4年生 総合的な学習の時間「高齢者疑似体験」

2023年5月24日 18時45分

 4年生は1学期「心をつないで」というテーマのもと、障がいのある方や高齢者のくらしや願い、それを支える社会の仕組みについて学習しています。今日は、松山市地域包括支援センターの方に来ていただき、「高齢者疑似体験」を行いました。

 子どもたちは高齢者役と介助役に分かれて活動しました。高齢者役になった子どもたちは、体に重りやサポーター、軍手、耳栓をつけ、障害物を横切ったり、財布からお金を取り出したり、トイレに見立てた椅子に座ったりしました。体が思うように動かないという体験を行い、自分たちが想像している以上に高齢者の方々は大変だということが分かりました。また、介助役の子が高齢者役の子のサポートを行い、高齢者の方に実際にどのように接したらよいかも学びました。

 続いて、マルチルームでは、5人に1人がなるという認知症について講習を受けました。みんなで認知症の方を支えるために、どのような声掛けやサポートをしたらよいかを教わりました。

 今日の学習を機に、いろいろな立場の人の気持ちを考え、優しく接することができる子どもたちが増えるとよいです。自分にできることを考え、みんなに優しい街づくりを目指して頑張ってもらいたいと思います。