12/15
2020年12月7日 15時51分
媛麦パン
牛乳
イタリアン卵スープ
チリコンカン
紅まどんな
(628kcal)
今日は、『チリコンカン』について、お話をします。
チリコンカンは、肉、豆、野菜などをトマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んだ料理のことです。庶民的な料理で、19世紀中頃に、アメリカのテキサス州でレシピが考案されたといわれています。
給食では、辛さを少し抑えめにして、トマトケチャップの甘みをいかした味付けになっています。味わっていただきました。
媛麦パン
牛乳
イタリアン卵スープ
チリコンカン
紅まどんな
(628kcal)
今日は、『チリコンカン』について、お話をします。
チリコンカンは、肉、豆、野菜などをトマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んだ料理のことです。庶民的な料理で、19世紀中頃に、アメリカのテキサス州でレシピが考案されたといわれています。
給食では、辛さを少し抑えめにして、トマトケチャップの甘みをいかした味付けになっています。味わっていただきました。
カレーライス
牛乳
茎わかめのサラダ
紅まどんな
(698kcal)
今日は、『紅まどんな』について、お話をします。
正式品種名を「愛媛果試第28号」といいます。光センサーで、甘さ、見た目、色づき、形などが合格したものだけが「紅まどんな」という商品 名を与えられて出荷することができます。
「紅まどんな」というユニークな名前は、全農愛媛県本部が一般公募して名付けられました。「マドンナ」は、聖母マリアを意味し、その中の「ドンナ」は、イタリア語で貴婦人を表します。松山市が舞台の、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する女性の愛称でもあります。
濃い紅色をした貴婦人のような柑橘、松山市民が憧れたマドンナのような、うるわしい柑橘として、命名されました。まるでゼリーのよう、といわれるほど、ぷるぷるとした食感の『紅まどんな』を味わっていただきました。
ごはん
牛乳
おでん
くるみあえ
納豆
(668kcal)
今日は、『ちくわ』について、お話をします。
ちくわやかまぼこ、じゃこ天などの練り物は、今のように様々な形があったわけではありません。魚のすり身を竹の棒に巻いて作ったものが一般的でした。その形が「蒲の穂」に似ていたことから「蒲鉾」と呼ばれていました。時代が進むにつれて、すり身を使った食材が多く登場し始め、区別をつけるために竹の棒を使っていること、出来上がった時の形が、輪の形をしている「竹の空洞」に似ていることから、漢字で竹の輪と書いて「ちくわ」と名付けられたそうです。
今日は、おでんにきつね色のきれいな焼き色がついた「ちくわ」が入っています。味わっていただきました。
ごはん
牛乳
すまし汁
すまカツ
即席漬
(705kcal)
今日は『スマ』についてお話をします。
スマはマグロやカツオ、サワラなどと同じ、サバ科の仲間の魚です。日本近海にはあまり生息しておらず、日本には夏から秋にかけてしか見かけません。群れを作らず、まとまって漁獲されることがない、希少な魚のため、「幻の高級魚」と言われています。
昔から養殖業のさかんな愛媛県では、スマの養殖に成功し、『媛貴海』や『媛スマ』としてブランド化し、出荷しています。このスマの特徴は、全身がマグロのトロのように脂がのっていることです。地元では刺身やタタキとして食べられているそうです。
今日は、愛媛県産のスマをおいしく食べてもらおうと、無償で提供されています。スマにパン粉を付けて油で揚げた『スマカツ』を食べて、愛媛県の魅力を再発見しました。
ごはん
牛乳
打ち豆汁
さばの竜田揚げ
赤かぶの酢物
(635kcal)
今日は、『滋賀県の味めぐり』について、お話をします。
「打ち豆汁」は、滋賀県の湖北地方の料理です。みそ汁に「打ち豆」という、大豆を木づちでつぶして、乾燥させたものを入れます。戦に「打ち勝つ」という語呂合わせで、織田信長が好んで、兵士たちに食べさせていたといわれています。
「赤丸かぶ」は、滋賀県米原市で、古くから栽培されている伝統野菜です。美しい紅色をしており、きめ細やかで固い肉質が特徴です。今日の給食では、赤かぶを酢物にしています。
滋賀県の味をおいしくいただきました。
黒糖パン
牛乳
チャンポン
さつまいものから揚げ
ブロッコリーサラダ
(602kcal)
今日は、『旬の「ブロッコリー」を生かした献立』です。
ブロッコリーは、秋の終わりから冬の終わりにかけて、おいしく食べられる、栄養たっぷりの野菜です。私たちが食べているブロッコリーのつぶ、一つひとつは「つぼみ」です。収穫しないで置いておくと、黄色い花が咲きます。
ビタミンCが多く含まれており、かぜなどを予防するはたらきがあります。
今日の給食は、『ブロッコリーサラダ』です。旬の味をおいしくいただきました。
キムチごはん
牛乳
ワンタンスープ
カラフルナムル
みかん
(606kcal)
今日は、『食事の後片付けの仕方』について、お話をします。
準備と同じように、後片付けも効率よくできていますか。次のことに気を付けながら、手早く時間内に片付けられるようにしましょう。
食器は同じ種類ごとに重ねます。はしやスプーンは、向きをそろえて返しましょう。牛乳パックは、かさばらないようにつぶし、ストローやストローの袋が残らないようにしましょう。デザートなどがある時は、ごみを正しく分別しましょう。
給食 当番の人は忘れ物がないか確認をして、給食 受け室へ返却にいきます。今日の後片付けから意識してみました。
五穀米入りごはん
牛乳
水炊きうどん
鯛のゆかりあげ
小松菜のおひたし
(636kcal)
今日は、『学校給食で食べたい我が家の献立』の中から、優秀 作品に選ばれた『水炊きうどん』です。
おすすめのポイントは、体調が悪いときでも食べやすく、寒い冬に体が温まるところです。
応募してくれた人が、日ごろ、お家で食べている献立をみんなで食べることができます。味わっていただきました。
ごはん
牛乳
野菜たっぷりスープ
鶏肉のみかんソース
ボイル野菜
(611kcal)
今日は、『ベーコン』について、お話をします。
ベーコンは、昔、海賊が活躍していた頃のデンマークで誕生したといわれています。
長い海の上での生活では、保存食が必要でした。そのため、塩漬けにした肉を火であぶって貯蔵していました。ある時、薪が湿っていて、肉が煙でいぶされてしまいました。いぶされた肉は、味が良くなり長く保存ができることがわかりました。これがベーコンの始まりになったといわれています。
今日は、『野菜たっぷりスープ』にベーコンを使いました。おいしくいただきました。
ごはん
牛乳
すきやき
アーモンドなます
紅まどんな
(646kcal)
今日は、『すきやき』について、お話をします。
すきやきは、薄く切った牛肉と野菜や豆腐、きのこなどの食材を鉄の浅い鍋で煮た、日本独特の鍋料理です。「すき」は、鉄製の農具で、昔、農民が鍋の代わりに「すき」の金属部分で、シカやイノシシの肉を焼いて食べていました。そのことから江戸時代に「すきやき」と名付けられたといわれています。
しょうゆや砂糖などで味つけした、甘辛いタレと牛肉の相性がよく、生卵をからめて食べることもあります。給食では、うずら卵を一緒に煮て作っています。
今日の給食の『すきやき』を、味わっていただきました。