6年生 平和の語り部、掩体壕の見学、考古館の見学
2024年1月23日 18時27分1月22日(木)、23日(金)、講師の方をお招きして松山での戦争経験をお話しいただいたり、掩体壕や考古館を見学して本物の遺物を観察したりするなど、連日で歴史について深く学ぶ機会がありました。
22日(木)、「平和の語り部」では、戦後を知る語り部の方に、父から語り継がれた戦中の話やご自身が経験された戦後の生活の様子について、熱心に語っていただきました。未来を担う6年生に、平和な世の中を築いていってほしいと強く願われていました。
23日(金)、掩体壕の見学では、生石地区まちづくり協議会の方から掩体壕についてお話していただきました。子どもたちは話を聞いて当時の戦争の様子を想像し、戦争の過酷さや悲惨さを再確認しているようでした。
考古館では、1学期に学習した縄文・弥生時代頃の人々の生活の様子について、実物や模型等を交えて詳しく教えていただきました。職員の方が、発掘された遺物を慎重に、時間を掛けて復元していく作業の様子も特別に見学させていただきました。
2日間にわたって、様々な講師の方にお世話になり、充実した歴史学習の時間となりました。卒業まで残り2ヵ月。進学に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。