9/18(水)今日はオムライス!
2024年9月18日 18時07分6年2組の算数の授業、今日の内容は『円の面積』です。
2組のみんなが掲げた今日の学習課題は、「オムライスの形の面積は、どのようにすれば求められるだろう?」
先生から配られた図形カードや、ロイロノートに配信されたヒントカードを使い、個人で、そして、グループで考えを深めます。
「求め方は一つじゃないかも」「そのやり方があったか!」など、自然なつぶやきが授業を盛り立てます。
友達の発表に、「なるほど!」と頷き、「それは気が付かなかった!」と素直に驚く2組のみんなでした。
先生や友達の話をよく聞き、熱心に課題に取り組んだ6年生。算数の授業を楽しんでいる様子が伝わりました。
授業のまとめでは、「オムライスの形の面積も、図形を差し引きしたり、組み合わせたりすると求めることができる。」と落ち着き、加えて、「がんばればできる。」という言葉が出てきました。みんな頑張ったんですね。
次の時間は、実際に面積を求めるそうです。なんだか楽しみですね。