探りました。
72枚もの職業カードを分類する中で、社会を支えている仕事の多種多様さなど、いろいろと気付くことがあったと思います。
これからは、おうちの方にインタビューをしたり、興味のある仕事について調べたりして、学習を進めていきます。
今週には、卒業まで残り40日を切る6年生、勉強も頑張ります!
3年生の校内書き初め大会を行いました。
3年生にとって、初めての書き初め大会です。
普段は書き慣れない、長い半紙を広げて一生懸命書きました。
今日は気温も高く、書き初め日和。みんな集中して作品を仕上げ、体育館もきれいに片付けました。
14日(水)に、愛媛県警察本部のスクールサポーターの方に来ていただき、3年生廊下に不審者が侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。
1から6年の各教室では、入り口にバリケードを作って侵入を防ぐ練習をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。
訓練後に続き、実際に訓練の様子をビデオで確認し、スクールサポーターの方による不審者対応教室を行いました。
子どもたちからは、
・ 不審者が来たらこわいと思いました。不審者の避難訓練をして、本当に不審者が学校に来た時、自分がどうすればいいか分かりました。訓練の大切さが分かりました。
・ 分かりやすく説明をしてくれたので、学校の外で不審者に出会った時、どう対応すればいいのかが分かりました。不審者に会ったら、すぐイカのおすしを思い出したい。
・ 不審者は、見た目で判断できないと思いました。遊びに行く時も、防犯ブザーを持っていこうと思いました。
・ いつも見守りをしてくれている人にあいさつをして、自分の顔を覚えてもらうことも大切だと思いました。
・ 大阪の小学校に不審者が来たというニュースの話を聞いて、いつ不審者が来るか分からないということを知り、自分の命の大切さについてより深く考えました。
などの感想が出ました。
今後とも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができる学校作りに努めてまいります。
1・2時間目、6年生は書き初め大会を行いました。
年が明けて初めて筆を持った児童のみなさんも多いのではないでしょうか?
しんと静まった体育館で、一人一人が自分の書に向かいました。
さすが6年生。
すばらしい集中力で、最後まで粘り強く頑張る姿が大変印象的でした。
審査結果が楽しみですね・・・!
何より、皆さんの作品が教室や廊下に掲示される日を楽しみにしています。