1年生 交通安全教室
今日、1年生は交通安全教室で、歩き方を勉強しました。
体育館には模擬の横断歩道や信号機が用意されてあり、興味津々の1年生たち。
交通安全指導員の方から、道路を歩くときの約束や横断歩道の渡り方について教えていただきました。その後、実際に歩行練習を行い、「止まる・見る・待つ」を意識しながら、安全な歩き方を学びました。
子供たちからは、「青信号でも左右の確認をしないといけないことを知った」や「踏切を渡るときは耳で音も確認しないといけないことを知った」という声があり、たくさんの気付きや学びがあったように思います。
これからの毎日の登下校や外出時に安全に気を付けて行動してほしいと思います。
夏休みまで残り少なくなってきました。たくさんのテストに追われながらも1年生、頑張っています!