12/6

2024年12月6日 07時23分

IMG_5245

ごはん

牛乳
飛鳥汁
ししゃもフライ
アーモンド和え

 今日は、『献立に合わせて効率的に配膳することができる』について、お話をします。

 給食当番の人は、教室の献立表や給食室のサンプルケースを見ていますか。配膳する時は、次のことに気を付けましょう。

 ① 教室の献立表や給食室のサンプルケースを見て、盛り付け方を確認しましょう。

 ② 汁物は実が底に沈んでいるため、お玉でよくかき混ぜてからつぎ分けましょう。

 ③ 盛り付ける時には、1人分の量が、多すぎたり少なすぎたりと偏りがないようにし

  ましょう。

 ④ おぼんに置く時は、食器からおかずや汁物がこぼれないようにしましょう。

 料理は、盛り付け方がきれいだと、一段とおいしく見え、食欲がわきます。上手に配膳して、給食をいただきましょう。

12/4

2024年12月4日 07時26分

12.4給食写真

ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
磯あえ

 今日は、『給食に使われている黄のグループの食品』について、お話をします。

 食べ物には、さまざまな栄養素が含まれており、含まれる栄養素の働きによって、食べ物を赤・黄・緑の3つのグループに分けることができます。黄のグループに分類される食品は、炭水化物や脂質を多く含む食品です。ごはんやパン、めんなどの穀類、じゃがいもやさつまいもなどのいも類、砂糖やジャムなどの糖類、油やマヨネーズなどの油脂類、ごまやアーモンドなどの種実類があります。炭水化物や脂質は、私たちの体で、熱や力のもとになり、おもにエネルギー源となります。

 今日の給食は、黄のグループの食品のじゃがいもをたくさん使ったそぼろ煮です。しっかり食べて、エネルギーを満タンにして、午後からも元気に過ごしましょう。

12/2

2024年12月2日 17時42分

IMG_5217

ハヤシライス
牛乳
ブロッコリーサラダ
チーズ

 今日は、『ブロッコリー』について、お話をします。

 ブロッコリーは、もともと野生のキャベツを品種改良をして生まれたものです。

 ここでクイズです。普段、みなさんが食べている部分は、どれでしょう。

 ①茎 ②葉 ③蕾

 答えは、③の蕾です。

 ブロッコリーの先端部分は花蕾という、花が咲く前の小さな蕾のことです。花蕾がしっかり詰まっている方が、おいしいといわれています。

 今日は、『ブロッコリー』のサラダをおいしいくいただきました。

11/29

2024年11月29日 07時22分

IMG_5216

ごはん

 
牛乳  
かきたま汁  
アーモンド入りカミカミ揚げ

三色あえ

 今日は、『和食の食べ方とマナー』について、お話をします。

 和食は、一汁三菜を中心とした献立が多く、その料理を置く位置は、決まっています。ごはんは、左手前に、お汁は、右手前に置きます。ごはんの奥に副菜、お汁の奥に主菜が盛られたお皿を置きます。箸は、箸の先を左側にむけて、そろえて置きます。

 食べる時には、和食に限らず、味の薄いものから順番に食べていくのがよいといわれています。最初に、味の濃いものから食べ始めてしまうと、繊細な味つけや風味がわかりにくくなるからです。

 いろいろなものを少しずつ食べて、食事を楽しみましょう。

 

11/28

2024年11月28日 07時32分

IMG_5215

ターメリックライス
牛乳
ほうれんそうのスープ
チリコンカン
ヨーグルト

 今日は、『ヨーグルト』について、お話をします。

 ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加えて35℃前後で置いておくと牛乳の中にあるたんぱく質が固まり、8時間ほどでヨーグルトになります。8世紀頃に古代トルコの遊牧民が食べたのが最初であるといわれています。

 日本では、明治時代に「凝 乳」と言っていましたが、大正時代になってから「ヨーグルト」と言うようになりました。

 ヨーグルトは、腸内環境の改善に効果があるといわれています。それは、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれていることと、ヨーグルトを作る時に使われる乳酸菌がビタミンB群を作るからです。

