6年生 能登半島地震募金 & 大谷翔平選手からの寄贈グローブお披露目式
2024年1月22日 17時47分
1月17日(水)~19日(金)に行った、令和6年能登半島地震の募金のご報告です。
6年生の「石川県の方々のために何ができるかな?」の一言から始まった、募金活動。呼び掛けや募金袋の作成、募金の回収など、忙しい中で募金活動の運営まで考えて、主体的に活動することができました。6年生のまごころに共感した子どもも多く、たくさんの子どもたちから義援金を集めることができました。義援金の総計は、なんと・・・・
24万4025円にもなりました!
本日、義援金を「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」の口座に振り込ませていただきました。
保護者の方々のご協力もあり、多くの義援金を石川県の被災者の方々に届けることができそうです。誠にありがとうございました。
石川県の一刻も早い復興を願っております。
アメリカ メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手は、「子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味をもつきっかけにしてほしい」との思いから、全国の小学校などにグローブを寄贈されました。松山市にもグローブが贈られ、18日(木)から、全ての松山市立小学校に配られました。
そこで、本日の朝、臨時の校内放送で、「大谷翔平選手からの寄贈グローブ」お披露目式を行いました。まず、大谷選手からのメッセージを聞き、校長先生から贈呈されたグローブを付けて、6年生代表児童3名がキャッチボールをしました。とても軽くて、扱いやすいグローブだったと感想を述べていました。
お披露目をした後は、6年生教室へ運び、実物を見たり触ったりしました。5年生、4年生、3年生の教室まで運ばれたようです。明日中には、全校児童が見たり触ったりできそうです。
大谷選手の思いとともに、グローブを大切にしていきましょうね。