大三島少年自然の家 二日目 午後
2020年10月15日 20時00分
8 いかだづくり
自然の家の所員の方に教えていただき、いかだを作りました。少し海は冷たいですが、丈夫に作ったいかだに乗って気分は最高です。
9 キャンプファイヤー
火の神から友情の火をいただき、みんなに広げました。出し物は、学級ごとに工夫を凝らし、大いに盛り上がりました。
今日も天候がよく、予定どおりの活動ができました。
8 いかだづくり
自然の家の所員の方に教えていただき、いかだを作りました。少し海は冷たいですが、丈夫に作ったいかだに乗って気分は最高です。
9 キャンプファイヤー
火の神から友情の火をいただき、みんなに広げました。出し物は、学級ごとに工夫を凝らし、大いに盛り上がりました。
今日も天候がよく、予定どおりの活動ができました。
2年生は、生活科の時間、グループでおもちゃを作りました。的当て、魚つり、ボウリング、迷路、カーレース、輪投げなど、いろいろなおもちゃ屋さんがオープンしました。
今日は、2年生全員で交流しました。魚つりでたくさん魚をつったり、ボウリングでパーフェクトを出したりして楽しみました。笑顔いっぱいの一日でした。
次は、1年生を招待しようとはりきっています。これからも楽しみです!
6 二日目の朝の食事
二日目の朝です。眠い目をこすりながら朝の集いが始まりました。その後、朝食をいただきました。今日は、飯ごう炊さん、いかだづくり、キャンプファイヤーがあります。助け合いながら頑張ります。
7 飯ごう炊さん
昼食はみんなで協力しながら自分たちでカレーライスを作ります。飯ごう係、カレー係、かまど係に分かれますが、心を一つにしておいしいカレーを作りました。カレーを頬張るみんなの笑顔がすてきでした。
3 オリエンテーション
オリエンテーリングに出発です。豊かな自然の中を、地図を頼りにしてゴールに向かって散策します。途中には、先生たちが考えたミッションもあります。班で助け合って、ゴールを目指して頑張ります。
4 夕食
食事係が配膳をして、1日目の夕食です。作ってくださった方に感謝して、「いただきます!」
5 ナイトイベント(花火)
みんなで過ごす初めての夜です。友達と花火を楽しみました。色とりどりの美しい花火の光が周囲を彩りました。この後、お風呂に入って、就寝の準備をします。1日お疲れ様でした。
1 出発進行!
いよいよ大三島少年自然の家の活動が始まりました。仲良く、協力してたくさんの思い出をつくってきます!
2 入家式
大三島少年自然の家に無事到着しました。これから3日間お世話になる自然の家の方に挨拶をして、いよいよ活動の始まりです。
<開会式>
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<閉会式>
10月10日(土)、台風の影響が心配されましたが、無事運動会を開催することができました。早朝空を見上げると大きな虹も顔を見せ、運動会の開催を祝福してくれているようでした。コロナ禍で普段通りの運動会とはなりませんでしたが、子どもたちは練習した成果を十二分に発揮していました。低学年はかわいらしく、中学年はかっこよく、高学年は美しい演技を披露することができたと思います。
本日は感染対策の趣旨をご理解いただき、人数の制限はありましたが多くの保護者の方々に子どもたちの生き生きした姿を見ていただくことができたと思います。また、運動会開催に向けての準備、片付けにご協力いただいた保護者の皆様にも感謝の思いで一杯です。本当にありがとうございました。
10月9日(金)宮前広場の時間に陸上壮行会が行われました。
放課後の練習様子を見たり、選手の力強い意気込みを聞いたりしました。そして、全校で心を込めて応援しました。
松山市総合体育大会(陸上の部)は、10月19日(月)に開催されます。応援よろしくお願いします。
10月7日(水)、運動会練習も仕上げの段階に入っています。
今日は本番でも着用する「はっぴ」を実際に着て、ソーラン節を踊りました。振り付けも力強く、リズミカルにできるようになってきていて、はっぴを着て踊ると更に迫力がありました。今は休み時間にもソーラン節のメロディが流れていて、寝ても覚めてもソーラン節一色です。本番が本当に楽しみです。
3年生は、全集中で「舞(紅蓮華)」の練習をしています。運動場での練習も4回目。隊形の変化も入れながら、キレのあるかっこいい「舞」になるよう頑張っています。そんな3年生を励ますような、見事な青空。雲一つないすばらしい秋晴れの空が広がっていました。が、少し台風14号の動きが気に掛かります。吹き飛ばす「呼吸」はないものでしょうか。
いよいよ運動会まで、あと1週間となりました。
5・6年生が各係に分かれ、仕事内容の確認や役割分担、練習を行いました。
感染症対策を行いながら、みんなで思い出に残る運動会としていきたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。