11/2(水) 第44回四国社会科教育研究大会愛媛大会が行われました
2022年11月2日 20時37分
本日、宮前小学校と三津浜中学校を会場校として、第44回四国社会科教育研究大会愛媛大会が行われました。
本校では、3年生から6年生の1学級ずつが授業を公開し、その後、研究協議を行いました。これまでの各学年の学習の積み重ねもあり、大変充実した研究協議となりました。そして、四国他県や県内の先生方から、多くのお褒めの言葉もいただきました。子どもたちが、それぞれの社会的事象の見方・考え方を働かせながら自分ごととして捉え、真剣に発言し合っている場面が多かった点も褒めていただきました。授業公開した各単元名は、3年生「はたらく人とわたしたちのくらし『みかん農家の仕事』」、4年生「きょう土の伝統・文化と先人のはたらき『水とのたたかい 足立重信』」、5年生「わたしたちの生活と工業生産『自動車をつくる工業』」、6年生「江戸幕府と政治の安定」でした。
その後、文部科学省から来られた講師の先生から御講評をいただいたり、午後は、子規記念博物館の総館長様からの記念御講演をいただいたりしました。非常に充実した時間を過ごすことができました。
本日、学んだことを、今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。
本校にご来校くださいました全ての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。