 今日は『ヨーグルト』をおいしくいただきました。

11/27

2024年11月27日 07時54分

IMG_5214

ごはん
牛乳
高野豆腐の中華炒め
カラフルナムル
しそひじき

 今日は『給食に使われている食品、赤の食べ物』について、お話をします。

 食べ物は、体の中での働きによって、赤・黄・緑の3つの仲間に分けられます。

 赤の食べ物は、たんぱく質やカルシウムを多く含む食べ物です。筋肉や血、骨や歯など、体をつくる材料になります。肉や魚、卵、大豆、牛乳、海藻などの食べ物があり、これらをバランスよくとることが大切です。

 今日の給食に使われている赤の食べ物は、豚肉、うずら卵、高野豆腐、牛乳、ひじきでした。おいしくいただきました。

11/26

2024年11月26日 07時58分

IMG_5210

黒糖媛麦パン
牛乳
クリームスープ
ホキのピリカラフル
りんご

 今日は、『りんご』について、お話をします。

 りんごは、バラ科の落葉高木です。カスピ海と黒海にはさまれたコーカサス地方が原産といわれています。日本へは江戸時代に中国から伝わったとされています。本格的に栽培され始めたのは、明治時代の初めにアメリカから75種の苗木が伝わり、品種改良されました。今では青森県や長野県など涼しい気候の地域で広く栽培されています。

 日本では甘く大きな品種が好まれ、生産量の半分くらいを占めている「ふじ」は、世界で一番おいしいりんごともいわれています。

 旬の『りんご』をおいしくいただきました。

11/25

2024年11月25日 16時55分

IMG_5209

ごはん

牛乳
麻婆豆腐
華風サラダ

 今日は、『赤みそ』について、お話をします。

 みそを種類分けするときは、色の違い、材料の違い、塩分濃度の違いによって分ける方法があります。

 この中で、色の違いに着目してみそを分けると「白みそ」「淡色みそ」「赤みそ」の3つに分類されます。色が濃く赤いみそを一般的に赤みそといいます。赤みそは米みそから作られますが、名古屋で有名な赤みそは豆みそです。

 今日は、『赤みそ』を麻婆豆腐の味付けで使っていました。おいしくいただきました。

11/22

2024年11月22日 15時05分

IMG_5206

ごはん
牛乳
みそ汁
さばのみぞれ煮
甘酢漬

 今日は、『日本の文化を知る』について、お話をします。

 みなさんは、和食という言葉を知っていますか。

 和食文化を次世代に向けて保護・継続していくために11月24日は「いい和食の日」と制定されています。和食には、日本人が大切にしていた自然を尊ぶ心や習わしなど、多くの知恵がつまっています。2013年には、ユネスコ無形文化遺産に登録され、和食文化は、世界の共通の財産となりました。和食は、ご飯を中心とした食事で栄養バランスがよく、生活習慣病の予防や長寿にも繋がります。他にも旬の新鮮な食材やだしなどを使い、その持ち味を尊重する調理の知恵があります。

 給食にも和食の献立がたくさんあるので、ぜひ、見つけてください。

11/21

2024年11月21日 17時27分

IMG_5205

ごはん  
牛乳  
芋煮&芋炊きカレーうどん  
ごまドレッシングサラダ  

みかん

 今日は、『みかん』について、お話をします。

 みかんは一般的に温州みかんのことを言います。原産地はインドで、中国から日本へ伝わりました。愛媛県には、江戸時代に宇和島市吉田町で苗木を植えたのが始まりといわれています。

 ここでクイズです。みかんの花は何色でしょう。

  ①黄色 ②白色 ③桃色

 答えは、②の白色です。愛媛県の旗には、この白いみかんの花が描かれています。

 愛媛県は、かんきつ王国と呼ばれており、みかんの生産量も全国トップクラスです。

 愛媛県が誇る『みかん』を味わっていただきましょう。

  また、今日の「芋煮&芋炊きカレーうどん」は、東雲小のみなさんが考えてくれ昨年度の屋台村選手権の教育長賞を受賞した献立をおいしくいただきました。