校内を回ってみると
2020年1月27日 15時31分
3年生の教室では、理科をしていました。「じしゃく」の学習です。授業は、「磁石についた鉄がどうなるか」という内容でした。それを調べるために、まず磁石に鉄くぎをくっ付けます。その後、鉄くぎだけを方位磁針に近づけると、方位磁針がくぎの動きに合わせて動くのです。鉄くぎが磁石になった証拠です。みんな、「鉄は、磁石につけると、磁石になる」ということが分かったかな?
3年生の教室では、理科をしていました。「じしゃく」の学習です。授業は、「磁石についた鉄がどうなるか」という内容でした。それを調べるために、まず磁石に鉄くぎをくっ付けます。その後、鉄くぎだけを方位磁針に近づけると、方位磁針がくぎの動きに合わせて動くのです。鉄くぎが磁石になった証拠です。みんな、「鉄は、磁石につけると、磁石になる」ということが分かったかな?