第3学期始業式
2022年1月11日 19時35分
1月11日(火)、例年より長い冬休みが終わり、元気一杯の宮前っ子が久しぶりに登校してきました。
始業式では、はじめに2年生と4年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期の抱負を述べました。
2年生の代表児童は、冬休みに「三津の渡し」に乗り、すてきな風景を目にすることができたそうです。その後も神社でおみくじを引いたり、商店街を散策したりして、地域のよさを満喫できたようです。また、縄跳びや漢字練習にもたくさん取り組み、縄跳びでは「はやぶさ跳び」という難易度の高い技ができるようになったそうです。3学期には、1年生のときよりも縄跳びの段位をあげ、漢字もたくさん覚えていきたいと抱負を述べました。
4年生の代表児童は、「冬休みに1日2時間勉強する」と目標を立て、見通しをもちながら勉強に取り組んだようです。タブレットを持ち帰ったので、「タブレットドリル」や「NHK for school」を活用して楽しく勉強することができたようです。3学期の目標が3つあり、持久走大会では、昨年度10位入賞を果たせなかったので、10位入賞を目指したいそうです。勉強では、算数が苦手なので、特に力を入れて頑張りたいそうです。そして、残り3ヵ月を、時間を決めて有意義に過ごし、思い出を作っていきたいと述べました。
最後に校長先生よりお話がありました。
3学期の学校キーワードは、「認め合う」です。昨年ご活躍された眞鍋淑郎さんや大谷翔平さんの功績を振り返りながら、2人のように「わかること」、「できること」、「つくすこと」を楽しく追及していきましょうと話されました。
それらを認め合い、自信と誇りをもった、すてきな宮前っ子に成長できるように教職員も見守っていきたいと思います。
松山市は感染警戒期に突入しています。3学期も感染対策をしっかりとして、教育活動に取り組んでいきます。